<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

厚揚げと行者ニンニクの醤油漬け::桜咲いた!!

おはようございます~!!!
昨日、病院で抜糸してきました~!!

沢山メッセージいただきありがとうございます~・・・(><。)
何かこういう事、書くのもどうかなと迷ったのですが・・・励まされました!
長女も私ももうすっかり元気いっぱいです★

そして昨日、桜が咲き始めているのを見ました~◎
週末の暖かかったから咲いたんですね~!!
今年早くないですか??え??こんなもんだっけ?

春だーーーー!!


:::::::::::::

a0193137_7472625.jpg


というわけで、私の母から
行者ニンニクの醤油漬けもらいました♪

さっそく冷奴にかけて・・・!といきたかったのですが~
豆腐がきれてたので、焼いた厚揚げにかけてみました!

いやーうまいですよね。うまいに決まってます。
夫もつまみにちょうどいいと喜んでおりました。

作り方は、行者ニンニクをサッと茹でて醤油・酒ですね。たぶん。

「たぶん」ってなんだー!笑
たしか、母はさっと茹でる派だった。
あと、みりんとかめんつゆを使わない派だった。から多分コレ!

ちなみに私は家を出てから
某居酒屋さんのマスターさんのやり方に変えました~るるる

瓶を沸騰した湯で消毒→生の行者ニンニクを切り入れる→醤油・酒→瓶の蓋を乗せてほんの少し閉じて湯を入れた鍋にいれ、数分(5分くらい?)グツグツ→蓋をキュッと閉めて瓶を逆さまにして粗熱を取る。

開けずに冷蔵庫で保管しとけば1年くらい大丈夫!らしい!
1回開けたらなるべく早く食べる~!

::::::::::::

もう何年も行者ニンニク採りに行っていない・・・涙
早く子供が大きくなったら一緒に行きたいな~・・・・!!


ま・・・またレシピなし・・・!しかも写真はi-phone すいましぇん・・・


へっぽこブログですが・・・ランキングに参加中~!応援のクリックお願いします★






こちらのサイトにも参加してます~!!


子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-04-29 08:00 | 日記

簡単チョコバナナパフェ??::とちょこっとお休みしてたワケ

おはようございます~!!もう金曜ですねー!

今週は・・・ちょっとブログをお休みしてました。
というのも先週末、私、長女を抱っこしたまま階段で転んでしまい
私は後頭部を怪我。
そして長女の目の上も怪我させてしまったのです。

緊急で病院にかかり、CTもとり・・
幸い怪我は傷で済み、大事には至りませんでしたが、
病院に行ったりなんだりで色々な一週間でした~・・・。

家の中での事故。すっかり油断していました。

注意しなくては・・・。特に娘を抱っこしているときは!!
ただいま反省中です。

来週には長女も保育園を復活してもとの生活に戻る予定です~。

a0193137_733306.jpg

しかし長女は怪我したものの、体は元気なので
元気が有り余りまくっております。
花植えて〜公園に行って~お菓子食べて~シャボン玉して~
げ・・・元気だな~
母ちゃんクタクタ・・・・!

写真は長女に作った「なんちゃってパフェ」です。

::作り方::(1人分)

バナナ 1本
生クリーム 適量
ビスケット 2枚
★板チョコ 3㎝くらい
★牛乳 大さじ1くらい

::作り方::

バナナの輪切りに泡立てた生クリームをのせ
ビスケットを2枚つけて
★のチョコと牛乳をレンジでチンして作ったチョコソースを
トローリして、完成★

::::::::::

見た目がカワイイので喜んでくれましたよ~♪

またもやレシピじゃないべコレなんですが~ 



:::::::::::::::


今週札幌はとってもあたたかいです♪

豊平公園に散歩に行ってきました。

a0193137_7584921.jpg

福寿草
a0193137_7585060.jpg

エゾエンゴサク


エゾエンゴサクや福寿草やカタクリがちょっとずつ咲きはじめてました。
まだまだこれからって感じでしたが。

クロッカスはいっぱい!
クリスマスローズも咲いてましたよ~!

