タグ:日記 ( 46 ) タグの人気記事

ピリ辛こんにゃく炒め ::保育所入所きまりました!::

a0193137_15175617.jpg

久々の更新。最近バタバタ忙しい毎日どえす。

レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター
に当選。

ハウス 料亭生しょうが・柚子こしょう・梅肉のチューブと
新発売の「ハウス七味唐がらし」が届き、ほくほく。

早速七味をつかい こんにゃくピリ辛炒めを作りました。

::つくりかた::

こんにゃくの表面にななめ縦横に浅く切れ目を入れる。サイコロ型に切る。
こんにゃくを軽く茹でてお湯を捨て、
胡麻油で炒める。
醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/2入れて、
汁気がなくなるまで炒める。火を止めてから最後に七味をかけて混ぜて完成★

::::::::

いいつまみになった◎

夫「開けたての七味の香りするー!おいしい。スパイシーだ!」
開けたての七味って・・(笑)わかる。おいしいよねえ!!!


::::::::::::::

では後日、チューブ系を使ってレシピのせるどー

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


::::::::::::::

さて。保育所ですが。
無事、第一希望の保育所に4月入所が決定いたしました!

おおおーほっとひと安心。

しかし大変なのはこれからですね。
準備せねば。

そのうえ、最近になって歯茎が痛くなり、
ただいま歯医者に通っております。

以前行っていたところに夫婦でまた行ってみたら
娘を歯科助手の方に見てもらって治療できることになり、
(もちろん待ってる間、ギャンギャン泣いてるけど・・)
こりゃあ、職場復帰する前に、治せるとこまで治そう!!ということに。

行ってみてよかった・・。なんか歯が調子いいと気持ちいい。
歯医者苦手だが・・がんばって通うど!!おー!



[PR]
by abo-life | 2012-03-17 15:34 | 日記

長万部名物「かなやのかにめし」と森名物「いかめし」と4月の育休明けにむけていろいろ・・・

a0193137_15444753.jpg

a0193137_15451377.jpg

ずーん。
a0193137_15452738.jpg

a0193137_15453482.jpg

ずずーん。

夫が函館方面へJRで出張に行ってきまして。
そのお土産です。

::::::::::::

帰宅途中の夫からのメールには
「6時すぎに着く。夕飯なんか汁物だけつくっておいて。」と一言だけ。

ダイエット宣言か・・?
そんなこといって絶対腹減るべ・・。

そう思って多少のおかずも用意してたのだが

駅弁がお土産!!!(いか飯は駅弁じゃなくてパウチだけどー)

驚かせたくて黙ってたみたいだけど、
「弁当買うから」って教えてほしい!!

だいたいなんだよ弁当のサプライズって・・普通サプライズにするか?

でも嬉しい!!!駅弁ってほとんど食べたことない。
苫小牧の「チップ寿司弁当」くらい・・?

::::::::::::::

夫「かなやのかに飯は人気なんだよ。
 行きの電車では買えなくて。帰りの電車の日にちの分を
 売り子のお姉さんに予約して買ったんだ!!」

え!!駅弁って予約して買うもんなの!?予約できるんだね!
それはそれは・・すごいね。

味につきましては、かにめしの「カニ」はなんか色々混ざってる感じです。
小さい筍っぽいのも入ってる気がする。カニちらし寿司みたいな。
うんうん。まあおいしいね。

いかめしは普通!普通にイカメシです。おいしい。

なんにせよ、ご飯を買ってきてくれるっていうのは
助かるので、とってもとっても嬉しい。

しかしながら次回はぜひ予告していただきたいところ!
そのほうが夕食の心配せずに済むからー!笑!

:::::::::::::::::::

ところで、ところで。
2月も残すところわずか。

4月から復職予定なので もうすぐこの育休期間は終了・・・

あうち。

・・・でございます。

最近は娘もだいぶ手がかからなくなり、
そのわりに冬でお外にも出ずらいもんで、
編み物したりお菓子つくったりブログ更新こまめにしたり、
なんか1月2月はルンルンでしたが
もうルンルンもしてらんない状況に!

3月は、色々準備せねば!!

保育所の準備だけでなく暮らしの方も準備の必要を感じる今日この頃。
おおかた、復帰してからアレもコレもとはなりそうだが、
色々今のうちに用意しようとおもいます。

◎とりあえず欲しいものリスト

・炊飯器(現在3合炊き・・もう限界を感じる。10合炊きがほしい!)
・大きめフライパン(いまのはテフロンがもうダメダメ買い替えたい!)
・名前ハンコ(保育所対策・・!)

