またまた!水切りヨーグルトで♪レアチーズみたいなヨーグルトゼリー

a0193137_1639638.jpg

こんにちは~!!!
ここんとこ毎日暑いですねー今日も蒸し暑かったよ~札幌です~
にわか雨が降るかもという天気予報を聞いて洗濯物を外に干さなかったけど
降らなかったのねん~外に干せばよかった・・・ぐやじい~!!

まあいいや・・・!
次女たんも最近活発でして、ハイハイもつかまり立ちもすごいし
それでいておんぶするともう8キロもあって重いのだ~
にわか雨が降ったときにすぐ洗濯物を回収できる自信がない〜
こういうどっちか分かんないときは家の中に限りますね~
ちょっとくやしいけど~・・・←しつこいっ。笑

さて。昨日から私、
ちょっとリビングの模様替えをしております~。
久々の模様替え。棚をよけるとすごいホコリが!!
ひー!でも掃除できて良かった♪

そんで、模様替えの途中でブログやってるわけなんですが
部屋が超ごちゃついてる。

うーんやばい!!

いきなりこういうことやりだすから全然時間が足りなくなるんですね~
こまったもんです。ぴーひゃらぴーひゃら!

そんなすったもんなので
今日はレシピは以前載せたものでいきまふっ

また作りました♪
水切りヨーグルトゼリー♪
前回はオレンジと2層にしたんですが今回はヨーグルトゼリーの部分だけ~!
前回のやつ★

a0193137_16392680.jpg

レシピは前と同じですがまた載せます~!!

レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー


水切りヨーグルト 180g(400gのヨーグルトを水切りしました)
牛乳 100cc
砂糖 小さじ5
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 2.5gくらい

※ゼラチンは5gで袋に入っているのを
目分量で適当に半分に分けました。

::つくり方::

レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリーを作る。
ゼラチンを大さじ1の水でふやかす。水切りヨーグルトをボールに入れる。
★マグカップに牛乳と砂糖を入れて、レンジで1分あたためゼラチンを入れてよく混ぜる。
水切りヨーグルトのボールに★の牛乳を入れて、レモン汁を入れて混ぜ、型に入れ、冷やす。

固まったら完成♪

今回は上にトップバリューのブルーベリーソースかけました!

このブルーベリーソース、
普通のイオン系列のスーパーのヨーグルトコーナーの前にあったので
たまにはいいかもって思って買ったんですが
たまにはいいですね!!

まあ安いし~これでいっか~と全然期待してなかったけど、別に全然これでOK!買ってよかったって思いました!
(なにその感想・・・笑)

長女も喜んでヨーグルトにかけたりアイスにかけたりしてます~

さて~やばいっ!もうこんな時間!!
とりあえずごちゃついてるのを片づけてお迎え・・ダーーー!!




いやーほんとひどい!!どたばたブログですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-07-16 17:04 | 日記

ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪

a0193137_1321416.jpg

こんにちは~!!月曜日ですね~!!
は~昨日は公園を2つもはしごして疲れた~!!

写真は昨日、日曜の朝食です~
ライ麦粉でガレット作ってみました!

a0193137_13501834.jpg

ライ麦粉はカルディで買ったやつです~
HBでパン焼くときにちょっと混ぜると、うま~♪

::材料(3枚分)::
★生地
ライ麦粉 50cc
卵 1個
塩 2つまみ
牛乳 200cc

ベーコン 4枚入りパック1個半
卵 3個
ピザ用チーズ 適量お好みで
塩コショウ お好みで

::作り方::

