「ほっ」と。キャンペーン

タグ:BABY ( 15 ) タグの人気記事

断乳はじめました。

a0193137_16472892.jpg

最近の弁当はもっぱら1段・・・
大き目の弁当にご飯を詰めて、のりのせて、
上にメインおかず・ゆで玉子・きゃべつ・サブおかず
ってかんじです。・・・楽でやめられませしぇん!

::::::::::::::::::::::::::::


さて、突然ですが、断乳はじめました。

きっかけは昨日。子育てサロンにて。

仲良しのママ友が卒乳したというので
色々聞いてたら、保母さんも加わり、色々色々と話した結果、

うちの子はホントホントホントにご飯ちょっーーとしか食べない・・・
おっぱい飲みすぎなんだよなーー・・・・と思い、

せめて食後のおっぱいをやめて、寝付かすときだけにしよう!
と心に決めました。

そして帰宅後、
昼食・昼寝・おかあさんといっしょ・夕食・お風呂
とおっぱいナシで何とかごまかしました。

全体的に超不機嫌だが時々忘れて遊んでる感じ・・・?

なんかこのまま添い乳なしで寝かせてみようとおもいはじめ、
お風呂上り、麦茶飲ませ、おんぶしたまま、
皿洗いや部屋を片づけていると、なんかもう眠そう・・・。

そして暗い部屋でおぶったまんま
スクワットとかユラユラを20分くらいしたら、寝てくれました。

添い乳なしても寝れるんだ・・・!?

結局そのあと2回起きて、
2回ともギャンギャン泣いたんですが、
30分くらい背負ってユラユラしたり麦茶あげたらまた寝てくれました。

「卒乳はもう少し先かな・・・おっぱい星人だし・・・」
と考えておりましたが

もういっそのことと思い、断乳決行しております。

「1歳すぎてお正月になったらおっぱいやめようねー?」
みたいなことをぶつくさと何度か言い聞かせてましたが、
〇日にやめよう!とか決めてなかったので、
自分でも「いいのか?」って気持ちもありますが、
なんかもう後には戻れない・・・という感じです。


そんなわけで・・・
朝昼晩ごはんの後と寝る前におっぱいをあげていたのを
突然やめたもんで、
もうおっぱいは石の如くカッチカチ!
痛いよう~

圧抜きで絞ったけど・・痛い~(涙)

娘の昼寝中ネットで様々な人の断乳話を見て
自分を励ましております~よよよ

あとキャベツで冷やすといいらしいので、
胸にキャベツ入れてます(笑)

しかしキャベツがもうない・・・
スーパー行ったらキャベツすごい高かったので
白菜買ってきました。白菜でも・・いいよね・・・???

では、今夜も不機嫌だろうけど・・・
夜起きて泣くと思うけど・・・がんばります!
[PR]
by abo-life | 2012-01-12 17:27 | 日記

百日写真を額とアルバムに ::両親へ送る用::

a0193137_15224479.jpg

今さらながら 先週、百日写真を主人の両親へ送った。

写真撮ったのが3月。
届いたのが4月。
送ったのが5月終わり・・・。超スローペース・・。すんません。

ただ今回はがんばってみた◎

写真屋さんではうちら用に色々購入したが、
両親用には額に入った1枚しかなかったので、
それ以外にも手作りで送りたいとおもい、

データCDの写真お気に入り2枚をL2版で印刷。
あと20枚L版で印刷。

それをL2版2枚はうまいことA4サイズの額にいれて、
L版の方は20枚程度入る小さいアルバムにいれたのだ。


a0193137_1523826.jpg

額、額の中に入れる厚紙、アルバム 共にすべて百均で購入!
THEダイソー

写真は楽天で印刷してみました。→→楽天写真館
ちょうど10枚無料クーポンがあった&ポイント10倍やってて
なおかつポイントも使えるから 今回は無料で印刷できた★お得っ
クーポンはメルマガに登録したら結構届くので利用させてもらいました。


額の方はA4サイズだと微妙に写真が重なるため
写真のうえに写真の見せたい部分を切り抜いた厚紙をのせ、
その厚紙にレースや布で装飾した。

ちなみにひも状になってるレースも百均。
右上の白い花みたいなのは、
家にあったレースの布の中の花部分をハサミで丁寧にカットした。


a0193137_15232521.jpg

アルバムの表紙は
写真プリントする紙に文字を印刷して表紙っぽくしてみた◎
(うさちゃん部分は 娘の名前入りじゃっ)

アルバムの一番最後には
撮影した日にちと場所を書いた紙を入れてみた。

百日写真、データCDも買ってしまったりして
結構な金額になってしまったのだが
両親へのプレゼント分はこうして手作りして
結構節約できたので、よかったとしておこう!!

