「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イベント ( 6 ) タグの人気記事

バレンタインチョコケーキ

a0193137_662827.jpg

バレンタインチョコケーキ!
でろでろ、、、ひどい、、
文字もすんごいでろでろ、、

森永のキット使用。
混ぜてレンジでチン!チョコトローリかけてーの 冷やして完成。

仕事終わりでもすぐ出来て
たすかりました!

キット使ってコレって(涙

難関は娘に見つかり「なしての!」といわれごまかしきれず「がじでーー」と号泣 渡すと満足そうに「くるくる」と混ぜてテーブルがチョコペーストだらけに、、、
壮絶、、、いろいろごまかして奪取するのも大変だったわい

しかしこんな出来でも夫は喜んでくれやったかいアリ!
a0193137_662931.jpg


ずいぶんブログもご無沙汰していた。
毎日育児&仕事でちかれる

ママ、、、特に働くママでブログやってる人はいつ更新してるのだろう⁈

たまに起きても片付けやら撮りだめたテレビ見ちゃったり、地下鉄では本読んじゃうし←こーゆー時間活用してるんだべか

さて最近
娘が夫の携帯をバキッとしまして
買い替えついでに、あぼもやっとこスマホに!

して、更新してみよかな なんちて考えたのだ

ちょこちょこ更新できたらなあ いいなあ

しかし打つのが大変で 早くももうやだ


[PR]
by abo-life | 2013-02-16 20:17

バレンタイン ::チョコチップクッキー::

a0193137_15433562.jpg

昨日はバレンタインでしたねー!

普段ほぼスイーツを作らないワタクシ。
がんばってクッキーを焼きました!!

オーブンレンジのオーブン機能。はじめて使った。(←!!)

そういう機能あるな・・・とは思っていたが
お菓子も焼かないし、グラタンとかはトースターで焼くし
全く使ってなかった。
いざ使おうと180度に設定してスイッチ押したら
レンジ内の食べカスが焦げて煙がもくもくと・・・!!

ぎょえー!!

急いでレンジ内を必死に掃除してから
なんとか焼き上げました。

クッキー一つ焼くのにこんなに大騒ぎ・・・

クッキー自体はなんとかこんとか
以前モラタメで当たった米粉クッキーの素をつかったので
問題なくおいしくできましたーー◎
(↑分量も慎重にその通りにつくりました!笑!)

出来上がるとうれしいもので・・
自分でつくったからかすごくおいしく感じた。

お菓子づくりって・・・たのしいんだね・・・!
とおもった所存でございます。

夫も珍しい手作りクッキーにびっくりしていて
「こんなちゃんとした手作りスイーツはじめてじゃない!?」
と大喜びでした。

いままでは毎年どっかこっかの「おいしいチョコレート」を溶かして固めるという
なんちゃって手作りをやっておりました。

ゴディバとかロイズとか板チョコを買ってきて溶かすという・・・(笑)
しかし・・・これはこれで超おいしい!!
ゴディバなんて小さい板チョコのくせに1個600円もしたのよおおお!!
↑忙しい方にはおススメな手法どえす◎

・・・・にしても 赤いリボンで隠しましたが
手前のクッキーには「大好き」と書きたかったんですが
チョコペンってとっても難しいんですねえ…
でろでろになっちまいました・・・とほほ
なんかでろでろすぎて 怖いっ 恐怖のメッセージ。
横文字の方が書きやすいんだなあと勉強になりますた。
[PR]
by abo-life | 2012-02-15 15:54 | イベント

節分の恵方巻 ::焼き鮭・かんぴょう・ほうれん草・たまご::

a0193137_2333071.jpg

遅ればせながら、節分の恵方巻!

作りました!初・恵方巻。

巻き寿司自体滅多に作ることがないので ド緊張。
しかし我ながらうまくでき、大変うれしい限り。
ネットで「 うまく巻く 巻き寿司 」とか検索した甲斐があったわい(笑)

具材は家にあったものでつくりました◎
焼き鮭ほぐしたもの・かんぴょう・干し椎茸・ほうれん草のお浸し・玉子焼どえす。

a0193137_2334268.jpg

ものすごい存在感。
a0193137_2335673.jpg

娘に刺される。

a0193137_234114.jpg

娘用は恵方巻の中身を小さく切って寿司飯にのせたもの。

さて、2012年の場合の恵方巻を食べる方角は、「北北西やや右」。
方角が分からない。コンパスなんてないしなあ・・。
熊鈴ならあるんだけどなあ。←関係なし

ググろうか・・?と夫に提案。
夫「いや北北西だろ?あっちがススキノ方面だから・・・うーん・・
 キッチンの方角でいいんじゃないか?」
怪しい・・・。多分間違っている・・・。

夫「もおなんでもいいよ 腹減ったし。」
そうだねえ。じゃあ無言で食べよう。

(もぐもぐ・・・)

(うーん!!おいしい!!!!)