★の生地の材料をボールで混ぜる。

フライパンをあたため、薄く生地をひく。
ベーコンは4枚1パックになってるのを使いました。
1枚を縦に割いて半分にして四角を作るように置きます。
その真ん中に玉子を割り入れる。
ピザ用チーズをパラパラかける。
塩コショウをかけ、蓋をして弱火で焼く。
(卵に火が通りずらいようだったら途中で水を少し入れて蓋してジューって蒸らす)
卵がいいかんじになったら上下左右の生地を折りこみ完成★

a0193137_1322388.jpg


結構難しくてねーーー写真のは比較的きれいにできましたが
他2個はどっか1辺が斜めになっちゃいましたー。
フライパン小さかったのが敗因かと。
26㎝のやつ使いましたがもうひと回り大きいのがよかったなあ。
次はもうひと回り大きいのにしよう・・・。またリベンジします。(なんちて。いつになるやら)

でもね!!!!
見た目はアレだけど、コレ、おいしかったです!!!!!
夫も「これうまい!」って食べてました~!!

クレープと卵とベーコンとチーズとの味なのでご想像通りなんですが。
一緒に食べるとおいしいですね♪
休日のゆっくり朝食って感じの見た目がコレマタ良いですし♪


ちょろっと右に写ってるのは
プランターで育ててるアップルミントとスペアミントとレモンバームを
片手分くらい採って お湯を注いだだけのハーブティーです!
レモンバームは今年初めて育ててみましたが
ハーブティーに入れるとレモンの香りがフワッとしてすごくイイ!!
サラダに入れてもいいらしいし・・・とっても気に入ってます。
夫はハーブティーよりコーヒーがいいと朝は飲んでくれず。涙
冷やしておいたんですが、これまた冷やしても美味しいんですよ~♪
夕方に飲んで「これさっぱりして美味しい~」と言っておりました◎

サラダはリーフレタスと紫大根です~

a0193137_13501715.jpg


ドレッシングとして
作り置きしてた「山形のだし」+みじん切りバジルを5枚分くらい
オリーブオイルと醤油大さじ1ずつと塩コショウを入れて混ぜたものを作成。
だし便利すぎ!適当に何かを混ぜるとそれなりのドレッシングになります~。むふふ。

紫大根ね、土曜に遊びに行った「さとらんど」の直売野菜で100円◎
色んな新鮮野菜がたくさんあって楽しかった~ちょっと買いすぎて夫が引いてたけど・・・
野菜直売所ってすんごい楽しいですよね・・・でへへ
a0193137_1356566.jpg

さとらんどは、やぎ・羊・牛・馬も見れるし、木の大きな遊具もあるしで子供も嬉しいし
ママにとっても、こういった直売野菜も買えるし♪ソフトクリームおいしいし♪という
家族連れの方にはとってもおススメなところです~
BBQコーナーもありまして、BBQしてる人もたくさんいましたね~

しかも!ラベンダーが超きれいでした。富良野にはもちろん負けますが・・・汗汗
香りがすごく良かった~!
a0193137_13565536.jpg



よし!今日は例の如く、家の中が荒んでおります。
またもや片づけデー。とほほ。ではまた~!

へぼへぼレシピですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-07-14 14:01 | 料理

休日の昼はちゃちゃっと冷麦!山形のだしと一緒に♪

a0193137_15311375.jpg


こんにちは!どんより曇りで雨降ってきて〜止んで〜蒸し蒸し〜札幌です〜
久々に夫が土曜休みで二回戦の洗濯物があったというのに〜、、、明日までに乾くべか〜

今日は午前は歯医者行って、帰ってきて、長女は夫と家の前で水風船で遊んでました♪
水風船、、懐かしい!
水入れて〜水をピュー!と出したり、投げて割ったり、2人でキャーキャー!楽しそう!

私はその間に次女たんを背負いながら、皿洗い&昼ごはん用意〜

写真はその昼ごはん!
冷麦にしました〜♪
iPhoneで撮ってる上に薬味やキムチも容器のまま出すというズボラさ、、。
休日の昼ごはんてスピード命だからさ、、。
これ食ったら出かけるぞー!みたいな、、。
(つーかこんなひどいの載せなきゃいいのに!笑)

手前のタッパーは山形のだし!今年初!
だしって、スゴイ名前ですよね〜。
最近はスーパーでも売ってるしかなりメジャーになりましたが、はじめ山形出身の夫から聞いたときは「は?」って感じでした。
今回は茄子と胡瓜とオクラに白だし味付けにしました♪

だしがあると朝も昼も夜のつまみにも何でも使えるからかなり心強い。昨日作っといてよかった!
夏の味〜!