・・・にしても結構かかっちまいました・・。
次回はもう少し抑え目で臨みたい。

お義母さんからお礼の電話
「ありがとう~!もうアルバムなんて何度もみてるよ~!」

うう・・そんなに喜んでいただいて やった甲斐あったわ~。

いつも何もかもスローですいませんっ。

また送りますねーーー!




↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-06-03 15:48

離乳食スタート ::ムスメ6カ月::

a0193137_15595561.jpg

娘が先週末、6カ月に。
ついに、離乳食はじめました。

この日のためにスタイ買っておいたのだ!

↑↑ ベビービョルン ソフトスタイ サンフラワー
いつものケンコーコムさんで洗剤と一緒にまとめて購入ー♪かっわいいーー



最近、ご飯食べてる私たちを、じーーっとみてたもんね!
お待たせいたしました。

a0193137_15591355.jpg

10倍がゆ・・・。
炊飯器で一緒に炊けるおかゆクッカーで作って、
すり鉢でつぶした。4回分作って小分け冷凍。

ひー、これしばらくやるのよね。
納豆汁ほど大変じゃないが・・・結構大変だ(涙)母ちゃんがんばります。

a0193137_1601791.jpg

食器はコンビ ベビーレーベル ベビー食器ステップアップセット


職場からの出産祝いの赤ちゃん用品のカタログギフト・・・
いろいろな赤ちゃんグッツが並んでいて、
どれにしようか、と~て~も~迷いましたが、これを選択!

赤ちゃんの食器をわざわざ用意しなくても・・・とも思ったが
やっぱり赤ちゃん専用のがあるとうれしい◎

赤ちゃん食器でひとまとめにしておけるし。
いまんとこ、これにしてよかったとおもっております。

職場の皆様ありがとうございます。
おおいに活用させていただきます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

a0193137_1603234.jpg

もう6カ月か~ はやいもんだ。

先週はじめに寝返りをうてるようになり、
次の日にはソファーから落下(痛かったね~ごめん・・涙!)

リビングの一角にマットひきました。
離れる時はなるべく床に置くようにします。(反省)


↑コルクと迷ったが、汚れても洗えそうなので、こちらのタイプにしました~!



ソファーも足とれるタイプだったので、
先週末、夫がヒーヒーいいながらとってくれました。
ありがとう!重かったろう。(ちょっとしか手伝わず、すまん!)


↑コレの手すりがない感じ・・??になりました。


今日は区役所にいってきた。
うちのムスメは体重が少なく、4か月検診の子に混じって再検診・・・。
今回もまた、平均よりちょっと下。(涙)
でも健康なので、次は10か月検診まで再検査ナシとのこと。ほっ

元気におおきく育っておくれ~!



↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-05-24 17:03 | BABY

おまる ::初成功~◎::

a0193137_11441985.jpg

ちょっと前に、友達2人からのお祝いでもらった「おまる」
コンビのおまるだ~♪ ::::ありがとう!ゆ&あ!::::



かわいい形~ そら豆みたいっ 
触角を出してる青虫くんも彷彿とさせます。

もらった次の日からセットアップ。
ウ〇チしそうなときに乗せてみる。

私「う~ん!して~ う~ん!だよ~」
全然しない。
私を見て、笑ってる。涙。

ちょこちょこ乗せては何もなく、1週間。
っていっても私もめんどうくさくてせいぜい1日2回くらい??(少なっ・・汗)

ちっともうまくいかないもんだな~とおもっていたが。

今朝、なんか踏ん張ってる雰囲気のときに乗せてみたら
おまるでウ〇チ成功!!

やった。
うれしい~!!

でかしたでかしたっ◎◎◎

また、ちょこちょこチャレンジしてみるよ~!



↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-04-25 12:20 | BABY

BECOのつけ方 ::新生児の装着方法::

a0193137_1541345.jpg

BECOのつけ方「付属DVD見たけどわからない」という質問がきました。

私は英語が苦手なのと、説明見るのもあまり好きじゃないので、
ざざーっと1回DVD見ただけです。
あとは適当に試しながら装着してます。

今のところ問題はありませんが、正しいかどうかはわからない。

だけどもひとつの参考になればと思い、
私のやり方を紹介してみます◎

※今回はうちのこは今4か月なので新生児用の装着の説明です。

①インファントインサートをつける。
a0193137_15522966.jpg

②つぎに内側パネルをつける。このとき背中のバックルもつけておく。
このまま赤ちゃんを寝かせた状態で、自分の頭と腕をくぐらせる。
a0193137_15523794.jpg

③立ち上がり(赤ちゃんの首をささえながら!)
 赤ちゃんの体制を整える。
(赤ちゃんの腕を出して、足は自分の腰のところにする。)
a0193137_15524876.jpg

④腰のバックルを付けて完成。
 肩紐を調節する紐とちゃんと引っ張って
 体にフィットさせたほうが安定していいかんじです。
a0193137_15525635.jpg

※写真では赤ちゃんの足の部分に黒い紐がかかっちゃってますが
 足止めではなく、本来垂れ下がっている紐です。引っかかってます(汗)

 
DVDではモデルさんが前抱きで背負ってから
背中のバックルをカチっと止めてますね。
私は体が硬いのでそんなことできません~。涙

まず頭をくぐらせ、右腕左腕とムイムイ入れてくかんじかな。
ときどき赤ちゃんに顔をぶつけちまってます・・・。
↑病院の待合室でやるときに限って
 ゴチンとぶつけて「ごめん~!」っていいつつ背負ったり。涙涙


ま、なんとか抱っこしてます。

なんとなく伝わったでしょうか??

うちの子はもう4か月なので結構足がニョキッと出てますが
買ったばかり1カ月半の時は足と手も小さくて
ピョコっと出てるような感じでした。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、
何度かやっていくうちに徐々に慣れるとおもいます。

付けちゃえば後は楽だし、がんばりましょ~◎◎




↑今は私の買った柄ないみたい、、、
でも色々特典ついてお得に、、、!
[PR]
by abo-life | 2011-04-06 16:42 | BABY

BECOでおでかけ ::レッグウォーマー活用::

a0193137_1612099.jpg

先週末、ムスメの百日のお参りにいってきた。
北海道神宮。

ランドセル背負った新小学一年生がたくさんいて、
とっても混んでいた。

祈祷するところが賽銭箱の向こうに見えるのだが、
もう人が入りきれないくらい。

私たちはもともと祈祷するつもりはなかったけど。汗。
あの混み合いでは、尚更無理。

お参りをして、お守りを買った。

ところで。
今回のお出かけで、以前友人から聞いてた
レッグウォーマーを抱っこ紐の上のベルトのところにつける。
っていうのをBECOで実践してみた◎

父ちゃんが抱っこしております。
うんうん これならすぐ洗えるし。いいんでないかい~!

最近なんでも口にいれちゃうからね~。
だが、娘は抱っこ紐で抱っこしてるとといつも爆睡。
今のところ、あってもなくても・・・だな~!


↑↑ つけてるレッグウォーマーはコレ。またしても西松屋。笑。


↑↑ 北海道はまだまだ寒いっ このあと雪降った!!
  父ちゃん、ダウン着てます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-29 16:26 | BABY

BL ::BabyLegs::

a0193137_1330960.jpg


以前も便利と紹介した
赤ちゃんのレッグウォーマー。

このピンクのやつ。
お祝いでいただきました。
「BL」とかかれてます。

BL・・・って何。ベルメゾン・・・・??

服いろいろお祝いセットみたいになっていたので
タグや袋はついてない。
そして調べず。

しかし一昨日赤ちゃんグッツ売り場を見ていると
いろんな種類の「BL」とかかれたレッグウォーマーがたくさん!

「BL」は「BabyLegs」だったようです。
ぜ・・全然ベルメゾンじゃない~・・・!

