タグ:日記 ( 46 ) タグの人気記事

実家に帰省 ::庭の三つ葉::

a0193137_1731742.jpg

私の実家に帰省しております。浦河町なり・・
夫が出張行ってるので、帰省してきたのだ!
1-2週間いる予定。ふんふん♪

しかし娘の人見知りがすごく、片時も離せましぇん、ひーひー。
もっと楽かとおもったが・・・。どおしてそんなに慣れないのーーー?

デジカメは持ってきたが、
データをパソコンに持ってくコード??あれ、忘れた!とほほ。

そんなわけで しばらく写メで更新。
しかしいつもとさほど変わらない写真ぶりにびっくり。
いまどきの携帯の写真はきれいだあねえ・・・。
(というか私まったくデジカメを使いこなせていないという(笑))

写真は庭で採った三つ葉!
祖母曰く、今時期のでも結構食べれるよとこと。
おひたしにして食べます。

a0193137_1732228.jpg

a0193137_1732771.jpg

塀の上のクレイマチスが満開。きれい!
すごい勢いで伸び続けております。

横に一本、青いテッセンがあったんだが負けてしまったらしい。
あらら、かわいそうに~

今夜はみんなで手巻き寿司~ たのしみだい。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-20 17:43 | 日記

仁先生考案 安道名津(あんどうなつ) ::JIN::

a0193137_16512056.jpg

夫のお土産!
安道名津だーーーーーーー^^

きゃーーーーーーー!!!
これCMで私は見ていたよ。売り切れ続出なんじゃない~!?
夫「いや、いっぱい並んでた!」
あ?そうなの??

::::::::::::::::::

みなさん、JIN見てますか?
我が家では「マルモのおきて」を家族で見て、
JINは録画して私だけが見ております。

マルモはストーリーは何コレ珍バナシなんだが、
子供可愛い&マルモリダンス楽しい!につき、もう夢中。
マルモリダンス、踊っております・・ダバデュア♪ダバジャバ♪
終わらないでほしい・・(涙)

JINには夫は全く興味を示さず。私は日中にひっそり鑑賞。
タイムスリップという設定のため
戦国自衛隊を見るような目で見ておりましたが
再放送を見てすっかりはまってしまいますた。

::::::::::::::::::

それはそうと、あんどうなつの感想は、
ゴマ入りドーナツにあんこ乗っかってる感じ??
・・・ふ、ふつう・・・。

もう100円、いや、もう150円高くしてもいいから
もうちょっとさー雑穀の量を増やしたりして
JINに出てきた感じにしてほしかった・・。

近頃のコンビニスイーツを評価しているだけに
ちょっと残念・・・。

まあ・・いいけどさいいけどさ。

夫「微妙なんでしょ~お」
別に!!??まずかーないよ!!

a0193137_16512960.jpg

↑ スーパーにて。
JINギスカン!! ハイセンスなPOP。

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-07 19:00

しみ抜き ::重曹+酵素系漂白剤+湯気::

a0193137_15382296.jpg

   ↑ 真っ白~。気持ちいい。

今週はなんだかちょっと忙しかった。
お出かけとかもしたけど、
主な原因は漂白。

いつも重曹とか酵素系漂白剤使っているが
もっといい方法があり、あきらめていたシミとか取れないかな・・?
とネットで調べてみたのだ。

よくお見受けする方法をひとつ試してみた。

重曹と酵素系漂白剤を混ぜ(ちょろっと水もいれた)
良く混ぜて、しみ抜きしたい部分につける。
やかんに湯を沸騰させて、湯気を直接がっつしあてる、
再度洗濯。

これ、すごい。2日連続いろいろまとめてやってみた。

やっぱし落ちないシミもあったけど
主人のYシャツはすっごくきれいになった。
Yシャツは、あと3枚くらいやりたい。

ただシンクが結構汚れる。IHだからよかったがガスなら危ない。
やかんなんて直接あてるもんで重曹と漂白剤がついて真っ白に。

それにしても効果覿面。感動した。

↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-05-20 17:01 | 日記

桜と実家からの荷物::行者ニンニクと三つ葉::

a0193137_17163815.jpg

今日は小雨だがスーパー行ってきた。
通り道の公園の桜が満開。
ちょっと散ってたのを拾ってきてガラスの小鉢に入れた。
かわゆい。
a0193137_17165037.jpg


実家から魚とか、食べ物色々届いた。
おもしろいものが入っていたのでパチリ。
a0193137_1717537.jpg

↑ヒトビロ(行者ニンニク)が小分けにして入っております。助かる~。

うちの父はこうやって冷凍しといて
ジンギスカンの時にコレを焼いて食べるのだ。
うちの実家はだいたい週一でジンギスカン・・・(多すぎ(笑))

a0193137_17171270.jpg

新聞の中には・・・なんと三つ葉がぎっしり。
採ってきて、軽く洗って、新聞に包んだらしい。
クール宅急便できたもんだから、凍っちゃってる・・・
・・・これいいの!?
ばあちゃん「だいじょぶだ~茹でな~」

a0193137_17171947.jpg

茹でてみた。うん大丈夫だっ。
いくつかちょっとしばれちゃってシオシオのあったけど~・・・
食べたら三つ葉の風味あるから大丈夫だね。

ばあちゃんと妹が採ってきた三つ葉だとおもうと
ひときわおいしい。

ばあちゃん、ママ、いっぱい食べ物ありがとうね~!


