あぼの妹作♪とろろ納豆そうめん::と、祝★山本リコピンさんの本出版!!

a0193137_236554.jpg

おはようございますー!!

昨日はなんだかんだ結局ブログできなかった~

でもね、長女はやっと熱が下がり元気になってきました~!!

昨日はまだ咳して痰が絡んでいたので、病院で吸入して。
そのあと病院からそのまま近くの私の妹んとこにいってお昼&夕食食べて帰ってきました~!
子育ては本当に手があると助かりますね~なんか久々にリフレッシュしました~。

写真は昼に妹が作った、とろろ納豆そうめん♪
(i-phoneで撮った・・・笑)

とろろ&納豆って超おいしい組み合わせですよねー。
大好き!!

おくらもあったらもう最強だよねって話で盛り上がりました。

長女は今週は体調が悪く、病院と家にしかいなかったので
妹んとこに来たのがとっても嬉しそうで、はしゃぎまくってた。笑。

雨なのに「外に散歩行きたい!!」といい出す始末。
さすがに行かなかったけど。

なんにせよ見た感じもだいぶ回復してる様子でほっとひと安心。
土日ゆっくりしたら月曜からまた保育園行けそ♪よかった♪

しかしここにきて、今週ずっと元気だった次女たんがまた発熱!!

ぎょえーーーーーーーーー。う、うつったのか??

一難去ってまた一難です。

:::::::::

さてさて!!

ところで。

いっつも見させていただいてる山本リコピンさんの→ビジュアル系フード
というブログがありまして。

きれいでおしゃれ!だけども意外とお手軽な料理が満載でして。
その上、リコピンさんという人は超面白くて、ついつい文章見たさに見に行ってしまうという中毒系ブログなんですが!

なんとそのリコピンさんが本を出されたのです~!!!!

すごいしょ!!!!


実はですねーわたしゃブログはじめた3年くらい前からこのブログは面白いブログだなーと見ていたのですよ!!(だから何さ)

まあ見ていたんだけどさ・・・そっから私は仕事復帰しちゃったもんで、ブログをやる元気も他の人のブログを見る余裕も失っていたのですが、そんななかリコピンさんは毎日毎日素敵な料理をアップし続けていつの間にかレシピブログの超人気ブロガーになって、本が出るまでになっていたのですね~!!いや~すごいな~!!いや~ほんと色々大変なこともあっただろうと思いますが、ほんとすごいことです!

・・・とまあ、超売れてる歌手が、まだ売れてない時に、路上コンサートやってるのたまたま見かけてて、その曲がすごく良かったから「売れる!」ってあんときから私は思ってたのよー!的な話をしてしまってすいません。笑。

なんていうか。そういう風に結構前から、リコピンさんもまだ1歳とかだった娘さんのチビモンちゃんもちょこちょこ覗き見ていたので思い入れと喜びがひとしおなのだ!ってことを言いたかったのだ。

いやーでもそりゃ本になるよ!とも思います。
おかず系も美味しそうですが、スイーツもこうやって作るんだ~!こうやったらかわゆく見えるんだ~!とか勉強になることだらけなのです~。

そんなわけで雑誌以外あんまり本を買わない私も久々に買いました!!
ぜひ皆さんもご検討くださいませ~!!



本州の方はぞくぞくと届いているようですね~
私は昨日楽天ブックスから郵送しましたメールが届きましたが、やはりここは試される大地北海道・・・今日は届きませんでしたね~ひゅるりら。まだかな~♪いま海渡ってんのかしら~♪届くのが楽しみっ!!

今回はおかず系が主体の本っぽいですが、今度スイーツ系も出してほしいー!と期待してますー!!




そんなわけで今日は妹が作ったそうめんとリコピンさんの本の宣伝という
よくわからない内容でした~ えへへ
次はちゃんと料理アップしたいな~ ではでは♪


今日は、レシピなし!?の料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-14 07:00 | 日記

簡単♪トマト缶で♪しっとりチキンライスで作るオムライス::と妙に合う塩もみキュウリ

a0193137_1525117.jpg


こんにちは~!今日は雨です~札幌~
長女ちゃんはなかなか治りません~
咳もひどいし熱も出てる~
こうなるともともと小食なのに全くご飯も食べてくれなくてですね~
ホント困ります。ヨーグルトも拒否!フルーツもいらない!

本日は再度病院に行きました~へろへろ。
吸入したらちょっと元気になったのでしょうか?
おにぎりを一個食べてくれました~!!ほっ!!
食べたら少し元気出たのか踊ってました。
まだ少しかかりそうですね~ がんばれ~!!

さてさて今日は先週あたりに作った夕食。トマト缶を使って作るしっとりチキンライスでオムライスです~
まあ大げさな名前だこと・・・!!
トマトケチャップだけじゃなくてトマト缶も入れたよ~したっけ汁気でしっとしりたよ~(まあそうだよね~)って話どぇっす!!

