タグ:料理 ( 140 ) タグの人気記事

超簡単!煮るだけ!豆イカの煮物::2014年版

a0193137_17213955.jpg

こんにちはー!
もう夕方っ。どしぇー。

今日はずーっと気になっていたトイレ上の棚に目隠しカーテンを付けるのに
夢中になっていて気づいたらこんな時間です。とほほ~

しかも作ったカーテンがちょっと短い。

がびーん。・・・まだ布あるからまた作ろう。

::::::::::::::::

さて!今日は夫の仕事が遅いので
つまみとして豆イカの煮物作りました。

2カ月くらい前からか・・・?
スーパーに豆イカ出てますね!!いつまで時期なんだろ??
冬の終わりから春・・・??一応まだ売ってます。
秋から冬にも、もう一回時期が来ます。
a0193137_17332898.jpg


こちらの豆イカの煮物は以前もレシピを載せてまして
あぼのブログでは割と人気記事です。→コチラ

しかし分量も適当だし(っていうか書いてない)
いつかもう一回ちゃんと書き直したい!!とおもっておりました。

豆イカの煮物はもうすっかり私の作る定番おつまみ◎

今年も3-4回作っています。
・・・・が、作ってもすぐつまみに出してしまい
なかなか写真が撮れてなかったんだなーー。

ではレシピ行きます!レシピってほどでもない。
まじで簡単です。

::材料(1人分):::

豆イカ 300g
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

::つくり方:::

豆イカをざっと洗い、フライパンで火にかける。(油不要)

両面に軽く火を通し、色が変わったら
砂糖、醤油、みりんを入れる。

時々混ぜながら ぐつぐつ煮る。とにかく煮る。

a0193137_17214735.jpg


汁気が減り どろっとしてきたら完成★

かんなり楽ちんです。包丁いらず!!
煮てる間は皿洗ったり、ほかの家事しててオッケーです◎

そこそこ量あっても超小さくなってしまいます。
ほんと一人分って感じに・・・・

a0193137_1722075.jpg

テリテリ♪
みそ(内臓??)がこれまた美味しいんですよね~
コクがあっておいしいです~

食べるとイカの背骨・・・??みたいなのが出てきます。ペッて捨ててください。

以上です!!

すっごくすっごく簡単ですが、夫も大好きなので作って置いておくと
喜ばれるので 時期がくるたび、ちょくちょく作っております。

皆さま、どうぞ豆イカを見かけましたら
早急にゲットし、煮ちまってやってください~!
イカもその方が本望じゃろうて・・・!

ではまた♪

↓↓ へっぽこなブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-07 17:42 | 料理

ヘルシー&スタミナ!キムチ麻婆豆腐onニラだれ::オカキチ祭の名残・・

a0193137_14365134.jpg


こんにちはー!
札幌は本日は雪!!!!!冬に逆戻りしたような雪です。
さーーみーーいーー!
昨日も寒かったけどさ・・ここんとこあったかかったし、油断しまくっていたので余計に寒く感じます。

さて、昨日はオカザキッチンさんのスタミナ祭りメニューでしたが
今日はその名残でニラだれが残っているので
ニラだれ活用メニューをもういっちょ行きます☆

キムチボボ・・・いえ
キムチ麻婆豆腐です。
上に昨日作ったニラダレ乗せました♪

ひき続き、夫のダイエットに協力!
ヘルシー&スタミナです!! 

ひき肉なんと100gポッチですよーー!
麻婆豆腐の元が無くてもキムチで簡単に味キマリますよーー!

::材料 (2人前)::

豆腐 2丁
(今回は絹ごし使用 ほんとは木綿がよかった・・)
ひき肉 100g
キムチ 150g
水 1カップ
長ネギ 20cm

コチュジャン 小さじ2
味噌 小さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2
水溶き片栗粉 適量(大さじ1くらい?)

