「ほっ」と。キャンペーン

タグ:弁当 ( 22 ) タグの人気記事

お弁当に♪風邪に効く!::しょうが牛丼::単身赴任夫に持たせる作り置きおかず

おはようございますー!

今日はお弁当にもつくり置きおかずにもピッタリな
しょうが牛丼です♪

先週末作って小分け冷凍し、月曜朝、単身赴任先へ向かう夫に持たせましたー!

うちの夫ときたら、放っておくとひどい食生活を送るのです。

はじめの方かな?まだ冷蔵庫がなくて、なにもご飯を持たせられなかったのですが
週末帰ってくるとやたらと「野菜たべなきゃやばい」「野菜食べたい」「野菜」「野菜野菜」と念仏のように野菜野菜野菜野菜いうので、なんなのさめんどくせーなこいつと思ったんですが・・・・
何食べてたと思います?

レトルトカレー or カップ麺 or 飲みに行く。

しかもカップ麺の日はカップ麺1個じゃ足りなくて、2個ずつ食べてたというのです。

信じられんべ。バカすぎる。

夫「だって食べるものが家にないからさー」

そったらこと、理由になるか!コンビニ惣菜買いなよ!
冷蔵庫がなくたってさー料理が出来なくたってさー!!
本気で野菜食べようと思ったら人参でもキュウリでも置いといてかじればいいでしょ!?

とまあ久々にブチ切れて疲れました。
しかも夫は食生活が乱れると、すぐ風邪をひいたり、調子悪くなったりするのです。
体弱いくせにバカすぎます。ほんと腹立つ。


でもまあ冷蔵庫も無事にきまして、小分け冷凍しておかずを持たせることができるようになりましたので、もう大丈夫です◎

素敵奥様だったらちゃんとバランスのいい料理をちょこちょこと色々こさえるんでしょうが、そこまでできず(涙)野菜のいっぱい入った牛丼とか豚丼とかつくねバーグとか それ系ばっかり持たせています。
米は炊けるので、その方がいいようですー。

a0193137_1264135.jpg


しょうが牛丼

::材料(3人前)::

牛肉 350g
玉ねぎ 1玉
人参 1/2本
生姜 1かけ
ししとう 5本
砂糖小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 小さじ1/2

::作り方::

牛肉を炒める。
生姜と人参は千切り、玉ねぎは薄切りにする。しし唐はヘタを取る。
牛肉に軽く火が通ったら 生姜、玉ねぎ、人参を入れ炒める。
全体的にしんなりしたら 砂糖と醤油とみりんを入れ5分グツグツ。
ししとうと塩を入れてもう5分炒めたら完成★

:::::::::

生姜が効いてて美味しかったです♪
けっこう塩多めにしたので
色が醤油色にならずにきれいに出来ました~
にしても写真みると、ちょっと人参太かった・・?まあ、いいや。笑

塩牛丼とかもいいかも・・・??
今度それしてみよう。

上の量で3食分作れました~!
他には肉団子と野菜の甘酢炒めを持たせました~。

ほんとね~健康第一だから食べ物には気を遣ってほしい!

私も余裕なくてあんまりちゃんと作れてはあげれないが・・
野菜どばどば入れて小分け冷凍できる料理をちょこちょこ作っていきたいですー!

:::::::::::::::::::::::

・・・・は!!


ちょっと今日は・・・こんなところで夫の悪口いっちゃいまして。
やりすぎたかな。すいません。反省反省。

いいところもいっぱいある夫なんですよーーーー!!
まあ、いわゆるひとつの!食生活に関して!今回はちょっとココがひどかったねっ!!てことで!

ほんとね、心配してるんですよ!わたしゃ~!!
ンモ~!(←植田まさし先生をもってしてもごまかしきれない??)

