タグ:料理 ( 140 ) タグの人気記事

ゴーヤチャンプルー!実りまくりゴーヤ!

a0193137_1654480.jpg

こんにちは~!
ブログはすっかりお休みしておりました~
なんか・・・もう北海道は秋ってかんじです。
朝夕は涼しい~とんぼが飛んでる~すすきが揺れてる~
秋だ・・・ああ~あの寒~い冬が来る~るるるるる・・・

切ない~・・・・・!!!!


日々の家事をしつつ、せっせせっせと部屋の片づけをして
あっという間にお迎えの時間・・・な毎日です。
次女たんももう10か月
3食モリモリ食べるし動くわ動くわ
長女も元気モリモリ・・・おもちゃを出して~紙を出して~
なんかとにかく部屋が散らかります。

なんで!!
なんでこんなに散らかるのだ!!

100均でカゴを買いたしたら少し片づけやすくなったような・・・
(ただ突っ込んでるだけーーーー!!)

なんか・・2人育児・・・今が一番忙しいのかな・・・ふうーーーー・・
(ってまだまだ忙しくなるよねーーー仕事はじまったらーーーー)

さて!
我が家のゴーヤですが
ものすごく成長してます。
最初に買った小さい網では足らず、買い足しました。

a0193137_17122753.jpg



北海道だし、5個くらい小さいのが出来たらOKか?と思っていましたが
全然もっと出来そうですねーーーーー
普通にスーパーで売ってるサイズのが採れます!

いやー ゴーヤ!楽しい!

最近は受粉すると実の成り率があがることを学び
(ネットで見た・・・)
雄花を見つけては 雌花をちょんちょんとつけて
受粉するのが日課です。

a0193137_16535217.jpg

ゴーヤチャンプルはざっくりと作り方を・・・

ゴーヤの綿とって~(きれいにとる!スプーンでゴリゴリと!!)
塩ふって5分置いて水洗いして~
豚肉炒めて~
その油で豆腐をちょっと焦げ目付くように焼いて~
ゴーヤ入れて~
ほんだし大さじ1くらい入れて醤油ぐるぐるっとかけて
塩コショウで味整えて
卵かけて作りました~!!

最近はどんどこ収穫できるので
ゴーヤチャンプルにするのがめんどうくさくて
「ゴーヤのゴマ油炒めおかかかけ」ばっかり作ってます~
こちらのレシピは後日!!
(写真が・・・ない~・・ひゅるる~)

しかしゴーヤは楽しい。
来年も絶対作ろう。
しかし来年はもっと計画的にネットを張ります~
大きくなってもいいように~

どたばたブログですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-08-28 17:15 | 料理

マグロと長芋の山形のだしのせ小鉢::オカキチ納涼祭::

a0193137_2239783.jpg


ぴゃーーー!
もう8月10日!!
毎日あっという間ですねえ~
先日のイラストの記事にたくさんコメントーーーー!!!
ありがとうございます!!!
センスがイマイチながらも、一生懸命描いてたりするので
とってもうれしいコメントです~えへへのへ・・・。
ささーーっ!とオシャレな絵が描けたらいいのですが
なんか時間かかるんですよねーー不器用なモンで困ります。

して!絵が終わった途端、油断したのか
私また風邪ひいちゃいまして・・・(な、情けない・・・!!)
どっちかっていうと自分はバカは風邪ひかない系のタイプだと思ってたのですが
なんかここんとこ体調崩してばっかりです。

なじぇ??
子供からもらっちゃってるのが多いのですが・・・それにしてももらいすぎ!!
困る!!

もうほんと困っちゃって「にんにく卵黄」申し込んでしまいました!!
効果に期待!!!!!!たのむ~・・・ほんと。

うがい♪手洗い♪にんにく卵黄♪

さて~ここんとこほんと更新サボリすぎな当ブログですが
本日は夜更かししてでも更新です。
なぜならば、オカザキッチンさんの夏の納涼祭に参加したいのだ。

『東京オカザキッチン夏の納涼祭』

サラリーマンでありながら、オシャレな音楽と料理と面白コラムを綴られている
オカザキッチンさんのブログの企画です~
とっても人気ブログなのでちょっとオヨビ腰になっちゃうけれど
図々しくも第一回も参加させていただいたのでやっぱり第二回も参加したい~!