小さいタッパーはネギとシソのみじん切り。これもあると助かる〜。
シソはね、我が家で採れたやつ♪去年のこぼれ種から成長してくれて嬉しい♪

::::::::::

先週はなかなかブログの時間作れなかったなあ。ちーん。

そんなわけで今更ながら先週遊んできた百合が原公園の写真。
a0193137_15312280.jpg


a0193137_16302762.jpg

小さい電車楽しかった♪

a0193137_16302210.jpg

はまなす
a0193137_16302517.jpg

白いはまなすもあるのですね!知らなんだ!

::::::::::::

さて〜。
昼食べて出かけたものの娘達、車で爆睡中、、。笑
起きたらひと遊びして帰りまふ。



レシピなしですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-07-12 14:32

冷凍グリーンカレーwithズッキーニのグリル::タイの台所♪

a0193137_17232835.jpg

こんにちはー!
今日はなんだか雨が降ってきましたよ~・・・!!
週末には台風くるんですかねえ・・・こわやこわや。

さて!今日はグリーンカレーとズッキーニなんですが~
レシピなしです~

なぜならこの写真のグリーンカレーは冷凍グリーンカレーだから・・笑。
でも結構おいしかったですよ!!

a0193137_17233965.jpg

冷凍グリーンカレーはタイの台所のものです♪
すでに鶏肉や筍が入っていて、
鍋でぐつぐつあたためてご飯にかけるだけ!ってやつです。

コレね!!なんと先日ジョイフルAKで、賞味期限間近のため1パック50円だったんですよー!!
50円って!!破格!!破格すぎ!!
とりあえず5パック買いました!

a0193137_1922278.jpg



んで、先日母が遊びに来た時に
「グリーンカレーって何?食べたことない!」
というので出してみました~♪

ちょうど夫が道の駅でズッキーニを買ってきてくれてたのがあったので
サッと焼いて乗せたらそれなりに美味しそうな見た目に・・・♪

あぼ「ど!ど!グリーンカレーって美味しいでしょう~!」
母「うんおいしい~。でも辛いね。パパは食べないかも・・」
あぼ「あー(私の)パパは食べないねー。若者の味かね~。」

私は北海道の田舎出身なのでグリーンカレーは大学で札幌に出てからはじめて
食べましたが、はじめて食べたときは、
「こんなうまいもんがあったか!!」と、そりゃー衝撃を受けたもんです。

んがしかし、ママンはそこまで感動してないなー。
美味しそうには食べてるけど・・・
「うわ!うめ!!」って感じじゃないなー。
ま、もう還暦すぎたもね・・・そだよねー。なるへそ。


にしても、冷凍グリーンカレー。すごい。
超お手軽に具だくさんのグリーンカレーが食べれる。

ホント満足!!もっと買っても良かったなー!(って冷凍庫に入らんべ・・・笑)


↑これ系なのよねー!でも1袋50円だったのよねーーー
また出会いたい・・・あんまりジョイフルAK行かないけど・・・!


:::::

今日こそゆっくりブログに時間を割きたかったが~
ちょこっとしか時間つくれなかった・・・

つーか長女の水筒を買うのにネットショッピングしちゃったのだな~
ネットで買い物って色々見ちゃうからほんと時間経ってておったまげる!


↑結局迷った末コレに~!(本人の強い希望)

↑私はコレが良かった・・・!でも長女たんは最近ピンクとかが好きなんだな~しょぼしょぼ。

んも~
なんかドタバタしちゃうのよね~・・・

んも~!!
明日こそっ!!


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
# by abo-life | 2014-07-09 17:41 | 料理