これからは花がいっぱいになっていきますね~
散歩が楽しみ!!



こちらのサイトにも参加してます~


子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-04-25 07:51 | 日記

焼肉サラダ♪牛肉×キャベツ水菜::モランボン「塩ジャン 焼肉のたれ」モニター

こんにちは~!月曜日ですね~部屋がすさんでおります~

土日色々ありまして~・・・とほほ その話はまた後日・・・
ちょっと今日はこれから出かけますっ!

とりいそぎ昨日の夕食~!!

子育てスタイルさんから届いたモランボン「塩ジャン 焼肉のたれ」で
焼肉サラダ作りました~!!!

a0193137_6394057.jpg

どどーーーーん!!

おいしそうでしょう~おいしかったです!!

肉はスーパーで2割引きシール貼ってた
アメリカ産牛肩ロースステーキ200gをフライパンで焼いて~
塩コショウして~ 最後にモランボン「塩ジャン 焼肉のたれ」をひと回しかけて絡める!

千切りキャベツと3㎝に切った水菜を皿に敷いて
その上に焼肉をのせたら完成★

:::::::::

こりゃレシピではないですね。
写真見ればわかる工程か。笑。でへ。

肉にタレ絡めてるから、それとお野菜でOKなんですが
足りなかったらちょっと追加でタレをまたかけても
違った味わいでおいしくて、ご飯がすすみます~!

肉はねーちょっと固かったけど~!!もう少し漬け込んだりすればよかったかも。
まだこのタレ残っているので色々試してみます~!

・・・で、肝心のいただいたモランボン「塩ジャン 焼肉のたれ」なんですが、
モランボンさんの焼肉のたれは以前も使ったことあるのですが、
ホント、良く出来ていておいしい~!!

a0193137_14103472.jpg


この「塩ジャン」は、こだわりの岩塩と刻み玉ねぎ、レモン、アンチョビなどが入っていて、「化学調味料・保存料 無添加」で仕上げられているそうです~!!!

アンチョビがいい仕事してるのかな・・・!旨みたっぷりで、おいしい~!
キャベツにかけただけでもウマ!

おいしいモノいただきましてありがとうございます~!
また、試します★

モニター参加中!


レシピっていうか・・・肉焼いただけなんですが~・・・


こちらのサイトのモニターでいただきましたー!!ありがとうございます^^


子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-04-21 06:52 | 料理

お弁当に♪オートミールバーグ::と、ちょっとお知らせ

おはようございます~

最近私のブログでよく登場するオートミール。
どんどん消費したくて、消費したいがために献立を考えてる感さえあるオートミールです。まあ、体にいいだろう!!あとかさ増し効果があるだろう!!ということで、よかろうとおもってやっております~!!

さて。今日はオートミールハンバーグです♪
a0193137_16394720.jpg


肉は何と150g!
小さいサイズのハンバーグ8個分です~!
↑ できるやいなや(as soon as) 長女に一個食べられ、写真では7つですが~


::材料(4㎝くらいの小さいモノ8個::
豚ひき肉 150g
オートミール 60g
玉ねぎ(冷凍みじん切り)80g 1/4個くらい
お湯 50cc
★塩 小1/2
★ナツメグ 少々
★胡椒 少々
★クレイジーソルト 少々

::作り方::

ボールにオートミールとお湯を入れ ふやかす。
ふやけたらスプーンでよく混ぜてぐちゃぐちゃにして
★のスパイスを全部入れ、
ひき肉も入れ、よく混ぜる。最後に玉ねぎのみじん切りも入れ混ぜる。
(※今回はたまたま冷凍したのがあったのでそれ使ったけど
普通に生玉ねぎでもOKです)

