人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝にあったまる♪::新玉ねぎとじゃがいもとエノキのポタージュ::

寒い朝にあったまる♪::新玉ねぎとじゃがいもとエノキのポタージュ::_a0193137_1464413.jpg


こんにちはーー!はあ~ 寒かったあ。
ほんと週末寒かったですよ~北海道。
なんだなんだ??雪降ったところもあったんですね。
なんかこう、春が来た♪って浮かれて油断してたので余計に寒かった。

さて。こちらはそんな日曜の朝に作ったスープです◎

::::::::::::::::

新玉ねぎとジャガイモとエノキのポタージュスープ

分量計らなかったのでざっくり紹介。
::材料::
新玉ねぎ 1玉、じゃがいも(かんなり小さいやつ)4個、えのき1/2株
水、牛乳、コンソメキューブ1個、塩

::作り方::
野菜は1㎝角くらいに切り、フライパンでサッと炒め、火が通ったら
ミキサーに入れ、水も1カップくらい入れて混ぜる。
混ざったら鍋に入れてグツグツ。

牛乳入れて飲みやすい固さにしてあたため
コンソメ1個入れ、塩を3つまみくらい入れて味を整えて完成★

::::::::::::::::

手作りポタージュって ほっとするおいしさですよね~ 大好き!
でも意外と長女の反応は良くないんだなーー。なじぇ?
夫は美味しそうに飲んでたけど・・・。

もう次女ちゃんが離乳食はじまっております。
なので、牛乳入れる前の野菜をミキサーにかけたモノを少しよけておいて離乳食にしました。

離乳食~ めんどうくさいですね~ 大変だ~ ほんと大変だよ~。
みんなのご飯作るときにちょっと分けてあげればOK♪って思ってたけれど
なかなか料理によっては「え・・・どこで取るの・・?」みたいな料理も多いし
結局こういう「離乳食にもイケそうな料理」の時によけて、冷凍。が、私には合ってるのかも・・・・

長女もまだ3歳。これに合わさっての離乳食なんで、もう食事の時なんて、わやくちゃです。

まず次女に食べさせる。デロデロこぼす。手もデロデロ。しかも長女が私が食べさせたいっ!!となり、やってみせると~ よけいデロデロに~!!で、食べさせてたら~最後もうおっぱいがいい~と泣き出すので、きれいに拭いて~おっぱいあげつつ、長女食べさせて~ 私も隙を見て食べて~となります。

はあ~手がもう1本欲しい~!!!

なんだか次女を見てると、人ってこんなに最初は上手に食べれないんだね・・・!としみじみ思う。
もうね。すごいデロデロ。ねちゃねちゃ口動かして~デロデロ~。え?こんなに食べれないっけ?そうだったっけ??いや~・・・こっから食べれるようにしていくのか~・・・。さ、先行きが長い!!

長女の時もそうだったんだね~。いや~ずいぶん食べれるようになったもんだな。

ありがたいことに、せっかく1年間も育休をいただけているので、大変だけどがんばって離乳食します~!(って全然凝ったモノ作ってないけど・・・!せめて手作りで・・・←そんなレベルかー。笑)

:::::::::::::::::::::
寒い朝にあったまる♪::新玉ねぎとじゃがいもとエノキのポタージュ::_a0193137_14495437.jpg


ちなみにスープに
乗っけてるのは人参の葉っぱです♪
キッチンで皿に水いれて、人参のへたを漬けて育ててます◎
なかなか可愛いもんで、毎日水替えて育てております~。

:::::::::::::::::

昨日は、長女を連れて病院いってきました!
怪我の経過の診察でしたが、経過良好!もう病院も行かずともよいとのこと。
ほっ♪

次女ちゃんの予防接種もして~病院デーでした。
つかれた~!!

さーもう夕方になるっ!?
片づけして、保育園お迎えだー!

へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-05-20 15:00 | 料理
<< ずぼらママでも簡単::子供にお... 季節のおつまみ::新玉ねぎとベ... >>