::::::::::::::::::


読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-22 08:00 | 料理

簡単弁当用おかず♪白だしで人参きんぴら

a0193137_16551472.jpg

こんにちはー!
昨日は夫が休みだったので家族でおでかけ!
プリキュアの映画見てきましたーー!!

最近長女が何かにつけて「プリキュアの映画見に行きたい!!」というので根負けしました。

私は次女ちゃんと一緒にお買いものして
その間に夫と長女が映画。

夫「子供生まれてから映画行ってなかったから久々だーーー!
いつ以来だ?レッドクリフ2以来???」

おうー。レッドクリフ見たときは、よもや次の映画がプリキュアとは思っていなかっただろう。ぷくく。

長女「パパの大好きなキュアハート出るよ!」
しかも、なぜか、キュアハート好きという設定にされている。笑。

a0193137_16553479.jpg


さてさて。今日は弁当用とおかず用に人参のきんぴら作りました!
昨日「きょうの料理 ビギナーズ」で人参のきんぴら出てて、マネしましたーー!
作り方は見ないままチャンネル変えられちゃったのですが
だいたいこんな見た目だった・・・!

::材料::
人参 1本
白だし 小さじ1(ミツカンの白だし使用♪濃縮タイプ)
砂糖 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ごま油 適量
すりごま 適量

::作り方::

人参を細切りにする。
(今日はスライサーで輪切り→包丁で縦に切りましたーー)
フライパンにごま油をひき、人参を炒める。
火が通ってきたら白だし、砂糖、塩を入れ、
汁気がなくなるまで炒める。
最後にすりごまをかけて完成★

:::::::::

人参のきんぴらは、塩とか白だしの方が色がきれいで好きですねー
どうしても醤油入れると 茶色くなっちゃいますよねーー
ま、それもそれで美味しいけど!


::::::::::

ところで、
ワタシ最近、気に入って見てるブログがあります。
コチラ→★東京オカザキッチン

こちらのブログの1周年記念企画として
2014年4月4日(金)~5日(土)
春は出会いの季節! 力を蓄えろ!
『オカザキ春のスタミナ祭』があります~!

a0193137_16561721.jpg


私も参加しようと考えております◎

もう少し早くに決意表明したかったのですが
日にちが経つのは早いもんで今日はもう4月2日・・・??アウチっ
もう明後日、明々後日かーーー。

大丈夫かなーーー??
いつも出来たら毎日ブログ更新したいとおもいつつ、
ついつい休みがちなヘタレブログなので
若干自信ないですが・・・
一応ニラ買ってきたから大丈夫だべ・・・
なんかをニラと炒めたり・・・煮れば・・・

・・・ま!まず、まんず、スタミナ祭りはどうなるかはともかくとして
とっても面白いブログで、思わず笑ってしまいます。

私のブログ見てる人~
(たぶん妹2名と後輩1名と友人2名くらい←少な・・・!)

ちょっと見てみてオクレ!
あ。あと↓のポチしておいてオクレ!!ヨロ!(業務連絡)


↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-04-02 18:00 | 料理

簡単!食べごたえアリ!ゴボウの肉巻弁当

a0193137_1639458.jpg

おはようございますー!

こちらは、ごぼうの肉巻弁当です。

先日ごぼうの肉巻弁当つくったんです。

豚ロースを並べて、海苔のせて、ごぼうおいて、巻いて、片栗粉つけて焼いて、きれいに輪切りして~ みたいな。
写真がなくお見せできず残念無念なんですが(弁当はいつも急いで作ってるからシャッターチャンス逃しがちなんす。)
・・・けっこうきれいな感じでできたんです。あぼにしてはほんと。

夫「今日の弁当とってもおいしかった~!」

お!
これは・・・いつもおいしかったとは言ってくれてはいるものの
いつもよりおいしかったんだろう!的な感じだ。

そうか。これ好きか。
でもなー面倒くさいんだよ肉巻って・・

というわけで、簡単に巻いた肉巻です。
巻くっていうか クルクルっとして~握る!みたいな?
なんて言おう。
ゴボウの肉包み?ゴボウの肉握り?ゴボウと肉の塊?ゴボウ肉?ゴボボ・・・
(相変わらずセンスなし)