ハンバーグの形にして、フライパンで焼いたら完成★

つなぎの玉子は無し!オートミールのねちゃねちゃがつなぎです。

::::::::::

a0193137_1640721.jpg

実はこのオートミールバーグは
こうやってレタスとバーグとケチャップでハンバーグにして
先週の動物園にもっていったんですねーー

あれ?先週の日曜のレポで水族館行ったべって・・・?
そうなのそうなの。土曜は動物園で日曜は水族館に行っていたのだ。
パパが単身赴任前でハッスルおでかけフィーバーぶちかましておったのです。

しかしちょっと疲れたけどたのしかったなー。長女が大喜びだったし。

a0193137_1641392.jpg

あ、ちなみにパンは勝手に載せちゃいますが
珍獣ママさんの捏ねない!フライパンで作るパンです~
コチラの分量で作りました→
このパンはすんごいパンで、分量を冷蔵庫の横にメモに書いてペッて貼っていて、「ちょっと時間ないがパンつくろー♪」ってときに作れてすごいです。ブログに出したことはないが、もう5回くらい作ってるんじゃなかろうか。

クッキーブレッドの分量なんですが、クッキーブレッドで作ったことはなく(えー!?)ふつうの丸パンばっかりつくってますーーそれにバター&砂糖まぶすか。
これでパンできちゃうんだーーーー!!っていう衝撃的なレシピです。
メモなしには作れましぇんーーーこれぞミラクルレシピ!と思っております~。
超有名ブログなのですが、ホントに楽しいブログでしかも料理も手軽なのでついつい見てしまいます。
本も出たようですねーーー およー!買わなきゃ!

へっぽこレシピないんですが~ランキングに参加しておりますっ!!
クリックお願いします~


:::::::::::::::::

ところでところで報告です~!
「aene」子育てスタイルというサイトにブログ登録させていただいてるのですが
そちらの「今日のPICK UP」という項目に
本日4/20(日)掲載されます~!!

子育てスタイルさん!!こんなちんけなブログを見ていてくださっていたのですねー!
びっくりぎょうてん くりびつてんぎょ!
メール二度見しました。

すんごくすんごく嬉しいです!!ホントにーー!

ありがとうございます~!

よろしければ見てやってください~。
↓ ここから入って、トップページに行くと今日のPICKUPってやつがあります~

子育てスタイルに参加中♪


さー今日は何するかなー!ではまたっ!!シュワッチー!
[PR]
by abo-life | 2014-04-20 08:00 | 料理

おでかけレポ::春にしんと小樽水族館

おはようございますー!いまさらながら先週の日曜の(2014/4/13)のおでかけレポ!
レシピも何にもないっす~ただの日記・・・!!
a0193137_12502482.jpg

ニシン食べてきました!!
ぐぐ、いえいえ
ニシン食べてからの~おたる水族館行ってきました~!!

:::::::::::::::

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン♪ ハイ!ハイ!
鰊来たかとカモメに問えば~♪

・・・の、ニシン!

ニシンは「春告魚」と呼ばれ春が旬◎
3月から5月、産卵のために大挙して北海道の西岸に近づいてきます。

そんなわけで春ニシンを食べ!水族館で遊び!
子供も大人も楽しめるコースにしようということにしたのです~!

ニシンを食べたのは
小樽水族館のすぐ下にある青塚食堂さんへ。
有名なお店で観光客の皆様(ってうちもか)でいっぱいです。
a0193137_1250257.jpg

店先でニシン焼いてる焼いてる~炭火焼~♪
しかし焼いてる兄ちゃんに聞くと
「小樽産のニシンはもう禁漁時期だから小樽産ではない」とのこと
ぎょぎょ!(@さかなくん・・・)
でもスーパーに売ってるのよか全然でかい!!
しかも炭火焼なんて今時期寒くてできないし~やっぱ春鰊食べたい!
a0193137_12502633.jpg

写真がi-phoneなのもあり、微妙すぎて良さが全然わかりませんね。笑
いやi-phoneのせいではないですね。私の腕が問題か。お店で写真て、冷めちゃうし恥ずかしいし、ちゃちゃと撮って早く食べたい気持ちになり、なんかダメですねー!
隣が中国の団体さんだったのですが
超良さげなカメラでバシバシ写真撮ってました。
あ、その画像分けてください~と言いたかったくらい!