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-13 20:10 | 日記

べこもち  ::柳月のべっこう餅::

a0193137_12135586.jpg

先週だが友人が来た時にお土産で持ってきてくれた。tinkありがと
べこ餅だっ◎久しぶりだな。
パッケージには「べっこう餅」。

え??べこ餅ってべっこう餅の略なの??
茶色と白の色が牛っぽいから べこ→牛 のことかと。

まあ・・よくわかんないけど・・。もぐもぐ。
素朴な味わいでおいしいね~。

実家出てから、はじめて食べたかも。

ちなみに柳月は北海道帯広のお菓子会社でして、
そこらじゅうに店があり、まったく珍しくないんだが、
地味に結構うまい。

おすすめは、きなチョコ黒大豆!
ぽりぽり食べてるとあっという間になくなる。
何もネットで買わずともいいと思うが、空港とかで見かけたらお試しあれ◎


大好き三方六メープル。

これもtinkこの前持ってきてくれたね!ありが㌧いつもすまんね~



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-28 12:32 | 日記

トーストにバター ::室温に戻す::

a0193137_0214392.jpg


うちにはマーガリンがないので
パンにバターを塗りたいときちょっと困ります。

冷蔵庫から出したてのバターではカチンコチン。
あらかじめ出して室温に戻すといいのですが・・・
だいたい、そんな気は回らず

そこで最近発見したのが
電子レンジの冷凍解凍モード(200w)で30秒チン。

これでちょうどいい柔らかさになります!

ん~ バター大好き。


↑↑ カルピスバター◎んまい◎◎◎



↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-21 00:38 | 日記

レシピブログ::今日のイチオシブログに選ばれました::

a0193137_12411146.jpg

なんと、レシピブログの「今日のイチオシブログ」に選ばれました~!

う うれしい・・・。



2月28日にブログをはじめ早2カ月。
見ていてくれる人がいるんだな~。

レシピブログ編集部の方々、ありがとうございます◎

a0193137_12455090.jpg


↑↑「ブログを見ているだけで、心があったかくなりますね♪」
  ・・・だってだって~!!ひえ~ トンデモナイトンデモナイ。
  

光栄です。ありがとうございます。
ブログつづけてみよう。えへへ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↑ 見てみて~◎◎◎

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by abo-life | 2011-04-18 13:03 | 日記

堂島ロール ::ハーフ::

a0193137_12582320.jpg

夫の金曜のお土産。堂島ロールだっ!!

なんでだ。なんかあったっけ。

一週間終わったし、風邪も治ったし とのこと。

夫「それに…『俺のロールケーキ』のチョコチップが邪魔とかいうから
  なんにも入ってないの買ってきた。」

そういうつもりではなかったんですが。
すまんね。うしし。

結構折々にこの堂島ロール買ってきてくれるのだが、
半分ずつで食べると、ほんとサイズがちょうどいい。
生地ももっちりしてて、食べごたえがあり、大好き!!

よく見たらパッケージにも
「ご夫婦で仲良く」とか書いてある。へー。

「おひとりで気軽に」とも。うんうん。一人でも食べれちゃうよね。

毎週末食べたいくらいだ。
ありがとう◎


a0193137_12584545.jpg


↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-11 13:17 | 日記

俺のロールケーキ

a0193137_1813504.jpg

昨夜の夫のお土産
でました「俺の」! 「俺のロールケーキ」です。

私の感想としては、
うまいが、やや上に乗ってるチョコが邪魔。歯につくし。
夫「えー!そこがこのロールケーキのいいところだよ。」

ローソンのプレミアムロールケーキシリーズのほうが好きだな・・。
夫「あれクリームだけだぞ?」
だーかーら、チョコが邪魔だっつってんべ。

賛否両論ございますが、
いずれにしても スイーツ土産は嬉しい限り!
ありがとうございました◎

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ムスメを寝かせてアメトーク見ながら食べてましたが
突然地震。札幌は震度2か3か?ってところでしたが、
またもや東北で大きな地震があったようで・・・。
もう、大きな地震は起こらないでほしいと祈るばかりです・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-08 19:00 | 日記

俺のティラミス

a0193137_122984.jpg

夫「お土産買ってきたよ~」

へ~俺のティラミス!
俺の~シリーズ。ファミマだねっ

二人で半分こ。
案外あっさり。一人で全部食べれそう。

たまにこういう土産ほんとうれしい。ごちそうさま◎
[PR]
by abo-life | 2011-03-31 14:01 | 日記