かわいくてとっても気に入ってたため、
私ときたら、がんがん使い、洗濯機で洗い、乾燥までかけてたよ。汗。
若干毛玉ついてるくらいにして・・・。

おでかけようにしとけばよかったかなあ。

ま・・・いずれにしてもウ〇チとかよくついちゃうし
お気に入りはたくさん使ったほうがいいさあ◎


↑↑いろんな色や柄があって可愛い◎
 つるの剛士デザインとかもあったりして。
 つるの剛士・・・こういうこともしてるんだ~!!すごいなっ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-29 14:25

New Nativeニューネイティブ ::スリング::

a0193137_1325812.jpg

New Nativeニューネイティブ。
生まれる前に購入しといたもので、
そんなに使うとおもってなかったけれど。
まさかこんなに赤ちゃんって抱っこしなくちゃいけないとはー(++)
・・・結構使ってます。

新生児から使えるようなので、
生まれて退院してすぐ0か月から使用。

はじめはいいの?ってかんじでしたが
首の下にタオルとか敷いてすぽっと入れてました。
入れるとしばらく泣きますが、
ゆらゆら揺れながらお尻をポンポンたたいていると
寝てくれるので、ホント助かった。
(おくと起きるけど・・!涙。)

これで抱っこしながら、食事したりもしてます。
首あたりを支えつつ、右手でご飯を・・・。というかんじで。
あやしてて、なかなか食べられない・・ということが多く頻繁に出動。
汁とかで汚れても洗濯機でザブザブあらってます。

調節もいらないのでスポっとかぶって
赤ちゃんを入れれるので使いやすい。
洗濯物をたたんだり、ちょっとした家事もできます。

BECOも役立っているが、
ささっと使いたい時はやっぱりNew Nativeのほうが便利。
常にソファーの肩にかけっぱなし。笑。

色はチノ・カーキ、サイズはXXS 購入。
私は身長152㎝なので小さい方が良かろうとXXSにしたが
産後ちょっとムチムチしたし、冬でフリースとか着てたし
XSの方がよかったかな??とも。
でもフィットしてる方がよさそうだし、これで大丈夫なのかなー。

色ははじめ地味に感じたが、これでよかった。
汚れも目立たず、ソファーにかけてても気にならないし。
一体化してる!(って思ってるのは私だけかもしんないが。)

3か月過ぎたころから、すぽっと入ってはくれず、
首だけピョコっと出してます。
ゆらしても、そう簡単には寝てくれない・・。
でもやっぱり手が空くので便利便利~。




↑↑ New Nativeマザーズバックもあるとは知らなんだ!かわいい!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-25 13:17 | BABY

赤ちゃんの入浴剤

a0193137_1418765.jpg

赤ちゃんの入浴剤。みなさんどうしてるんでしょうか??

うちは今、チュチュベビーの入浴剤を使用。
ほーんのりカモミールの香りで、
色もうっすらで、けっこう悪くない。


なんでも、水道水の塩素を和らげるらしい。
お肌の調子も◎(もともと強いのかもわかんないけど。)


生まれてから1カ月のベビーバスの時期は
「ピジョン ベビー沐浴料」を使用してました。
小さくて、ベビー石鹸使うのが大変だったので、
沐浴剤を急いで買ってきてもらいました。(++)

沐浴剤。楽でよかったです。用意しとけばよかった・・・。

そのあと1カ月過ぎてからも
私の実家でしばらく過ごしたのですが、
実家で使ってたのは、華蜜恋という入浴剤。


この華蜜恋・・・。優しい香りで肌にもいいし、ほんとよかった~◎
でも母にきいたら・・・結構高い・・・!!

だけど・・ボトルがすんごいでかい!
詰め替え用もあるし、長い目でみたら、
そんなに高すぎるわけではない・・・?

そんなわけで実家から戻ってきてからは
似たような感じのカミツレ系のチュチュベビーになりました。

でもやっぱり華蜜恋よかったなーーー。
迷うなー。どうしようかな。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-24 14:51 | BABY

赤ちゃんの写真 ::月齢ごと::

a0193137_17273139.jpg

娘が生まれて早4か月。

ついつい写真を毎日撮りすぎていますが
月齢が変わる日は、特にいつもより5割増しくらい多くなる。

先月、折り紙を月齢の数字に切って置いてみたら、
それが可愛くて気に入った。

今月もやってみた。これからもやっていきたい。

0か月目からやりたかったなあ・・・。
次の子がうまれたら0から撮っていきたい。

夫「それはかわいそう。次も3からで。」

えーー。かわいそうとか、違うと思うよ。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by abo-life | 2011-03-21 17:33 | BABY