「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トースター料理 ( 8 ) タグの人気記事

トースターで簡単♪オートミールレーズンクッキー::と海外ドラマ「フレンズ」

a0193137_11424848.jpg

こんにちは~!

以前コストコで、でっかいオートミール買ってしまったと書いたんですが
そんときの記事★


そのまま食べるのは苦手なので
こつこつを食パン焼くときとか、肉団子つくるときに
混ぜて消費してきました。

なんせ置いておくとすごい存在感あるので、
事あるごとに「これに入れれないか・・?」
と思うのですが、あんまり入れれてないですねーー
パンORひき肉に混ぜるのみですねーーー

2キロちょいの袋×2袋だったんですが
やっと1袋使い切って、のこり後もう1袋~!!

a0193137_11592792.jpg

何度見てもパッケージのおじ様はヨハン=セバスチャン=バッハ感たっぷり!

前回の記事で賞味期限4月って書いたのですが
よく見たら2015年の4月でした。来年か~!
でも袋開けちゃったから、なるべく早く使いたい~!

そんなわけで、クッキーにしてみることにしました!!

イメージとしては海外ドラマ「フレンズ」の中でフィービーが
「わたしが作るオートミールレーズンクッキーは世界一おいしい!」
といって出したようなクッキー!!

ネットで見ると色々オートミールクッキーのレシピありました~

とにかくオートミールを消費したいので
オートミールモリモリで作ってみました!
あと冷蔵庫の余ったヨーグルトも使用!

 オートミールレーズンクッキー 

::材料(16枚分)::

オートミール 100g
薄力粉 50g
砂糖 60g
はちみつ 20g
ヨーグルト 大さじ3
バター 40g
レーズン50g

::作り方::

バターはレンジで1分チンする。
レーズン以外の材料をすべてよく混ぜて
混ざったらレーズンをいれてさくっと混ぜて生地完成。

トースターの板にクッキングシートを乗せて
スプーンで生地をクッキーの形に置いていく。
(1㎝くらいの厚さで)

※うちのちっちゃいトースターでは
一回に4枚×2列で 2回焼きました。

トースターで焼く。
そのままで3分。アルミホイル乗せてまた5分。
トースターの中で5分放置。再度また4分。
※時々焦げないように様子見ながら焼いてください~!

焼き終えたら、皿に乗せて 冷めるまで放置!
30分以上時間経つと、カリっとなります。

a0193137_1143283.jpg

レーズンがこれまた焦げやすいんだな~・・・・。
でもね~!ザクザク&甘くてなかなか美味しかった~!!
牛乳飲みたくなる!!!もしくはでっかいマグでカフェオレ!!

これイイ!今までで一番オートミールの消費率が高い!!

今までもクッキーにしたら減りそう&うまそう
と思いつつも作ってなかったけど
簡単だったし意外とテキトーでもうまくいったから良かった~ ほっ!


:::::::::::::::::::

ところで昨日から単身赴任な夫ですが
一日目にして、帰ってきました。

「パンツ忘れた」 とのこと。

いやー・・・・びっくり!笑。
まあ、早く仕事あがれたみたいだし、
日帰りできる距離だから別にいいんだけど。

夫「〇〇(同僚)に、奥さん気づかなかったの?って言われたから、そんなん言ったら殺されるって話になってさ~!」

いやいやいやいや、気づかんべ~
うちは荷造りは各自だもの~
ってか殺されるって何さ。私全然鬼嫁じゃないべ。
まあ、好きに言うがいいさ。ふんが!

:::::::::::::::

おかげさまで帰ってきてくれたからまあいいか~。

あぼ「フレンズで出てくるフィービーのクッキーをイメージした!!」
夫「フレンズ~ なつかしいな~笑!」

フレンズ、面白かったよね~!!

ちょうど長女生まれるくらいに再放送していたのを見ていたのが影響してか
主人公レイチェルとロスの子の名前を長女につけてしまったという・・・・笑
見てた人、なんて名前か覚えてますか~? 

