<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テラスで昨日の残りのスープリメイクパスタ♪

a0193137_15281914.jpg


こんにちは〜!
今日は暑いです〜札幌!

パパが出張から帰ってきまして
今年初のテラスでご飯にしました〜

パスタですっ

昨日の豚肉玉ねぎ人参スープの残りに〜
パスタとキャベツとブロッコリーを一緒に茹でたものをぶち込んで、オリーブオイルかけてよく混ぜて、切ったミニトマトを乗せました〜
粉チーズがっつしかけて〜
うまかったです!

暑いけど、風が吹くと気持ちいい〜!
やっぱりお外でご飯は美味しい!!


えへへ、、レシピなしですが、、ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-31 15:12

簡単お弁当おかず::グラッセみたいな?人参の甘~いきんぴら

a0193137_0571867.jpg

おはようございます~!!昨日は暑かったですよ~札幌!!
30度いったのかな・・・? アイス2回も食べちゃった~。
なんなのさ。先週の土日には暖房つけるほど寒かったのに・・・。
温度差についていけましぇーーん。
娘たちも鼻水じゅるじゅる~ 困ったモンだ。今日はちょっと涼しそう~。

さて!
今日は簡単お弁当のおかずにも、ちょっとした1品にも使える
人参の甘いきんぴらです~!!

なんじゃそら。

えーと。人参のきんぴらなんですが、醤油入れないで、
塩ちょろっと砂糖ちょろっと入れて最後にバター入れたんです。
したっけ、グラッセみたいな感じになってとっても美味しいのが出来ました。

しかも、グラッセって結構コトコト煮詰める感じで時間かかりますが
これだと全然時間かかりません。ささっと炒めただけです。
まあ、グラッセじゃないですね。これ。グラッセではありません。
でも、おかずなんだけど、甘くて、なんていうかグラッセ的な存在です。
(なんでも「的な~」とか言ってごまかしやがっております。笑)

人参の甘いきんぴら

::材料::

人参 1/2本
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2
バター 10g

::作り方::

人参を細切りする。
フライパンに油をひき、人参を炒める。
砂糖を入れ、塩を一つまみ入れ、しんなりしたら
最後にバターを入れ、汁気がなくなったら完成★

a0193137_0572971.jpg

超簡単です。
甘くてね、意外と美味しいんですよー。
ちょっとしたおかずにいいと思います。

私は人参の細切りは、よく使う手なのですが、
スライサーで薄く輪切りにしてから、縦に切りました◎
不器用&ズボラさんでも細くてきれいにできますよ~!!


::::::::::::::::::

さて~
買ってきた花や野菜を毎日ちょっとずつ鉢に植え替えたりしている今日この頃です。
本当は一気にやりたいのですが、
次女ちゃんをおんぶしながらとか、昼寝の隙にちんたらやっております。
a0193137_1562172.jpg

今年は珍しく花を買いました。ラナンキュラス、ラベンダー。
ラナンキュラスは勢いで買ったものの、北海道は寒いので外では越冬できないようで・・・ちゃんと育てられるのか自信なし。でもでもかわいいでしょう~この白い花びらが幾重にも重なる姿!可憐すぎる。
ラベンダーはとっても香りがいいです。

それにしても。緑のあるオシャレで素敵なテラスには程遠い。

鉢も何も考えずに買い足していったものを雑多に並べているから質感もはちゃめちゃ。なんだかな~。どうにかなんないの~。だっせ~。わかっちゃいるけどどうしたらいいのだ??

こう見てみると、ラナンキュラスの鉢はプラスチックの四角い感じで、ラベンダーは厚めの手作り陶器の鉢。
どうなのこれ~!写真で見ると変!!鉢のチョイス間違ってる!!

ブログで時々アップしては、見直して、少しずつ改善していこうかな・・・。
されるのか・・?道のり遠いな~・・・。

気長にちょこちょこコツコツやってきマフ。




ちんちくりんなレシピですがランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-30 07:00 | 料理

子供大好き♪超簡単しっとり♪塩麹鶏胸肉焼き

a0193137_14462491.jpg

おはようございますー!
もう木曜日ですねーはやいはやいっ!