:::::::::::::::::

::材料::
ゴボウ 1本
薄切り豚ロース肉 450g
塩コショウ 適量
片栗粉 適量

醤油・みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1/2

::::::::

ゴボウを洗い水に少しさらし、アクでたら洗い
3センチずつに切る。

豚肉に塩コショウする。

豚肉1枚につき、切ったゴボウ一切れ入れてクルクルっと適当に巻き
手でギュって握り 握り寿司くらいの大きさにする。
a0193137_7141099.jpg

a0193137_7141165.jpg


片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。
a0193137_7141264.jpg

a0193137_714121.jpg


火が通ったら周りの油をキッチンペーパーで取る。
(ちゃんと取った方がタレが絡むのでとってくださいっ!
私はペーパー3枚くらい使いました)

醤油とみりんをかけて、絡めながら焼く。とろみがついてきたら、
砂糖を小さじ1/2かけて照りをだしたら完成★
(あ、、私、生姜の細切りを醤油の前に入れました、風邪予防に!なくても味に問題なし)

a0193137_1640122.jpg

一個つまみ食いしたらね。
おいしかった◎

もっと食べたくなってやばかったです。

いいよねこれ。ちょっとゴボウの歯ごたえがあるからさ、
噛みごたえがあると、満腹感が得られてダイエット効果あるんだよね??

ほんとかな~。
タニタ食堂のお姉さんがテレビで言ってたからきっとほんとだ~

夫のお腹がパンパンなので効果を期待したい!!


↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-27 07:30 | 料理

簡単!弁当の苦手な方へ::牛丼弁当

a0193137_10182299.jpg

おはようございます~
今日はいい天気!!ぼんぼぼぼん♪

:::::::::::::::::::::::::

さて!今日は牛丼弁当!作り方レポします。
実録。あぼ弁当。

何を隠そう(隠さないけど)
結婚当初、弁当作りが苦だったのだ。

めんどうくさいっていうか・・・どうやったらいいのかよくわかんなくて
なんか一品一品つくるのが手間だし。

夫にはその苦労が伝わりづらく・・・。
簡単でいいよっていうけど、簡単にはできない。
手の抜き方がわからない。
まさに苦行・・・!

そんななか毎日毎日作ってたら
だんだん慣れてきて、
今はすっかり手の抜き方がわかり、
ほとんど苦になりましぇん。
コンビニ弁当なんて、、もったいない!

レシピブログさんとか見てると皆様すんごく料理が上手なので
弁当もきれいでおいしそう。うつくしい。おしゃれ!!

私は毎日弁当作っているが、大雑把な性格が災いし、
超雑もりもり弁当しか作れません。

なのでこんな弁当のレポするのは大変恥ずかしいのですが、
恥を忍んで・・・!弁当の苦手な人のためにお送りしますー!
弁当づくりが楽になりますように!

料理上手な方には、ちょっと見苦しい映像が続きます!
あらかじめ、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします◎

::::::::::::::::::

さて、作るのはヘルシー牛丼弁当です。

うちの夫も、実家の父も 牛丼弁当大好き!!

ヘルシーたる所以は牛肉が少ないから・・・
我が家はケチ&夫が肥満気味・・・・
だから節約&ヘルシーに牛丼少な目・・・!!
そこら辺気にしない方はどうぞ牛肉どさーっと入れちまってください~◎


::材料::

牛肉小間 250g
玉ねぎ 2個(小さかったので 大きめなら1個でOK)
えのき 1/2株(100gくらい)

砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
酒・醤油・みりん 各50cc
唐辛子 1本

:::::::::::::::::

