水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風スイーツとオレンジのゼリー::レンジのみで簡単♪

a0193137_12163559.jpg

おはようございます♪土曜日ですねー!
今週も夫が土曜日仕事なんだな~。どうするべ。公園行くかなっ!

さてー!今日はちょっと凝ったスイーツです。
水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風スイーツとフレッシュオレンジのゼリーですー!
名前長っ・・・でもなんて言ったらいいのかわかんないスイーツなのです。
正確に言うと、ヨーグルトゼリーとオレンジゼリー2層仕立て。的な。

でもね、ヨーグルトゼリーとは思えぬレアチーズ感なのです!!
これ!結構おいしくて自信作ですー!
下のヨーグルトゼリーが、ほんとにレアチーズケーキみたいなんです!
でもね、チーズは一切使ってないのです~!
ヨーグルトと牛乳だけっ!

上のオレンジゼリーもあって、結構ごまかされてるのかな?
泡立てたりとかもしてないけど、意外とふんわり仕上がりますよ~♪

しかもね、鍋も使いません~
ゼラチンはマグカップのなかで溶かしちゃいますっ!!

水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風ゼリーとフレッシュオレンジのゼリー

::材料(プリン用カップ4個分)::

〇レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー
水切りヨーグルト 180g(400gのヨーグルトを水切りしました)
牛乳 100cc
砂糖 小さじ5
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 2.5gくらい

〇オレンジゼリー
オレンジ 1個
水 100cc
砂糖 小さじ4
ゼラチン 2.5gくらい

※ゼラチンは5gで袋に入っているのを
目分量で適当に半分ずつに分けました。

::つくり方::

レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリーを作る。
ゼラチンを大さじ1の水でふやかす。水切りヨーグルトをボールに入れる。
★マグカップに牛乳と砂糖を入れて、レンジで1分あたためゼラチンを入れてよく混ぜる。
水切りヨーグルトのボールに★の牛乳を入れて、レモン汁を入れて混ぜ、型に入れ、冷やす。

2時間くらいして表面を触って、すこし固まっているようだったらOK
オレンジゼリーを作る。
ゼラチン2.5gをふやかしておく。
オレンジ1個の皮を剥き、薄皮も丁寧にとる。
半分はそのまま使い、もう半分はマグカップに入れてスプーンでつぶす。
水100ccと砂糖を入れレンジで1分チン。ゼラチンを入れ、良く混ぜる。

ヨーグルトゼリーの上にオレンジゼリーを乗せ、半分残しておいたオレンジの果肉も
真ん中に立てて乗せる。

冷やしてゼリーが固まったら完成★

a0193137_12165719.jpg


しかもね。水切りヨーグルトって、1晩かかるのがネックなんですが

今回は1時間しか水切りしてません~!!

ヨーグルトに塩2つまみ入れて、よーーーく混ぜて、
レンジで2分チンしてから
いつものように、ザルにクッキングペーパーのせて水切りすると
短時間でもちゃーーーんと水切りできます♪
塩の味ももそんな気になりませんよ~!

あとね、ヨーグルトゼリーにレモン汁、入れた方がいい。
無くても作れるけれどレモン汁入れた方がレアチーズ感が増します!
ちょっとのことなんですが、入れないとパンチが無いのです~
両方作ってみてそう思いました~!!

a0193137_12175518.jpg


容器はセリアで1個100円でした~!
耐熱でオーブンもOK レンジOK 食洗機もOK
子供用にちょっとおかずをよけるのにも使えるしとっても使えます~!
買い足そうかな~(ってそんなに増やしてどーすんの!)

a0193137_12183662.jpg


a0193137_1218650.jpg

きれいだにゃ~!!

::::::::::::::

いや~改めて、水切りヨーグルトすごいな~!!

なんかもっと何か出来そう!!
何かはわからないけど・・・
やっぱすごいよ水切りヨーグルト!!

あ、だから流行ったのね~
さすがです!