::作り方::

フライパンでひき肉を炒める
(ちょっと焦げ目がつくようにあんまり触らないっ)
ひき肉にだいたい火が通ったら
コチュジャン、砂糖、味噌をそれぞれ小さじ2ずつ入れ
キムチもどーんと入れて炒める。
水1カップいれて煮る。

ぐつぐつしたら豆腐も入れ、醤油入れて煮る。
豆腐に火が通ったら火を止め、
みじん切りにしたネギと水溶き片栗粉を入れ
再度火を入れ、とろみつけたら完成★

お好みで昨日のニラだれをかけて下さいっ→ニラダレ★レシピ

ニラダレかけると色どりが綺麗でなかなかイイね~
ニラダレね~~
臭いけどいど~~うまし!
歯に挟まるけど~~うまし!!(春日・・・)

a0193137_14365331.jpg


キムチがけっこう歯ごたえあって美味しいですよーー♪
ちょっと優しい味ですね~こりゃ。
辛いの好きな人はコチュジャン増量で!!
あと、ヘルシーを意識しまくって作ったので、
別にヘルシーじゃなくていい人は肉増量で!!

夫は仕事あがりでもう食べて寝るって感じだったので
ご飯抜きで、コレをモリモリ&金麦 でしたーーー。

::::::::::::::::::

さて!明日は日曜!

子供いない人にはなんだそれって話だと思いますが
先週のトッキュウジャー&仮面ライダーの春休み合体スペシャル
面白かったーーー!!

日曜朝は子供はテレビに夢中なので
私はここぞとばかりに家事するんですが
ついつい見てしまった・・・。

昭和仮面ライダーが登場したんですよーー!

あぼ「ぎゃ!昭和ライダーだっ!!」
長女「コレ、だれーーー!?」
あぼ「昔の仮面ライダ―だよー」

長女「・・・?・・・・北海道から、来たのかなー!!」

え!どっから北海道出てきたんだ!
なんか、ほんと不思議なこと言い出すんだよなーー

3歳になり、最近ほんとおしゃべりが上手になってきた。
お友達としゃべっているのを聞いてても 本当おもしろい。
聞いた時はすっごく面白くて笑うんだが、
すぐ忘れちゃうんだなあーーー。
覚えてるうちに書きとめとこかなと。(して、ブログに書く・・笑)

ではまたっ


↓↓ どたばたブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-05 16:45 | 料理

オカキチスタミナ祭::スタミナ&ヘルシー!新玉ねぎの豚肉巻き::

こんにちはー!
札幌は今日は雨です。っていうか雨雪です。寒い!!

雨雪をみるとどうしても思い出します。
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」

宮沢賢治の永訣の朝に出てくる言葉です。
国語の教科書に載ってました。今は載ってないのかな??どうかな?
岩手の方言ですが、この言葉が不思議すぎて刷り込まれております。
他の部分はあんまり覚えてないんだけど・・・。

「あめゆじゅ」が「雨雪」なんだよねー
なんで「ゆじゅ」??方言って不思議だっ

うう・・・さ、さむい~・・・
雨雪って・・・・雪より冷たく感じる・・・!!

なんか雪どけで、道路が黒くて 残雪も汚いし
テンションが下がりがち・・・

そんな時はスタミナです・・!!
(なんか陰気な前フリになっちったー!!)

本日は、東京オカザキッチン1周年記念企画
~ オカザキ春のスタミナ祭 ~
ということで、スタミナ料理つくりましたーーー♪

:::::::::::::::::::::::

a0193137_16523964.jpg

新玉ねぎの豚肉巻きニラだれのせ

スタミナ料理ってわりにヘルシーです!

なぜなら夫がダイエットすると言い出したからですー、、、ズボンがキツイらしい。太ももがムチムチ!お腹パンっパン!笑

::材料::
豚バラ肉 400g
新玉ねぎ 1玉
片栗粉
塩・胡椒 適量
にんにくスライスはお好みで

::作り方::

豚バラ肉には塩ふっておく。(できたら30分以上前から前日とか)
新玉ねぎは1㎝幅の半月切りにする。
豚バラ肉を2枚-3枚並べ
上に新玉ねぎを乗せ巻いていく。ひと回ししたらもう一個くらい乗せて
グルグル!っと巻いていく。
最後にもう一度塩コショウをかけ、片栗粉をまぶし、巻き終わりを下にして
フライパンでがっちり焼く!
焼き終えたら、そのフライパンでスライスしたニンニクを焼く♪