まず、フライパンをあたため、肉を焼きます。
乗っけたら放置!
a0193137_1018928.jpg

その間に玉ねぎを細めのくし切りに。えのきは3センチくらいに切り
肉の上にどーん!とのせる。
a0193137_10181527.jpg

砂糖小さじ1 塩ひとつまみ 酒・しょうゆ・みりん 50ccずつ ドバーッと入れる。
a0193137_10181653.jpg

その間に米を弁当にいれ、のり乗っけて
a0193137_1018173.jpg

かきまぜて~唐辛子いれて~
a0193137_10181895.jpg

キャベツきざんで~昨日の夕食の残りのブロッコリーと芋のせて~
4日前に(!!)作ったきんぴらごぼうのせて~
a0193137_10181990.jpg

肉と野菜もいい感じに煮詰まってきたら、完成!
結構煮ました。玉ねぎがもうシナシナになるくらいのほうがいいです。
a0193137_1018216.jpg

弁当にどーんと乗っけて、ミニトマトものっけて(体にいいから~!)
仕上げに紅ショウガもりもり乗せたらお弁当完成◎
うちの夫はこれくらい乗せたほうが喜びます。
a0193137_1018237.jpg

タッパのふたに色移りするから小さく切ったラップを紅ショウガの上に乗っけてます。
a0193137_10182430.jpg

すんげーモリモリ・・・。
いつもはブロッコリーがないので、ゆでたまご突っ込むことが多いです。

タッパーはカインズホームで買った2個入りで380円だかそんくらいのヤツです。
はじめは2段弁当箱でしたが、色々試した結果、
夫は乗っけ弁当で充分だと言うし、私もそのほうが楽なので乗っけ弁当を貫いておりますっ。
ちょうどいいのよねーこのタッパー・・・サイズ的にも深さ的にも。
乗っけ弁当のためにあるようなタッパー!
(ぜったい乗っけ弁当用じゃない・・・・)

ところでこの牛丼弁当はすんごく玉ねぎ量多いです。
なんかだんだんと玉ねぎ量が多めに・・・。

以前テレビで フィギアスケートの高橋選手のカレーが
炒め玉ねぎ4玉分入っているのを見て
「ええ!!!そんなに入れていいの!?」と衝撃を受けました。
その影響をモロに受けておる・・・。

おかげ様で、うちの夫も高橋選手のようにスマートに・・・・
・・・・なってない!!全然ならないな~ なんでだああ~
年々どんどんお腹が出てきております~。なじぇ~・・・

a0193137_1455285.jpg

残りは冷凍して来週あたりに。

さてーーー
片づけ&バレンタイン準備するかっ


ランキングに参加しています!読まれた方、どうぞポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-14 12:02 | 料理

グリーンザウルスくんとショウガ焼き弁当

a0193137_1711726.jpg

こちらは先日の弁当。
グリーンザウルス君弁当です。
ザウルス君の下には豚のショウガ焼きがあります!!

::材料(1人前)::
・豚肉・・3枚
・片栗粉・・少々
・ショウガ(チューブ)・・適量
・しめじ・・4-5本
・醤油・みりん・・大さじ1
・塩コショウ・・少々
・ピーマン・・1個
・のり・・・1/2枚

::作り方:::

・ピーマンを半分に切り種をとり、
 半分はそのまま残し、残り半分は手の形に切っておく。

・豚肉に塩コショウをして、片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。

・火が通ってきたらシメジを入れて
 ショウガをひと搾り、醤油、みりんを入れて絡める。

・弁当箱にご飯を敷き詰め、のりをひいて、上に出来上がったショウガ焼きをのせる。

・空いたフライパンに半分に切ったピーマンと手の形に切ったピーマンを入れて焼く。

・ショウガ焼きの上に焼いたピーマンをのせ、のりで目をつくり、ザウルス君の形にする。

・空いた部分に適当なおかずを詰めて完成★
(今回我が家はキャベツの千切り、ポテトサラダ、ミニトマト、茹で玉子)

::::::::::::::::

夫の感想「おいしかったよしょうが焼き!ザウルス君と合ってた。
     ザウルス君。一口で食ってやった!」
・・・35歳のおっさんに一口で食われちゃってかわいそうなザウルスくん~!笑!