今日はうちの子が大好きな塩麹鶏胸肉焼きです~。
今さらながら塩麹・・・もうみなさん散々やってますねっ。鶏胸肉漬けるアレです。そうです。全くそうです~でもでも載せちゃいます~!!

してね。これね、朝食で出しました。朝から肉・・・!
長女に朝、「ウインナーがいい?ベーコンがいい?」と聞いたら
長女「おにく~♪ お~に~くがいい♪」とノリノリで言われ
げー朝から!と思いながら、漬けといた塩麹鶏胸肉を焼いたのでした~


塩麹鶏胸肉焼き

::材料::
鶏胸肉 1枚
塩麹 大さじ1

::作り方::

鶏胸肉の脂身をとり、ビニール袋に入れ、塩麹を入れ軽くモミモミ。
そのまま冷蔵庫で1晩。
次の日、水洗いして麹を落として、鶏胸肉の繊維を切るようにそぎ切りにして
フライパンで焼いたら完成★

:::::::::

ポイントは塩麹を洗ってから焼いたところ・・・??あ、でもコレも皆様けっこうやってそう・・・!
まあいいか・・・えへへ。

塩麹は水洗いして落とさなくてもいいと思うのですが
うちの子は水洗いしちゃったほうが良く食べます~
ちょっとあっさりした感じになるからかな・・・??

この日はブロッコリーにシーザーサラダドレッシングかけてたべました~♪
長女はマヨネーズで。(マヨネーズ大好きだから・・・!)
いつも夕食で出してましたが、意外と朝食にもよかったです!

コレ、なんかよくわかりませんが、とにかく長女の好物です。
たぶんこの一口サイズに切った感じがいいのかな?
フォークで刺して一口で食べれますもんねー。
とりあえずかなりの高確率で食べてくれるのでありがたい。

なんでよく冷蔵庫で漬けておいてます。食べる分だけ出して切って洗って焼くって感じです。
塩焼きそばとかパスタにも入れちゃってます~ とにかくあると助かるっ!!

::::::::::

a0193137_7575562.jpg



さて!今日は長女は「おにぎり遠足」です。
おにぎりちゃんと食べてくれるかなー!?
にっこりしたワンちゃんのリクエストに答えるべく作ったが、なんか昭和な顔だちに、、、目が近かったかな、、??

a0193137_9383262.jpg

あと、我が家の黒百合が咲きましたー!
実家から分けてもらい、ちゃんと咲くか不安でしたが、無事咲いた♪小さくて可愛い〜!

では♪




こ、こんなレシピですがランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-29 09:40 | 料理

親子でお揃い♪ユニクロ×ムーミンシリーズ

a0193137_16161741.jpg

ユニクロ×ムーミンのシリーズが昨日発売になりましたね~
どれも超めんこい~ リラコとかワンピもなんともカワユイ~

→★ユニクロUT特集ムーミンのページ★

そして・・・・買っちまいました!!
親子でお揃いのミーのTシャツ!!

あはははは。やっちゃった!

先着でもらえるステッカーももらえてとってもカワユくて嬉しいですよ~★

:::::::::::::::


ユニクロTシャツかわいいですよね~
保育園のお友達も姉弟でモンスターズインクのTシャツ着てたりして超めんこいのです。

ちなみにサイズはレディースS、120、100 で購入。
今は長女が100だから100着せて~大きくなったら妹に着せる作戦!
サイズが100サイズからだったんだな~
もうちっと小さいサイズあったら良かったんだけど!ま。仕方ない。

色違いのどピンクのもビビットでとってもカワユかったー!
子供だけドピンクにして私は白で・・・と迷ったが
なんだかんだ白が一番合わせやすくて見た目も好きなので白にした・・・!!
醤油とかケチャップのシミつけられそうだが・・・
まあいつものことだし・・・漂白するわっ!