これ、単体だとわかりずらいですが、半月切り2個を豚バラ3枚をグルグルなので
そこそこのサイズです。コロッケくらい・・・?
弁当用のは、半月切り1枚を豚バラ1枚てクルクルなのでもっと小さいです。
a0193137_1715733.jpg

大きさ比較としては、こんなかんじ!
ミッフィーのフォークを置いた意味がよくわからない感じですが・・・汗

a0193137_1653467.jpg

料理の上に乗ってる、ニラだれ!
前にオレンジページかなんか?の付録冊子にこんな感じのが載ってました。
たまに作りますが、超簡単です!!

ニラ 1束を5m~1㎝幅切る!
醤油 大さじ3、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1入れて軽く混ぜ、
ラップして、レンジで1分チン!!

簡単だが、臭いがキツイ!!思いっきりニラ!!
子供がニラ嫌いだし、パパが仕事の関係で食べれなかったりする日もあったりなかったりするから
ニラだれにして、お好きな人がお好きなだけ方式なほうが
ニラは楽ですねーー!


以上!オカザキ春のスタミナ祭でした~♪

みんなで食べてスタミナモリモリになりまっしょう!!


まだニラだれ残ってるから、もう一品くらい作れそう~・・・??

しかしもう金曜なんだなーーー
早いよーーーー!!!

追記

玉ねぎ嫌いの長女も小さいヤツ、パクリと食べてくれた◎
新玉ねぎは辛味がないから大丈夫そう、、!またなんか作ろー!



↓↓ ぼそくそブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-04 17:20 | 料理

豚の生姜焼き::涙!紙オムツを洗濯

a0193137_15414594.jpg


こんにちはー!

今日は朝から大変でした。

紙オムツが洗濯機で洗ってしまいました。

紙オムツ、一度でも洗濯しちゃったことが
ある方ならわかりますよね??

ひーーーーーーーーーーーーですよ。

油断してたーーーー・・・・。

長女は3歳になり、もうオムツもとれています。
しかし昨日はなんか風呂前にちょっと寝ちゃいそうだったもんで
あせってオムツ履かせてたんですねー
でも寝なかったから風呂入るべってなって、
で、長女ももう自分で服脱いで風呂に入ってくれるから
そのオムツを脱いで洗濯カゴへポイっ・・・
そして夫も気づかず洗濯機へポイっ・・・
翌朝そのまま洗濯・・・・

あーーーあ。

なんつーかさ。夫もさ、気づいてほしいよね。
文句いってもしゃーないんだけどさー。
(でも文句いったけどさーー←結局言う!笑)

ドラえもんがいるならば
タイムマシンに乗って洗濯物の中からオムツを取りたい!!
(完全にのび太の発想・・・!)

オムツの中身が水すって
ゼリー状のやつが出てきちゃって
それが洗濯物にポロポロくっついて・・・
それをほろったり、水で手洗いして流したりして・・・
洗濯機の中も拭いて~ もう1回洗って~・・・

もうね。ほんとぐったり!!

:::::::::::::

料理は昨日の夕飯です~
しょうが焼き。

レシピは~・・・分量とかわからず。

豚のロース肉をちょっと焦げ目付く感じに焼いて
大体火が通ってから、
すりおろした生姜、醤油とみりんをひと回し。
砂糖も小さじ1くらい?入れます。
煮詰めてトロっと絡んだら完成~!

すいません・・・レシピになってない。
トンデモネ~ですね。ほんと。とほほ。

しょうが焼きは漬け込み派と焼いてあとから味付け派がありますよね。
私はなんか後からの方が好きかも??そのほうが楽。
まあ、どっちも美味しいかっ。
適当でも、誰が作っても、だいたい美味しく出来るのが
生姜焼きのすごいトコロ!!!