これでグリーンザウルスくん3作品目。
しかしこうしてみるとどれもピーマンを半分に切ってザウルス君を作るという
同じパターンを繰り返している。

ワンパターンにもほどがある!

ちょっと先ほどレシピブログのすでに色々集まっている
グリーンザウルス君の作品群をみて、びっくり。

皆さま・・・お上手ですことですこと!

なんか私ももう少しアイデアを練らなくてはならんな。
いかんな。こりわ。こりわいかん。

こうご期待!(←ってハードル上げていいのか!?笑)

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ


↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-16 17:20 | 料理

グリーンザウルス君おにぎり

a0193137_1651029.jpg

おにぎりにザウルス君くっつけてみました。

ちょと無茶!(笑)

::材料(1個分):::
ピーマン・・半分
ごはん・・・お茶碗1杯分
おかか・・・適量
卵・・・1個
のり・・適量

::つくりかた:::::

・おかかを醤油に浸し、ご飯ではさんで、おかかおにぎりをつくる。
・卵を溶いて、薄焼き卵をつくる。
・卵作ったフライパンに切ったピーマンをのせ炒めて火を通す。
・おにぎりの形に薄焼きたまごを切りノリで巻く。
・ピーマンをグリーンザウルス君の形にのせる。
・ラップで包んで完成★

::::::::

昨夜夫が出張で函館1泊行ってきたんですが
行きの電車で食べたそうです。

ちょっと恥ずかしかったかぴら??
とおもったけど

夫の感想は「ザウルス君ー!油多いよ!」とのこと。
・・・ありゃまやっちまった。

卵焼いたあと、一度フライパンを拭くことをお勧めいたします!!

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ


↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-16 16:59 | 料理

風邪に効く!?鶏肉のきのこしょうが炒め弁当

a0193137_933366.jpg


おはようございます!!今朝は寒い!

パーカー着て、首に手ぬぐい巻いて弁当と朝食つくりました。
ひっどい恰好・・・笑!

毎日のことだが、明け方に娘がぐずぐず。
添い乳しつつ私もすっかり寝ていたのですが・・・
はじっこの夫の布団をすっかり引っぱっちまったみたい。

夫「全然布団かかってなかった・・・寒い・・・」
おうーーーー・・・風邪なのに気の毒なことをしてしまった。
ごめんよ。

せめてもの償いに 風邪に効きそうな弁当こさえたど。

いつもの鶏胸肉片栗粉つけて焼いたストック鶏肉と
きのこ(舞茸、椎茸、えのき)とオクラを一緒に炒めて
おろししょうが、酒、醤油、ゆず胡椒で味付け。

オクラ1本ほど小さく切って入れたので
とろみがついて、とろっとしていい感じになった◎

効くといいなあー。
大丈夫だべか。風邪悪化しそう。がびーん。

比べて娘はだんだん回復傾向。ほっ。

しかし今日は寒いし、今日もお家でのんびりしよお。






↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-22 09:53

茄子と豚肉の味噌炒め弁当

a0193137_15523799.jpg


本日のお弁当。茄子と豚肉の味噌炒め弁当。

いつもお決まりパターン化している私の弁当・・・。
珍しく味噌味。
せりさんの茄子味噌炒めのマネっこしてみました~

::つくりかた:::

茄子を切り水に軽くさらす。
ストックしてた豚肉片栗粉つけて焼いたやつと胡麻油で一緒に炒める。
水をちょろっと入れつつ火が通るまで炒める。

味噌・醤油・みりん・砂糖を混ぜて入れて汁気を飛ばしたら完成★
今回は甜麺醤と粉末唐辛子もちょっと入れました。

::::::::::

