タグ:料理 ( 140 ) タグの人気記事

エゾシカ肉 ::にんにくバター醤油焼き::

a0193137_2352297.jpg

近所のスーパーでシカ肉が安かった。
a0193137_235473.jpg

↑↑ シールめんこい! 4割引きでー・・・238円!

さっそく夜にシカ肉料理。
シカは臭みがちょっと気になるから、こってりな味つけで◎

::作り方:::
・シカ肉に塩と赤ワインを少しかけて漬けとく(5分ほど)
・フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
・シカ肉をワインの汁ごと投入。醤油適量、砂糖小さじ1、コショウ。
(今回は醤油ではなく玉ねぎ醤油漬け使用。
 ⇒玉ねぎみじん切り・砂糖・醤油で保存してる常備調味料的なやつ)
・火が通ったら、バターを入れて、軽く混ぜて、肉だけ皿に盛る。
・残ったソースの中にニラ投入。
ちょっと煮詰めてから汁ごと皿に盛る。
・玉ねぎを炒める。(味付けは塩コショウのみ)
a0193137_073459.jpg


かなりうまかった。
これ、ニラじゃなくて行者ニンニクだったら、もっとうまそう。
ニンニク臭くなるから休みの前日限定メニュー。

夫「ビールがすすむ!」

いいなー。私は授乳終わるまで禁酒中。
少しなら飲んでもいいらしい。でもなんか、いいや~。


↑↑妊娠中からコレを炭酸で割って飲んでます◎


↑↑炭酸は常備。ネットで箱買い!ウイスキーと割ってもいいし。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by abo-life | 2011-03-23 00:27 | 料理

カキの根菜汁 ::時間差夕食::

a0193137_073814.jpg

近所のスーパーで湧別の牡蠣80gがなんと190円。
小ぶりのが8個くらい。
我が家はカキ大好き夫婦が2名なので、
喧嘩にならないよう、平等に1人4個。
a0193137_08932.jpg

このカキと、美味安心「天然だしパック」を使って根菜汁を作りました。

:::作り方:::

1.ごぼうはさきがけにして、水にさらす。大根はいちょう切り。
 ごぼうと大根を水600ccで煮る。

2.沸騰したら、2㎝幅に切った白菜、えのき、
 だしパックを入れて5分ほど煮る。

3.砂糖小さじ1、醤油大さじ4、酒大さじ1、
 オイスターソース大さじ1、塩少々で味付けをする。

4.食べる直前に、カキと水菜を入れてさっと煮る。
 ※カキは袋から出し水を捨て、
  ボールにカキと片栗粉を入れて軽く混ぜ、水洗い。
a0193137_02623100.jpg

ポイントは、食べる直前にカキと水菜を入れるところ。

その日は夫の帰りが遅かったので、夕食は私は先に食べた。
それぞれが食べる直前に、1名分のカキと水菜を鍋にいれた。

カキ、ぷりぷりで美味しかった◎
ダシもきいてて、汁がすごくおいしかった。

夫「うん。うまい!お雑煮みたい。」
そうかそうか。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by abo-life | 2011-03-22 00:49 | 料理

豚キムチもやし豆腐::すぐできる夕食::

a0193137_19204285.jpg


すぐできる夕食、豚キムチもやし豆腐。
フライパンで作ります。

スンドゥブ・・・食べたことないけど、
「スンドゥブ的な料理」といって提供◎

:::作り方:::

a0193137_19213642.jpg

フライパンにごま油をひき、ニンニクひとかけみじん切りを入れて炒める。
キムチ・コチュジャン・しょう油を適量。砂糖小さじ1を入れ混ぜる。
豚肉・豆腐・もやし・水菜・唐辛子 の順で重ねていく。
蓋をして煮る。全体的にしんなりして火が通ったら、完成。
※味を見て薄かったらしょう油や塩コショウで調整してください。

行儀悪いですが・・・うちはコレをフライパンのまま食卓へ。
お玉でお互い自分の小どんぶりに入れながらモグモグ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by abo-life | 2011-03-18 19:29 | 料理

ミートソース::トマトの水煮缶を使って::

a0193137_17185859.jpg

↑↑これは主人の1.5人前大盛りミートソース。

トマト水煮缶でミートソースを作りました。

以前はなまるマーケットで落合シェフが作ってるのを思い出して・・・
(レシピはあんまりはっきり覚えてないんですが;;)
こんな感じか!?とやってみましたが出来ました◎

もうミートソースの缶詰がなくても
ミートソースが食べられる♪

::作り方::

・オリーブオイルとにんにくを入れて火をつける。
・ひき肉を入れて強火で焼く。
※焦げ目がつくように焼くので、ヘラ等で混ぜない!