ニシン定食~1260円!十分でした~!
ニシン定食スペシャルとかなんかあったけど、そんなに食えない。

ニシンがけっこうでかくてお腹いっぱいになります。
それにしても鰊。ものすごい小骨だらけ。昔この小骨が嫌いだったんだよなーと子供時代を思い出しました。でもじいしゃんが鰊好きでねーたまに出てきたなー。実家出ると食べないモンでほんと久々のニシンでした。


というわけで腹ごしらえしたら
水族館へGO!
a0193137_12502714.jpg

↑何だこれ。超キュート!

a0193137_12502847.jpg

↑幻の魚・イトウです。漢字で書くと??(魚偏に鬼)
釣りキチ三平も2メートル越えのを釣ったというお魚さんです~でかい~

1年ぶりの水族館だったんですが、
長女・・・魚がすっかり怖くなってしまったようです。
大きいエイとかサメを見ると「ぎゃーーこわいーーーやだーー」っていうので
抱っこで水槽前を通り過ぎる・・・・。

a0193137_12502910.jpg

↑こういう小さい熱帯魚系が大丈夫みたい。
a0193137_12502959.jpg

↑あと大好きなペンギン
a0193137_12503091.jpg

↑4/7に生まれたばかりのゴマちゃん♪寝てた。
上がママ。下がその赤ちゃん。けっこうでかい。生まれたてとは思えん。

a0193137_12503193.jpg

↑アシカに餌あげた♪これが一番楽しそうだったー!
餌300円。高っ・・・・まあ しかたない。

a0193137_12503198.jpg

↑セイウチ!

a0193137_1254381.jpg

↑あと、ウニとかヒトデを触れるプールがあって、
これも楽しそうだった~

なんだかんだ3時間近くいたかな・・・?
私は次女たんを抱っこして追っかけてたので
つかれたつかれた~腰が痛い~
でもとっても楽しかったね~

帰りは小樽でソフトクリーム食べて帰りました♪
ちゃんちゃん。

レシピないんですが~・・・ランキングに参加しておりますっ
ヤーレンソーラン!クリックよろしくお願いします~



あとこっちにも参加してるんです~お手数かけますが押していただけると嬉しさ倍増
ソーランソーラン!

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2014-04-19 08:00 | 料理

節約!簡単::大根菜しらすネギ炒め

こんにちは~!
今日はいい天気~っていうかもう金曜日!!
あっという間だなー・・・何してたっけ一週間~!

今日は夫が帰ってくるし、ごちそう作ろう♪
ふふふ。もう昨夜からちょっとだけ準備してるのだ~
でもまだまだこれからが大変だっ
あとあと布団も洗濯しよ~!!いっそがし~!! 

a0193137_10493617.jpg

さてさて今日は節約料理っ
最近大根が安くなってきた~1本98円~!

しかも青々とした葉っぱも15㎝くらいついてる!
コレを捨てるのはもったいない♪モッタイナイ♪
というわけで小さく切ってじゃことネギと炒めました~!

::材料(小鉢一個分)::

大根菜 15㎝
しらす干し 適量(30gくらい)
ネギ 10㎝
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ1

:::::::::::::::

フライパンに油をひいて、はじめにシラスを炒め、
みじん切りにした大根菜、ネギを炒め、しんなりしてきたら
塩を一つまみ入れ、ごま油をかけ 完成★

::::::::::::::

レシピっていうのはオコガマシイくらい簡単・・・
でも朝食とかに1品あると嬉しい品です~!
ごま油がいい感じですよ~!