考えたら驚異の料理です。生姜焼き失敗するってなかなかないもね。

:::::::::::::::::::::::::

さて。明日から増税ですねーー!
今日、増税前の最後の買い出しに行ってきましたー。
ってこの前のポイントデーでハッスルしたので
今日は普通の買い物です。

けっこうドラッグストアは混んでました。
トイレットペーパーとか水とか品切れしてるのもあって、
なんか面白かったです。・・・って面白がっちゃいかんね。

はーーー なんか疲れたっ。
して、もう4時?オーマイガ-・・・

ではまた明日ーー!


↓↓ へんてこブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-31 16:14 | 料理

簡単!子供大好き♪チーズじゃがいもガレット

a0193137_756363.jpg


おはようございます~!

今日は土曜日ですね~
ごちそうさんも最終回!!
来週から新しい朝ドラがはじまりますね~
ちょっと・・・さみしい。
朝ゆずの曲聞いて娘と合唱するのがなくなるのがさみしいな~

うちの長女の歌詞。おもしろいんですよー。
うまく書けないけど!もう要所要所間違えてる。

「こんな~君でも~ ♪ あいし~て~てる ♪ 」
こんなって!正しくは どんな君でも。
「雨もち~はれるや~ 」
雨もち~?
うーんうまく伝わりずらいですね。すいません笑
とにかくでかい声で、はちゃめちゃに歌うので面白いです。

ちなみに・・・私はここがすきです。冒頭のところ!

「予報通り いかない模様 そんなときほど微笑みを ♪ 」

いやーその通り。
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ そういう人に私もなりたい。

次のはどんな朝ドラだ~???
花子とアン!

朝ドラ好きの皆さまっ!!
どうぞ月曜日は新しいドラマに切り替わるので
連ドラ予約の変更を忘れずに~!!
(毎回忘れがちな我が家・・・・)

:::::::::::::::::::::

さて。朝ドラの話すると止まらないので
料理の話しますっ。チーズじゃがいもガレットです。

先日もう一品ほしくて、やっつけで作ったのですが
長女がとっても気に入ってくれて食べてくれました~
気に入らないと全然食べてくれないんだわ。
こまったヤツです。

チーズと芋ですもね。子供が嫌いなわけないっ
あと味も想像つく通りの芋とチーズでございます。

::材料::
じゃが芋 2個
小麦粉 大さじ2
塩コショウ
チーズ(ピザ用) 40gくらい(お好みで)

::作り方::
芋は細切りにして水に少しさらす。
水を切り、塩をまぶしておく。
小麦粉かけてさっくり混ぜる。
フライパンに油をひき、芋を広げて焼く。
塩コショウパラパラかける。

※しばらくいじらない!
ちょっと焦げ目ついてきたくらいでひっくり返す。
返したらチーズ乗せて
溶けてきたくらいでまたひっくり返す。
チーズがカリっとしたら完成★

::::::::::

今日はなにしよう~
天気いいな!

では!


↓↓ へっぽこブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-29 08:27 | 料理

簡単うまい!圧力鍋でローストビーフwith山わさび

a0193137_11113782.jpg

こんにちはー!今日はいい天気!雪もどんどん解けていきます。春!

さて。久々にヒットでました!
圧力鍋でローストビーフ!with山わさび です。

もう絶対おいしい。おいしいに決まってる。
ローストビーフとわさびってホント合う。

私は、グレービーソースよりわさび派!
そのほうが米とかビールがススムよね~
いや!どっちも合うか~!どっちもうまいよね~
(相変わらず超適当・・・)

前日に肉に味付けして作りました♪
超簡単でおいしかったっす!!

a0193137_11114075.jpg


圧力鍋でのローストビーフの作り方::

::材料::
牛かたまり肉 700gくらい
塩 小さじ1
★ローズマリー・タイム・セージ 一つまみくらい

たまねぎ 1個
酒 100cc
水 50cc
バター 10g

しょうゆ大さじ3

::作り方::

