タグ:弁当 ( 22 ) タグの人気記事

とんかつと簡単煮卵 ::弁当おかずストック::

a0193137_9544557.jpg

GW。うちの夫はお仕事~。
今日のお弁当はとんかつ◎

やっぱGWだしね。
昨日の昼にちょっとはりきって、ちびとんかつをたくさん作った!
a0193137_9562225.jpg

これで弁当4回分!

::つくりかた::
豚小間肉400gに塩コショウしておく。
3センチくらいに手でコロコロまとめる。
小麦粉→卵→パン粉を順につけて、揚げる。
:::::::::

なんちゃって煮卵も作った。
a0193137_9563838.jpg

::つくりかた::
茹で卵をつくり、殻をむく。(固ゆでめで)
麺つゆ・醤油大さじ2ずつ、水大さじ5くらいをタッパに入れ
レンジで1分半チン。
そこにゆでたまごを漬けておく。(時々裏返す←私は忘れがち。笑)
:::::::::

厳密にいうと、煮卵ではない。
「ゆでたまごのめんつゆ醤油漬け」だ。

昨日は本当に寒かったなあ。
ニュースで見たが中山峠、雪積もっていた!

今日はすこし晴れててうれしい。
桜は、まだちょい咲きの様子。
早く花見したいな。どこいくべ。

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ


[PR]
by abo-life | 2011-05-05 10:28 | 料理

鶏胸肉味ポンからめ弁当

a0193137_18285118.jpg


鶏胸肉味ポンからめ弁当。
↑なんという名前・・・。

ちょっと今日は寝坊気味だったので・・
鶏胸に片栗粉つけて焼いておいたストック鶏肉を
1分レンチン。フライパンで味ポンからめました。
煮詰まっていい感じに照りが出ます。

味ぽん、ありがとう!

他は卵焼き、人参えのき、ピーマン炒め、キャベツ、マッシュポテト

マッシュポテト・・・冷凍してたっけ解凍したら水っぽい。
まずいと思い、レンジでラップせずもう2-3分!
蒸発していい感じになり、ほっとしました。

一週間おわった~◎


↑ 我が家の でかい味ポン◎


↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-22 18:35 | 料理

肉巻弁当 ::豚肉・人参・えのき::

a0193137_1422284.jpg

今日は、豚肉の肉巻弁当。

見てみて!すごくきれいだ。凝ってる~

でも結構簡単だ。
今回、出産後はじめて作ったが
共働き時代はまとめて作って冷凍しておりレギュラーメンバーだった。
前日に準備しとくと楽です。

:::つくりかた:::

豚肉を2枚くらい並べる。
のりを豚肉の幅に切って敷き、シソ乗せて
えのき・1分チンした細切り人参をのせてクルクル巻く。
塩コショウをまぶしタッパにいれ冷蔵。
朝、片栗粉を全体にまぶしてフライパンで焼く。
a0193137_1422107.jpg



::::::::::

ポイントはのりを敷いてその上に野菜を乗せるとこ。
コレ、ホテルの調理人さんに教えてもらったのだが
のりを敷くのと敷かないのでは大違い。上手に巻ける。

あと、巻く前に梅ペースト・柚子胡椒・粒マスタードなど
塗ってもおいしいです。私は今回やり忘れた。涙。

夫からメールきた。ひとこと。
「お肉巻おいしいにょろん」
にょろんって・・・。

今日でムスメは5か月◎もう5カ月か~はやいな。
写真撮りたいけど~寝てる~
今のうちに皿洗おっ

↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-21 17:30 | 料理

豚肉柚子胡椒醤油 弁当

a0193137_9401871.jpg


豚肉柚子胡椒醤油味。

いつもの豚肉に片栗粉まぶして焼いたやつに
柚子胡椒・酒・みりん・醤油をフライパンで温め
豚肉と絡め、煮詰めて照りが出たら完成。
下に、千切りキャベツ敷いてます。(全く見えず。涙)

他は卵焼き・先週のほうれん草残りとシメジの炒めもの・
豆缶詰とマッシュポテトを混ぜたポテトサラダ(これうまいよ)
きゅうりの浅漬け(きゅうりに塩・酢・砂糖・シソ)