:::::::::::

ところで、ママ友に「レモン塩作ってみたんだーー♪」と話すと
ママ友「え??レモン塩ーー?なにそれーー!」と!

まだ、塩麹ほどみんな知ってるってかんじじゃないのねん~
わたしゃこんなレシピブログとかばっかり見てるから
塩レモンみんな作ってるーーー!!作んなきゃーー!!みたいになってましたが!

使いこなして布教せねば~笑。

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-28 07:00 | 料理

摩訶不思議!夫の土産::クウェートのお菓子::

a0193137_1355278.jpg

おはようございます~!
毎日天気いいです札幌。今日は風が強い!

先週かな??ちょっと前に夫が持ち帰ってきた摩訶不思議なお土産。
クウェートのお菓子だそうです。
あ!でもクウェートに行ってきたわけでわないですよっ!いただきものだそう。

なんていうのでしょう??名前もわかりません。
鉄?なんか容器に入ってて、固いゼリーみたいなお菓子です。
ハーブがいっぱい。不思議な香り・・。

a0193137_136471.jpg

ローズマリー?胡椒?なんだ?スパイシー。
でもゼリー部分は激甘!甘~い!!

ふ、不思議すぎる!!

:::::::

面白いので昨日遊びに来た私の2番目の妹と食べてみました。

妹「不思議なお菓子~。ターキッシュディライトみたいなかんじ・・・?ちょっと違うか。
  お茶飲みながら食べるお菓子なんじゃない?」

なるほど!なんかそんな感じかも!お茶があってこそって感じだね。

・・・つーか「ターキッシュデライト」って何!!

妹「ターキッシュ だから トルコのお菓子だよー」

ロクムとも言われてるお菓子のようですねー。ゆべしっぽいみたい?
したらちょっとコレとも違うな。

う~ん、何とも言えない!

食文化の違いを感じるわ~色々なお菓子があるのだな~。

夫よ~面白いお菓子ありがとう~。笑

:::::::::::::::

ところでクウェートについて。夫から聞いたプチ情報。

クウェートは東日本大震災の直後の日本に、
500万バレルもの原油を無償提供してくれたそうです。

あと、今年の春に三陸鉄道南リアス線復活しましたが
その際に導入された鉄道は
クウェートからの資金援助によって製造されたものだそうですよ~!

そうだったんだなあ・・・。恥ずかしいことにまったく知らなかった!

あんまり知られてなさそう。あれ?私が知らないだけ??

ありがたい支援をいただいていたのだなあ・・・。

クウェートって聞くと湾岸戦争のイメージしか思いつかなかったのですが
オイルマネーでお金持ちの人が多い国だそうです~。

へーえ!そうなのねクウェート。

::::::::::::

およよ!もう金曜日か!
はやいな~もう週末かあ~ 


え!レシピなし?クウェー!な料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-27 12:25 | 料理

簡単弁当おかず::コーン芋団子::コーン缶で作る♪

a0193137_1650697.jpg

こんにちはー!今日は妹が遊びにきてます~

私は3姉妹の長女でして、
今日来てるのは2番目の妹です~。
最近書いてた猫好きの妹は3番目の妹なんす。あ?どうでもいい?

来てもらったら、ささっと片づけして、子供と遊んでもらって~
ついでに私ブログしちゃおー♪と目論んでましたが
そううまくはいきませんねー。

うちのベビたんも久々に合うもんだから人見知りしちゃって私から離れないし、
久々だからついついおしゃべりしちゃって!
あ、でも掃除もかなり手伝っていただきまして~!ありがちょう!頭あがりましぇん~
ほいで、気づいたらもう夕方です。
どっしぇー!
もう保育園のお迎えいかなきゃー!!

