タグ:冷たいスイーツ ( 5 ) タグの人気記事

超簡単スイーツ::さっぱり♪グレープフルーツのミントシロップ漬け

a0193137_17425487.jpg


おはようございますー!今日も天気があんまり良くなさそうな札幌。
ンモ~~(@おとぼけ課長)やんなっちゃう~
北海道って梅雨ないんですが!でもこれってなんか梅雨みたい??これ梅雨??
(って梅雨経験したことないからわかんないけど・・・)
なんかこんなジメジメしてると本当にやだ~
なにせ洗濯物が乾かない~
ンモ~~!!(←怒った・・・笑)

:::::::::::

さて~今日はグレープフルーツのミントシロップ漬けです。

グレープフルーツってやっぱちょっと苦いですよね。それが美味しくもあるんだけど。
もう少し甘味があるといいな~とおもい、ミントを入れたシロップに漬けてみましたっ
でもシロップっつっても、ただ砂糖を水で煮詰めただけです~。
カラメルになる前のちょいトロ状態のやつです。

でも砂糖水って言い方なんかアレでないかい。クワガタのエサ思い出すしょ。
(え?そうでもない??そうだよね??)
だから、シロップって言ってみた!

グレープフルーツのミントシロップ漬け

::材料(2人分)::
グレープフルーツ 1玉
砂糖 小さじ5
水150cc
ミントの葉 5枚

::作り方::
グレープフルーツは皮を剥き、
薄皮も丁寧にむく。

小なべに 砂糖と水を入れてぐつぐつ煮る。
1/2くらいに煮立ったら火を止め、ミントの葉をいれる。

瓶かタッパにグレープフルーツを入れ、
シロップを上からかけて、半日~1日冷蔵庫で冷やしたら完成★

::::::::::

グレープフルーツそのものの美味しさが引き立つスイーツです~!!!
超簡単。レシピって言わないかも・・・。
ゼラチン入れようかなって迷ったんですが・・・
ゼリーじゃなくて、シロップ漬けが食べたかったんですよねー。

a0193137_1743424.jpg


キンキンに冷やすと夏にぴったし♪
グレープフルーツそのものの味も残しつつ、ほんのりシロップの甘味も馴染んで美味しいですよ♪

皮剥くのがちょっと面倒くさいけど、できあがるととっても食べやすいし美味しい~。
集中してやればそんなに時間かからないから、
グレープフルーツの皮を剥くのに何気にハマっています。きれいに剥けるととっても嬉しい~!
なんかコツとかあるのかな・・・?あんまり上手ではありません。
精進せねば~!!

::::::::::::::::


今日はもう木曜日かあ~!
明日は金曜で。もう週末!?ひえーーー。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




へぼへぼな料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-19 09:00 | 料理

ずぼらママでも簡単::子供におすすめミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション::手土産に♪

a0193137_10504121.jpg


おはようございますー!今日はなんか曇ってますねー。ちーん。
気分もちょっとしょんぼり。 雨降りそうだなー。

さてさて気を取り直して~今日はチョコプリンです。先週末に作ったんです!!

なまらめんこいしょ??

・・・なんちて!ちょっと、北海道弁で言ってみた!笑
でもさ、普段「なまら」とかあんま言わないね。
大泉洋さんはしょっちゅう使いますよねー。使いすぎ!でもきっと「なまら」っていう言葉が大好きなんだねー!さすが北海道の星!!むしろ、これを見習って道産子は「なまら」をもっと使うべき・・!?
・・まあいいかそんなことは!ごみんごみん。

それでなんだっけ。そうそう。チョコプリンです。手土産に作りましたー♪ 
チョコプリンだけだと、見た目があまりにもテローンとしててさみしいので
なんかないかなーと思ったとき、先日リンコさんのチョコアイス作った時に買い置きした
マシュマロがあったことを思い出し作ってみたのですーー!