・牛肉に塩をすり込み、★のハーブをかけて
ジップロックに入れて、1晩冷蔵庫に入れる。

・翌日、圧力鍋に油をいき牛肉を入れ焼き目を付ける。
バターを入れ、玉ねぎをいれ、
酒・水もいれふたを閉める。

・圧がかかるまで強火!強圧まで圧がかかったら
火を止める!!そのまま圧が下がるまで放置。
(30分くらいほっておいてください。)

・30分後肉と玉ねぎを取り出し肉は薄切りにする。
 残った汁に醤油を入れて煮詰めたらソースの完成★

::::::::::::::::

はじめて圧力鍋でつくったので全然自信なくて
切ったら普通に茹で牛肉になってたらどうしよう~
と不安でしたが、切ったらちゃんと薄ピンク色♪
理想的な火の入り具合でした~

あんまり真っ赤なの苦手でして・・・
ピンクぐらいがちょうどいいですよね~!
あ!!
春にかけて桜色ローストビーフ♪みたいな?
オシャレネーム??
(肉に桜色とか肉肉しくてセンスゼロ!)

a0193137_1112373.jpg


ほんと山わさびと一緒にたべるとねーー
超おいしかったです。
夫も大絶賛!!

山わさびですが、
Uちゃんは日曜に来た時に、
「道の駅寄ってから来るけどなんか買うものある?」
と聞いてくれたので、リクエストしました~

山わさび、って田舎ではもらってたんだが
札幌来てからというものもらうことは稀なので時々買います。
でも買ったやつはちょっと辛みが少ないですねーー。風味も弱い。

辛いやつはちょっと食べただけでも
「つーーーーーーん!!!!」ですが
今回のは結構食べても大丈夫。
食べやすいかもね、こんくらいの方が。
刺激が弱いぜって方もいるかとは思うが。
んーでもやはり風味は野生にはかなわないねえ~


ところで道の駅への私からのリクエストときたら・・・
正確にいうと山わさび、ごぼう、椎茸、ジャガイモ・・・
・・・・リクエスト多すぎたね。ごめん!
車から降りて、袋からゴボウがびょーーーーんと飛び出しながら
「久しぶり~♪」とやってくるUちゃん・・・!!ぷくく おもしろかった~
面白がっちゃダメですね。ありがたかったです~ ぷくくありがとう!!ほんと


それにしても
「道の駅寄るけどなんか買うものある?」って質問。

素敵な質問すぎる!!!!!

好きな質問ランキングNO.5に入るね。
今時期何あるべ!?って妄想するだけで小一時間楽しめます。

ありがとう~

今日は東京に行っちまうんだねーーーーー
人混みが嫌になったら すぐ帰ってきてくださいっ!!!!!


a0193137_11131413.jpg

あ、コレは持ってきてくれた根菜サラダ♪
デパ地下惣菜っ
大根人参細切り、レンコン、がんも、ブロッリーとか??
色々乗ってておいぴかった!!

::::::::::::::

さて~ 今日は~
子サロでベビーマッサージあるのだ~ いってきまふっ★


↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!




[PR]
by abo-life | 2014-03-26 12:19 | 料理

簡単おもてなしランチ::韓国ごはん::チヂミとサムギョプサル風サラダ

a0193137_111185.jpg

おはようございます~!

さてさて今日は、3連休最後の日のランチをアップします。

この日は どわ~~~い好きなUちゃんが来てくれたのだ。

はるばる大都会TOKYOから~!おかえりおかえり~!!
ヨシヨシ・・・・そうでしょそうでしょ北海道が一番だべ!?
え?そうでもないかんじ??
え?ちょっと寒すぎ??
まだ雪降るのよねーもういいって思うよほんと。

Uちゃんはとっても韓国好きでして・・・
何度も韓国行っていて短期留学もしちゃうほど韓国大好き。
私も一回一緒に行ってきたねえ!!
食べまくりで楽しかったね!!サウナに泊まったり!!