答えはまた明日~♪
(え?興味ないかっ)




よし!!この調子で、どんどんオートミール、使うぞー!!
(なんのために買ったんだか・・・!)
[PR]
by abo-life | 2014-04-15 13:27 | 料理

トースターで::プルーンピューレでガトーショコラ::バター不使用

a0193137_6275864.jpg


おはようございます~!

ここんとこ、すっかりプルーンピューレにハマっております。あぼです。

プルーンピューレとは
プルーンをぬるま湯とミキサーでペースト状にしたものでして
ジャムみたい・・・なかんじ?ジャムじゃないか。ちょっとちがうね。(なにさ)
→プルーンピューレについての前の記事


すごいよこれは。

しっとりするし、健康にいいし、なにより混ぜ込んで入れれば
気づかれないのがいい!

プルーンなんてそのままだったら
長女に「食べる?」と出しても絶対食べない。
食べないどころか「やだーーーー」逃げられたっ。なんだよーー。

ぷくく。

お前はもう、食べている!!(ケンシロウ・・・?)

今回はプルーンピューレを
超モリモリ入れて、ガトーショコラ的なスイーツを作ってみました。
バター不使用!


::材料::

板チョコ1枚
プルーンピューレ40g
砂糖30g
小麦粉20g
牛乳30g
ココアパウダー小さじ1
玉子1個

::つくりかた::

・板チョコを溶かす
・溶けたチョコにプルーンピューレ・砂糖を入れてよく混ぜる。
・牛乳・卵をいれてよく混ぜる。 
・小麦粉をふるい入れ、ココアパウダーも入れてよく混ぜる。

全部混ざったら、型に入れ、トースターで焼く!
はじめからアルミホイルをかけて5分 5分をおいてもう5分
また5分放置して追加4-5分
竹串をさして生地が付かないようなら焼き上がり!
足りない場合もう3分くらい追加。

焼けたら、粗熱とれたら冷蔵庫にいれてください。
半日~1日後に食べれます★

:::::::::::::

コレ、あんまり一気に焼くと底が焦げたり上が焦げたり・・・
ちょこちょこ焼いてはちょっと余熱で放っておくって感じの方がうまくいきます。

a0193137_6283160.jpg


ワックスペーパーで包み、キャンディー状に
真ん中をマスキングテープでくるりすればプレゼント用にも!


:::::::::::::::::

チョコと同量近くプルーンピューレ入れてるから
やっぱ食べるとプルーンの味、けっこうする。

ソイジョイのさー。プルーン味をちょっと思い出すような・・・?
そんなことないか。(どっちさ)

プルーンいるなー いるわ。こにゃにゃちわしてるわ。

ちょっと入れすぎた・・・??

でもチョコの味がするからそんなに気にならない!
チョコってすごいよね。
柿のタネでもなんでもコーティングできるもんね。
チョコ強し。

長女、気に入って3本くらい一気に食べてた。
もうプルーン6個分くらいは食べたね!!たぶん!!

騙されてる騙されてる・・・笑

うんうん。ばれないから次もまたたっぷり入れよう。にしし。

プルーンは鉄分たっぷりだから貧血予防にもなりますよねーー◎
鉄分、大事!

:::::::::::::::::::::::::::::

さて。今日は昼に友人が来ます♪

学生時代からの友人、Uちゃんが来るのだ。
(「う」ではなく「ゆー」ね!笑 )

うれしいなったらうれしいな。
昼食作るど!!!!みんなでモリモリ食べよーー!




↓↓ へっぽこブログなのですがランキングに参加してます!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-23 07:13 | 料理

発見!!トースターで焼くパンを焦がさないコツ!!

a0193137_1453899.jpg

こんにちは〜!

連休も2日目。
昨日は友人が来てくれましたー!
今日は特に予定なし。

札幌は、今日も雪やこんこ。
ずんずん積もる。

こんな日は生地をHBで作り
朝ごはん食べたら、、
娘にパンをコネコネしてもらいました〜。


a0193137_143364.jpg

真剣だ!

母ちゃんその間に父ちゃんの弁当作りまふ
a0193137_1425718.jpg


トンボだそうです





ママーーーーーー!出来たーーーーー!

a0193137_1425813.jpg

!!!!!

