人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆汁::山形郷土料理:夫が単身赴任!

納豆汁::山形郷土料理:夫が単身赴任!_a0193137_1541645.jpg

こんにちはー!
今朝の札幌は・・・起きてビックリしました。
外を見たら真っ白!雪が降ってました~。
そのあとどんどんあたたかくなり、昼には雪が溶けました。
んもーーー。春なんだかなんなんだか。

:::::::::::::::

実は4月の人事で夫が単身赴任することになりました~。

といっても半年間限定で、車で2時間ほどの所です。
毎日通うには遠すぎるので単身赴任することに。

一緒に行けたらよかったのですが~・・・・
半年間ですし、子供は保育園あるし、
なかなかそうもいきませんね~・・・

子供が生まれる前だったら単身赴任とかありえない~!!
と思っていたが・・・仕方ないものは仕方ありません。

で、今日はお引越しです。
長女は保育園で、私は次女とお留守番。

ということで昨日は引っ越し前の大事な夕食!
夫の出身地、山形は庄内地方の郷土料理をこさえました~

納豆汁です!!!!

すごい名前でしょう。
以前も一回登場している料理です。→前の記事

以前は、やたら文句たれながら作った様子・・・。苦笑。
なんか消したいな~。恥ずかし!!
慣れてなかったから大変だったんだんだな・・・・しみじみ。

今やそんなに苦ではない!慣れって大事だね。

山形のお義母さんから送られてきた材料を使用!

納豆汁::山形郷土料理:夫が単身赴任!_a0193137_15413254.jpg

        芋がら(芋の茎)
納豆汁::山形郷土料理:夫が単身赴任!_a0193137_1541358.jpg

        納豆汁の具(山菜ときのこ)&納豆汁の素(ペースト状の納豆)
納豆汁::山形郷土料理:夫が単身赴任!_a0193137_15415437.jpg

        こーやってボールに入れて、汁と混ぜてから鍋に入れます。

::材料(鍋いっぱい)::

芋がら 適量

納豆汁の具 2袋
納豆汁の素 2袋
えのき 1袋
しめじ 1袋
椎茸 1パック
しらたき 1袋
水 鍋いっぱい
味噌 適量
だしの素 適量
小ネギ 適量

(分量を量らずにざざっと作ってしまった~適量が多すぎ!!)

::::::::
芋がらはボールに水を入れ浸しておく。※30分以上
鍋に山菜と切ったきのこ類としらたきと水を入れて火にかける。
芋がらを絞って、3㎝ごとに切って鍋に入れる。
火が通ったら、納豆汁の素と味噌をボールに入れ、
鍋の湯を入れ溶き溶いたものを鍋に入れる。
だしの素を入れ味を整え、食べる時に切った小ネギをかけたら完成★

納豆汁の素を入れるとかなりドロッドロになります。
温める時は焦げないように
回しながらあたためてください~

納豆汁::山形郷土料理:夫が単身赴任!_a0193137_15411813.jpg

納豆ドロドロ~臭いがすごいです!!
玄関にまで匂いが・・・!!
これにみじん切りした納豆を入れるともっと美味しいんだけど
ちょっと面倒くさかったので今回はナシです~。

本当は厚揚げとセリを入れます。入れた方がかなり美味しい!!!
突然作ろう!と思い立ったもんで
買い物行けなかったんだな~悔やまれる。

昨日はこの納豆汁とご飯と、手羽先の塩焼き焼きと、プレミアム・モルツでした~!!

しっかし写真撮るの忘れたけど、
手羽先の塩焼きってなんであんなに美味しいんだろう・・・・!!
大好き!!!!
しかし手羽先をグリルで焼いたら、これまた煙も出て焦げ臭くなり
手羽の煙と納豆汁の臭いで我が家は謎の臭いの屋敷となっておりました~
どへ~~~・・・
美味しかったから、まあいいか。

いや~・・・でもね~やっぱり納豆汁の臭いは強烈・・・!
リクエストがなければ自発的にはなかなか作らない。
美味しいんだけどね~・・・・臭い!
おもてなし料理には向きませんのであしからず。
(見たらわかるか~!・・・あ、でも郷土料理だから山形ではこれもアリなのかな?失礼失礼!)


納豆汁::山形郷土料理:夫が単身赴任!_a0193137_154340100.jpg

娘はお座りがだんだん上手になってきました◎

さて!しばらくの間、がんばります~!

ではまた!




↓↓ へっぽこブログですがランキングに参加してます~!!


by abo-life | 2014-04-11 16:40 | 料理
<< 生わかめの酢の物::ダイエット... 山形より筍の味噌煮::「gac... >>