そんなわけで今回は韓国風の料理にしましたーー!

a0193137_1115053.jpg

・ 豆イカとニラのチヂミ

いつも見てるジェシカさんのブログのレシピ参考にしました。
→☆イカゲソとニラのもっちりチヂミ☆

小麦粉と上新粉半々くらいいれて作った!たしかにモッチリ~!
最初卵入れ忘れてなんかベトベトに・・・・卵入れなきゃダメだな。
入れ忘れないよね普通。やっちまった。
あと、イカがいいのなくて、豆イカしかなくて
豆イカでいいや~かえってうまそう!!
とおもって豆イカにしたら切るの面倒くさかった~
プチプチ感最高でおいしかったけど!

タレは、刻みネギ+醤油+酢

a0193137_27346.jpg

・サムギョプサル風サラダ

豚肉を焼いて、塩こしょうして、味噌+醤油+コチュジャン!
あとサラダはレタスと春菊の葉!

ホントはタレ作りたかったんだが、もう昼の時間過ぎてて
時間ないしめんどくさい~!!ってことで肉に味つけた。
味噌がちょっと多すぎたな~~しょっぱかった。
まあサラダとナムル一緒に食べてごまかして!!ってことにした。

大葉買い忘れたなあ。大葉あったら最高だった!

a0193137_1142110.jpg

・もやしのナムル 
 (もやし茹でて水絞って、塩・こしょう・ゴマ油)
・人参の和え物 
 (人参茹でて、塩・ゴマ・ごま油)
・大根の甘酢漬け
 (大根をスライサーで輪切り、塩ふって水絞って、すし酢に漬ける)
・春菊のごま和え
 (春菊茹でて、醤油・胡麻)←・・・・って普通に和食!

あと・・・キムチ!
(見ればわかるかっ。入れ物そのまま~でへ。)

大根の甘酢漬けが一番手軽で気に入りました◎
肉とか他のナムルとか一口サイズに包めてイイ!

準備がちょっと手間取って失敗。
ナムルは全部作っておくべきだった~!!
甘酢漬けともやしだけ作っていたのだ。


a0193137_1115429.jpg

あと、いただきものの、富良野ぶどう果汁バッファロー飲んだ。
・・・・これ、すんごく美味しかった!濃い!
えーーーぶどうのジュース真面目に作ったらこんなのうまいの!?って味。

授乳中でワイン飲めないけど(ってもともとビールばっかでそんな飲まないけど)
かなり満足!!


ちょっと調べたらバッファローは、通販で買える富良野ぶどう果汁(赤)とも違くて
現地の工場限定のジュースでちょっと高い様子。

会社の方から妊娠中で酒飲めないだろうからといただいたんですが、
そんなイイもんもらってたんだ。うわーびっくりしたっ。あわわ、ありがとうございます・・・!!


↑これはネットで買える「富良野ぶどう果汁(赤)」

::::::::::::::::::

以上、韓国料理おもてなしランチでした~!
おしゃべりしながら、色々つまめて、楽しかったですよ~♪

段取り悪かったり、買い忘れもあったりで
勉強にもなりました~でへっ経験あるのみだね。
(つって、いつも何かかにか忘れる。)

嬉しかったなあ~!
酒飲んでたら、Uちゃんのお尻にかじりついてたね。

そして、また、今日も来てくれるんだなー。やたっ!
明日帰るらしい。さみしいわい。


↓↓ へぼっちいブログですがランキングに参加してます~!!




[PR]
by abo-life | 2014-03-25 06:30 | 料理

簡単おもてなしランチ::パンとおかずの昼食::3連休初日

a0193137_728583.jpg

こんにちは~へろへろ

3連休終わりましたねーーーー!!

娘も今日は保育園だし~
ほっ! た 助かる~
いやいや、いえいえママもさみしいですよ~ にしし ごめんごめん


ちょろっと書きましたが、
3連休初日(3/21)はお客さんがきてランチでした。

友人っていうか、会社の元先輩のお姉様というか・・?
そんな感じの方が遊びに来てくださる◎というので
はじめて来てくれるしせっかく来ていただけるから!と
ちょっと張り切りましたっ。えっへん!

