人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見ドライブ ::照り焼き弁当とおにぎり::

お花見ドライブ ::照り焼き弁当とおにぎり::_a0193137_21353424.jpg

札幌も桜の開花宣言があり、
5月8日(日)
桜を見に森林総合研究所の樹木園へ行ってきた。
…のだが、山の方だからか、桜はまだだった。

標本館の入り口にいた案内係の人に
「桜まだなんですね~」と話したところ、

まだ咲いてないけれど、あちらに歩いていくなら
キクザキイチゲが咲いているよ。とのこと

お花見ドライブ ::照り焼き弁当とおにぎり::_a0193137_2136892.jpg

可憐なり。

小雨でちょっと寒い。
お弁当は車の中で食べた。

弁当の中身は
てりやきチキンとサニーレタス
玉子焼き、葉玉ねぎとシイタケのバター炒め
おにぎり。

照り焼きチキンはサニーレタスに巻いて食べた♪
甘じょっぱくて、おいしい~

::つくりかた::

鶏胸肉をそのままフライパンで両面焼く。
途中水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする
いったん取り出して、一口大にカット。
醤油、みりん、大さじ4ずつ。お砂糖小さじ2くらい
水50ccくらい入れて、少し煮詰め、
お肉を取り出し、火を止め、
最後に残ったタレを水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

:::::::::

サニーレタスはよく水を切れてないとなので
大き目タッパーにクッキングシートをひいて入れたら
いいかんじでした。

あいにくの天気だったが、たのしかった~◎

来週こそ咲いてるといいな。再チャレンジだっ!!
次は何つくろ。

お花見ドライブ ::照り焼き弁当とおにぎり::_a0193137_21354952.jpg

↑ところでこのカゴ、母に勧められたのだが、かなり便利。
 紙のテープみたいな素材で編まれたカゴで、作るのが得意な人がいるらしい。
 1個1500円で作ってくれる。というので追加もう一個作ってもらった!



モニター参加中!

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

by abo-life | 2011-05-09 23:40 | 日記
<< 木蓮とこぶし ::羊が丘・樹木園:: ポトフ ::豚スペアリブ:: >>