ぎゃ!王蟲??


a0193137_143086.jpg


この子を腐海に帰してあげてえ〜〜!!


a0193137_1425685.jpg

飽きておもちゃ遊びし出したので
ママ、作り直して、ストーブ上で発酵。


一時間半置いて〜

例の如く、トースターで焼く!
また焦がしちゃうのかな〜〜〜。

トースターさ、、、、焦げ率高すぎ!!

なじぇだ〜〜〜ぐやじい〜〜〜〜〜



今日こそ焦がしたくない。

焦がさない!今日は!(二回言っただけ)



こうしてみよう。

焼き目ついてからアルミホイル、やめよう。
はじめからかけよう。これなら焦げないべ。焦げようがないべ?

はじめからアルミホイルかぶせて5分!
様子みて、もう5分!
チン!となったらアルミを取って余熱で少し放置。5分くらい??


a0193137_1425825.jpg


いい感じ、、、!

これだ!!!


この方法だ!!

うちのチビトースターだと、
様子見て焦げそうになってからアルミホイルだと、もうだいたい焦げちゃう。

私の性格上、じっと見てらんなくて
皿とか洗い出したりしちゃうし、、

だからあらかじめアルミホイルにして、
トースター内の余熱で色つけた方が確実だ〜!!

引きちぎりウインナーとベーコンとチーズのパン、うまかった◎

よし。

今後、これでいきます。



↓↓ ぼそくそなブログですが、ランキングに参加してます!!
[PR]
by abo-life | 2014-03-22 11:29 | 料理

トースターで簡単♪ベイクドチョコチーズケーキ

a0193137_23555977.jpg


おはようございますー!!

いきなりですが、本日は私の妹の誕生日でございます。
お誕生日おめでとう!!

昨日は一緒に手巻き寿司しました◎

お姉ちゃんがデロデロ納豆落としながら食べてたり・・・
キュウリをぼりぼり食べまくったり・・・
足の裏が米粒だらけになってたり・・・
赤ちゃんは抱っこしてないとなんかふぎゃふぎゃだし・・・
なんか全体的に慌ただしい手巻き寿司でした。

妹・・・もう27歳だって。
ぷくく・・・
まだ子供だと思っていたのに・・・(こんなこと言ったら絶対怒られる)
もう少しで30歳だねっ!笑

さて、そんな妹にベイクドチーズケーキを作ろう!とおもったのだが
たまたまクリームチーズの箱にレシピが載っていました。

「栗原はるみ チーズレシピ くるみとチーズのチョコレートケーキ」

チーズ&チョコ!!

おおー・・。妹はチーズもチョコも大好き。
載っているレシピはなんだか工程が多くて大変そうなので、
ネットで見たベイクドチーズケーキのレシピと
チョコを入れる工程をMIXして作ってみました~!

またまたトースターでせっせと焼きましたよ~。

::材料:: 小さいココット6個分

クリームチーズ 200g
砂糖 大さじ4
玉子 1個
板チョコ 1枚
小麦粉 大さじ2

::作り方::

クリームチーズはレンジで20秒チン。(もしくは室温に)
砂糖とよく混ぜ合わせる。
溶き卵を数回に分けて入れ、つど混ぜる。
板チョコを湯煎で溶かしたものを、入れてよく混ぜる。
小麦粉をふるい入れ、混ぜる。

ココットに生地を入れて
トースターで4分 焦げそうになってくると思うので
アルミを乗せてもう4分(弱火設定あったら弱火にしたほうがイイ)
3分くらい余熱で置いておく。
爪楊枝さして、まだ生地がつくようならもう数分。
焼きあがったら 冷蔵庫に入れ、よく冷やして完成★

a0193137_23561781.jpg

見てたけどやっぱり焦げた。

う・・・ココットの形がまばらすぎる・・・!

