人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳はじめました。

断乳はじめました。_a0193137_16472892.jpg

最近の弁当はもっぱら1段・・・
大き目の弁当にご飯を詰めて、のりのせて、
上にメインおかず・ゆで玉子・きゃべつ・サブおかず
ってかんじです。・・・楽でやめられませしぇん!

::::::::::::::::::::::::::::


さて、突然ですが、断乳はじめました。

きっかけは昨日。子育てサロンにて。

仲良しのママ友が卒乳したというので
色々聞いてたら、保母さんも加わり、色々色々と話した結果、

うちの子はホントホントホントにご飯ちょっーーとしか食べない・・・
おっぱい飲みすぎなんだよなーー・・・・と思い、

せめて食後のおっぱいをやめて、寝付かすときだけにしよう!
と心に決めました。

そして帰宅後、
昼食・昼寝・おかあさんといっしょ・夕食・お風呂
とおっぱいナシで何とかごまかしました。

全体的に超不機嫌だが時々忘れて遊んでる感じ・・・?

なんかこのまま添い乳なしで寝かせてみようとおもいはじめ、
お風呂上り、麦茶飲ませ、おんぶしたまま、
皿洗いや部屋を片づけていると、なんかもう眠そう・・・。

そして暗い部屋でおぶったまんま
スクワットとかユラユラを20分くらいしたら、寝てくれました。

添い乳なしても寝れるんだ・・・!?

結局そのあと2回起きて、
2回ともギャンギャン泣いたんですが、
30分くらい背負ってユラユラしたり麦茶あげたらまた寝てくれました。

「卒乳はもう少し先かな・・・おっぱい星人だし・・・」
と考えておりましたが

もういっそのことと思い、断乳決行しております。

「1歳すぎてお正月になったらおっぱいやめようねー?」
みたいなことをぶつくさと何度か言い聞かせてましたが、
〇日にやめよう!とか決めてなかったので、
自分でも「いいのか?」って気持ちもありますが、
なんかもう後には戻れない・・・という感じです。


そんなわけで・・・
朝昼晩ごはんの後と寝る前におっぱいをあげていたのを
突然やめたもんで、
もうおっぱいは石の如くカッチカチ!
痛いよう~

圧抜きで絞ったけど・・痛い~(涙)

娘の昼寝中ネットで様々な人の断乳話を見て
自分を励ましております~よよよ

あとキャベツで冷やすといいらしいので、
胸にキャベツ入れてます(笑)

しかしキャベツがもうない・・・
スーパー行ったらキャベツすごい高かったので
白菜買ってきました。白菜でも・・いいよね・・・???

では、今夜も不機嫌だろうけど・・・
夜起きて泣くと思うけど・・・がんばります!
by abo-life | 2012-01-12 17:27 | 日記
<< 断乳ひと段落◎ あけましておめでとうございます。 >>