テーマは冷たい料理!
昨日の夫のつまみに作った一品です。

マグロと長芋の山形のだしのせ小鉢

マグロに長芋の細切と山形のだし乗っけてみました!
なんと名づけたものかわからず・・・
作り方も見たまんまです~でへ。

::材料::

まぐろのお刺身 2人分
長芋 15㎝くらい
シソ 10枚
小ネギ 3本くらい
山形のだし 適量
(きゅうり1本、なす1本、納豆昆布、白だし、塩)

::作り方::
あらかじめ山形のだしを作っておく。
納豆昆布(もしくはがごめ昆布)大さじ1をひたひたの水に漬けておく。
茄子をみじん切りにし 塩水に5分漬けて水切りする。
キュウリをみじん切りにし、茄子と一緒にタッパーにいれる。
漬けておいた納豆昆布と白だし小さじ1と塩2つまみ入れて良く混ぜて冷蔵庫に入れておく
(2-3時間で完成)

小鉢にまぐろの刺身、細切りにした長芋、その上につくっておいただしをのせ
シソと小ネギをちらして完成★

::::::::::::

お刺身ってそのままも美味しいけど
色々乗せるのもおいしいですよね~!
あんまり上等じゃないマグロでも色々乗っけるとけっこう豪華な感じに。
夫も「お!豪華~!うまい~!」とのこと。
よかったよかった!

山形のだしは醤油いれたりめんつゆで味付けしたものを作るのもいいですが
私は白だしと塩だけがすきです~醤油はお好みでかけてね♪っていう。

そのほうが色がきれいだし、後からアレンジしやすい気が・・・!
あとうちの娘はコレが大好きでモリモリ食べるので
薄味のほうが食べ過ぎても安心っていう。笑



a0193137_22413529.jpg


イラストもかいてみました!
(ゆうさんのマネっこをして・・・)
ペンで一発描きしたらなんだかガサツな出来栄えに・・・!!あぎゃぎゃ
っていうか「オカキチ祭」ってなんで書いちゃったんだろう・・
納涼祭って書けばよかった・・・

しかもさ大好きなミヤマクワガタにしたかったのに
全くミヤマクワガタ感なし。コクワガタかヒラタクワガタか・・・・
(てゆうか何クワガタとかどうでもいいべっていう・・・)

なんかもう突っ込みどころが満載ですがせっかく描いたから載せちゃおう。でへ


a0193137_2241644.jpg


『東京オカザキッチン夏の納涼祭』

↑ 夏らしい素敵な料理がたくさん~!!チェケラってみてください~!!
あとね、それぞれの料理へのオカザキッチンさんのコメントも面白いです!!ぷくく

しかもね~テーマソングがジャックジョンソンっていう~
私も今年はジャックジョンソン聞きながら手帳のイラスト描いてたのだ~ちょっとニンマリ


最後は長女たんの海でのセクシーショット。笑
a0193137_08575.jpg

今年は海に3回行きました!
もう一回くらい行ける・・・かな~・・・どうかな~

北海道の短い夏!もうすぐ終わるかと思うとちょっと切ないな~



どたばたブログですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-08-11 00:00

またまた!水切りヨーグルトで♪レアチーズみたいなヨーグルトゼリー

a0193137_1639638.jpg

こんにちは~!!!
ここんとこ毎日暑いですねー今日も蒸し暑かったよ~札幌です~
にわか雨が降るかもという天気予報を聞いて洗濯物を外に干さなかったけど
降らなかったのねん~外に干せばよかった・・・ぐやじい~!!

まあいいや・・・!
次女たんも最近活発でして、ハイハイもつかまり立ちもすごいし
それでいておんぶするともう8キロもあって重いのだ~
にわか雨が降ったときにすぐ洗濯物を回収できる自信がない〜
こういうどっちか分かんないときは家の中に限りますね~
ちょっとくやしいけど~・・・←しつこいっ。笑

さて。昨日から私、
ちょっとリビングの模様替えをしております~。
久々の模様替え。棚をよけるとすごいホコリが!!
ひー!でも掃除できて良かった♪

そんで、模様替えの途中でブログやってるわけなんですが
部屋が超ごちゃついてる。

うーんやばい!!