3人一緒に着てたら・・・ちょっと気持ち悪い・??
ま、BBQのときとか~ ちょっと公園で遊ぶ時ならふつうに面白くていいよね??笑

ユニクロはなにせ価格がいいのです。大人¥943!子供¥753!お得~♪
この値段だからお揃いで遊びで買うのもアリでわないでしょうか~!?

a0193137_14145076.jpg


↑ちなみにこれは3年前か??くらいに買った
ユニクロ×Laura Ashley のTシャツ~ これも可愛くて去年は長女とお揃いしてました~♪
コレがけっこう気に入ったのでまたお揃いしようかな~♪とおもったのでした~!にしし。


それにしても・・・どちらもメンズがないのでパパの分はナシ。
前回はそれで
夫「俺の分は!?売ってないのー!」←ローラアシュレイの花柄だよ!?
夫「俺だけ無いってなんで!!」となったので、
今回もきっと出張から帰ってきたら「え!!俺のは!!」となるに違いない。笑

ごめんね~ 女子だけで楽しみます~ ぷくく!


:::::::::::::::::

↓へっぽこ料理&どたばだ子育てブログですが・・・ ランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪




あがが。レシピなし。


::::::::::

ところで。今日は長女が保育園お休みしております。昨日熱出たのです~。
幸いちょっとした風邪のようで、小児科でお薬もらってきました。
(つっても朝から家の中で歌い踊り おもちゃ出しまくり~の 暴れん坊してますが)

只今、長女も次女もお昼寝中!

昼食後、次女は添い乳で寝かしつけ→その間長女はベッドの上で跳ねて歌いアイドルごっこ。笑
寝かしつけたら長女をおんぶ紐でおんぶしながら皿洗いして、なんとか強引に寝かせました!!
3歳半にもなっておんぶってかなり強引ですが、もう最近体力ついてきて、放っておくと、昼寝しなくて。昼寝しないともうぐずついて大変なので無理くりでも寝かせてます~。ふう。保育園で毎日お昼寝してるから、お昼寝しないと本人もつらそうなのです~。

2人子育て中のママはどうやってお昼寝させてるのでしょう~ ちゃんとトントンしたら二人とも寝てくれるのかしら・・・??うちの長女は寝るのが嫌いで寝てくれない~。涙。
あ~ちかれたっ。
[PR]
by abo-life | 2014-05-28 14:38 | 日記

おいしい♪ヘルシー!はくばくもち麦ごはん::子育てスタイルモニター

a0193137_11206100.jpg


おはようございますー!
今日はいい天気です♪
昨日は風強かったですねーーーーーー・・・しかしそんな中、妹とホームセンターへ家庭菜園用の土を買ってきましたよおーー
妹連れてって大正解でした。土持ってもらったり、カバン持ってもらったりとにかく助かった!やっぱ一人で次女ちゃん抱っこ紐で・・・きついわっ。人手ってありがたいー。ありがとう妹よ~!

さて。ど普通な朝食をいきなり載せてどうしたのでしょう。あぼの野郎。
しかもなんか薄暗いですね。スイマセン。曇ってたんです札幌。

a0193137_11194728.jpg


なんと!本日はモニターなんです~
(株)はくばくさんの「もち麦ごはん」!

店頭でも見かけますねー!気になってた!とっても嬉しい!!!!!

60g×12袋入りです。60gは半合だそうです~
はじめは袋の裏にあるおすすめの配合量。
白米2合:もち麦2袋(1合)で3合の目盛の水で炊きました。

a0193137_11203285.jpg


見た目的にはかなり麦ごはん!麦一杯!!
なんか給食を思い出しますね~。笑。

食べると・・・・プチプチ♪モチモチ♪
全然モサモサしてなくて美味しいです~食べやすいっ
朝食にさらっと食べれますねー!
納豆も合いましたよおー♪♪
とろろで食べたかったわ。笑 
とろろ買って来よう・・・。

3歳の長女もモリモリ食べてくれましたー♪

今年から保育園も主食だけ弁当で持っていってるんですが
それもヘルシーに!ということで麦ごはんにしてみましたー!!
a0193137_11254267.jpg

ふふふ・・・犬です。ウワーン。こんなもんです・・・。私の海苔デコ。とほほのほ。
まあいいでしょう!かわいいよね??これでも娘は毎日喜んでくれるんですよ~
時々キリンがいい!とか言いますが「猫とか犬とかクマとかパンダにしよう!」
とゴリ押ししてます。ちょっとサルとかもチャレンジしましたが面白いことになりました。笑
そのうち色々載せますねー。(え?需要なし・・・??)