その日の味噌汁が大根の味噌汁だったので
大根菜も切って入れちまおうかとおもったんですが・・・
やっぱ別の一品にしました~。

a0193137_10503267.jpg


ところで皆様、しらす、どうしてますか?
買ったものの、一回出して、残りを冷蔵庫に入れたまま忘れて干からびたりしませんか~!?ん・・・??そんなん私だけ?

私の場合、買った時は「カルシウム♪」とか思って次の日の朝食では出すんだけど、なんかもうそれですっかり満足しちゃって忘れてしまうのです。困ったモンだーー。

なので最近は買ったら半分に分けて、半分はまず冷凍しちゃってます。
買った時上にかかってるラップで包んでそのまんま!
したら凍ってもパラパラ手で折れるから好きな分だけ調理できて、いい感じです!!

生息数としてはちょっと少数派かも分かりませんが、
「シラス干しカピカピにしちゃう系女子」にはおススメの手法です~!
しらすは買ったらすぐ冷凍!!これ大事ですよ~!

明日から週末!忙しくなりますね~ふがふが
ではまた~ ^ ^ 



シラス干しカピカピにしちゃう系おばちゃんですがランキングに参加しておりますっ
応援のクリックよろしくお願いします~!!
↓↓↓


あとこっちにも参加してるんです~お手数かけますが押していただけると嬉しさ倍増
カッピカピ!!

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2014-04-18 11:37 | 料理

ミキサーで簡単!チョコバナナフラペチーノ♪

a0193137_12324714.jpg

こんにちは♪
今日はなんだか寒い~ うう~暖房強くしよう・・・!!

唐突ながら、本日、便秘気味。

こんなところで突然の告白すみません。

しかしいつも快腸絶好調なので、ちょっとでも滞ると
すんごく気になるんですよね~なんでかな~水分不足か~ 

・・・・こんなときはバナナです!

なんと今年のスタバの期間限定のフラペチーノがバナナみたいですねっ!!
スタバHP

キター(*゚∀゚*)ーーー!!

バナナシェイクを先日作ったとき ウマ!!っておもっていたのよ。
そんときのバナナシェイク


スタバのはキャラメルのなんかが乗ってて
もんすごい美味しそうですねーーー。(なんかって何さ)

そういうわけで、マネっこして、
上にチョコソースのせてチョコバナナフラペチーノを作ってみました♪

ところで、フラペチーノってフラペチーノ®なんですね。
スターバックスの登録商標となっているんですねー。

フラペチーノという名前は、フラッペとカプチーノから造った造語である。英語での正しい発音は「フラパチーノ」、仮にイタリア語で読むとしたら「フラップッチーノ」に近い。  wikiより

フムフム。
じゃあこれはチョコバナナフラペチーノ的な飲み物ということで・・・ゴニョゴニョ。
(的なって。何でもつけりゃいいってもんじゃないでしょ的な。みたいな)

::::::::::::::::::::::

ミキサーで簡単♪チョコバナナフラペチーノ

::材料::

冷凍バナナスライス 1本分(小さいのなら1.5本分)
冷凍牛乳 100cc
牛乳 50cc くらい

生クリーム お好みで
(今回は低脂肪のホイップ使いました~)

チョコソース
★板チョコ 10g
★牛乳 小さじ2


::作り方::

生クリームを泡立て、ホイップを作っておく。

チョコソースを作る。
チョコと牛乳を容器に入れ、レンジで1分チン。混ぜて様子見て
混ざってなかったらもう20秒とか追加して溶かして混ぜてください。

冷凍バナナと冷凍牛乳と牛乳をミキサーにいれ混ぜる。
(混ざりにくいようでしたらちょっと牛乳足してください)
(何度か止めてスプーンで混ぜると、だんだん混ざってきます。)

混ざったらコップに入れて、
上に生クリームをのせて、チョコソースをかけて 完成★

::::::::::::::::

・・・まあ見たまんまの作り方なんですが!
んが!
バナナ&チョコ&ホイップはやっぱり美味しい~!!!
すんごくおいしい~!!あっという間に飲んじゃった。


やばし!
(使い方あってる??←若者ぶって無理に使うことない。)


・・・・ちなみに、コレ飲んで30分後に便の神様降臨しました~
ありがたや~!!効いたのかな?たまたま?