いきなりこういうことやりだすから全然時間が足りなくなるんですね~
こまったもんです。ぴーひゃらぴーひゃら!

そんなすったもんなので
今日はレシピは以前載せたものでいきまふっ

また作りました♪
水切りヨーグルトゼリー♪
前回はオレンジと2層にしたんですが今回はヨーグルトゼリーの部分だけ~!
前回のやつ★

a0193137_16392680.jpg

レシピは前と同じですがまた載せます~!!

レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー


水切りヨーグルト 180g(400gのヨーグルトを水切りしました)
牛乳 100cc
砂糖 小さじ5
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 2.5gくらい

※ゼラチンは5gで袋に入っているのを
目分量で適当に半分に分けました。

::つくり方::

レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリーを作る。
ゼラチンを大さじ1の水でふやかす。水切りヨーグルトをボールに入れる。
★マグカップに牛乳と砂糖を入れて、レンジで1分あたためゼラチンを入れてよく混ぜる。
水切りヨーグルトのボールに★の牛乳を入れて、レモン汁を入れて混ぜ、型に入れ、冷やす。

固まったら完成♪

今回は上にトップバリューのブルーベリーソースかけました!

このブルーベリーソース、
普通のイオン系列のスーパーのヨーグルトコーナーの前にあったので
たまにはいいかもって思って買ったんですが
たまにはいいですね!!

まあ安いし~これでいっか~と全然期待してなかったけど、別に全然これでOK!買ってよかったって思いました!
(なにその感想・・・笑)

長女も喜んでヨーグルトにかけたりアイスにかけたりしてます~

さて~やばいっ!もうこんな時間!!
とりあえずごちゃついてるのを片づけてお迎え・・ダーーー!!




いやーほんとひどい!!どたばたブログですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-16 17:04 | 日記

ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪

a0193137_1321416.jpg

こんにちは~!!月曜日ですね~!!
は~昨日は公園を2つもはしごして疲れた~!!

写真は昨日、日曜の朝食です~
ライ麦粉でガレット作ってみました!

a0193137_13501834.jpg

ライ麦粉はカルディで買ったやつです~
HBでパン焼くときにちょっと混ぜると、うま~♪

::材料(3枚分)::
★生地
ライ麦粉 50cc
卵 1個
塩 2つまみ
牛乳 200cc

ベーコン 4枚入りパック1個半
卵 3個
ピザ用チーズ 適量お好みで
塩コショウ お好みで

::作り方::

★の生地の材料をボールで混ぜる。

フライパンをあたため、薄く生地をひく。
ベーコンは4枚1パックになってるのを使いました。
1枚を縦に割いて半分にして四角を作るように置きます。
その真ん中に玉子を割り入れる。
ピザ用チーズをパラパラかける。
塩コショウをかけ、蓋をして弱火で焼く。
(卵に火が通りずらいようだったら途中で水を少し入れて蓋してジューって蒸らす)
卵がいいかんじになったら上下左右の生地を折りこみ完成★

a0193137_1322388.jpg


結構難しくてねーーー写真のは比較的きれいにできましたが
他2個はどっか1辺が斜めになっちゃいましたー。
フライパン小さかったのが敗因かと。
26㎝のやつ使いましたがもうひと回り大きいのがよかったなあ。
次はもうひと回り大きいのにしよう・・・。またリベンジします。(なんちて。いつになるやら)

でもね!!!!
見た目はアレだけど、コレ、おいしかったです!!!!!
夫も「これうまい!」って食べてました~!!