チョコプリン、色々レシピをネットで調べたんですが、
板チョコを2枚使うのが多いのですー。
でも子供に食べさせたいのでちょっと板チョコ2枚は多すぎ?と思いまして、一応健康に気を遣って~(?) ミロ、入れました。分かります?あれです。 
NestleのMILO!!強い子ミロ!!
a0193137_1142317.jpg



ミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション

::材料::(小さいカップ9個分)

板チョコ 1枚
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
ゼラチン 5g
ミロ 小さじ4
砂糖 小さじ4
マシュマロ 数個

::つくり方::

ゼラチンは大さじ2くらいの水でふやかしておく。
鍋で牛乳をあたためる。沸騰寸前で止めて、板チョコを割り入れ、溶かす。
(この時板チョコ1かけらだけ残してよけておく)
ミロ、砂糖 も入れて良く混ぜる。ゼラチンを入れる。
最後に生クリームも入れて良く混ぜて、容器に入れて冷蔵庫で1時間冷やす。
a0193137_11423483.jpg


その間に、マシュマロデコを作っておく。
a0193137_11482822.jpg

a0193137_11482875.jpg

マシュマロを3つに輪切りにして端と端は切れ目を下にして顔にする。
真ん中の部分を切って耳とかにする。
マシュマロの切った断面はベタベタくっつくので耳とかつけやすいです。
でよけておいた板チョコ1かけらを湯煎で溶かして
爪楊枝で目とか鼻とか描く。

プリンが固まったらデコったマシュマロをのせて完成★
a0193137_11423527.jpg

ハートは100均seriaで買ったやつです
a0193137_1050472.jpg

長女はこのコアラが好きだったみたい。
あと猫。うさぎはミッフィーちゃんだー♪と喜んでました。
大人が食べたんですが、ママにはうさぎー とかパパにはネコー 私の妹にはネコ2匹ーとか、本人なりにこの人にはコレ!っていうのがあるらしく、取り分けてました。間違えようものなら「違うのおーー!!」と激怒。なんなんだー。何が基準なんだー!?

ちなみにカップはCAINZホームで買った10個158円のものです。
a0193137_1145136.jpg

初めて買いましたがコレ便利ー!蓋つきっていいですね。
最近スイーツづくりが妙に好きなので、また買い足しておかなきゃっ!!

味は、普通にチョコプリンです。ミロ感ないです。
まあミロってココアみたいなもんだもね。
しかしね、ミロは麦芽エキスが入ってまして、ココアとは似て非なるもののようですよー!なんか色々お子様にピッタリな成分が色々入ってるらしい!!袋の裏に色々書いてあるので見てみてください♪

固さはね、ちょっとゆるめだったかな~
プリ~ン トロ~ン って固さになりました。
牛乳もう100cc少ないとどんな感じなんだろ~ 今度試してみますっ◎

:::::::::::::::::::::::

a0193137_1145251.jpg



さて、こちら先日お散歩中に見かけたのですが・・・
わかります・・・??
切株の上。

キノコ!!

とっても大きかったです、15㎝~20㎝あったんじゃないかな。なんていうキノコなんだろう?すごいすごい!長女と騒いで、バシー!と写メ撮ったんです~。あはは。こういうときキノコの種類がわかったらな~いいのにな~。娘にも「コレは〇〇タケと言って、毒があります。」とか説明できるのにな~ キノコって、難しい。


さ~。今日は掃除だっ掃除!

ではでは。

読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-21 12:00 | 料理

ミキサーで簡単!チョコバナナフラペチーノ♪

a0193137_12324714.jpg

こんにちは♪
今日はなんだか寒い~ うう~暖房強くしよう・・・!!

唐突ながら、本日、便秘気味。

こんなところで突然の告白すみません。

しかしいつも快腸絶好調なので、ちょっとでも滞ると
すんごく気になるんですよね~なんでかな~水分不足か~ 

・・・・こんなときはバナナです!

なんと今年のスタバの期間限定のフラペチーノがバナナみたいですねっ!!
スタバHP

キター(*゚∀゚*)ーーー!!