え!これで・・??
という突っ込みが聞こえてきそうですがお許しください。



おしながき

・パン (HBで焼いただけ~・・)
・玉ねぎとホタテと根菜いっぱいのシチュー
・鶏もも肉てり焼き
・ほうれん草とホタテバター焼き
・ミニトマトのハニーマリネ


シチューはホタテの貝柱以外のヒモと白子とかと根菜を
圧力鍋で、がっつし柔らか目に煮て
牛乳入れて、コンソメで味つけて
以前作っておいたバター小麦粉ルーでとろみづけしたものです。


a0193137_725449.jpg

ミニトマト、かわいいでしょう~ おいしかったです。
こちらはトイロさんのブログで以前見たことがあり、
調べて作ってみました。
トイロさんのレシピ


うまかった!これ、私、大好きです。
ハマってしまい、また作っていま冷蔵庫で冷やしてます◎
(すぐハマる~・・・笑)

a0193137_7305130.jpg

皿はいっつもサンマとか、焼き魚乗せてる長い皿に盛りました~

鶏もも肉照り焼きは
鶏もも肉焼いて醤油みりんでちょろっと照りつけたもの

帆立ほうれん草バター焼きは
以前作ったかけトマレシピのかけトマしてないやつです。→レシピ

帆立の貝柱のみ使い、紐とか周りのぐちゃぐちゃ(失礼)は
スープにぶち込んでダシにしました◎

::::::::::::::

おもてなしランチって・・・難しい!

色々ネットで調べたのですが、おもてなしレシピ色々出てきすぎて
もはやどうしたらいいか、訳わかめ。

結局、冷蔵庫と相談して、
自分の作れるもの作って終わっちまいました。
ちょこちょこ作って盛ればそれなりに見えるような気が・・・?

こじゃれた皿が欲しいですね~
まあ、あるものでどうにかすっか~そうすんべそうすんべ。

・・・で!思ったんですけど!!!!
気づいたことがひとつ!!!!!

あぼの実家でちょいちょい
父のお客さん来て飲んだり食べたりしてたんですね。

・・・で、その時、出されていた料理を思い出すと・・・

ジンギスカンとか
外でBBQとか
ジンギスカンとか
味噌鍋とか
ジンギスカンとか
ラムしゃぶとか
ジンギスカンとか

ジンギスカン、もしくは鍋!の記憶しかないことが判明!

っていうかジンギスカン率がかなり高し。
8割超えてる。ほぼジンギスカンの記憶しかない。

でもたまに鍋なんだよなー。冬とか!みたいな・・・

うちの実家、ジンギスカン、週一回は絶対出てくる。
大げさじゃなく、ほんとに・・・。
父がラム肉、好きなんす。ひどいな。食いすぎ。

・・・・そりゃオシャレな料理に縁遠いわけだ~!!

これはもう仕方ない。
まず。
「ちょこっとこじゃれ料理」くらいのレベルを目指します。

:::::::::::::::::

にしても、お越しいただいたAさん!
来てくれてありがとうございました~◎とっても嬉しかったです!!
娘も思わぬプリキュア土産に大喜び!ケーキも美味しくいただきましたっ!


↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-24 17:29 | 料理

ミニミニウィニー♪::ウインナー入りねじねじパン

a0193137_17285929.jpg

こんにちはー!!

いや もう夜ですね。こんばんみ!←うわっ

今日も大忙しじゃったあ・・・(しみじみ)

朝は耳鼻科に行き
長女・次女ともに鼻水じゅるりんなので
吸ってもらい~の

保育園に長女預け~の
買い出し行き~の
お弁当ストック作り~の

でした~。毎日あっという間。
みんなそうなんだろうけれど・・・・
いや~ほんと 早い早いっ
a0193137_1729138.jpg


さて、ミニミニウィニー♪です
昨日作ったんす。

いつものようにHBで生地をつくって
細長くしてウインナーに生地を巻き付け、
二次発酵は暖房の上に置いておいて1時間くらい放置
ふっくらしてきたらトースターで焼くってかんじで作りました◎

a0193137_1729233.jpg


焦げちった・・・
やはしトースターはあっという間に気を抜くと焦げます。
トイレ行ってる間に焦がしちゃったり
ちょっと洗濯物たたんでるうちに焦がしちゃったり。
焦げたところは切って提供しました~!