クレープと卵とベーコンとチーズとの味なのでご想像通りなんですが。
一緒に食べるとおいしいですね♪
休日のゆっくり朝食って感じの見た目がコレマタ良いですし♪


ちょろっと右に写ってるのは
プランターで育ててるアップルミントとスペアミントとレモンバームを
片手分くらい採って お湯を注いだだけのハーブティーです!
レモンバームは今年初めて育ててみましたが
ハーブティーに入れるとレモンの香りがフワッとしてすごくイイ!!
サラダに入れてもいいらしいし・・・とっても気に入ってます。
夫はハーブティーよりコーヒーがいいと朝は飲んでくれず。涙
冷やしておいたんですが、これまた冷やしても美味しいんですよ~♪
夕方に飲んで「これさっぱりして美味しい~」と言っておりました◎

サラダはリーフレタスと紫大根です~

a0193137_13501715.jpg


ドレッシングとして
作り置きしてた「山形のだし」+みじん切りバジルを5枚分くらい
オリーブオイルと醤油大さじ1ずつと塩コショウを入れて混ぜたものを作成。
だし便利すぎ!適当に何かを混ぜるとそれなりのドレッシングになります~。むふふ。

紫大根ね、土曜に遊びに行った「さとらんど」の直売野菜で100円◎
色んな新鮮野菜がたくさんあって楽しかった~ちょっと買いすぎて夫が引いてたけど・・・
野菜直売所ってすんごい楽しいですよね・・・でへへ
a0193137_1356566.jpg

さとらんどは、やぎ・羊・牛・馬も見れるし、木の大きな遊具もあるしで子供も嬉しいし
ママにとっても、こういった直売野菜も買えるし♪ソフトクリームおいしいし♪という
家族連れの方にはとってもおススメなところです~
BBQコーナーもありまして、BBQしてる人もたくさんいましたね~

しかも!ラベンダーが超きれいでした。富良野にはもちろん負けますが・・・汗汗
香りがすごく良かった~!
a0193137_13565536.jpg



よし!今日は例の如く、家の中が荒んでおります。
またもや片づけデー。とほほ。ではまた~!

へぼへぼレシピですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-14 14:01 | 料理

冷凍グリーンカレーwithズッキーニのグリル::タイの台所♪

a0193137_17232835.jpg

こんにちはー!
今日はなんだか雨が降ってきましたよ~・・・!!
週末には台風くるんですかねえ・・・こわやこわや。

さて!今日はグリーンカレーとズッキーニなんですが~
レシピなしです~

なぜならこの写真のグリーンカレーは冷凍グリーンカレーだから・・笑。
でも結構おいしかったですよ!!

a0193137_17233965.jpg

冷凍グリーンカレーはタイの台所のものです♪
すでに鶏肉や筍が入っていて、
鍋でぐつぐつあたためてご飯にかけるだけ!ってやつです。

コレね!!なんと先日ジョイフルAKで、賞味期限間近のため1パック50円だったんですよー!!
50円って!!破格!!破格すぎ!!
とりあえず5パック買いました!

a0193137_1922278.jpg



んで、先日母が遊びに来た時に
「グリーンカレーって何?食べたことない!」
というので出してみました~♪

ちょうど夫が道の駅でズッキーニを買ってきてくれてたのがあったので
サッと焼いて乗せたらそれなりに美味しそうな見た目に・・・♪

あぼ「ど!ど!グリーンカレーって美味しいでしょう~!」
母「うんおいしい~。でも辛いね。パパは食べないかも・・」
あぼ「あー(私の)パパは食べないねー。若者の味かね~。」

私は北海道の田舎出身なのでグリーンカレーは大学で札幌に出てからはじめて
食べましたが、はじめて食べたときは、
「こんなうまいもんがあったか!!」と、そりゃー衝撃を受けたもんです。

んがしかし、ママンはそこまで感動してないなー。
美味しそうには食べてるけど・・・
「うわ!うめ!!」って感じじゃないなー。
ま、もう還暦すぎたもね・・・そだよねー。なるへそ。


にしても、冷凍グリーンカレー。すごい。
超お手軽に具だくさんのグリーンカレーが食べれる。

ホント満足!!もっと買っても良かったなー!(って冷凍庫に入らんべ・・・笑)


↑これ系なのよねー!でも1袋50円だったのよねーーー
また出会いたい・・・あんまりジョイフルAK行かないけど・・・!