はー・・もうわかんない。あとなんだべ。もう思いつかない。
(もっとあるべ!?)

おうー。思いつくところからどんどんやっていくしかないなあ。

3月。がんばろ!!

:::::::::::::::::

そしてそして週末は復帰前に旅行しよう◎というわけで温泉にいってきまふ◎◎◎
子供生まれてから初の温泉・・ああ楽しみ。
楽しみすぎる。
もうすっごい楽しみ。

いってきまふ~!!

↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-24 16:18 | 日記

帯広土産::パティスリーありがとうのロールケーキ::

a0193137_012868.jpg

a0193137_012850.jpg

ここ数日帯広方面に出張にいっていた夫が 本日無事帰還。

お土産にロールケーキ買ってきてくれました◎

箱を見るなり目に飛び込んできたのは可愛いロゴ…!

Arigateaux…??
(フランス語みたいでGの次のaの上にちょんこマークついとる)

…アリガトゥックス……?ありがとぅくす…?

夫「ありガトーだよ!」

お〜 アリ・ガトーね!(笑)


箱には中札内ロールとも書いてあり、鶏で有名な中札内の卵やなんかとか厳選素材を使っているそう。

さすが十勝〜

感想としましては
生地はずっしりしっかりしてて、クリームは甘さ控えめで 本当素材を生かした素朴な味わひ…

真面目な真面目なロールケーキです。

おーいしーい!!

私はロールケーキは生地が軽めより重めの方が好きなんで
これはなかなか好み◎
こーゆー小賢しさゼロのロールケーキ…いいね〜。C'est bon〜! C'est si bon〜!Tres bien!

夫「キャラメルもあってさ、うまそうだったけど、こっちの方が好きそうかなと。ソフトクリームとかもバニラがちだし…」
そうよ。その通りよ〜!

しかしキャラメルも気になるね…試したいなり…また出張のときは頼んまふ!

:::::::::

それにいたしましても 土産よか夫が帰ってきてくれたことが何よりありがたいだよ…。

急にこんな発言、恐ろしいかと思いますが!笑!!いやほんとに思ったのだ。

いつも「もっと手伝ってくれよ〜〜」とか文句ブースカたれたりイライラチンチンしてたりしてたりしておりました。

しかしすべて一人でするとなると、やっぱ大変だった。

弁当ないし朝寝坊できるし夕食手抜き出来るし楽な部分も多々あったんだけど、

風呂とかゴミ投げとか、あと日常細々なんやかんや…??

いないと何かご飯が雑になるし部屋も荒んでくる…ぐだぐだ…

皿洗い中とか娘見てくれるだけでも やっぱ助かるんだなーみたいな…

こりゃ一人親のとことか単身赴任のとこは本当にえらいなあ…
と思います。

ちいとは夫に感謝して優しくせねば…と 反省いたしました。

…とかいって また文句たれると思うけど。

ま、いまはそんなキムチ!(←気持ち!)

夫「うわ〜なになに優しい…!どうしたの。怖い…!」
怖いってなんだよむかつくなー
夫「お疲れだったのー。ありガトー」
疲れたよ〜!どういたしまして〜!モグモグ!


↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-09 00:01 | 日記

ブログタイトル変更!

a0193137_1303073.jpg

ブログタイトル変更します!

あぼんち → あぼんちのぼぼっとつくろう♪BOBOごはん

にしてみます◎

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


検討に検討を重ね・・・というわけではなく

なんかもうちっといいタイトルないかなーーとぼんやり考えてたら

もうちょっと
「ぼ」を前面に押し出したら 面白カワイイんでない!?
とおもいつき、これにしてみました。

BOBO料理の方がよかったかな・・・

(どっちも変!)