(けど 醤油つけたい・・・)

私「・・醤油つける?」
夫「おお!つけたい。あー。ほらー早速しゃべっちゃってるよー。」
私「あわわ・・・。」

・・・ちーん。終了。

でも巻き寿司おいしかった。
巻き寿司あんまりおいしいイメージなかったが、とってもおいしいんだなー。
カニカマとか桜でんぶが入ってないほうが好きかも。

あとこちらの恵方巻、のり1枚丸丸使いで結構な太さ!
絶対残すとおもって食べたのですペロリと食べることができました。

恵方巻。来年もやろうとおもう。

でも来年やるならコンパス欲しいかも。
山とかで何か役にたつかもわかんないし?
ほら・・・オリエンテーリングやるときとか・・・?
↑地図とコンパスを用いて、山野に設置されたポイントをスタートから指定された順序で通過し、フィニッシュまでの所要時間を競う野外スポーツの一種。
私は1度だけ会社の研修でやったことがあるが(なんちゅー会社)多分もうやる機会はないとおもわれる。雪の上を長靴で走りまわり(!)非常にハードだったが案外チームプレーでやると面白かったという不思議なスポーツ。



ところで、巻き寿司を切るときのワンポイントですが。
包丁を水で濡らすときれいに切れますよーーー!
※以前スーパーの惣菜売り場でバイトしてた友達が
 うちで納豆巻きをつくってくれたのだが、その切り口のきれいだったこと!!
 切るたびに包丁を濡らしたキッチンペーパーで拭いてたハズ。
 今回それを思い出し、そのように切ったらうまくいきましたど◎


a0193137_2342169.jpg

鶏ささみとたもぎ茸のお吸い物も一緒につくった。
柚子と三つ葉をのせたので、いいかほり~。

以上!2012年節分でした!
鬼は外~ 福は内~ ◎◎◎

↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-06 23:37 | 料理

1歳のお誕生日

a0193137_14592081.jpg

さて今さらながら 娘の1歳の誕生日料理を。

まずはミートソースをジャガイモで挟んだ離乳食。
ミートソースは大人の分を作るときに味付け前に避けておいたやつ。
(ひき肉、セロリ、人参、玉ねぎを炒めて
 半分まで煮詰めたトマト缶を合わせてちょっとグツグツ)

a0193137_14592840.jpg

喜んで食べてた~! 
しかし人参を切って1を作ったんだが それには手をつけず(なじぇ・・??)

誕生日当日は夫が仕事で遅かったのでこれにて終了。

a0193137_14593694.jpg

後日ホットケーキで再度お祝い◎

バナナをはさんで、人参の1のせた。(バカの1つ覚え!)

a0193137_150552.jpg

おいしかったね~◎
おめでとう~◎

あんまりたいそうなモノつくれなかった・・とほほ
大きくなっていったらどうしよう??
うーん結局ザンギとか作ってそう・・・(笑)
[PR]
by abo-life | 2011-12-18 15:14 | イベント

花見弁当 ::鱒の醤油漬け焼き::

a0193137_11143768.jpg

先週日曜!弁当持ってお花見。
その前の週と同じく羊ヶ丘の森林総合研究所。
桜、満開でした◎

弁当は鱒の醤油漬け焼きがメイン!

::つくりかた::

鱒は前夜に仕込み。
ジップロックに鱒と醤油・みりん・酒とを入れて漬けておく。
当日グリルで焼く。(つけ汁は捨てる。)
タッパーの底1センチくらい醤油・みりん・酒を入れて2分チン。
焼いた鱒をタッパーの汁に浸すように入れる。

:::::::::::

味はおいしかったが見た目が微妙。焦げたし。
おばあちゃんが作ったやつみたいにうまく出来ないなあ。
なんか裏ワザあるのだろうか・・・。今度聞いてみよ。

あとは、卵焼き、ヒジキ(弁当の残り…)、三つ葉のおひたし
おにぎり(のりは別の袋で持っていっており、各自で巻く方式(笑))

a0193137_11193240.jpg

a0193137_11202831.jpg

きれいだった~◎◎◎

こちら森林総合研究所の敷地内では
食事スペースは限られており桜並木は遠く、近くにあるのは1-2本。
ジンギスカンも(たぶん)NG。

よって見物客はたくさんいても、お食事スペースには5組ほど。
のんびりお弁当食べられました◎

このあと車に戻り授乳→公園内ぐるっと散策→ジャスコで買物→平岡公園

子供生まれてからも結構いろいろ行けるもんだなあー。
今週もお外出たいな。晴れますように!


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-18 12:01 | 料理

雛まつり::狭いお家の雛飾り::

a0193137_14264852.jpg


雛祭りの飾りつけをした。

我が家は狭いため、
テレビの横の棚が、イベントの飾りつけスペース。

お雛様のサイズは3センチほど。
お雛様だけではかなりさみしいので、
後ろにいただきものの飾り扇子を置いて・・・
左右に100円均一で買ってきた桃の花を
ペンチでカットして入れて・・・
雛あられ(しかも食べかけ・・・!)は紐で結んで・・・

なんちゃって雛飾りです。

百均の桃が意外とよくできていてびっくり。
[PR]
by abo-life | 2011-02-28 14:12 | イベント