:::::

今日こそゆっくりブログに時間を割きたかったが~
ちょこっとしか時間つくれなかった・・・

つーか長女の水筒を買うのにネットショッピングしちゃったのだな~
ネットで買い物って色々見ちゃうからほんと時間経ってておったまげる!


↑結局迷った末コレに~!(本人の強い希望)

↑私はコレが良かった・・・!でも長女たんは最近ピンクとかが好きなんだな~しょぼしょぼ。

んも~
なんかドタバタしちゃうのよね~・・・

んも~!!
明日こそっ!!


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-09 17:41 | 料理

冷凍保存おかず::茄子とひき肉の辛味噌炒め::単身赴任の夫用♪

a0193137_17314121.jpg

こんにちはー!今日も暑いです~札幌。
南の方は台風が大変ですね・・・!

先週はすっかり体調を崩した私でしたが、
もうすっかり元気ですー!

日曜月曜は夫がお休みで帰宅してたのでドタバタ~!

今日は食材の買い出しに行き、
夫の単身赴任先に持っていく用の
冷凍保存おかず作りをしました~!

ここんとこ
牛丼 豚丼 ばっかりだったので~
今回は茄子とひき肉の辛味噌炒め!

::材料(3食分)::

ひき肉 200g
茄子 200g (今回は大きい長茄子1本分)
しめじ 1袋
しょうが 25g(1/4かけ)
ネギ 1本

味噌 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
とうがらし 小さじ1
花山椒 大さじ1
松の実 小さじ1

::作り方::

フライパンにひき肉を入れ上に粗みじん切りにしたネギをのせ
しばらく触らずに焦げ目がつくように焼く。

しっかり焦げ目がついたら混ぜ
調味料をすべて入れる。(花山椒は手で軽くすりつぶしながら)
軽く火が通ったらしめじ、茄子、すりおろしショウガを入れ
茄子が柔らかくなるまでしっかり焼く。

a0193137_173295.jpg


花山椒がピリっと効いて美味しいですよ~!!

けっこうたくさん作ったつもりだったけど
ラップで包んだら結局3食分・・

コレのほかに今日はいつもの牛丼も作りました~

ふ~!!!

ひーー!!して、もうこんな時間!!
ではまたっ!!

へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-08 17:46

桜海老としめじの炊き込みご飯::白だしで簡単♪

a0193137_0222331.jpg

こんばんは~!

先週すっかり調子の悪かった、あぼです。

もう頭痛はとれ、少し喉が痛いな~という感じ!良くなってきました◎
抗生物質ってすごい。ご心配おかけしてすみません~。

レシピブログの皆様には
優しい言葉をかけていただきまして励まされました~
とにかく夜は娘達とぐっすり眠り、
次女たんに授乳しつつ昼寝したりしてました~
もう少し無理せずに休みながらやっていきます~
えぐえぐ。

:::::::

さて~今日は先日作った桜海老としめじの炊き込みご飯!

なんか使えそうなモンないかな~とおもって
キッチンをガサゴソ・・・
桜海老があったので、作ってみました♪

さくら海老としめじの炊き込みご飯

::材料(3人分)::

米 2合
桜海老 10g
しめじ 1/4株(50g)
えのき 1/6株くらい(20g)なくてもOK
白だし 大さじ3
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
水 適量

::作り方::

米を研いでザルにあげておく。
しめじは石づきをとり、ほぐす。
えのきは石づきをとり、2㎝ずつに切ってほぐす。
米を炊飯器の釜に入れて、白だし・塩・みりん・酒をいれて
水を2合のところまでいれて全体を軽く混ぜる。
上に桜海老、しめじ、えのきをのせて
炊飯器のスイッチを入れる。(普通炊きのコースでok)

a0193137_0221036.jpg

うん~桜海老ってすごい!いい味でますね~。
きのこは食物繊維~!!と思って入れました。
モリモリ食べれるので良かったです◎

この日の夕食はコレと、アジの干物と、小揚げの味噌汁で超お手軽夕食!
しかし我が家の小食な長女にはこれくらいでちょうど良かったみたいで
全体的に食べてくれて嬉しかったです~!

::::::::::

今週もパパ、土曜日お仕事で~
つい先ほどやっと帰ってきてくれました~!!!