いつも通り「おいしかったー!」ときれいに食べてくれて嬉しかった!

::::::

a0193137_11205372.jpg


また、今度は
白米3.5合+もち麦1袋(0.5合)も炊いてみました!
写真で見るとちょっとわかりずらいですね・・・でもやっぱちょっと違いますよっ!

こっちの方がけっこう白米にちょっと麦ってかんじなので
雑穀米苦手な夫には食べやすいかも。笑

なにせ麦の食物繊維の量は、100gあたり約12.9gと、玄米の約4倍!
その上、お茶碗1膳分(約150g)あたりのカロリーは白米252kcalに対し、
3割炊きのもち麦ごはんの場合に198kcalと、54kcalもダウン!
もちもち&ぷちぷちした弾力のある食感で満腹感や腹持ちも◎。
とのこと!!

体にいいのね~麦~!!

::::::::::

しかもしかもこちらのもち麦15分鍋で茹でたらサラダやスープにも使えるとのこと!!

ほーー スープとかたぶん娘は気づかず食べちゃうんだろうなーー
サラダはちょっと危険かな・・・?食べなさそう~・・・
私はサラダに入れたいけど・・・

一回茹でておけばレンジでチンして使いたいものにささっと入れられるので
便利そうです。

色々使えそう・・!!

:::::::::::

子育てスタイル様、はくばく様!
とっても使える&おいしい&ヘルシーな
もち麦、ありがとうございましたー!!


モニター参加中!

↓一応どたばだ子育てブログということで ランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪




今日はレシピなしな料理ブログですが~
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!

[PR]
by abo-life | 2014-05-27 11:33 | 料理

山菜保存食::くるみ入りウド味噌::無駄なく使いきる!

a0193137_27398.jpg

おはようございます~!昨日はちょっと寒かったです~札幌。
娘たちの鼻水も治ってきたかな~??と思いきやまたなんかぶり返してる感がある。
よよよ~。

さて!昨日に続き、うどです。

残った葉と皮で、「ウド味噌」作りました-!

きんぴらとかでもいいかなー♪と思ったのですが、

なんせ夫はウド持ってきてその次の日から1週間出張に旅立ってしまったので
きんぴらだと私一人で延々とウド食べなきゃなんないから。汗
保存できる「うど味噌」を作ってみることに!
初挑戦です~ くるみも入れてみました♪


くるみ入り ウド味噌

::材料::

うどの葉 と 皮

味噌(うどと同量くらい)
ごま油
砂糖 
みりん 
くるみ 

::作り方::

まず、鍋にお湯を沸かし、塩を入れウドの葉と皮を入れてサッと茹で、
冷水でよく洗い、よく絞り、全てみじん切りに。

フライパンにごま油を入れ、火をつけて、味噌と砂糖とみりん入れよく練る。
混ざったら、ウドをすべて入れる。
ウドから水がでてゆるくなるので、汁気を飛ばすように、混ぜながら炒める。
途中で味を確認して、好みの味付けにする。
汁気が無くなってきたらくるみを手で割り入れ、もう少し炒めて完成★

::::::::::::::

はじめて作ったからってのもあるけど、分量が全く分からない。
けっこう砂糖入れて甘めにした。みりんも結構入れた。
味見いっぱいしたので途中、これでいいのか・・・?とおもいつつ・・。

a0193137_281552.jpg

しかしちょっと冷えたのをご飯にかけて食べると~!
超おいしかった。ふきのとうの味噌的な存在かも。ちびちびつまめる、ごはんがススム系。

夫も「おー!これ、うまい!!明日の朝、これで焼きおにぎり作ってー!」とのこと。
気に入ってくれて光栄なり~!

くるみ入れるのおススメです。コクがでるし、カリっとして美味しい♪

a0193137_28491.jpg

夫をウド採りにつれてってくれた友人用の瓶詰もつくった~!