それぞれ違うケーキ屋さんでプリンとかクリームブリュレとか買ったやつの
ココットを取っておいて使ってるのでこんな事に・・・
片づけづらいから本当は同じものの方がいいのよネ・・・

トースターで焼くと焦げるの怖くてあんまり目が離せないのが
ちょっとめんどうくさい・・・。

ちょっと念入りに焼きすぎた感じがする。
どうせ冷やせば固まるし、いっそ半生くらいでもおいしいかも・・・・??

a0193137_2356898.jpg


にしても、初チーズケーキ作りでしたが、
なかなかおいしくできました~◎

妹も喜んで食べてくれて、2個一気食いしてくれた!笑

よかったよかった~!!

焼き菓子系って敷居が高くて全然作ってこなかったけれど
やり始めるとけっこう楽しい&意外とおいしい。

またなんか作ってみようと思いました。

::::::::::::::::::::::::::

ところで昨日の夕方くらいから??いつからだ??
雪すごい!

また冬に逆戻りな感じ・・・?? どひゃ~




↓↓ ランキングに参加してます!ポチっとしていただけると嬉しいですっ ↓↓ 


[PR]
by abo-life | 2014-03-10 07:00 | 料理

トースターでつくる::チョコバナナくるみマフィン::バレンタイン

a0193137_22443849.jpg

こんばんわ!

昨日はバレンタインでしたねー。
今年のバレンタインも例年通り、当日に大急ぎで作ってなんとか終わりましたーっ!ふうー。

なんだかんだバレンタインは手作りしつづけてもう7年?くらい???

最初の方はゴディバの板チョコ買ってきて溶かして固めるという
金にモノ言わせるような手法でしたが(逆に貧乏くさい??)
(↑コレはコレで間違いなく美味しくできるので結構おすすめ!)

ここ数年は一応混ぜたり焼いたり的な手法にシフトしております。
スイーツづくり・・苦手だけど・・・がんばりたいっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

バレンタイン当日・・・いやーどうすんべ・・・
というときにふと思い出したのが
いつも見させていただいている山本リコピンさんのブログ
チョコバナナドーナツ!!

(↑ 実物が素敵すぎて、参考にしたなんていうのが申し訳ないくらい素敵です!! )

真っ黒になったバナナがあって消費したかったのもあり・・・
コレに決定!

しかし頭にパッと浮かんだのはいいものの
レシピをきちんと確認する時間もなく、妄想で作るハメに・・。

たしかホットケーキミックスだったよね・・・と思いつつ・・
ホットケーキミックスが切れてて無くて小麦粉でどうにかこうにか・・・
あとドーナツ型なんて洒落たモンもないから100均で買ったマフィンケース?
なんなんだろう焼き菓子用のカップ??を使うべってことに・・・

もはや原作の小説を無視して、訴えられちゃう某舞台の如く
ずたぼろになってきておりますが、
なんかもうそこらへんは料理だからいいとして・・・(いんだべかっ)

ついでにクルミも入れるとおいしそー!!とおもい
結果、チョコバナナくるみマフィンを作りました。

::材料::

バナナ(熟れたもの) 2本
砂糖 40g
バター 20g(レンジで10秒チンしたもの)
牛乳 大さじ2
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
ココア 小さじ1
みじん切りしたクルミ 5-6個分くらい??

::作り方::

ボールにバナナを入れてフォークで良くつぶす。
他の材料も上から順に入れて、良く混ぜる。
混ざったらカップにいれて、トースターで焼く。
※トースターではまず5分焼いて、上にアルミホイルのせて3分くらい焼きました。
場所によって焼けるのが早いのと遅いのがあったので、様子みながら。。。!

a0193137_22443559.jpg

なんとなく、それなりに、それらしい感じに焼けましたっ
(いくつか生地をカップに入れすぎたのかはみ出したのもあり・・)

今見ると、チョコバナナドーナツのレシピではチョコが大さじ1だったのですね・・・
小さじ1しか入れてないから、色が薄い。
もっと茶色いのが理想だったなあ。。まあもうなんでもいいや!!

そして保育園にお姉ちゃんを迎えに行き~

a0193137_22443661.jpg

娘とお家についたらまず晩御飯のカレーライスをパパッと食べさせたら~

一緒に仕上げ~!