超特急でレシピいきますっ!
今日は、缶詰のコーン缶で作るコーン芋団子~!

a0193137_16494762.jpg


コーンって美味しいし子供も大好きで常備してるんですが
弁当に入れずらいですよねーポロポロ食べづらいっ
なので芋餅と焼いてみました~

芋たっぷりだと芋餅inコーンって感じ。
芋を少なくするとコーンが芋餅でくっついてる感じになります。
今回は芋少な目でコーンがメインのコーン芋団子です♪

コーン芋団子

::材料(3人分)::

コーン缶 1缶(145gのやつ使いました)
芋 小さめ1個
片栗粉 大さじ2
塩 ひとつまみ

::作り方::

芋はレンジで3分チン。5分くらい置いておいて皮を剥く。
ボールに芋を入れ、潰す。
コーン缶をボールに汁ごと入れ、
片栗粉、塩も入れ良く混ぜる。
フライパンに油をひき、スプーンで一口サイズに置いて焼く!
両面焼いたら完成★

a0193137_1649324.jpg


おいしちょうだにゃ~!!

しっかり焼いてちょっと焦げ目つけるのがおススメです~
その焦げ目がうまいです!!焼きとうもろこし的な!!

これ、うちの長女たんすんごくお気に入りで
ピックで刺して嬉しそうにパクパクっと食べます~!

簡単うまうま♪お弁当にちょうどいいっす♪

:::::::::::

よしよし!

では、これから私の2番目の妹と、長女たんをお迎えにいって、
みんなで夕食食べますのでこれにて失礼いたしますーーー!!

どろんっ!

コーンな料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-26 17:15 | 料理

塩レモンでベーコンとじゃがいもとレタスのサラダ::いいかんじ?これでいいのか塩レモン。

a0193137_1645494.jpg

こんにちは!
今日もいい天気です~先週の連日のジメジメ曇りがうそのよう~
ただちょっと暑いです。うーん暑いのは苦手なんだな~・・
あち~。なんもしたくない~ アイス食べよ~。アイス!

さて!先日サンキストレモンで作った塩レモンですが→★そんときの記事★

a0193137_16483765.jpg

いいのにょかにゃ!?
ママ猫と子猫も心配そうに見つめております・・・。

いい感じ・・・なのかな??どうなのかな?よくわかりません。

なんか水分が足らなかったので、3日前、塩水を足しました。

毎日振るので、はじめのキャップの甘い瓶だと汁漏れして上手に振れなかったので
結局我が家で一番汁漏れしないピクルスとか漬ける「とっておきの瓶」を塩レモン用に!!
(ふつうにみんな持ってるような瓶をとっておきって・・・笑)

味はレモンと塩なので、酸っぱくてしょっぱいです。
日にちが経って少しまろやかになってきたような・・・そうでもないような・・
1カ月くらいするといいらしいですね~もう少し育てます!

早速塩レモンでサラダを作ってみました♪

フライパン使わず!レンジとトースターのみで出来ちゃいます★
お手軽だけど結構食べごたえがあるので
朝ごはんにもおススメのサラダです~♪

塩レモンで作るベーコンとじゃがいもとレタスのサラダ

::材料(2人分)::

レタス 1/4
じゃがいも 1個
ベーコン 50g

塩レモン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
胡椒 少々

::作り方::

じゃがいもを洗いラップに包んでレンジで3分チン。
ベーコンは細切りにしてアルミに乗せトースターで3分焼く。
レタスは洗って水をよくきり、1㎝幅に切る。
皿に盛り、塩レモンを入れて和える。

じゃがいもの皮をむき、輪切りにする。
レタスの上にじゃがいもとベーコンをのせ
オリーブオイルと胡椒をかけたら完成★

a0193137_1646928.jpg


塩レモン、どのくらい入れたらいいのか分かんないがとりあえず
大さじ1で和えたけど十分な感じだった!あれ以上いれたらしょっぱい。
見た目よりしっかり味付きます。

ベーコンが厚めのだったので美味しかった♪
じゃがいもとも合いますね~塩レモン。

もうちょっと色々使ってみようと思います!!

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


すっぱしょっぱい料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-06-25 17:13 | 料理