人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜保存食::くるみ入りウド味噌::無駄なく使いきる!

山菜保存食::くるみ入りウド味噌::無駄なく使いきる!_a0193137_27398.jpg

おはようございます~!昨日はちょっと寒かったです~札幌。
娘たちの鼻水も治ってきたかな~??と思いきやまたなんかぶり返してる感がある。
よよよ~。

さて!昨日に続き、うどです。

残った葉と皮で、「ウド味噌」作りました-!

きんぴらとかでもいいかなー♪と思ったのですが、

なんせ夫はウド持ってきてその次の日から1週間出張に旅立ってしまったので
きんぴらだと私一人で延々とウド食べなきゃなんないから。汗
保存できる「うど味噌」を作ってみることに!
初挑戦です~ くるみも入れてみました♪


くるみ入り ウド味噌

::材料::

うどの葉 と 皮

味噌(うどと同量くらい)
ごま油
砂糖 
みりん 
くるみ 

::作り方::

まず、鍋にお湯を沸かし、塩を入れウドの葉と皮を入れてサッと茹で、
冷水でよく洗い、よく絞り、全てみじん切りに。

フライパンにごま油を入れ、火をつけて、味噌と砂糖とみりん入れよく練る。
混ざったら、ウドをすべて入れる。
ウドから水がでてゆるくなるので、汁気を飛ばすように、混ぜながら炒める。
途中で味を確認して、好みの味付けにする。
汁気が無くなってきたらくるみを手で割り入れ、もう少し炒めて完成★

::::::::::::::

はじめて作ったからってのもあるけど、分量が全く分からない。
けっこう砂糖入れて甘めにした。みりんも結構入れた。
味見いっぱいしたので途中、これでいいのか・・・?とおもいつつ・・。

山菜保存食::くるみ入りウド味噌::無駄なく使いきる!_a0193137_281552.jpg

しかしちょっと冷えたのをご飯にかけて食べると~!
超おいしかった。ふきのとうの味噌的な存在かも。ちびちびつまめる、ごはんがススム系。

夫も「おー!これ、うまい!!明日の朝、これで焼きおにぎり作ってー!」とのこと。
気に入ってくれて光栄なり~!

くるみ入れるのおススメです。コクがでるし、カリっとして美味しい♪

山菜保存食::くるみ入りウド味噌::無駄なく使いきる!_a0193137_28491.jpg

夫をウド採りにつれてってくれた友人用の瓶詰もつくった~!

ジャムの空き瓶に入れたらあまりにも元アオハタのジャムでした!!って見た目だったのでちょっとラッピング・・・。ワックスペーパーかぶせて、マスキングテープ貼って、タコ糸で縛ってみたど。(た、タコ糸って・・・・苦笑)

気に入ってくれるといいな~
や~たぶん、気に入るね。あの人は。呑兵衛だから。笑

また山菜・・・期待してます~!でへへ(←それ目的ー!!)

::::::::::::::::::::::

これは、一応保存用で作ったけれど、なるべく早く消費したほうが良さそう。
冷凍したらどうなるかなー。ちょっと試してみます。

ご飯にのせるたり、そのままチビチビつまんだりもいいけど、
焼いた厚揚げとか小揚げに乗せても美味しそう~
あとは~なんだ?何がいいかな・・・。茄子とかと炒めるとか・・・??

ちょっと、ちょこちょこ試してみます~!!

さてさて。これで採ってきてもらったウドは
下の方の土付いていたところ以外は捨てずに残さず使い切りましたー♪ 
うっしっし。ちょっと、達成感。

::::::::::::::::::::::::



さてさて。昨日は近所のママ友が遊びに来てくれて楽しかった♪

長女もお友達も3歳になり、だいぶ二人で一緒に遊べるようになったけれど
仲良かったり、喧嘩したり、喧嘩したり、仲良かったり、の繰り返し。
眠くなってくると、お互いに機嫌が悪くなり喧嘩モードに突入!
昨日は最終的に 窓の前でカーテンを引っ張り合いながら外を見るか見ないかで喧嘩・・・!
私もママ友も喧嘩を止めようとして注意したら、お互いに「ウワーーーン!」と泣きだす始末。
お互い眠いようで、ささいなことですぐに喧嘩勃発しまくりーのでもうグチャグチャなので解散~。

それでもまた、明日保育園行って会ったら
きっと駆け寄っていって、また一緒に遊ぶんだろうな~。してまた喧嘩して。
ほんとおもしろい。笑。

さてさて。今日はどうなるかなー。まず、花に水あげなきゃだー!



読んでいただき、ありがとうございます~!!
ぼそくそ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!


↓こっちにも参加してます~お忙しいところ申し訳ありませんが~・・・ヨロ!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-05-25 07:00 | 料理
<< おいしい♪ヘルシー!はくばくも... 茹でない♪アク抜き簡単::うど... >>