板チョコを半分くらい湯煎で溶かして、マフィンの上にトローリ塗って~
百均で買ってきたトッピングのハートを娘に乗せてもらって~

a0193137_22443786.jpg

デロデロ~
よく見えないですが、服にも手にもめちゃめちゃ付きました・・汗
肘にはがっつりついたね・・・
トッピングをテーブルの下に落としちゃったりして・・・んも~地獄の一丁目!

しかし本人は全くめげず、
最後まで飽きることなく、やる気満々!
すべてのハートを乗せて完成!!

a0193137_2247248.jpg


ホント楽しそうだったなあ。一緒に仕上げしてヨカッタヨカッタ。
ちょっと・・・いや、結構ハラハラ&イライラしたけど~・・・

a0193137_22444076.jpg

ラッピングはこれまた百均セリアで買ったワックスシート!
a0193137_22444036.jpg

ベビたんにも持たせてみたけど・・・ブレブレ・・・う・・・動かないで~

パパ帰宅後
夕食よりお風呂より何より真っ先に
「パパーー!!今日チョコつくったよおおーーー!!食べよっ!!一緒に!!」
・・・と報告&一緒にモグモグガツガツ食べてましたーーー。

パパからも美味しいと言われ、嬉しそう。笑。

はーーー!無事にバレンタイン終わった終わったーー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0193137_22443947.jpg

昨夜~今日にかけて、
本州では大雪で大変だったみたいですねえーーーーーーー

今朝は家の前に除雪が入ったので
根雪でぼっこぼこになっていた道路もすっきり!!

ガリガリと音をたて雪上車が雪を削っていく姿は、
大人から見ても、かなりカッチョイイ光景・・・!!
私も娘も夫も、熱い視線を雪上車さんに向けて窓に張り付いてましたーー笑。

こういう除雪機もあんまり雪降らない地域はないんだもんね・・・
そりゃ大変なわけだ・・・・!!

ランキングに参加しています!読まれた方、どうぞポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-16 00:25 | 料理

トースターで焼く丸パン::生地はHB::

a0193137_23452155.jpg

土曜日~!
保育園休みなので、朝は長女とパンを作りました。

まずHBのパン生地コースで生地を作ってもらい~
できた生地を二人でテーブルで丸める・・・

・・・が!お姉ちゃん・・・ちぎって ちぎって ちぎって~!ぽいっ

「ママーー!みてーー!できたあーー!」
おうーー・・・ワイルドだぜーーーー・・・・

そのあとすぐ飽きて、シール遊びしに行ってしまったので
勝手に成形しなおしてしまいました。。ご、ごめんよっ
あのまま焼いたら小さすぎてたぶんすぐ黒焦げ!

::作り方::

強力粉 250g
オートミール 30g
砂糖 大さじ1
はちみつ 20g
塩 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
水 150ml

ホームベーカリーのパン生地コースで生地を作る
ガス抜きして、パンを丸める。
二次発酵させてパンが1.5倍くらいに膨らんだら
トースターでアルミを敷きパンを乗せ、3分焼く。
焦げないようにパンの上にアルミを置いてもう5分焼く。
焼けたらアルミを取って、もう5分くらいトースターの中に入れとく。

少し余熱で置いておくと きれいな色が付きます。
うちのトースターは2個入るので2個ずつやきました。

::::::::::::::::::::::::::::

2次発酵ですが、
今朝は食洗機つかったので、成形したパンを入れたバットを
まだあったかい食洗機につっこんでおいたら
20分くらいでパンが膨らんだのでコレで良しとして、焼きました。
2次発酵を食洗機の余熱でって。。いいのかな。ちょっとわかりませんが。ワイルドすぎ???

はちみつを結構多めに入れたので、
しっとり&ほんのり甘くておいしい~!

上の材料で6個できました。

:::::::::::::::::::::::::::::

今日は保育園の友達が来てくれたので
お姉ちゃんも超おおはしゃぎで家の片づけして~ 一緒に遊んで~!
お昼寝ナシだったので夜は早くに寝ました~

こんなに遊んでもお昼寝なしでいけるなんて、、、
体力ついてきたなあ。夕方機嫌悪かったけど、、

おかげさまで最高の離婚スペシャルを途中からだけど見れた。

いつもユカに感情移入。
あそこまでずぼらではないんだけど、自分に通ずるものがある。
そういう女性結構いるよね!?