ジャムの空き瓶に入れたらあまりにも元アオハタのジャムでした!!って見た目だったのでちょっとラッピング・・・。ワックスペーパーかぶせて、マスキングテープ貼って、タコ糸で縛ってみたど。(た、タコ糸って・・・・苦笑)

気に入ってくれるといいな~
や~たぶん、気に入るね。あの人は。呑兵衛だから。笑

また山菜・・・期待してます~!でへへ(←それ目的ー!!)

::::::::::::::::::::::

これは、一応保存用で作ったけれど、なるべく早く消費したほうが良さそう。
冷凍したらどうなるかなー。ちょっと試してみます。

ご飯にのせるたり、そのままチビチビつまんだりもいいけど、
焼いた厚揚げとか小揚げに乗せても美味しそう~
あとは~なんだ?何がいいかな・・・。茄子とかと炒めるとか・・・??

ちょっと、ちょこちょこ試してみます~!!

さてさて。これで採ってきてもらったウドは
下の方の土付いていたところ以外は捨てずに残さず使い切りましたー♪ 
うっしっし。ちょっと、達成感。

::::::::::::::::::::::::



さてさて。昨日は近所のママ友が遊びに来てくれて楽しかった♪

長女もお友達も3歳になり、だいぶ二人で一緒に遊べるようになったけれど
仲良かったり、喧嘩したり、喧嘩したり、仲良かったり、の繰り返し。
眠くなってくると、お互いに機嫌が悪くなり喧嘩モードに突入!
昨日は最終的に 窓の前でカーテンを引っ張り合いながら外を見るか見ないかで喧嘩・・・!
私もママ友も喧嘩を止めようとして注意したら、お互いに「ウワーーーン!」と泣きだす始末。
お互い眠いようで、ささいなことですぐに喧嘩勃発しまくりーのでもうグチャグチャなので解散~。

それでもまた、明日保育園行って会ったら
きっと駆け寄っていって、また一緒に遊ぶんだろうな~。してまた喧嘩して。
ほんとおもしろい。笑。

さてさて。今日はどうなるかなー。まず、花に水あげなきゃだー!



読んでいただき、ありがとうございます~!!
ぼそくそ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!


↓こっちにも参加してます~お忙しいところ申し訳ありませんが~・・・ヨロ!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-25 07:00 | 料理

茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::

a0193137_729715.jpg


おはようございます♪ 今日は札幌はいい天気!

先日文句言ってた夫ですが、
びっくり!!
ウドを採って帰ってきてくれましたーーーー!!

きゃーーーーーー!!!!!ヤタ------!!

超嬉しい!!!!

なんだなんだ!!すっごい嬉しい!!いい奴だの~!!

文句言って、ごみーん!

ありがとおーーーーーーーーーーーー!!!!!!



a0193137_7554719.jpg

外で長女と土を落として~調理♪
野生のウドの香りがプーン♪ うーん♪ 嬉しい♪

::::::::::
まず洗って、
「若芽と上の方の柔らかい葉」と「皮と下の方の葉」をボールに避けて~
a0193137_7554994.jpg

a0193137_7555060.jpg



芯の部分は薄切りして切ったそばから酢水にさらす。
5分くらい漬けて、ひと口食べると・・・
やはし前日採ってきたウドだから結構アクが強い!!

せっかくのウドだから茹でたくないし~
と思い、酢水を捨てて、ボールのウドにそのまま酢をぶっかけて~
5分後サッと洗って食べたら・・・
アクぬけてた♪ やたっ♪

a0193137_7285528.jpg


アク抜きしたウドを小皿にもり~
酢味噌でいただきました♪

酢味噌は酢:味噌:きび砂糖を1:1:1くらいかな??
まあ味見ながら適当に好みの味でどうぞ~!

うーーーん!しゃきしゃきして、うどの香りもして美味しい~!
春の味だあ♪


:::::::::::

分けた若芽&上の方の柔らかい葉は天ぷらでいただきました♪
a0193137_7554828.jpg

下の方に写ってるのは 塩麹に漬けて薄切りした鶏胸肉の天ぷら

下の方の葉と皮では、保存用 ウド味噌作りましたよお~!!
そのレシピは明日♪

::::::::::

昨日はブログお休みして
豊平公園にハーブ&花買ってきました!