あと、横に塩もみキュウリ置いてみました。笑。彩り的な・・。
でもねコレ、妙に合いますよ。
前になんか雑誌で栗原はるみさんがオムライスにはしば漬けを添えるみたいなのが載っていて。それを真似っこしてみたのです~!!しば漬けないから塩もみキュウリ!!みたいな。

a0193137_1523482.jpg

トマト缶でしっとりチキンライス
オムライス用なんで薄味です~

::材料(3人前)::

ご飯 茶碗大盛り3杯分
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
ウインナー6本
ひき肉 50g

トマト缶 100cc
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ1
塩 小さじ1/3
ハーブソルト ひとつまみ(2ふりくらい??)
コンソメキューブ 1個

::作り方::

人参玉ねぎはみじん切り ウインナーは輪切りにする。
フライパンでひき肉玉ねぎ人参ウインナーを炒める。
軽く火が通ったらトマト缶、ケチャップ、ソース、コンソメを入れてグツグツ。
全体的に火が通ったらご飯を入れて良く混ぜる。塩とハーブソルトをパラパラ入れて
味を整えたら完成★(ちょっと薄味かな~くらいでちょうどいいです)

:::::::::

a0193137_1535241.jpg


上に乗っかってるソースはトマト缶とケチャップを1:1で混ぜたものです~

出来たチキンライスをボールに移し、同じフライパンにトマト缶とケチャップそれぞれ50cc入れて
グツグツ。良く混ざったらソース入れに入れておく。

別のフライパンでオムライスを作る。

付け合せの塩もみキュウリはキュウリ1本を輪切りにして塩を小さじ1/3くらい入れて良くもむ。
5分くらいしたらしんなりして完成★

うちの長女は塩もみキュウリが大好きなので、案の定嬉しかったようで、オムライスを取り囲むようにずらーっと塩もみキュウリを並べて置いていき、順々にパクパク食べてました。結局オムライスは半分しか食べてくれず・・・!え!塩もみキュウリメイン・・・?で終了~。

それにしてもさすが栗原はるみさん~!!オムライスにプラス塩っ気っていいですね~オムライスの時には塩もみキュウリ置いてしまいそう・・・いや。今度しば漬けも用意しておこう。でもあんまり我が家にしば漬けがあることってナイね・・・。滅多に買わない。そう考えると実家ってなんで常にしば漬けとか沢庵があったのだ・・・?すごいよね実家って、、、!買ってたんだな・・・ママン・・!!

はっ!!
お昼寝中の娘がそろそろ起きてきたのでドロンします~ ドロンっ!!(昭和な消え方~笑)



へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-12 16:05 | 料理

サンキストレモンで♪作ってみよう♪話題の塩レモン!

a0193137_1249849.jpg

こんにちはー!!
なんと一昨日の夕方、保育園から長女が熱を出しましたと電話が!!
すぐに迎えに行くも、夜は39度の熱・・・・翌日も38度。
病院に行ったところ風邪で、今流行っている喉からくる熱とのことでしたー。今日もまだお熱がなかなか下がらない・・・。私もまだゲホゲホってるし・・・。次女ちゃんは先日の鼻水がだいぶ治ってきたけれど。なーんかみんな風邪な我が家。はあ~ 困ったモンだ。

みんなでゆっくり治そう~~!と、昨日からお昼寝は3人で一緒にスヤスヤ♪
お昼寝ってイイですね~ 頭がすっきり!

さてさて!超うれしいことにレシピブログの
サンキスト・シトラス☆初夏のさわやかレシピコンテストのモニターに当選しました。
箱一杯にレモンとグレープフルーツとオレンジ!!
うれしい~♪ 

柑橘類・・・長女があんまり食べてくれないんだけど、
なんかかんか工夫して色々作ってみようとおもいます~!!やるぞ~!!

:::::

さっそく話題の塩レモンを作ってみましたーーーー!!

ずーっと気になっている「塩レモン」
最近すごいですよね。いろんなところで見かけます。
なんか「きてるぜ!!塩レモン!!」って感じですよね。
きてますよー塩レモン。きてるぜきてるぜーー!!←しつこいっ

でも私ときたらなかなか腰が重くてねー作ってなかったのです。
しかしこのたくさんのレモンを前に作らないわけにいくべか!(いやいかんべ!)←反語!

というわけで初挑戦!!

ところで塩レモンがチャレンジできなかった大きな理由が
よく材料にある「国産またはノーワックスのもの」という表記。
なかなか私の行く激安スーパーには国産のレモンは見かけませんし、
大きいスーパーに行けばあるんだろうけど・・・
ちょっと高いだろうし・・・そこまでして塩レモンを作りたいか?
いやーまーそのうちでいいや・・・となりがちだったのです。

・・・で、サンキストレモンで塩レモンってどーなの?

レシピブログさんの以前のサンキストレモンコンテストのページによると→★

「皮に塗られているワックスは、輸送中の乾燥を防ぐために必要な手段。サンキストさんでは、ミツバチが分泌するビーズワックスや、植物原料による天然素材のワックスを使っています。だから、口にしても安心!どうしても気になる場合は、水洗いでキレイに落とすことができます。皮こそ、レモン風味をプラスする大事な部分。これで安心して、皮までたーっぷり使えそうですね♪」

とのこと!おーーじゃ、皮使っても大丈夫そう??