なんにせよバナナは体にいいしおいしくていいね~

よしよし明日は金曜!夫も帰ってくるぞ~!


     こんなバナナなブログですがランキングに参加しておりますっ
           ↓ ↓ クリックよろしくお願いします~!! ↓


[PR]
by abo-life | 2014-04-17 13:18 | 料理

金時豆の甘煮::フィスラーの圧力鍋::イチオシレシピにー!?

a0193137_14255081.jpg

こんにちはー!

なしたんだ??
以前の「ゴボウの肉巻弁当」のレシピ→そんときの記事★
がやたらお気に入りに登録されていく。んん!?

あと先日レシピブログのお気に入りがもうすぐ100名~とか言ってたら
気づいたら121名に・・・??ど、どしたの??

いつも桃鉄の牛歩カード風にちょっとずつなんですが、、

したら、スマホで見るレシピブログのトップのイチオシレシピにPick Upされてた!びっくり!!パソコンではちょっと違うのかな??よくわかりましぇんが、、、

それにしても、もうちょっとちゃんとしときゃよかったなあ。
パパの毎日の弁当だもんだから容器はタッパー。
茹で玉子の切り方の雑すぎるべこれ。
加えて、周りのおかずもなんじゃこりゃ。
はんずかし~!

・・・・ま、いっか~!!どっちみちそんなに変わんないか~

レシピブログさん・・・見てくれてるんだな~ありがたや~!

::::::::::::::::

さて!豆を煮ました。

使ったのは次女を出産した時に実家からのお祝いでもらった
フィスラーの圧力鍋です~。
いつか登場させたかったのですがなかなか機会がなく!
ここにきて、やっと登場♪
a0193137_855541.jpg

ちょこん。

出産祝いに圧力鍋って・・・?
しかも特に欲しいとも言ってないのに・・・?
なじぇ?

よくわかりませんが妹が便利だからとチョイスしてくれたのです~

しかしながら想像以上に便利です。

去年の10月からうちに来たのですが、超便利でよく使っております。
コレコレ。3.5Lのタイプ。

どーせなら、もっと大きいの買ってくれても?と思ったが、
全然コレでいい。っていうかこのサイズがいい!
大きいと重いし邪魔だったかも。
これなら片づけても出しててもそんなに気にならないサイズ。

あとこれ貰う前にも結婚祝いでいただいた
圧力鍋をかれこれ7年間使っていたのですが
もうパッキンがダメになっていて、圧がすぐ抜けちゃうので
引退していただきました~。

フィスラーなら替えのパッキンすぐ手に入りそうだし、イイね!
フィスラーなんて私には贅沢だし別にいいよ・・・と思っていたが
もらうと嬉しいもんで 大活躍しております~素敵だ~
圧力鍋はほんと時短できていいね~
きっと仕事復帰したらもっと助けられるんだろうな~

ありがとう!実家のみんな~!

a0193137_14245656.jpg

大正金時豆の甘煮

::材料::

大正金時豆 250g
きび砂糖 200g
塩 小1

::::::::

豆を前日からたっぷりの水に浸しておく。

漬けといた水ごと圧力鍋で煮る。
圧力かかるまで中火~強火。圧がかかったら2分弱火して、急冷して圧を抜く。

蓋を開け、汁をヒタヒタくらいになるように少し捨てる。
砂糖、塩を入れて弱火でコトコト煮る。

様子を見て好みの固さになったら完成★
(柔らかめが好きな人は、水が足らない場合足してください)

::::::::::

私は柔らかすぎたり甘すぎたりする豆の甘煮が苦手なので
この分量でちょうどよかったです~。
a0193137_863512.jpg

作った豆で豆パン作ったけど・・
なんか失敗。しぼんだ・・・。

近所のパン屋さんの金時豆いり食パンが超おいしいんだが、
どうやってるんだろう・・・もちもちしてて美味しいんだな~・・・・

うーん。要研究ですなーーー!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-16 15:36 | 料理

トースターで簡単♪オートミールレーズンクッキー::と海外ドラマ「フレンズ」

a0193137_11424848.jpg

こんにちは~!