ついついいっぱい買っちゃった・・・花はそんなに買うつもりなかったけど
なんか特別即売みたいのもやっててついついアレもコレもと・・・。

ちゃんと根付くといいな~・・・・



a0193137_7555139.jpg

ちょうど藤棚がみごと!
a0193137_7555262.jpg

チューリップはもう終わりかけかな?かわいかったあ!
a0193137_7555351.jpg

行者ニンニクみたいな葉をよーく見ると・・可憐なすずらん♪
↑ 間違える人もいるみたいですねー!すずらん毒あるからご注意です。笑


読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-24 08:02 | 料理

お弁当に♪風邪に効く!::しょうが牛丼::単身赴任夫に持たせる作り置きおかず

おはようございますー!

今日はお弁当にもつくり置きおかずにもピッタリな
しょうが牛丼です♪

先週末作って小分け冷凍し、月曜朝、単身赴任先へ向かう夫に持たせましたー!

うちの夫ときたら、放っておくとひどい食生活を送るのです。

はじめの方かな?まだ冷蔵庫がなくて、なにもご飯を持たせられなかったのですが
週末帰ってくるとやたらと「野菜たべなきゃやばい」「野菜食べたい」「野菜」「野菜野菜」と念仏のように野菜野菜野菜野菜いうので、なんなのさめんどくせーなこいつと思ったんですが・・・・
何食べてたと思います?

レトルトカレー or カップ麺 or 飲みに行く。

しかもカップ麺の日はカップ麺1個じゃ足りなくて、2個ずつ食べてたというのです。

信じられんべ。バカすぎる。

夫「だって食べるものが家にないからさー」

そったらこと、理由になるか!コンビニ惣菜買いなよ!
冷蔵庫がなくたってさー料理が出来なくたってさー!!
本気で野菜食べようと思ったら人参でもキュウリでも置いといてかじればいいでしょ!?

とまあ久々にブチ切れて疲れました。
しかも夫は食生活が乱れると、すぐ風邪をひいたり、調子悪くなったりするのです。
体弱いくせにバカすぎます。ほんと腹立つ。


でもまあ冷蔵庫も無事にきまして、小分け冷凍しておかずを持たせることができるようになりましたので、もう大丈夫です◎

素敵奥様だったらちゃんとバランスのいい料理をちょこちょこと色々こさえるんでしょうが、そこまでできず(涙)野菜のいっぱい入った牛丼とか豚丼とかつくねバーグとか それ系ばっかり持たせています。
米は炊けるので、その方がいいようですー。

a0193137_1264135.jpg


しょうが牛丼

::材料(3人前)::

牛肉 350g
玉ねぎ 1玉
人参 1/2本
生姜 1かけ
ししとう 5本
砂糖小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 小さじ1/2

::作り方::

牛肉を炒める。
生姜と人参は千切り、玉ねぎは薄切りにする。しし唐はヘタを取る。
牛肉に軽く火が通ったら 生姜、玉ねぎ、人参を入れ炒める。
全体的にしんなりしたら 砂糖と醤油とみりんを入れ5分グツグツ。
ししとうと塩を入れてもう5分炒めたら完成★

:::::::::

生姜が効いてて美味しかったです♪
けっこう塩多めにしたので
色が醤油色にならずにきれいに出来ました~
にしても写真みると、ちょっと人参太かった・・?まあ、いいや。笑

塩牛丼とかもいいかも・・・??
今度それしてみよう。

上の量で3食分作れました~!
他には肉団子と野菜の甘酢炒めを持たせました~。

ほんとね~健康第一だから食べ物には気を遣ってほしい!

私も余裕なくてあんまりちゃんと作れてはあげれないが・・
野菜どばどば入れて小分け冷凍できる料理をちょこちょこ作っていきたいですー!

:::::::::::::::::::::::

・・・・は!!


ちょっと今日は・・・こんなところで夫の悪口いっちゃいまして。
やりすぎたかな。すいません。反省反省。

いいところもいっぱいある夫なんですよーーーー!!
まあ、いわゆるひとつの!食生活に関して!今回はちょっとココがひどかったねっ!!てことで!

ほんとね、心配してるんですよ!わたしゃ~!!
ンモ~!(←植田まさし先生をもってしてもごまかしきれない??)