バナナシェイクを先日作ったとき ウマ!!っておもっていたのよ。
そんときのバナナシェイク


スタバのはキャラメルのなんかが乗ってて
もんすごい美味しそうですねーーー。(なんかって何さ)

そういうわけで、マネっこして、
上にチョコソースのせてチョコバナナフラペチーノを作ってみました♪

ところで、フラペチーノってフラペチーノ®なんですね。
スターバックスの登録商標となっているんですねー。

フラペチーノという名前は、フラッペとカプチーノから造った造語である。英語での正しい発音は「フラパチーノ」、仮にイタリア語で読むとしたら「フラップッチーノ」に近い。  wikiより

フムフム。
じゃあこれはチョコバナナフラペチーノ的な飲み物ということで・・・ゴニョゴニョ。
(的なって。何でもつけりゃいいってもんじゃないでしょ的な。みたいな)

::::::::::::::::::::::

ミキサーで簡単♪チョコバナナフラペチーノ

::材料::

冷凍バナナスライス 1本分(小さいのなら1.5本分)
冷凍牛乳 100cc
牛乳 50cc くらい

生クリーム お好みで
(今回は低脂肪のホイップ使いました~)

チョコソース
★板チョコ 10g
★牛乳 小さじ2


::作り方::

生クリームを泡立て、ホイップを作っておく。

チョコソースを作る。
チョコと牛乳を容器に入れ、レンジで1分チン。混ぜて様子見て
混ざってなかったらもう20秒とか追加して溶かして混ぜてください。

冷凍バナナと冷凍牛乳と牛乳をミキサーにいれ混ぜる。
(混ざりにくいようでしたらちょっと牛乳足してください)
(何度か止めてスプーンで混ぜると、だんだん混ざってきます。)

混ざったらコップに入れて、
上に生クリームをのせて、チョコソースをかけて 完成★

::::::::::::::::

・・・まあ見たまんまの作り方なんですが!
んが!
バナナ&チョコ&ホイップはやっぱり美味しい~!!!
すんごくおいしい~!!あっという間に飲んじゃった。


やばし!
(使い方あってる??←若者ぶって無理に使うことない。)


・・・・ちなみに、コレ飲んで30分後に便の神様降臨しました~
ありがたや~!!効いたのかな?たまたま?

なんにせよバナナは体にいいしおいしくていいね~

よしよし明日は金曜!夫も帰ってくるぞ~!


     こんなバナナなブログですがランキングに参加しておりますっ
           ↓ ↓ クリックよろしくお願いします~!! ↓


[PR]
by abo-life | 2014-04-17 13:18 | 料理

簡単♪ミキサーで一発!冷凍バナナシェイク

a0193137_2542324.jpg

おはようございますー!

今日は4月も6日ですねー。
東京では桜が咲いているというのに・・・
まだまだ雪があり寒いっ!!札幌です。
さすが試される大地、北海道!容赦なく厳しか北国です。

寒いけど~寒いけど~今日は冷たいスイーツです!
暖房たいてるからね~~もういっそのこと冷たいスイーツ!!

冷凍バナナと冷凍牛乳をミキサーにかけただけの
バナナシェークです♪
簡単ですよー!ミキサー一発、ファイト一発!

これねーすごく美味しい!!
スタバのフラペチーノ的なトローリ感です。生クリームかかってないけどっ。
シャリシャリ&トローリな感じです。ウマー!

スターバックス様。
今年の夏は「あぼちゃん作バナナフラペチーノ」を採用してください◎
(名前からして不採用)

::材料(3人分)::

冷凍バナナ 2本分
冷凍牛乳 200cc
牛乳 100cc
砂糖 (お好みで)

::作り方::

①バナナをスライスして冷凍する。
a0193137_3193378.jpg

※バットにラップを敷いてスライスバナナを並べる 上にラップをまたかけてまた並べる

牛乳は製氷皿で冷凍する。

私はコレ使用 離乳食でも使っております。氷1個が50ccちょうどです◎


②凍ったら冷凍バナナと冷凍牛乳をミキサーに入れ、
砂糖、牛乳100ccを入れ混ぜる。
(飾り用に冷凍バナナを3枚取っておく)

※ミキサーは数回に分けて、混ぜる→回す→混ぜる を繰り返してください!