あとミツオに見入ってしまう。
ほんとなんなんでしょう。ミツオ、面白い。
一緒に暮らしたら大変そうだけど。

・・・にしてもあのラスト・・・いいの!?ちょっと不完全燃焼。
なんだよー!!

・・・・・はっ!ついつい最高の離婚について話すと
無駄に長くなってしまうのでいかんいかん!もうやめます。そうします。

以上!

明日は日曜ーー!キョウリュウジャーの最終回だあーーーーーーー!!!!

千葉繁のナレーションが聞けなくなるのがさみしいわーー!
あとエンディングを娘と踊れなくなるのも!涙
録画残しておこう。。。
ではおやすみなさい☆

↓ ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-09 00:34 | 料理

トースターで作る::ちっちゃいシナモンロール::

a0193137_1222114.jpg


うう・・・さむい。
札幌は雪まつりがはじまりましたー。
さぶいさぶい。

昨日も書いた通り、
うちはオーブンがないのですが、
だけどもパンを焼いてみたい。

オーブン欲しいけど・・・
育休明けたらまたパンなんてめったに焼かなそうだし・・
いるのか・・・?
うーん・・・。
無くてもまあまあやってけてるのよねえ・・・
でもパン焼いてみたいなーー。
どうにかならんかのうーー。

そんなことをもやもや思いつつ、
「トースター パン 焼く」とか色々とネットでチェケラってたら
かの有名なヤミーさんがブログでトースターでパンを作ってるのを拝見しました。
アルミホイル乗せて焦がさず焼くとか、、すごすぎ!目からウロコ!
トースターってすごいのねん・・・。

とりあえずオーブン買う前にトースターで出来るだけ遊んでみようかと思います。

丸パンとか色々試してみましたが割とイケる!
ちょっと目を離すとすぐ焦げてますが!笑


そんで、今日は小っちゃいシナモンロールつくりました。
5センチくらいの。
寒いので甘くてスパイシーなのが食べたくなるのじゃー!!

::作り方::

ホームベーカリーのパン生地コースつかって生地をつくり、
(生地は強力粉250g、オートミール50g(また・・)、砂糖大さじ2、塩小さじ1、水150g で作成)

生地を平たくのばして~
レーズンをバラバラのせて~
シナモンシュガー振りかけて~
てんさい糖振りかけて~

スパイシーで甘々にしたかったのでシナモンシュガーとてんさい糖は結構多めにかけました!

生地をクルクル巻き、3センチずつくらいに輪切りにして
お弁当用のアルミのやつに乗っけて、
暖房のうえにしばらく放置!
(1-2時間くらい?)

a0193137_1233318.jpg

なんか一個、膨らんでるうちに開いてきちゃってトンデモナイのもあります。

いい感じに、ふくらんだらトースターで焼きます。
レーズンと砂糖がはちゃめちゃ焦げやすいので
最初からアルミホイルを上にのせて
5分焼いて、様子見てもう3分焼いて
くらいがちょうどよかったです。

焼きあがったら 粉砂糖を水で固めに溶いたやつを上にトローリドロドロ塗って完成!!

:::::::::::::::::::::::::::::

今朝はふあふあの雪が積もっていて、
お姉ちゃんは保育園に行く道で、
やたら端の雪積もったところをガサガサ嬉しそうに歩いてましたー。

ふあふあの雪、楽しいよね!
寒いなか、娘のペースでえっちらおっちら、、

やっと家に帰り、
やれやれと洗濯干して、
シナモンロール焼いて、お茶しながら食べる、、、う〜ん!おいひ〜

おチビと2人でまったり、、至福のひととき〜◎

もうはや金曜日。。はやいな〜

↓ ポチ押していただけると嬉しいです!よろしくおねがいしますー! ↓↓

レシピブログに参加中♪


「コーヒーと楽しみたい、 あったかレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by abo-life | 2014-02-07 01:47 | 料理

恋するフォーチュンクッキー♪::バレンタインチョコ::

a0193137_1526178.jpg


カモン カモン カモン カモン ベイベー♪ 占ってよ♪ 

恋するー♪フォーチュンクッキー♪


なんとカワイイ AKB48。 

私は全然AKBには興味なくてあんまり名前も知らず。前の列のコくらいしかピンとこないんですが。
それでもこの歌は知っている!!