::::::::::::::::::


読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-22 08:00 | 料理

ずぼらママでも簡単::子供におすすめミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション::手土産に♪

a0193137_10504121.jpg


おはようございますー!今日はなんか曇ってますねー。ちーん。
気分もちょっとしょんぼり。 雨降りそうだなー。

さてさて気を取り直して~今日はチョコプリンです。先週末に作ったんです!!

なまらめんこいしょ??

・・・なんちて!ちょっと、北海道弁で言ってみた!笑
でもさ、普段「なまら」とかあんま言わないね。
大泉洋さんはしょっちゅう使いますよねー。使いすぎ!でもきっと「なまら」っていう言葉が大好きなんだねー!さすが北海道の星!!むしろ、これを見習って道産子は「なまら」をもっと使うべき・・!?
・・まあいいかそんなことは!ごみんごみん。

それでなんだっけ。そうそう。チョコプリンです。手土産に作りましたー♪ 
チョコプリンだけだと、見た目があまりにもテローンとしててさみしいので
なんかないかなーと思ったとき、先日リンコさんのチョコアイス作った時に買い置きした
マシュマロがあったことを思い出し作ってみたのですーー!

チョコプリン、色々レシピをネットで調べたんですが、
板チョコを2枚使うのが多いのですー。
でも子供に食べさせたいのでちょっと板チョコ2枚は多すぎ?と思いまして、一応健康に気を遣って~(?) ミロ、入れました。分かります?あれです。 
NestleのMILO!!強い子ミロ!!
a0193137_1142317.jpg



ミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション

::材料::(小さいカップ9個分)

板チョコ 1枚
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
ゼラチン 5g
ミロ 小さじ4
砂糖 小さじ4
マシュマロ 数個

::つくり方::

ゼラチンは大さじ2くらいの水でふやかしておく。
鍋で牛乳をあたためる。沸騰寸前で止めて、板チョコを割り入れ、溶かす。
(この時板チョコ1かけらだけ残してよけておく)
ミロ、砂糖 も入れて良く混ぜる。ゼラチンを入れる。
最後に生クリームも入れて良く混ぜて、容器に入れて冷蔵庫で1時間冷やす。
a0193137_11423483.jpg


その間に、マシュマロデコを作っておく。
a0193137_11482822.jpg

a0193137_11482875.jpg

マシュマロを3つに輪切りにして端と端は切れ目を下にして顔にする。
真ん中の部分を切って耳とかにする。
マシュマロの切った断面はベタベタくっつくので耳とかつけやすいです。
でよけておいた板チョコ1かけらを湯煎で溶かして
爪楊枝で目とか鼻とか描く。

プリンが固まったらデコったマシュマロをのせて完成★
a0193137_11423527.jpg

ハートは100均seriaで買ったやつです
a0193137_1050472.jpg

長女はこのコアラが好きだったみたい。
あと猫。うさぎはミッフィーちゃんだー♪と喜んでました。
大人が食べたんですが、ママにはうさぎー とかパパにはネコー 私の妹にはネコ2匹ーとか、本人なりにこの人にはコレ!っていうのがあるらしく、取り分けてました。間違えようものなら「違うのおーー!!」と激怒。なんなんだー。何が基準なんだー!?

ちなみにカップはCAINZホームで買った10個158円のものです。
a0193137_1145136.jpg

初めて買いましたがコレ便利ー!蓋つきっていいですね。
最近スイーツづくりが妙に好きなので、また買い足しておかなきゃっ!!

味は、普通にチョコプリンです。ミロ感ないです。
まあミロってココアみたいなもんだもね。
しかしね、ミロは麦芽エキスが入ってまして、ココアとは似て非なるもののようですよー!なんか色々お子様にピッタリな成分が色々入ってるらしい!!袋の裏に色々書いてあるので見てみてください♪

固さはね、ちょっとゆるめだったかな~
プリ~ン トロ~ン って固さになりました。
牛乳もう100cc少ないとどんな感じなんだろ~ 今度試してみますっ◎

:::::::::::::::::::::::

a0193137_1145251.jpg



さて、こちら先日お散歩中に見かけたのですが・・・
わかります・・・??
切株の上。

キノコ!!