以前コストコで、でっかいオートミール買ってしまったと書いたんですが
そんときの記事★


そのまま食べるのは苦手なので
こつこつを食パン焼くときとか、肉団子つくるときに
混ぜて消費してきました。

なんせ置いておくとすごい存在感あるので、
事あるごとに「これに入れれないか・・?」
と思うのですが、あんまり入れれてないですねーー
パンORひき肉に混ぜるのみですねーーー

2キロちょいの袋×2袋だったんですが
やっと1袋使い切って、のこり後もう1袋~!!

a0193137_11592792.jpg

何度見てもパッケージのおじ様はヨハン=セバスチャン=バッハ感たっぷり!

前回の記事で賞味期限4月って書いたのですが
よく見たら2015年の4月でした。来年か~!
でも袋開けちゃったから、なるべく早く使いたい~!

そんなわけで、クッキーにしてみることにしました!!

イメージとしては海外ドラマ「フレンズ」の中でフィービーが
「わたしが作るオートミールレーズンクッキーは世界一おいしい!」
といって出したようなクッキー!!

ネットで見ると色々オートミールクッキーのレシピありました~

とにかくオートミールを消費したいので
オートミールモリモリで作ってみました!
あと冷蔵庫の余ったヨーグルトも使用!

 オートミールレーズンクッキー 

::材料(16枚分)::

オートミール 100g
薄力粉 50g
砂糖 60g
はちみつ 20g
ヨーグルト 大さじ3
バター 40g
レーズン50g

::作り方::

バターはレンジで1分チンする。
レーズン以外の材料をすべてよく混ぜて
混ざったらレーズンをいれてさくっと混ぜて生地完成。

トースターの板にクッキングシートを乗せて
スプーンで生地をクッキーの形に置いていく。
(1㎝くらいの厚さで)

※うちのちっちゃいトースターでは
一回に4枚×2列で 2回焼きました。

トースターで焼く。
そのままで3分。アルミホイル乗せてまた5分。
トースターの中で5分放置。再度また4分。
※時々焦げないように様子見ながら焼いてください~!

焼き終えたら、皿に乗せて 冷めるまで放置!
30分以上時間経つと、カリっとなります。

a0193137_1143283.jpg

レーズンがこれまた焦げやすいんだな~・・・・。
でもね~!ザクザク&甘くてなかなか美味しかった~!!
牛乳飲みたくなる!!!もしくはでっかいマグでカフェオレ!!

これイイ!今までで一番オートミールの消費率が高い!!

今までもクッキーにしたら減りそう&うまそう
と思いつつも作ってなかったけど
簡単だったし意外とテキトーでもうまくいったから良かった~ ほっ!


:::::::::::::::::::

ところで昨日から単身赴任な夫ですが
一日目にして、帰ってきました。

「パンツ忘れた」 とのこと。

いやー・・・・びっくり!笑。
まあ、早く仕事あがれたみたいだし、
日帰りできる距離だから別にいいんだけど。

夫「〇〇(同僚)に、奥さん気づかなかったの?って言われたから、そんなん言ったら殺されるって話になってさ~!」

いやいやいやいや、気づかんべ~
うちは荷造りは各自だもの~
ってか殺されるって何さ。私全然鬼嫁じゃないべ。
まあ、好きに言うがいいさ。ふんが!