でも水洗いじゃちょっと心配なので
熱湯で10秒ほどグツグツ→冷水で冷やしてから使用しました!!

サンキストレモンで塩レモン♪

::材料::

レモン 3個(サンキストレモン使用)
塩 1カップ半
瓶 1つ

::作り方::

※瓶を煮沸消毒する。鍋に水と瓶をいれ沸騰するまで温める。
沸騰したら5分ほどそのまま煮て瓶をとる。
そのままお湯にレモンを3個いれて10秒煮てすぐ取り水で冷やす。

レモンはまず半分に切り、それを8等分する。
すべて切ったら瓶に入れ塩をいれ、また入れて
と層になるようにレモンを塩を入れていく。
最後に塩をかぶせて蓋をして室温で置いておく。

::::::::

昨日の晩にコソコソ作りまして、
今日もうこんなに水が出ています~
1日に1回は振るみたいですが私うっかりあんまり蓋がしっかりしてない容器でつくってしまいまして(げ!!)振るとちょっと汁漏れしてる感があるのでスプーンで混ぜました。

レモンの切り方は色々あるみたいですが、私は結構小さ目にきりました~
少しでも早く使いたい・・・という気持ちで・・・笑
最低でも1週間かかるみたいなので、来週から料理につかいます~!!

楽しみっ!!

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


へっぽこ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-11 13:30 | 料理

簡単♪子供大好き♪ラーメンサラダ::北海道の居酒屋定番メニュー!

a0193137_1056240.jpg

こんにちはー!!げほげほっ
まだ風邪が治りきらないあぼです~ごほごほっ
咳がね~ なかなか・・・。まあそのうち治るべ・・・。ほどほどに養生します~。

さて~月曜日だ~
なんか天気も良くないし、気が抜けちゃう~

こちらは先日あの超暑い日に作ったラーメンサラダです♪

ラーメンサラダ。ご存じですか??

北海道発の料理らしいですね~数年前知りました。
北海道では安めの居酒屋とかの定番メニューです~
誰かが勝手に頼んでて、テーブルに並んでるような存在・・・・。
大皿で出てきまして。それをみんなでシェアして食べるんです~。
後半はデロデロしてあんまり素敵な見た目ではない。

冷やし中華に似てますがちょっと違います。
上の野菜が多いっていうか・・・・レタスとかトマトもいっぱい乗ってて~うーんとサラダが乗ってる感じです。
(あ、だからラーメンサラダっていうのよね~)マヨネーズとかゴマダレで食べます~。まあ、そんなかんじ・・・・?(つ、伝わりずらっ)

冷やし中華よりも味付けが濃くてコッテリしてるのでビールに合います~かつ野菜が多いのでちょっとヘルシーな気もしますし、ご飯モノよりも、お腹がいっぱいでもツルツルっとイケちゃいます~!

冷やし中華よりも娘ウケがいいので
最近はもっぱら冷やし中華よりラーメンサラダ派な我が家です。
もちろん居酒屋みたいに大皿提供ではなく、個々盛り提供でふ!

ラーメンサラダ

::材料::2人分

ラーメン生めん(細めん) 2人前
茹で玉子 1個
キュウリ 2本
人参 1本
ハム 10枚くらい
ミニトマト 5-6個

マヨネーズ

★ごましゃぶのたれ 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1


::作り方::

茹で玉子は縦に4等分に切る。ミニトマトも4等分に。
キュウリ、人参、ハムは細切りにする。
麺を茹で、よく水で洗う。
皿に麺を盛り、うえに切った野菜とハムをのせる。
★を混ぜてタレを作る。
マヨネーズをかけて、食べる直前に★のタレをかけて食べる。

::::::::

・・・ま、見たまんまの作り方でアレなんですが・・・笑

タレは今回ごましゃぶのタレ使いましたが、
別に何でもいいです。担担麺のタレとかでもいいし、
ふつうにゴマドレッシングとかでも美味しいです~
ポン酢とかもありですが、個人的には「ごま系」推しで!!

a0193137_10561431.jpg

うちの夫みたいに「マヨ苦手派」さんにはマヨをかけずに提供してください~!!
マヨがないと一気に冷やし中華感が増します!
もはや冷やし中華ですねこりゃ。

今回はハムで作ったんですが~
おススメは茹でたささ身!!棒棒鶏みたいで美味しいです~
冷やし棒棒鶏麺~(なんでもアリなラーメンサラダ・・・)

レタスもあるともっと良かったのだが。レタスなかったんだな~!

サラダ的な野菜なら何のせてもうまいです~!!

以上。ラーメンサラダでした!!


::::::::::::::


・・・・ん??

別に北海道っぽくもなんともないし
ラーメンサラダって名前じゃないだけで、どこの家庭でもコレ系食べてるべってか・・・?

あ・・やっぱり・・・?

なんか・・・そんな感じするよね。このメニュー。
わかります。わかりますよおー!

ま、暑くなってくると 冷やし中華系な夕食の出番満載なので
ぜひバリエーションの参考にしてください~♪


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-09 11:49 | 料理