ごはんにかかっているのは
新入りのふりかけ。
夫の強い要望によりこちらに決定。


今日は天気がいいなあ~
洗濯日和だ。

↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-11 09:51 | 料理

つくりおきを使った弁当 ::肉団子・ほうれん草::

まだ体調が万全でなく、朝起きるのきつい。
っていうか・・3日とも寝坊してた。汗。

メイン以外おかずがほぼ一緒で
つくりおきを駆使し時短でいきました!
火曜の「人参とごぼうと大根の皮のきんぴら」は連日出場。笑

あと、同じく火曜の夜にほうれん草を2束一気におひたしに。
これが弁当、夕食ともに大活躍。 ありがとう!ほうれん草◎

a0193137_17145665.jpg
←← 今週のMVP(残りわずか。冷凍しよっ)




■ 6日(水)「レモン塩醤油チキン弁当」
a0193137_16464111.jpg

鶏肉にスライスレモンと砂糖塩コショウまぶして袋に入れ
1日冷蔵庫で寝かしてから冷凍しといた「鶏レモン塩」。
前夜のうちに冷凍庫から出しておき、
朝ナツメグとしょう油漬けて片栗粉まぶして、焼いた。

豆は缶詰。卵焼き。ほうれん草。きんぴら。
ほうれん草にはちょっと醤油たらした。


↑うち使ってるミックスビーンズ◎うまし

■ 7日(木)「肉団子と茄子とビーマン甘酢だれ弁当」
a0193137_16473633.jpg

前日、ひき肉・玉ねぎ・スパイス+パン粉+牛乳・片栗粉
をこねておいた。
(ちょっと崩れた。たぶん。卵入れたほうがいかったね。)

朝、肉団子をたくさん焼いた。
a0193137_17214629.jpg

↑ スプーンで成形して丸くする。大きさは適当。
餃子の要領で、片面焼いて水入れて蓋して焼く。


肉団子。残りは冷凍。今日の入れて弁当4回分できた。

フライパンで茄子とピーマンを炒め、酢・醤油・砂糖を入れる。
大体火が通ったら肉団子投入。煮詰めてとろみがついたら完成。

他は卵焼き、モヤシのナムル、きんぴら。
もやしのナムルは前日の夕飯の残り。茹でたモヤシに塩コショウごま油。

■ 8日(金)「肉団子とシメジとほうれん草トマトソースがけ弁当」
a0193137_16474386.jpg

昨日の肉団子を使った。
フライパンにシメジとほうれん草とトマトを入れて焼く。
a0193137_17364791.jpg

↑こんな風になんとなく分けて焼いた。
シメジとほうれん草は塩コショウで味付け火が通ったら先に弁当へ。
トマトはトマトケチャップと塩コショウ。
レンジで1分チンした肉団子をトマトと絡めて出来上がり。

トマトには前日使った人参とセロリの炒め物をちょっと入れた。
a0193137_1740837.jpg

↑これも便利。前日はスープに使いました。

他は茹で卵(卵レンチン用の容器つかった)、きんぴら、もやしのナムル。



なんとか金曜。よかったあ。

↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-08 17:47 | 料理

ちびとんかつ弁当

a0193137_9144613.jpg

今朝もまだ熱が下がらない。
ぼーっとしてるので、あるもの詰め込み弁当。

ちびとんかつは冷凍してたものをレンジでチン。
(右端のは一緒に揚げたシイタケ…若干コゲとる)
昨日作ったピーマンとシイタケの炒め物と
人参と大根の皮とごぼうのきんぴら。
卵焼き。

とんかつの下にはソース敷いてます。
うちの夫は小さいソース持たせてもいつもかけるのを忘れるので・・・涙。
なんでかけるの、忘れるんだべ。しょうがないのであらかじめ。

人参と大根の皮とごぼうのきんぴらは、
昨日の夕飯つくる際に野菜をちょっとずつよけて作った。
大根の皮、しゃきしゃきしてけっこううまし。
a0193137_9173855.jpg


