人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳ひと段落◎

断乳ひと段落◎_a0193137_14103484.jpg

断乳して5日目。

娘もそんなにおっぱい欲しがらず、だいぶ機嫌よくなってきた。
写真のように麦茶をあげつつなんとかしのぎましたお!
私の胸のハリもひどくなくなってきたし
だいぶ落ち着きました◎
なんか、もうこのままいけば大丈夫そうです。

あー よかったよかった。
これにて一件落着??

今日は、忘れないうちに断乳の経過を記録!!

母子手帳にでも書いとけよってかんじなんですが
私も色々な人の断乳記録を盗み見させてもらったので
誰かの参考にもなるかもわからん!?ということで・・・ざざーーーっと記録しときますお


:::::::::::::

::断乳2日目::1/12(木)
朝から不機嫌 しかしご飯は食べる。
子サロに行くとはじめは泣いて離れないが次第にいつもの調子に。
帰ったら昼を食べ、昼寝、夕食、と全体的に不機嫌。

しかし風呂あがりあんまり麦茶を飲まない。仕方ないのでそのままおぶり眠らせようとするが
喉が渇くのか、なかなか寝ない。苦しそう(涙)
泣きながら疲れたのかなんとか寝たが、夜中2回ほど起きてギャンギャン泣く。
んもうほんとにギャンギャン!!
麦茶を飲ませようとしても断固拒否。
普段どんなに泣いても爆睡の夫もさすがに起きて手伝ってくれる。
最終的にはお薬用のスポイトで口に入れたら、少し飲んでくれて、そのまま寝た。

私の胸も張りまくりボンバーでカッチカチ。
暴れる娘を抱くと 胸に当たり「痛てて!!!」
娘が寝たときなど目を盗んで 圧抜き程度搾る。白菜を当てて寝る・・。



::断乳3日目::1/13(金)
朝ごはん食べ、結構機嫌いい。
子サロに行こうとすると寝てしまい、結局外出せず。

お昼に試しにお湯で薄めた牛乳を飲ませると気に入ったようで
嬉しそうにゴクゴク飲む。(その後ほとんどこぼす!)
昼寝して遊んで夕食もモリモリ。
お風呂あがり、また薄めた牛乳を1杯ストローで飲ませる。
嬉しそうに全部飲む。麦茶もちょっと飲む。
胸は相変わらず張っててきついが、風呂で一回がっつし搾ったらだいぶ楽に。
おぶりながら金曜ロードショー「3丁目の夕日」を見てたら寝てしまう。
3丁目の夕日・・・はじめてみたが(今さら!)・・・泣き所が多すぎて、もう泣きまくり。
そのあと1回起きるがちょっと抱くとすぐ寝て翌朝まで起きず。

牛乳パワーおそるべし!
いままでは明け方の授乳がずーっとあったから
朝まで1度も起きずに眠ったのは久々。いやーすっきり!満足!

::断乳4日目::1/14(土)
土曜の朝!鮭ごはんをモリモリ食べ、夫に遊んでもらい超ご機嫌。
胸のハリもそんなにひどくなくなってきた。
昼はアリオに行って、うどん食べる。モリモリ。
どこもかしこもセール!しかもチカチカブンブンが閉店前日全品70%OFF!!
大興奮でつなぎジャンパーやら服やら買って大満足!!(夫はぐったり・・)
夜はそんなに食べなかったけど、機嫌はいい。
風呂上り、前日同様夫と一緒に牛乳を飲ませる。
おぶらずに眠らせようと布団に一緒に入りトントンする。
やっぱ寝てくんないので 抱っこすると5分くらいで寝つき、朝まで寝た。

::断乳4日目::1/15(日)
朝、そんなに量は食べてくれないが機嫌はいい。
もうそんなにおっぱいが欲しそうなそぶりもない。
夫も仕事だし子サロも休みだし、暇なのでお外に連れ出すが
「抱っこしてえええ」と1歩も歩かず泣くので結局すぐ帰る。
お昼を食べさせ、ただいまお昼寝ちゅう。
胸のハリはもう全然たいしたことない!お風呂で絞れば多分もう大丈夫??

:::::::::::::::::::

2日目の夜が一番きつかったが、3日目からどんどん楽になっていった。

牛乳とお湯を半々で割ったやつを気に入ってくれて
それを飲むと機嫌が良くなるので、もっと早く試せばよかった。

小食+麦茶なんか飲みたくないっ=腹ペコ≒不機嫌だったので
フォローアップミルク・・用意しときゃあよかったと後悔。
今度小さいサイズとか買ってみよう・・・。

断乳はじめた翌日から、ご飯の食べる量が増えてくれ、
もう5口で終了!とかがないのが、何よりもうれしい・・!!
夜の添い乳がないのも思った以上に楽・・・!
朝まで寝れることの幸せよ・・。

自然卒乳も、いいとおもうんですが
こと、うちに関して言えば
私の感想といたしましては、

断乳してよかったあああ・・・。です。

断乳ひと段落◎_a0193137_14104389.jpg

ところで今回断乳するにあたり、大活躍したのがスリング・・・!!

出産直後は良く使っていたが、最近はすっかりご無沙汰。
どこにしまったっけ?状態。

しかし!断乳中、機嫌が悪く、抱っこばーっかりになり
何かないかと色々と引っ張り出して試した結果
(っていってもそんなに色々ないけど・・)
このスリングが一番よかった!

抱っこしながら麦茶あげると、不機嫌でも飲んでくれるので
抱っこしながら飲ませたいんだが
これが結構きつい・・・っていうか無理!
そんなときコレが大活躍!

あと、寝付かせるのも楽。
コレに入れてユラユラして寝かせる→そのままお布団!

まだしばらくお世話になります◎

※ちなみに私はA-issoってやつを使っております◎
おんぶ紐かしてくれた友人がスリングもあるよと一緒にかしてくれたんですが、いい感じです!!
抱っこ紐は色々あると、その時々に応じて使ってみたりできるからいいなあとおもう今日この頃。

かといってお金あんまりかけすぎたくないし・・・
↓5000円前後の良さげなのPICKUP!!


色も無難!こういうのが一番良さげ。


これ、使ってみたい。色もマカロンみたいでかわうぃーね!!


あと、亡きおじいちゃんの浴衣の帯も役に立った・・・
おんぶ紐の上から娘のお尻にひっかけて上に持ち上げるように巻いて縛ると
↑うまく言えないが・・・
おんぶ紐のサポートみたいなかんじになって、疲れにくかった。
おじいちゃんありがちょう★役立たせてもらうよーー!涙

by abo-life | 2012-01-15 15:17 | 日記
<< ホタテ缶とひじきと人参とえのき... 断乳はじめました。 >>