保育園にお迎えにいったとき、ホールで音楽がかかって、
子供たちがコレを踊ってて「きゃわゆいーーーーー!!!」と思い、
紅白でも見て、娘と一緒に踊ったりして 「この歌はなんと踊りやすいいい歌!」と思いました!

世間では昨年の忘年会の余興はきっとコレばっかりだったんでしょうねー。
今年の謝恩会とかもコレなんでしょうねー。目に浮かぶ。。。笑

・・・ところでフォーチュンクッキーって何??ハートのチョコクッキー?
割れ目で占うのかな。どうやって?なんのこっちゃだよね。

夫「・・・え!知らないの!」「チャイニーズレストランとかで出るよ。」 

知る由もがな・・・。
私の知ってる中華ではゴマ団子は出ても フォーチュンクッキーなんざ見たことありましぇん。

夫「たしかにこっちであんまり見かけないね。。アメリカでは結構ほんと中華ったら出るよ。
  フードコートですら出るよ。うまいもんではない。くじ引きみたいな。」

ネットで確認。

ええーーーー!?こんな形??
か、からから煎餅みたい!!(@山形土産)
だから「占ってよ♪」か!納得納得。

そんなわけで、実物を知らない私ですが・・・
作ってみましたフォーチュンクッキー♪
ちなみにうちにはオーブンがないのでトースターで作りました!

(一昨年オーブンレンジが壊れ、実家から20年前のレンジもらってきてそれ使ってる・・・)

::材料::

卵白 1個
砂糖 40g
薄力粉 25g
バター10g
ココアパウダー 適量(今回はティースプーン3杯)
チョコ 適量

::作り方:::

卵白を混ぜる(泡立てなくてOK)
砂糖を入れて混ぜる
薄力粉を振るい入れ混ぜる
溶かしバターを入れ、ココアパウダーをいれて混ぜる。

クッキングシートにスプーンで丸く生地をのせて
トースターで2-3分焼く。
a0193137_15283676.jpg

すぐ焦げるから様子みながら。
a0193137_15282445.jpg

焼けたらすぐ取り、紙をいれて(今回はハートに切った2色の色紙いれました♪)
ふんわり折ってふちを閉じてーー
とにかく、熱いうちが勝負です!
鉄は熱いうちに打て フォーチュンクッキーは熱いうちに折れ!
a0193137_15283531.jpg

まんなかをボールの淵とかにぐいぐいして 形を整えてー
a0193137_15284764.jpg

完成!
・・・でもなんかあんまり表面がきれいじゃない。
私の作り方が下手だからかな・・・トースターだし・・・
というわけで チョコを溶かして、表面に塗ることに。
a0193137_15292617.jpg

・・・きれいになった!かな・・・!?

a0193137_15291449.jpg

割るとこんな感じでハートが出てきます◎

:::::::::::::::

娘と夫に出すと 予想以上の高評価!

娘は中からハートが出るのが楽しいみたいで
今度は紫のハートだー!とかこっちは赤だー!と食べてました◎

ちょっと表面のチョコが手についてデロデロなんですが・・
まあ美味しいし楽しいからいいよねー。

夫「フォーチュンクッキーはさー、こんなに美味しくないよ!
  もっと色とかなくて、味もなんかたいして甘くなくて。」

実物はどんなんなんだー??

HEY HEY HEY~♪ フォーチュンクッキー♪

↓ ポチ押していただけると嬉しいです!よろしくおねがいしますー! ↓↓


「【バレンタイン企画】友チョコに♪簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by abo-life | 2014-02-05 16:15 | 料理