・ひき肉に大体火が通ったらウインナーを入れて
(ベーコンがあったらベーコンがいいとおもう。うちは無かった;;)
 玉ねぎ、人参、シメジのみじん切りを入れて炒める。

・トマトの水煮缶と赤ワイン1/2カップ入れて
 ハーブも適当に入れて、煮詰めていく。
 トマトケチャップとソース(うちは中濃)を2回しずつくらい入れる。
 ※焦げ付かないよう時々かき混ぜながら煮詰めてください。

・どろっとしてくるまで煮詰め、コンソメを1袋(1かけら)入れて
 塩コショウなどで味を整えて完成!
a0193137_17191656.jpg

コンロが汚れますが;;;とにかく煮詰めてください。
私はその間洗い物して、
弁当に入れるきんぴらごぼうの準備してました~。

↑↑いっつもコレ使ってます◎またまたカルディ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by abo-life | 2011-03-17 20:30 | 料理

手造り魚醤油「鮭太郎」

a0193137_1391793.jpg

手造り魚醤油「鮭太郎」。
しょっつるを、以前秋田空港で買ったが・・・ほんと色々使えてよかった。
ここらのスーパーでは、ちょっと高いのでパス。
また秋田行ったら買いたい!

これは鮭でつくった魚醤油だそうで。
網走に遊びに行ったときに道の駅で購入。
他にも鱒を使った「鱒次郎」もあった。

これで具だくさん野菜汁を作ってみた。

::作り方::
・大根、大根の葉、ショウガ細切り をごま油で炒め、
 水を入れて煮る。
・煮えてきたら、砂糖小さじ1と醤油と酒と魚醤油を適当に入れ味付け。
・小松菜、油あげ、ねぎを投入して完成!
a0193137_1354949.jpg

小松菜は1センチくらいに細かく切るとしゃきしゃきしてうまいです。
a0193137_1371771.jpg

奥にあるのは、COOPのトドックで買った「大葉梅入りあじフライ」
フライパンで揚げ焼きできて、けっこういい。味もまあいい。


↑鮭魚醤油…鮭太郎じゃないが、佐藤水産でも出してるようす。
 さすがは鮭の佐藤水産・・・!!でっかいもんなあ~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by abo-life | 2011-03-15 13:20 | 料理

チヂミ::豚肉・ニラ・もやし

a0193137_1953858.jpg


先週末は大地震のニュースに驚き、
主人とテレビを見ながら、家で過ごしました。

先日買ったチヂミ粉や唐辛子があったので
昼にささっとチヂミを作りました。

::作り方:::

まず、タレ作り!
ネギのみじん切り、同量の酢としょう油、砂糖小さじ1/2をまぜます。
a0193137_19749100.jpg

ボールにチヂミ粉と水を1カップずつ混ぜ、
ニラ1束、ネギ適量、もやしを入れて混ぜ、
豚肉と唐辛子適量を入れて混ぜ、
焼いて出来上がり。
a0193137_19101546.jpg

3枚作り、お腹いっぱい。


韓国の唐辛子大好き!!
以前韓国に行った際、韓国のスーパーでも買って帰ってきたがすぐなくなった。


またしてもカルディで購入。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by abo-life | 2011-03-14 19:25 | 料理

アボカドキャベツサラダ::蒸し鍋のたれを使って::

a0193137_12385875.jpg


エバラ蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味・・
最近よく見る川越シェフのCMが印象的~。

ついつい買ってしまった。

↑ 結構売れてるのではなかろうか??
 私の買った東光ストアでは最後の一本で、そんでついつい買ってしまったのであった・・



早速食べたくて、
サラダにかけて食べました◎

材料はアボカドとキャベツのみ。
塩コショウを軽くして、
蒸し鍋のタレをかけて、和えて、
最後にゴマをふりかけてみました~。

a0193137_12464550.jpg


けっこううまし!
使い勝手もいいし、いいかもいいかも便利かも。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by abo-life | 2011-03-10 12:50 | 料理

すぐできる◎茹で白菜・大根・豚肉・もやし

a0193137_20402851.jpg


今夜はちょっとバタバタしてたので
ささっと出来る夕食で!