なんで「BOBO」かっていうと、
ワタクシ「あぼ」のあだ名に由来しております。

私が社員寮にいた頃、部屋で電話をしてると私の声が低いため、
隣の友人の部屋には、私が電話してる声が「ぼぼぼぼ・・・」と聞こるそうで、
それを友人に「昨日電話してたでしょ。ぼぼぼって聞こえてたよ^^」と
飲み会の席でさんざからかわれ、「あぼ」というあだ名になったのであった・・。
そんなこんなで「BOBO」なわけです・・・。

ぼぼぼ・・・。


ま、また気が向いたらタイトルを変更しそうな予感もしますが
とりあえずこれでやってみます。

どうぞ、よろしくおねがいします◎


:::::::::::::::::

ついでに
千代紙と毛糸と小さい松ぼっくり使って
「BOBO」を作って写真を撮り、
イラストレーターで加工してみてタイトルも作ってみた・・

あんまりイラレもちゃんとつかえないので、
なんかサイズ若干変ですが・・まあ もうこれでいいや・・・
家事を終え、PCに向かい、ちょっとハマってこちょこちょやってたら、
もう深夜・・・!!
こういうの作ると時を忘れるね・・・
寝なきゃだ。明日に響くっ。

おやすみんみん~!
[PR]
by abo-life | 2012-01-24 01:50 | 日記

断乳ひと段落◎

a0193137_14103484.jpg

断乳して5日目。

娘もそんなにおっぱい欲しがらず、だいぶ機嫌よくなってきた。
写真のように麦茶をあげつつなんとかしのぎましたお!
私の胸のハリもひどくなくなってきたし
だいぶ落ち着きました◎
なんか、もうこのままいけば大丈夫そうです。

あー よかったよかった。
これにて一件落着??

今日は、忘れないうちに断乳の経過を記録!!

母子手帳にでも書いとけよってかんじなんですが
私も色々な人の断乳記録を盗み見させてもらったので
誰かの参考にもなるかもわからん!?ということで・・・ざざーーーっと記録しときますお


:::::::::::::

::断乳2日目::1/12(木)
朝から不機嫌 しかしご飯は食べる。
子サロに行くとはじめは泣いて離れないが次第にいつもの調子に。
帰ったら昼を食べ、昼寝、夕食、と全体的に不機嫌。

しかし風呂あがりあんまり麦茶を飲まない。仕方ないのでそのままおぶり眠らせようとするが
喉が渇くのか、なかなか寝ない。苦しそう(涙)
泣きながら疲れたのかなんとか寝たが、夜中2回ほど起きてギャンギャン泣く。
んもうほんとにギャンギャン!!
麦茶を飲ませようとしても断固拒否。
普段どんなに泣いても爆睡の夫もさすがに起きて手伝ってくれる。
最終的にはお薬用のスポイトで口に入れたら、少し飲んでくれて、そのまま寝た。

私の胸も張りまくりボンバーでカッチカチ。
暴れる娘を抱くと 胸に当たり「痛てて!!!」
娘が寝たときなど目を盗んで 圧抜き程度搾る。白菜を当てて寝る・・。



::断乳3日目::1/13(金)
朝ごはん食べ、結構機嫌いい。
子サロに行こうとすると寝てしまい、結局外出せず。

お昼に試しにお湯で薄めた牛乳を飲ませると気に入ったようで
嬉しそうにゴクゴク飲む。(その後ほとんどこぼす!)
昼寝して遊んで夕食もモリモリ。
お風呂あがり、また薄めた牛乳を1杯ストローで飲ませる。
嬉しそうに全部飲む。麦茶もちょっと飲む。
胸は相変わらず張っててきついが、風呂で一回がっつし搾ったらだいぶ楽に。
おぶりながら金曜ロードショー「3丁目の夕日」を見てたら寝てしまう。
3丁目の夕日・・・はじめてみたが(今さら!)・・・泣き所が多すぎて、もう泣きまくり。
そのあと1回起きるがちょっと抱くとすぐ寝て翌朝まで起きず。

牛乳パワーおそるべし!
いままでは明け方の授乳がずーっとあったから
朝まで1度も起きずに眠ったのは久々。いやーすっきり!満足!

::断乳4日目::1/14(土)
土曜の朝!鮭ごはんをモリモリ食べ、夫に遊んでもらい超ご機嫌。
胸のハリもそんなにひどくなくなってきた。
昼はアリオに行って、うどん食べる。モリモリ。
どこもかしこもセール!しかもチカチカブンブンが閉店前日全品70%OFF!!
大興奮でつなぎジャンパーやら服やら買って大満足!!(夫はぐったり・・)
夜はそんなに食べなかったけど、機嫌はいい。
風呂上り、前日同様夫と一緒に牛乳を飲ませる。
おぶらずに眠らせようと布団に一緒に入りトントンする。
やっぱ寝てくんないので 抱っこすると5分くらいで寝つき、朝まで寝た。

::断乳4日目::1/15(日)
朝、そんなに量は食べてくれないが機嫌はいい。
もうそんなにおっぱいが欲しそうなそぶりもない。
夫も仕事だし子サロも休みだし、暇なのでお外に連れ出すが
「抱っこしてえええ」と1歩も歩かず泣くので結局すぐ帰る。
お昼を食べさせ、ただいまお昼寝ちゅう。
胸のハリはもう全然たいしたことない!お風呂で絞れば多分もう大丈夫??

