タグ:BABY料理 ( 4 ) タグの人気記事

鱈とかぶと小松菜煮::幼児ごはん::風邪に効きそう?

a0193137_23223540.jpg

たらとカブと小松菜を煮てみました。

鼻水たらしてる娘に、ちょっと風邪に効きそう??
と思ってつくりました◎

カブはビタミンも豊富で、リゾチームという風邪に効く酵素も豊富で
このリゾチームって酵素は風邪薬にも使われており、
喉や鼻の粘膜を強化する栄養成分しいですよー!
ヘルスぃー!

::つくりかた:::

鱈は一回お湯かけて臭みとって
カブと小松菜を小さ目に切り。

カブと鱈をコトコト煮て火が通ってから小松菜投入。
味付けは白だしをちょろっと。

気に入ってくれたのかパクパク食べてくれましたよー!
スープも飲みほし「ぷはー★」とのこと。
(服・・デロデロになってたが・・)

::::::::

鼻水デロデロだと拭くのも大変
「ママ鼻水とって」のホース?で吸うのも超暴れられて号泣され
すんごい疲れる。。しかもなんか風邪菌を吸ってる気がして
こっちまで風邪ひいちまってます。

ふいー。
しょっちゅう風邪ひいとる・・・。

↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-17 23:32 | BABY

イチゴバナナヨーグルト::風邪幼児ごはん::

a0193137_1653572.jpg

a0193137_1653537.jpg

おろろん…(涙)

やっとこ私の熱が下がったら
娘がすごい咳&鼻水…!!
夜は、んも〜泣いて泣いて…苦しそう…
私も抱きながら寝たりでヘロヘロ…

病院に行ったら RSウイルスにかかってました。

どうりで…苦しそうなわけだ〜
かわいそうに〜

日中も泣いてばかり。全然遊ばない。どうしちゃったの〜〜(涙)

本当苦しそうで苦しそうで
ピーク時はご飯も水分もわずかしかとらず…!

奮発して買ってきたイチゴも食べず、私と夫で半分以上食べてしまった(おいおい・・)
しかしイチゴを小さく切ってバナナとヨーグルトに混ぜてみたら食べていただけたあ〜。
にしてもこのドロッドロな写真はどうなの…(汗)
皿が小さすぎた。とほほ。

ヨーグルトはダノンヨーグルトの1歳用…!
いつもは普通のダノン無糖だがなんかカルシウムと鉄分とか栄養が色々入ってるようなのでこちらに。んもう、藁にもダノンにもすがる思い。

そっから3晩…だいぶ鼻水も咳も減りました。
まだ寝苦しそうだが 日中は元気に遊んでる。このまま治ってくれそうな予感。

ほっ…

安心したあ…えがったのう…


ブログを更新する気にもならず、娘をおぶりながら携帯でYahoo!ニュース見るか、mixiを覗き見て友達の日記やつぶやきに「イイネ!」をつける元気しかなかったもの〜。(なんじゃそら)
今回は疲れたなあ〜〜〜


そして…私も病み上がりの看病で早速喉が痛く、鼻水じゅるじゅる…!
夫も喉がイガイガする〜…とのこと。

一家全員風邪〜…るるる〜…

早く元気になりたい〜〜!!

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です。
[PR]
by abo-life | 2012-01-31 16:53 | 日記

マカロニブロッコリー::幼児食::

a0193137_20545394.jpg

マカロニ・うどんは
娘が間違いなくモリモリ食べてくれるので
超ありがたいメニューです。

それまでマカロニなんてあんま買わなかったけど・・・
まさかこんなに使うとわとわ

こちらの料理のつくりかたは
マカロニを柔らか目に茹でて、
ブロッコリーのみじん切りと牛乳ちょろっと入れて
一緒に軽く炒めて塩ふって作りました。

手づかみでモリモリ食べてくれましたお◎
[PR]
by abo-life | 2012-01-18 21:00

小松菜 ::離乳食::  と 乳腺炎

a0193137_1854968.jpg


今日は小松菜をすりつぶした。
葉先を柔らかく茹でて、小さく切って、網で漉して・・・。
小松菜・・結構たいへん!
スジっぽいし・・・。

人参とかかぶの方が全然楽だ。

小松菜ペーストに、
おかゆとかぶと粉ミルクちょこっと入れて提供。
a0193137_186156.jpg

もりもり食べるね~
前掛けしても服に緑のでろでろがつきまくり・・ひい~

:::::::::::::::::::

昨日クリームパンを食べたせいか、夜に胸が乳腺炎っぽくなった。
飲んでもらうと激痛。胸張りまくり。熱もってる。ひーん・・・。

今日も痛い・・。
熱めのおしぼりで胸をあたため、マッサージして
痛いけど娘にお乳飲んでもらったら良くなってきた。

あんまり悪化しなくて良かったが・・
乳製品には気を付けます。

けっこう今まで平気だったから油断しておりました。
がくっ。反省。
a0193137_18611100.jpg

↑昼もおじやでヘルシーに!
(朝食の味噌汁の残りに離乳食の残り野菜混ぜて玉子でとじた(笑))

::::::::::::::::::::::::

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-31 18:14 | 料理