さてさて明日の日曜は家族でどこ行こ何しよ?
私はまだ本調子じゃないけど
せっかくだからどっか近場でおでかけしようとおもいます~♪

動物園かな?公園かな??
長女のリクエストに応じます。笑

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-06 01:03 | 料理

贅沢♪オレンジのフレーバーウォーター

a0193137_15985.jpg

こんにちは~ ひょっこり~!あぼです。

ちょっとブログお休みしてました。ダウンしてたのです。

月曜日、元気なつもりだったのですが
ブログを更新し、家を片づけ掃除機をかけてると・・・
なんだか喉が腫れてるような・・・あと体の節々が痛い。
そうしてるうちに長女のお迎えに行き、公園で遊ばせてると
もうだんだん背骨が痛くて立ってるのもつらい。
ベンチで休みつつ、娘に付き合い家に帰ると・・・・熱がある!

翌日火曜日も熱があってだるい。喉も痛いし頭痛もある。
薬飲んで、最低限家事だけして次女たんと昼寝。

そして水曜日。まだだるい。っていうか頭痛が辛すぎる。
もうしょうがないから病院に行くと、
扁桃腺が腫れて、化膿して白いブツブツが出来てるとのこと。
扁桃炎っていうのでしょうか。病名はよくわかんないんですが。
先生も「こりゃ結構痛いでしょ。」とのこと。
そりゃ、寝てても治らないね・・・。抗生物質もらってきました。

そんで本日木曜日。抗生物質が効いたのか、少し復活してきました~!

月曜夕方お迎え前にささっと病院行っとけばよかったのにねえ・・・
放っておいたからこんなになっちゃったのかなー。

今週はなんか辛い一週間になっちゃったなあー。


::::::::

さてさて!ま、気を取り直して、
今日はオレンジのフレーバーウォーターです♪
先日私の2番目の妹が遊びに来た時に作ったのです。

贅沢にオレンジ丸々1個使って作ってみました~!

a0193137_1591841.jpg

た、高いにゃ~!!

オレンジのフレーバーウォーター

::材料(1Lポット1本分)::

オレンジ1個
水1L弱

::作り方::

オレンジは塩をつけてこすり、水でよく洗い、輪切りにする。

ポットにオレンジを入れ、水をいっぱいになるまで入れ
冷蔵庫で3時間以上冷やしたら出来上がり♪

:::::::::

写真のは一晩入れておいたやつです~♪
うっすら水にもオレンジの色が!

a0193137_1593145.jpg

きれいだにゃ~!

香りもね、しっかりオレンジの香りついてて、おいしいですよ~!

妹に出すと「へえ~きれい~!おいしい~!!」と喜んでました◎
お客さんがいるときに、ちょっと面白いしイイですね~!


漬かってたオレンジ、捨てるのがもったいなくて
一つかじりましが、やはし水っぽい・・ちょっと食べるには苦しいべっていう感じ。

うーん贅沢だわ~オレンジのフレーバーウォーター・・・!!

自分一人で飲むには贅沢すぎるかも!
もったいなくて
「オレンジ」と「水」でそれぞれ楽しめば良かった!とか思っちゃいそう。
(び、貧乏性~)

:::::::::::::::::

それにしても頭痛って辛い。
頭痛いとPCも開けたくなくて・・・。
洗濯してー授乳して-ごはん作ってー授乳して-
だけでも「うーーー辛いーー」って感じです。

あと扁桃腺については
以前に夫が扁桃腺真っ白になって毎日点滴で通院して治すのに大変だったから
大変なんだなって思ってはいたものの、
やはり自分がなったわけじゃないからよくわかってなかった。
喉が痛いのも風邪が悪化した?なんか変なアレルギー?とか思っていた。

調子が悪いときはすぐに病院行った方がいいですねー。

先月に続き、最近なんだか体の弱いあぼ・・・。
情けない~。
くやしい~。

去年出産もしたし弱ってんだべか。

気長にいきますっ!

::::

追記★

ちょっと今回の写真は以前ノリック先生からのアドバイスを意識して~
透明感を気にして撮ってみました~!!
したらノリック先生からお褒めのお言葉が・・・!!でへ。超うれしい!