うまそーーーー。
フライパンから一口つまみ食い。

うまっ

しかしこれは夫の弁当。私の分はない。残念。


メールでの感想は
「茄子豚味噌【ウマの絵文字】」

・・・うちの夫は2種類だけ絵文字を使う。
それは弁当の感想のときの「馬の絵文字」と
帰宅するときの「カエルの絵文字」だ。

文章を打っていると、
下の予想文字のところに出てきたから使うことにしてる様子。

いずれにしても「うま」で何より◎


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-02 18:00 | 料理

お花見ドライブ ::照り焼き弁当とおにぎり::

a0193137_21353424.jpg

札幌も桜の開花宣言があり、
5月8日(日)
桜を見に森林総合研究所の樹木園へ行ってきた。
…のだが、山の方だからか、桜はまだだった。

標本館の入り口にいた案内係の人に
「桜まだなんですね~」と話したところ、

まだ咲いてないけれど、あちらに歩いていくなら
キクザキイチゲが咲いているよ。とのこと

a0193137_2136892.jpg

可憐なり。

小雨でちょっと寒い。
お弁当は車の中で食べた。

弁当の中身は
てりやきチキンとサニーレタス
玉子焼き、葉玉ねぎとシイタケのバター炒め
おにぎり。

照り焼きチキンはサニーレタスに巻いて食べた♪
甘じょっぱくて、おいしい~

::つくりかた::

鶏胸肉をそのままフライパンで両面焼く。
途中水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする
いったん取り出して、一口大にカット。
醤油、みりん、大さじ4ずつ。お砂糖小さじ2くらい
水50ccくらい入れて、少し煮詰め、
お肉を取り出し、火を止め、
最後に残ったタレを水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

:::::::::

サニーレタスはよく水を切れてないとなので
大き目タッパーにクッキングシートをひいて入れたら
いいかんじでした。

あいにくの天気だったが、たのしかった~◎

来週こそ咲いてるといいな。再チャレンジだっ!!
次は何つくろ。

a0193137_21354952.jpg

↑ところでこのカゴ、母に勧められたのだが、かなり便利。
 紙のテープみたいな素材で編まれたカゴで、作るのが得意な人がいるらしい。
 1個1500円で作ってくれる。というので追加もう一個作ってもらった!



モニター参加中!

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-09 23:40 | 日記

牛丼弁当 ::夫の好物::

a0193137_113714.jpg

牛丼弁当です。
共働き時代、毎週1回は出番ありの定番弁当。

ご覧くださいませ。
牛丼の具さえ入れればお弁当がほとんど埋まります◎
私も楽だし。夫も大好き。なんていい奴。

しかし牛肉がもっと安ければなー。最近は出番少な目。笑

今回は3回分一気につくり2回分はラップして冷凍。
牛肉250g、玉ねぎ1玉、春雨を使います。

:::つくりかた:::
フライパンに牛肉、たまねぎを入れ
醤油・酒・みりん50ccずつ。砂糖小さじ1-2くらいお好みで。
ぐつぐつ煮て、火が通ってきたら
さっと水で洗った春雨投入。20gくらい?
春雨に火が通ったら完成。
:::::::::::::

ポイントは春雨!
汁を吸ってくれます。
箸で押しながらぐいぐい汁で煮てください。
多少芯の残った感があっても食べるころには大丈夫です◎

この弁当を見た調理人さんが言うには
「しらたきの方がうまいべ」・・・たしかに。うんうん。

でもさ、春雨は汁を吸ってくれるし、
冷凍してもOK(白滝はスが入ってNG)
弁当には、春雨の方が適しているように感じております!


:::::::::::::::::


起きてきた夫「なんかいい匂いするな~」
今日の牛丼弁当だよ。
夫「いいね!!」
だべだべ~◎

GWも終わり明日から休みだね~
あと一日、がんばってね。




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-06 11:36