とっても大きかったです、15㎝~20㎝あったんじゃないかな。なんていうキノコなんだろう?すごいすごい!長女と騒いで、バシー!と写メ撮ったんです~。あはは。こういうときキノコの種類がわかったらな~いいのにな~。娘にも「コレは〇〇タケと言って、毒があります。」とか説明できるのにな~ キノコって、難しい。


さ~。今日は掃除だっ掃除!

ではでは。

読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-21 12:00 | 料理

寒い朝にあったまる♪::新玉ねぎとじゃがいもとエノキのポタージュ::

a0193137_1464413.jpg


こんにちはーー!はあ~ 寒かったあ。
ほんと週末寒かったですよ~北海道。
なんだなんだ??雪降ったところもあったんですね。
なんかこう、春が来た♪って浮かれて油断してたので余計に寒かった。

さて。こちらはそんな日曜の朝に作ったスープです◎

::::::::::::::::

新玉ねぎとジャガイモとエノキのポタージュスープ

分量計らなかったのでざっくり紹介。
::材料::
新玉ねぎ 1玉、じゃがいも(かんなり小さいやつ)4個、えのき1/2株
水、牛乳、コンソメキューブ1個、塩

::作り方::
野菜は1㎝角くらいに切り、フライパンでサッと炒め、火が通ったら
ミキサーに入れ、水も1カップくらい入れて混ぜる。
混ざったら鍋に入れてグツグツ。

牛乳入れて飲みやすい固さにしてあたため
コンソメ1個入れ、塩を3つまみくらい入れて味を整えて完成★

::::::::::::::::

手作りポタージュって ほっとするおいしさですよね~ 大好き!
でも意外と長女の反応は良くないんだなーー。なじぇ?
夫は美味しそうに飲んでたけど・・・。

もう次女ちゃんが離乳食はじまっております。
なので、牛乳入れる前の野菜をミキサーにかけたモノを少しよけておいて離乳食にしました。

離乳食~ めんどうくさいですね~ 大変だ~ ほんと大変だよ~。
みんなのご飯作るときにちょっと分けてあげればOK♪って思ってたけれど
なかなか料理によっては「え・・・どこで取るの・・?」みたいな料理も多いし
結局こういう「離乳食にもイケそうな料理」の時によけて、冷凍。が、私には合ってるのかも・・・・

長女もまだ3歳。これに合わさっての離乳食なんで、もう食事の時なんて、わやくちゃです。

まず次女に食べさせる。デロデロこぼす。手もデロデロ。しかも長女が私が食べさせたいっ!!となり、やってみせると~ よけいデロデロに~!!で、食べさせてたら~最後もうおっぱいがいい~と泣き出すので、きれいに拭いて~おっぱいあげつつ、長女食べさせて~ 私も隙を見て食べて~となります。

はあ~手がもう1本欲しい~!!!

なんだか次女を見てると、人ってこんなに最初は上手に食べれないんだね・・・!としみじみ思う。
もうね。すごいデロデロ。ねちゃねちゃ口動かして~デロデロ~。え?こんなに食べれないっけ?そうだったっけ??いや~・・・こっから食べれるようにしていくのか~・・・。さ、先行きが長い!!

長女の時もそうだったんだね~。いや~ずいぶん食べれるようになったもんだな。

ありがたいことに、せっかく1年間も育休をいただけているので、大変だけどがんばって離乳食します~!(って全然凝ったモノ作ってないけど・・・!せめて手作りで・・・←そんなレベルかー。笑)

:::::::::::::::::::::
a0193137_14495437.jpg


ちなみにスープに
乗っけてるのは人参の葉っぱです♪
キッチンで皿に水いれて、人参のへたを漬けて育ててます◎
なかなか可愛いもんで、毎日水替えて育てております~。

:::::::::::::::::

昨日は、長女を連れて病院いってきました!
怪我の経過の診察でしたが、経過良好!もう病院も行かずともよいとのこと。
ほっ♪

次女ちゃんの予防接種もして~病院デーでした。
つかれた~!!

さーもう夕方になるっ!?
片づけして、保育園お迎えだー!

へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-20 15:00 | 料理