しかし透明感難しい~
特に今回は冷たいもんだからすぐポットが汗かいちゃって
フキフキ・・・パシャ! 猫置いて・・・・
・・・も、もう曇ってる~!!!フキフキ・・・みたいな。笑。

ノリックさんはプロの方だけあってブログ、とっても為になります!
気さくな人柄も面白くてツボです~♪
カメラをうまく撮りたいかたはぜひぜひチェケってみてくださいっ!!
目からウロコ!読んだだけで写真うまくなった気分に♪(あくまで気分。笑)
ノリックさんのブログ




シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


すっぱしょっぱい料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-03 16:30 | 料理

塩レモンでお手軽アジアンサラダ♪::香菜と豚肉とキャベツのサラダ

a0193137_10461351.jpg


こんにちは~今日は蒸してます。札幌。
土曜日は保育園のお友達と公園に行ったんですが
お昼くらいに突然雨が降ってビックリ。
1時間くらい雨宿りしたら止んだのでよかったよかった♪

長女もお友達も全身砂だらけにしながら砂遊びしてました~。
砂遊び、楽しい。すんげー楽しい。
ママ友と、子供を見ながら、おしゃべりしながら砂をホジホジ。
いつの間にか穴を掘り、土手を作り・・・。
ココに水いれて~!滝だよ~!!とかやって。と、とまらない。面白かった。

日曜はパパが帰宅!おでかけ!

そして本日、月曜!
超部屋がすさんでます。どっから手を付けたらいいのさ。
とりあえず、洗濯して軽く洗いもの片づけたけどまだまだ。
はあーひとつひとつやってくしかないべっていう・・。
(つって、ひと休みして、ブログやるっていう・・・笑。)

今日はすっかりハマりつつある、塩レモンを使って~の
アジアンサラダです。
アジアン料理はあまり作らないのですが・・
(よくわかんないのと、子供が食べないのと・・)

とりあえず塩レモンとナンプラー使ったらそれらしい感じに!!
上に我が家で育っているパクチーをたっぷり乗せました♪

a0193137_10462495.jpg

パクチー大好き・・・・!!もっさり乗せたい!!
写真で見ると二種類のハーブに見えるかもわかりませんが
ぜーんぶパクチー!人参の葉のようなのは上の方の葉です~。
放置してたらすっかり花を咲かせてしまいました。
コレ切った方がたくさん収穫できるのかな。娘が「お花♪」というので切れないでおります。


香菜と豚肉とキャベツのサラダ

::材料(2人分)::

豚肉 100g
キャベツ 1/4個
香菜(シャンツァイ/パクチー) 適量

塩レモン 小さじ2
ナンプラー小さじ2
胡椒 適量

::作り方::

豚肉に塩レモンを揉み込み、15分以上置く。
キャベツを千切りして皿に盛る。
豚肉をフライパンで焼き、ナンプラーをかけて汁気が無くなったら
キャベツの上に乗せ、香菜をのせて、胡椒をかけたら完成★

::::::::

お肉のサラダって美味しいですよね~♪モリモリとキャベツ食べました!
塩レモンの効果か普通の豚切り落とし肉でしたがそんなに固く感じなかったですよ~!
ほんのりレモン香るのでレモングラスとか無くてもアジアン風になるっていう。

塩で味ととのえよう~と思ったらもう必要なかった。
塩レモンって結構しょっぱい!!
私の塩レモンちょっとしょっぱすぎたんだべか。

わからんちん~・・・塩レモン!
でも使いたい~・・・塩レモン!

「話題の「塩レモン」とスパイスでおいしさ新発見!」コーナーにレシピを掲載中!

::::::::


さて~それでは片づけに戻らねば~
やべ~だ。やべ~だよ~!

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




なんちゃって料理なブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-30 11:24 | 料理

水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風スイーツとオレンジのゼリー::レンジのみで簡単♪

a0193137_12163559.jpg

おはようございます♪土曜日ですねー!
今週も夫が土曜日仕事なんだな~。どうするべ。公園行くかなっ!