:::::::::::::::::::

2日目の夜が一番きつかったが、3日目からどんどん楽になっていった。

牛乳とお湯を半々で割ったやつを気に入ってくれて
それを飲むと機嫌が良くなるので、もっと早く試せばよかった。

小食+麦茶なんか飲みたくないっ=腹ペコ≒不機嫌だったので
フォローアップミルク・・用意しときゃあよかったと後悔。
今度小さいサイズとか買ってみよう・・・。

断乳はじめた翌日から、ご飯の食べる量が増えてくれ、
もう5口で終了!とかがないのが、何よりもうれしい・・!!
夜の添い乳がないのも思った以上に楽・・・!
朝まで寝れることの幸せよ・・。

自然卒乳も、いいとおもうんですが
こと、うちに関して言えば
私の感想といたしましては、

断乳してよかったあああ・・・。です。

a0193137_14104389.jpg

ところで今回断乳するにあたり、大活躍したのがスリング・・・!!

出産直後は良く使っていたが、最近はすっかりご無沙汰。
どこにしまったっけ?状態。

しかし!断乳中、機嫌が悪く、抱っこばーっかりになり
何かないかと色々と引っ張り出して試した結果
(っていってもそんなに色々ないけど・・)
このスリングが一番よかった!

抱っこしながら麦茶あげると、不機嫌でも飲んでくれるので
抱っこしながら飲ませたいんだが
これが結構きつい・・・っていうか無理!
そんなときコレが大活躍!

あと、寝付かせるのも楽。
コレに入れてユラユラして寝かせる→そのままお布団!

まだしばらくお世話になります◎

※ちなみに私はA-issoってやつを使っております◎
おんぶ紐かしてくれた友人がスリングもあるよと一緒にかしてくれたんですが、いい感じです!!
抱っこ紐は色々あると、その時々に応じて使ってみたりできるからいいなあとおもう今日この頃。

かといってお金あんまりかけすぎたくないし・・・
↓5000円前後の良さげなのPICKUP!!


色も無難!こういうのが一番良さげ。


これ、使ってみたい。色もマカロンみたいでかわうぃーね!!


あと、亡きおじいちゃんの浴衣の帯も役に立った・・・
おんぶ紐の上から娘のお尻にひっかけて上に持ち上げるように巻いて縛ると
↑うまく言えないが・・・
おんぶ紐のサポートみたいなかんじになって、疲れにくかった。
おじいちゃんありがちょう★役立たせてもらうよーー!涙

[PR]
by abo-life | 2012-01-15 15:17 | 日記

あけましておめでとうございます。

a0193137_23325999.jpg

あけましておめでとうございます◎◎◎

今年の元旦の朝食でございます。
里帰り前ということでかなり手抜き・・・いえ・・・質素!
しかも雑煮の餅が沈んで見えない・・・(汗)

娘には、すいとん入り雑煮にしました!
すいとん。はじめてあげたけど気に入ったみたいでモリモリたべてくれた。
しかしちょっと食べづらそうだったので包丁でもっと小さく切った。
分量より柔らか目に作ったほうがよかったなー。要研究。


朝食後、どたばたと片付けと準備をして、
私の実家の浦河町へ行き。
次の日、私と娘を残し、夫は札幌に戻りました。

1週間、実家で過ごしております◎

初めの数日は娘もあんまり慣れないのか
私にべーーーーーったり。

やっと慣れてきたところで、もう少しで帰らなくてはならないという・・・。

おお切ない。

しかも前回のねんねのときの里帰りとは違い
結構歩いて動くので、よりいっそう付きっきりでして、

ごはんの写真もほとんどナシ・・・!とほほー
家族との写真もなんか余裕なくてたいして撮れなかった・・・
撮ったものもブレとる・・・(←ブレてるのはいつものことだが)

a0193137_23484588.jpg


なぜか撮ってたのはコレ??

知り合いの洋食屋さんから毎年買ってる
(強制的におじさんが持ってくる・・!)
オードブルのなかの小さいパエリア??