でも焦げたけど、焦げたけど~
発酵がうまくいって、ふんわり♪
長女もパパもケチャップ付けて食べてくれました~

長女は気に入らないと全然食べてくれないので
食べてくれるとうれしい◎

::::::::::::::::::::::::

パンが焦げちゃうと、ほんとがっかり!

むきーーーーーーー!!
もう!!!!
やっぱりオーブン欲しい!!!!!

って思います。

欲しいなー。
落ちてないかなーーーー
落ちてても怖くて拾えないけど。笑。

夫もそんな私の気持ちをわかっており
(っていうか声にでてる!)

先日 ちょっと通販で買ったものが届いたんですが

あぼ「えへへ 買っちゃった~♪」

夫「え 何?」

あぼ「なんでしょう♪」

夫「オーブン買ったの!?」

いや・・・この箱どう見ても服か小物!!!!

そんなに買いたそうに見えるか~・・・
いや。買ってくれ~!!!!!

いや。もうちょっとがんばるっ!!!!!!
トースターマスターになってやる~!!!!!

↓↓ ランキングに参加してます!読んだらポチっと一押しお願いします!
[PR]
by abo-life | 2014-03-18 17:30 | 料理

お手軽夕食♪::フライパンで焼肉::

a0193137_17202182.jpg


はーーー!!やっと月曜日ーー!
長女が保育園行ってくれて、
一気に掃除しましたよ~

日曜友達くるって掃除したはずなのになんでこんなに色々落ちてるのだ?
ホコリがあるのだ?
謎なのだ。バカボンのパパなのだ!!

はーつかれたっ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて。土曜日なんですが、なにしたっけ?
そうそう子供サロンに行ってきました♪
長女もハッスルして遊んで 次女もねんねしたりして けっこう楽しめましたー!
また行こう!

夕飯は帰ってからの準備だったので、
簡単に!フライパンで焼くだけ焼肉~

先日肉屋さんで買った「鶏のせせり」と「牛タン」と
長女用にトドックで買った「冷凍 炭火やきとり」(チンするだけ・・・)

野菜は春菊は葉っぱをサラダに。茎のほうを胡麻和えに。
水菜サラダも子供用に作り・・

あと、手作りのタレと
ごはんよそって~

い、以上!!
(ええーーーー!!)

もう一品くらい・・・?とも思ったが娘も焼き鳥たべちゃって
水菜にマヨかけてガブガブ・・・
パパも一杯ひっかけてて、もうコレでOK~ってかんじなので
お言葉に甘え でへへ。

まあ、、こんなもんす・・・我が家なんて・・・へへへ

a0193137_1720133.jpg


タレはなかなかうまく出来ましたよーー!

一応レシピ的な・・

・玉ねぎ半分すりおろす。
・砂糖小さじ1、醤油ドバドバ、みりんちょいっと入れる
・レンジで1分チン 胡麻油トローリ

です!!
分量計ればよかったなあ・・・レシピになってないー・・・
でも適当でも玉ねぎすりおろし入ってれば美味しくなるはず。
チンしたのは辛みを取るためですー
前日とかに作ればチンいらないかも?

パパママ的には春菊が良かったですーーー
春菊を生で食べるの・・・大好き!!!
たまらん~ 
好き嫌いの分かれる春菊ですが
我が家では大人気。

長女は・・もちろん触らず・・・!!
ま、子供はそうよね・・
水菜の方がおいしいよねーーー
いつかわかるさっ お酒飲む頃に??


::::::::::::::::::::::::::::::

今日は春みたいにあたたかい一日でしたーー!
郵便局にも行ってきたんですが
道の雪が溶けてぐっちゃぐちゃ。
歩きにくいのなんのって!!!!

道路なんて溝ができて水たまりになっちゃって、
もうぐっちゃぐちゃ!!!

いやー・・・お迎え行かなきゃなーー
きついっす。

ではまた♪


↓↓ ランキングに参加してます!読んだらポチっと一押しお願いします!
[PR]
by abo-life | 2014-03-17 17:36 | 料理