③全体がよく混ざり、どろっとしたらOK!
深めの皿かコップに入れて、冷凍バナナを1個上に乗せれば完成★

a0193137_2535542.jpg

けっこうどろっとした仕上がりなので
こういう入れ物でOKでしたー スプーンで食べれました!

でも長女はゆっくり食べるので、
だんだん溶けていき~最終的にはストローにしましたー。
コップに入れた方が安全だったかな・・・ちょっとこぼれた(涙)

砂糖はお好みで としましたが、今回は砂糖入れずに作りましたっ!
なんか長女がその直前にチョコクッキー食べてたのです。
ほんっとに甘いモノが大好きで困ったモンだ・・・。
だからこっちは砂糖なしで!

バナナだけの自然な甘みでも十分美味しくいただきました◎
長女も全部飲んだし良かったよかった~!

ただちょっと優しい味すぎる感もあるので、
甘いのがいい方はやっぱり小さじ1でも入れた方がおいしいかと思いますー!
はちみつでも良さそうっ。

コレ、とっても簡単で気に入りました~!
夏にお友達が来た時にも作ろう~!!

::::::::::::

ところで、
この冷凍スライスバナナ・・・あぼはコレが大好きです。
そのまま食べるのが・・・笑。

冷凍庫あけたついでに、パクっ♪と食べてしまいます。

バナナが残ってこのままだと黒くなってしまうーーー
ってときは速攻スライスして冷凍!おススメです◎



↓↓ こんなバナナなブログですがランキングに参加してます~!!



簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

[PR]
by abo-life | 2014-04-06 08:00 | 料理

水切りヨーグルトで簡単デザート::

a0193137_7445233.jpg


おはようございます◎
もう金曜日、、?
毎週のことながら、早い!

さて。昨日作りました!
水切りヨーグルトの簡単デザートです!

水切りヨーグルトでなんかしよう!
と思い、ボール&ザルにクッキングシートして〜ヨーグルト200gくらいのせて〜
冷蔵庫に入れて〜、、、

2日も放置してしまいました。
しかしスイーツ作る時間もない。
コレ早く食べないとヤバイ!!

てことで作りました。
なんだこれ?
パフェ??トライフル?よくわかりません〜
水切り前は200gあったのに小さくなってしまい、一人前しかできませんでしたあ〜!
容器にした、そうめんのタレ入れがでかすぎたのかな。小さい入れものなら2個作れそう。

a0193137_7442717.jpg


材料::1個分

水切りヨーグルト(水切り前200g)
ビスケット5枚
オレンジ 1/2個
砂糖 小さじ1

作り方::

水切りヨーグルトに砂糖小さじ1入れてよく混ぜる
容器にビスケットを砕いて入れ、薄皮むいたオレンジを入れ、上に水切りヨーグルトのせて完成★

レシピというのか、、、
というほど簡単!

よーーーーーく水切ってあるからか、
濃厚!マスカルポーネチーズみたい!
いや、もちろんチーズよかコクは少ないが、、、
ヨーグルトとはなんか違う!
酸っぱくないし。
不思議な不思議な水切りヨーグルト。

ネット見てたら色んなレシピ出てきました〜面白い〜
今回は結局砂糖混ぜて終わったけど、、
またなんかやってみたい!
ヨーグルト安いし。←結局そこ

よしっ 明日からの土日に備えて掃除せねばー、、
気がつくと床に玉子ボーロ落ちてたりする、、、さっきは小さい積み木踏んで痛かった、、トラップだらけじゃ、、、

ではドロンします〜!



↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-28 12:00 | 料理