ひょっとして出来あいのものの可能性ありなんだが(汗)
笹の容器にパエリアが入ってて、なんかかわいい(笑)

自分で作ると、つい皿に「ごん!」と盛り付けるだけだから
こういう ちょこんとしたの イイね!とおもって撮ったのであった・・・。

しかしおせちも食べたのに コレしかないって・・・

がくっ

まあいいや。モノより思ひで!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::


今年は春から職場復帰があり、
ちょっと不安な一年になります。

どうなるかわからないけど、とりあえずやってみようと思います!

では、今年もよろしくおねがいします◎◎◎
[PR]
by abo-life | 2012-01-08 00:04 | 料理

今年も残りわずか

a0193137_1775329.jpg

もう12月31日17時!!

先ほどやっとこ年賀状を書き終えて投函してきました。

お、遅くなっちったんだな。



24日に大掃除を済ませたが、なんだかもう毎日散らかるので
あんまりきれいなかんじもしませんが、
もうOKということにします!(笑)

そしてこんな以前つくった鶏団子の写真を載せちゃうんですが
鶏団子汁はそのまま大人も食べれるし
娘が鶏団子好きなので、
とっても楽で大好きな献立です。

今日の夕食はお義母さんが送ってきてくれた色々正月料理を食べようかと。
その前にもうちょっと用意せねば。

では、どたばたではございますが、

今年一年、思いつきでブログやってみましたが
なかなか楽しかったです。

見てくれた方々ありがとうございます◎
来年もよろしくお願いいたします◎◎◎

よいお年を!

チュ★(^3^)
[PR]
by abo-life | 2011-12-31 17:17 | 料理

刈屋梨 ::山形のお義母さんから::

a0193137_15273335.jpg

山形のお義母さんから梨が送られてきた。
刈屋梨。

毎年送ってきてくれるんだが、この梨・・・

すっっごいおいしい。

ジューシー!!!

去年はお義母さん曰く猛暑の影響でちょっと出来が悪かった様子。
私はうまいうまいって食べてたが・・・

お義母さん「今年は評判いいみたいよ~」
たしかに今年の方がおいしい!みずみずしい!

これとは別に娘と私のお洋服とか、お米とか、甘く煮たいちじくとかおせんべいとか
色々送ってきてくれた。

お義母さんいっつもありがとお(●^^●)


a0193137_16102988.jpg

ぺコリン先生もおすすめの梨どぇす





↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-15 16:11 | 日記

イラストのお仕事::手帳の挿絵::

a0193137_0491462.jpg


久々のブログ更新・・・!

夫の実家山形に帰省し、帰ってきてバタバタ。

そのあと、私の年に一度の恒例行事。
JOCという団体の手帳の挿絵のイラストを描いてました~。

写真はブレててわかりずらいんですが(笑)
季節のイラスト・・?ってかんじなり。

大学3年だか4年くらいにはじめて頼まれ描いてみてから、
もう8回とか9回目くらい・・??

社会人になってからというもの、
イラストなぞ、この時くらいしか描かないもんだから
毎年ヒーヒー言っておりますが
たいへんありがたいチャンスだとおもっております。
出来あがってからのうれしさったらありません。

今年はちゃぶ台で絵を描いていたら
娘がつかまり立ちで近づいてきて、
原稿をかじってたりして大変だった・・・。
かじってちょっと破けてるのもあるけど、
まあ、、いいやーと出してしまったど。

今は終わってすっきりすっきり◎◎◎

a0193137_17212.jpg

↑今年のお気に入りはこの4つなり◎




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-13 01:13 | 日記

バフンウニ  ::うまうま::

a0193137_17344692.jpg

いまさらだが、20日の夕食!手巻き寿司したのだが
手前のオレンジのは、そうっ ウニよ~
バフンウニだっ!

おばあちゃんのお姉さんから頂いたとのこと。
ごちそうだ~◎◎◎

海水で洗ったやつで、何もつけずにそのまま食べた。
うまうま◎
ウニもらったときに居合わせることができ、ラッキー!

夫のも食べさせてあげたかったなあー。ごめんねー。

GWは町の飲食店各店でウニ丼みたいのも出していたらしい??
そんなんやってたのね~

機会があったら浦河のウニ。ぜひぜひ

All Aboutの記事にもっ!
ここもウニ丼やってたよ!おすすめ(っていうか近所)





↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-23 17:55 | 日記