白菜と大根と豚肉ともやしを鍋で水とお酒で茹でて
ポン酢とゆず胡椒で食べます◎
奥にちょこっとあるのは、きゅうりに塩ふって、食べるラー油とゴマで和えたつまみ。

うちの主人はお腹が出てきてるので
出来るだけ、夕食は「炭水化物抜き」です。
なので2名分だけと結構どっさり~!

::つくりかた::::::::::::::::::::

・白菜の芯、大根を鍋に敷き詰める。
・豚肉をのせる
・もやし、白菜の葉をのせる
・酒1カップ、水2カップ入れて煮て、火が通ったら完成!
・味ポン、ゆず胡椒などでたべる。

a0193137_22205263.jpg


急いでいるときに本当おススメのメニューです◎

::::::::::::::::::::::::::::


↑ うちの柚子胡椒はコレ。カルディ大好き!

↑ 味ぽんはでかいサイズが◎

子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by abo-life | 2011-03-08 22:21 | 料理

コクのある◎トマトスープ

a0193137_17525621.jpg


昨日の夕食はトマトスープ。
鍋いっぱい作ったため、今日の昼も食べたが、まだ残ってる(笑)
明日はリゾットにします◎

うちのトマトスープは結構コクがあってうまいです!

以前、はなまるマーケットで落合シェフのポモドーロの作り方を見て、
(※トマト缶とオリーブオイルを煮詰めて終了!みたいな感じだった)

それ以来マネっこして、トマトスープも、ラタトゥイユも
トマト缶を一回煮詰めてから作ってます◎

::材料:::::::

トマト缶
玉ねぎ
鶏肉
じゃがいも
キャベツ
きのこ色々(今回うちはマッシュルーム、しめじ、シイタケ)

::つくり方::::

●フライパンで玉ねぎときのこをオリーブオイルで炒め、
 トマト缶を入れ、半分まで煮詰める。(ハーブを適当にいれる。)

a0193137_18224388.jpg


●別の鍋で、ジャガイモと鶏肉を軽く炒め、
キャベツも入れ、作ったトマトソースを上からかける。
a0193137_18253951.jpg


●全体を混ぜたら、水と砂糖小さじ1を入れて煮込む。
コンソメとケチャップ大さじ1を入れ、塩コショウで味を整えて完成~!

けっこう適当に作っても、コクがあっておいしくなります◎


↑↑うちで使ってるコンソメ!!いつも行くARKSには無い~・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by abo-life | 2011-03-08 18:41 | 料理

雛祭り::ちらし寿司::

a0193137_18425960.jpg


今日は近所のママ友と
雛祭り。

お互い0歳児のママなので
2人でちらし寿司食べて、ケーキ食べて、おしゃべりした◎

ちらし寿司、初めて作ったけどうまくできてよかった~
(寿司太郎つかったから当たり前なんだけど・・!)

::::ちらし寿司作り方:::::

・寿司太郎とご飯を分量分混ぜる
・切った牛乳パック寿司飯をつめ、錦糸卵を乗せて 少し押して型をはずす。
・かまぼこ、切ったきゅうり、かいわれ大根、茹でたエビを乗せて完成◎
(エビは横に切って2つにしたほうがきれいに見えます◎)

途中大丈夫?ってかんじだったけど、
完成したらそれなりに見えるもんで、
寿司太郎はすごいなと感心した。

a0193137_8271195.jpg
←←← 使った牛乳パックはコチラ・・・
    人参ついてる;

献立に困ったら 楽天レシピ


[PR]
by abo-life | 2011-03-01 18:43 | 料理