さてー!今日はちょっと凝ったスイーツです。
水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風スイーツとフレッシュオレンジのゼリーですー!
名前長っ・・・でもなんて言ったらいいのかわかんないスイーツなのです。
正確に言うと、ヨーグルトゼリーとオレンジゼリー2層仕立て。的な。

でもね、ヨーグルトゼリーとは思えぬレアチーズ感なのです!!
これ!結構おいしくて自信作ですー!
下のヨーグルトゼリーが、ほんとにレアチーズケーキみたいなんです!
でもね、チーズは一切使ってないのです~!
ヨーグルトと牛乳だけっ!

上のオレンジゼリーもあって、結構ごまかされてるのかな?
泡立てたりとかもしてないけど、意外とふんわり仕上がりますよ~♪

しかもね、鍋も使いません~
ゼラチンはマグカップのなかで溶かしちゃいますっ!!

水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風ゼリーとフレッシュオレンジのゼリー

::材料(プリン用カップ4個分)::

〇レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー
水切りヨーグルト 180g(400gのヨーグルトを水切りしました)
牛乳 100cc
砂糖 小さじ5
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 2.5gくらい

〇オレンジゼリー
オレンジ 1個
水 100cc
砂糖 小さじ4
ゼラチン 2.5gくらい

※ゼラチンは5gで袋に入っているのを
目分量で適当に半分ずつに分けました。

::つくり方::

レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリーを作る。
ゼラチンを大さじ1の水でふやかす。水切りヨーグルトをボールに入れる。
★マグカップに牛乳と砂糖を入れて、レンジで1分あたためゼラチンを入れてよく混ぜる。
水切りヨーグルトのボールに★の牛乳を入れて、レモン汁を入れて混ぜ、型に入れ、冷やす。

2時間くらいして表面を触って、すこし固まっているようだったらOK
オレンジゼリーを作る。
ゼラチン2.5gをふやかしておく。
オレンジ1個の皮を剥き、薄皮も丁寧にとる。
半分はそのまま使い、もう半分はマグカップに入れてスプーンでつぶす。
水100ccと砂糖を入れレンジで1分チン。ゼラチンを入れ、良く混ぜる。

ヨーグルトゼリーの上にオレンジゼリーを乗せ、半分残しておいたオレンジの果肉も
真ん中に立てて乗せる。

冷やしてゼリーが固まったら完成★

a0193137_12165719.jpg


しかもね。水切りヨーグルトって、1晩かかるのがネックなんですが

今回は1時間しか水切りしてません~!!

ヨーグルトに塩2つまみ入れて、よーーーく混ぜて、
レンジで2分チンしてから
いつものように、ザルにクッキングペーパーのせて水切りすると
短時間でもちゃーーーんと水切りできます♪
塩の味ももそんな気になりませんよ~!

あとね、ヨーグルトゼリーにレモン汁、入れた方がいい。
無くても作れるけれどレモン汁入れた方がレアチーズ感が増します!
ちょっとのことなんですが、入れないとパンチが無いのです~
両方作ってみてそう思いました~!!

a0193137_12175518.jpg


容器はセリアで1個100円でした~!
耐熱でオーブンもOK レンジOK 食洗機もOK
子供用にちょっとおかずをよけるのにも使えるしとっても使えます~!
買い足そうかな~(ってそんなに増やしてどーすんの!)

a0193137_12183662.jpg


a0193137_1218650.jpg

きれいだにゃ~!!

::::::::::::::

いや~改めて、水切りヨーグルトすごいな~!!

なんかもっと何か出来そう!!
何かはわからないけど・・・
やっぱすごいよ水切りヨーグルト!!

あ、だから流行ったのね~
さすがです!


:::::::::::

ところで、ママ友に「レモン塩作ってみたんだーー♪」と話すと
ママ友「え??レモン塩ーー?なにそれーー!」と!

まだ、塩麹ほどみんな知ってるってかんじじゃないのねん~
わたしゃこんなレシピブログとかばっかり見てるから
塩レモンみんな作ってるーーー!!作んなきゃーー!!みたいになってましたが!

使いこなして布教せねば~笑。

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-28 07:00 | 料理