タグ:温泉 ( 1 ) タグの人気記事

丸駒温泉

支笏湖の丸駒温泉にいってきました。
a0193137_16251117.jpg


道内、いい温泉はたくさんあれども、子連れで行くなら近場がいい。
かといって定山渓も・・。
そんなわけで初・子連れ温泉は丸駒温泉にしました。

札幌から車で1時間半~2時間。
それでいて日本秘湯を守る会。源泉かけながし。景観抜群。

子供が生まれる前は日帰りでは何度も行っており、
宿泊は今回2回目。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0193137_16232764.jpg


丸駒温泉は、有名どころで
秘湯を守る会のお宿とはいえ、パッと見の秘湯感はゼロ。

建物も立派、内湯と露天風呂もきれい。洗い場もたくさん。

しかしながら、渡り廊下から行く天然露天風呂。こちらがなかなか面白い。

創業以来、底から温泉が湧き出ている天然露天風呂だそうで
もう岩そのまま。下も砂利。
なんかノリみたいの浮いてるし・・。ワイルドー!

下から直接温泉がポコポコ湧いていて、じんわりあたたかい。
ここにくると「おおーー!」とおもいます。

ところが今回は真冬。
この天然露天へ向かう渡り廊下の寒いこと寒いこと!

脱衣所があるので浴衣着用で行けるが
女湯に至っては30mも歩くので凍えました。
もはや修行・・・。

そのうえたどり着いた露天風呂の温度はたぶん35度くらい?
ぬ・・ぬるい・・。

奥の方に足元から温かいお湯が沸くポイントがあるので、
その上で顎まで温泉に浸かっていたが、
雪が吹きすさんでおり、一度入ったら出るのが怖かった。

そんな過酷な状況なので、宿泊客、日帰り客は多いのだが
天然露天風呂は貸切状態。

しかし夫に娘を預け、ひとりで
ぼーーーーっと黙々と湯につかっていたら、心がすっきり。

温泉はよきかな、よきかな・・。

やっぱこの天然露天・・大好き!!!
冬は寒すぎるけど・・・冬以外がいいな・・。

戻る直前、となりの男湯へは男性のグループが数人来て
「寒ーーー!!やっと着いた!!」
「うわっ ぬるいっ!」「出れねーよ・・!」との声。

・・・笑!わかるわかる。

:::::::::::::::::

朝風呂もそこに行こうかな?とおもったが
外気温-11度。天然露天風呂33度とのことで断念。
寒すぎるべ・・。

普通の露天風呂は38度くらい?ちょうどよかった。
ただやはり-11度は寒い。
風呂っぷちに置いておいたタオルが凍った。ひいい。

それにしても朝日がきれいでした。絶景かな絶景かな。


:::::::::::::::::::::

食事につきましては
全体的には別に悪くないんですが
微妙なところがひとつ。
夕食の和食会席になぜかビーフシチューが。
前回はカレーだったよね・・・。この洋皿が謎なのだ。
どうしても洋皿を付けるのであれば
昼食に食堂で出してるホッキカレーがいい!(←何様だーー!)

a0193137_16302753.jpg

鍋のヒメマスのかまぼこが可愛かった。(笑)

::::::::::::::::::::::

娘を連れての初・温泉は
娘も大喜びで歩き回り、
温泉もすこしびっくりしてたが次第に慣れて遊んでたし、
夫も私も交代でゆーーっくり温泉に入ることもできたし、
すごく楽しかった。

4月の復帰前に、よき思ひ出となりました。

また温泉ちょこちょこ行きたいなあ。


:::::::::::::::::::::

そんなわけで、以上。丸駒温泉でした。


札幌からも空港からも近いのに、この自然。この温泉。
それでいて価格もそんなに高くなく、大満足でした!
↓↓
丸駒温泉旅館

a0193137_16235028.jpg

帰り道のシカ。娘は指を差し、大興奮!
支笏湖はシカ多すぎ。ドライバーの皆様、お気を付けくださいませ。
[PR]
by abo-life | 2012-02-29 17:07 | 日記