よし 今日はたくさん寝るぞー。


↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-05 12:13 | 料理

酢豚弁当

a0193137_9243626.jpg

今日は4月1日。新年度。
人事の春だ~。

酢豚弁当です。
すごい量になってしまった。2/3が酢豚・・・。
でも問題なし!夫は大の酢豚好き。

昨年の誕生日の夕食リクエストも酢豚だったね。
た・・誕生日に酢豚。

豚肉は豚小間を片栗粉まぶして焼いて
冷凍ストックしといたものを使用。

::つくりかた:::

・冷凍ストック豚小間をレンジで1分チン
・フライパンに酢、醤油、ケチャップ適量、
 砂糖小さじ1、水大さじ3と豚小間入れて火にかける。
・玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじを入れて炒める。
 (野菜は少しずつでok!私は多くなっちゃいました。)
・火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみつける。

:::::::::::

あとは卵焼き、きんぴらごぼう、ポテトサラダ入れて完成。
ポテトサラダ(芋しか入ってないからマッシュポテト?)はついに5日目!
食べてみたらおいしかったから、たぶん、だいじょうぶ。

夫「完成度高いね~。」
ほんと、酢豚好きだね。


↓↓ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村


[PR]
by abo-life | 2011-04-01 10:09 | 料理

ベーコン鶏肉炒め弁当

a0193137_9444119.jpg

なんか今日の弁当ごちゃごちゃして、わや。笑。


鶏肉も片栗粉つけて焼いてストックしてるのだが、
今日の分は妙にすくなかったため、
ベーコンと一緒に炒めることにした。

ベーコンからいい味が出そうだから
ついでにシメジとピーマンも足して炒めた。

そのままフライパン洗わずに白菜も炒め、
汁っぽいので片栗粉でとろみつけた。

きんぴらごぼうも作った。ストックして明日明後日も使おう。
卵焼きは冷凍したまま投入。
ポテトサラダは3日連続出場。作りすぎた…そろそろ冷凍しよかな。

ご飯はのり弁◎ 見えないが、のり2段◎◎◎
夫「のり弁だ~いいね。」
弁当ご飯ランクの上位らしい。一位は?
夫「うーん・・・えー・・・いくらかなー」
入れれないべっ。



↓↓ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村


[PR]
by abo-life | 2011-03-30 09:59 | 料理

豚のしょうが焼き弁当

a0193137_16282234.jpg


今日は豚のしょうが焼き弁当。

豚肉は豚小間を塩コショウして片栗粉つけて
一口サイズにして焼いたものを
5-6個ずつ小分けにして冷凍してるので
それを1分レンジでチンして使って作った。

::つくりかた:::

・しょうがを千切りにする。

・フライパンにしょうがと、
 水・醤油・みりん各々大さじ2、砂糖小さじ1入れて
 豚投入。

・汁気が蒸発してトロっとしてきたら完成。

::::::::::::

そのままフライパン洗わずに キャベツとピーマン炒めてもう1品。

人参しめじ炒めと、卵焼きと、ポテトサラダは前日作ったもの。

15分くらいでできたべか。
やっぱ肉はもともと焼いてある冷凍ストック使うと早い早い。


↓↓ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村


[PR]
by abo-life | 2011-03-29 18:05 | 料理

弁当ストックおかず

a0193137_23291141.jpg

弁当のおかず。

うちの主人も私もあんまりこだわりがないため、
メインさえ変われば、おかずは特になんでもいい。

なのでおかずは多めに作って、
2-3回分にすること多し。

写真のおかずは
人参とえのき::醤油・みりん・砂糖・粉末ダシで味付
ピーマンと舞茸::塩・胡椒・オイスターソースで味付

残った分はタッパに入れて冷蔵庫へ。

この日のメインのお肉料理は
鶏胸肉のレモン塩コショウ焼き。
(前日に塩コショウレモンスライスに漬けとき、カタクリ粉まぶして焼いた)

次の日の弁当は
この鶏胸肉が肉団子に変わっただけ・・・!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by abo-life | 2011-03-26 23:56 | 料理