:::::::::::::::

おかげさまで帰ってきてくれたからまあいいか~。

あぼ「フレンズで出てくるフィービーのクッキーをイメージした!!」
夫「フレンズ~ なつかしいな~笑!」

フレンズ、面白かったよね~!!

ちょうど長女生まれるくらいに再放送していたのを見ていたのが影響してか
主人公レイチェルとロスの子の名前を長女につけてしまったという・・・・笑
見てた人、なんて名前か覚えてますか~? 

答えはまた明日~♪
(え?興味ないかっ)




よし!!この調子で、どんどんオートミール、使うぞー!!
(なんのために買ったんだか・・・!)
[PR]
by abo-life | 2014-04-15 13:27 | 料理

旬のあさり♪日本酒でボンゴレビアンコ::と、つくれぽ

a0193137_16691.jpg

こんにちはーー!
今日はとってもあたたかい札幌です~
昨日はつくしを見ましたよ◎
長女「つくしんぼう だ~!!」 にょきにょき生えてた~!!
春だ~!!春が来てる~!!

さて、北海道ではあさりが旬をむかえたのか
厚岸のあさりがスーパーで安売してました~!

というわけでボンゴレビアンコ!
白ワインが無かったので、日本酒で作りましたよ~
アルコールが入ってればなんでもいいよね~!!

::材料(2人前)::

あさり 300g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個
日本酒 50cc
パスタ 2人分(今回は1.4mm細め麺使用)
塩 適量
オリーブオイル 適量

::つくりかた::

パスタ用のお湯を沸かす。
フライパンに輪切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れ火にかける。
ニンニクは弱火めでゆっくり火を通す。
パスタを茹ではじめる。
フライパンの火を中火~強火にして
あさりと玉ねぎ、酒を入れて蓋をする。あさりが開いたら蓋開けて火止める。
パスタをフライパンに入れる。
(茹で汁も一緒に入るようにあんまり湯をきらずにザーッといれちゃう)
オリーブオイルをひと回しかけ入れて、塩を一つまみ入れて、
ガーッ!!とフライパンの中を混ぜる。
茹で汁とオリーブオイルが混ざってトロっとしたら 完成★
お好みで黒こしょうかけてください♪

::::::::::::

ポイントはパスタ茹でる時がっちし塩入れてください。
ちょろっと舐めて「薄めの海水!」って思うくらい入れてます。

以前ジローラモさんが
「パスタを茹でるのときの塩は~ウ・ミ~!の水くらい 入れマ~ス」
って言ってたのを妙に覚えており、
塩をちゃんと入れるようにしたら美味しくなったので
茹でる時の塩大事ね~と思うようになりました。

んが!!ジローラモさんには悪いが!!
真面目に本気で海の水にしちゃうと、濃すぎると思います。

海水浴で水飲んじゃったときのこと思い出してください。
しょっぱ~!!!!しょっぱいよ~!!海は相当しょっぱい!!!!!
あんなんで茹でたら大惨事だよ・・・。
なので私は「薄目の海水的な・・・ちょいしょっぱいな~くらいの気持ちで・・・」
と心の中でつぶやきながら塩を入れてます~!(薄目の海水って何・・)

ココがうまくいくと出来上がりもばっつし!!

::::::::::::

ところで。パスタ茹でるジローラモさんは
NHKのイタリア語講座かなんかで見たと思うんですが
そこらへんの時に覚えたひと言イタリア語をここでひとつ♪

Ho mal di stomaco.(オ マルディ ストマコ)
「お腹が痛いです」

Poverino~~(ポベリーノ おおおお)
「可哀相に~」

以上。
ひと言イタリア語講座でした~!
(使いずらっ・・・!!)

ポベリーノ~!は
ぜひ誰かかわいそうなことになったとき言ってあげてください!

ちなみにこれ以外、覚えてないので
これにて終了ですー。だはは。

::::::::::::::::::

続いてつくれぽ。

a0193137_161543.jpg


夫のつまみにもう一品♪つくりました。
オカザキッチンさんのアボカドとキムチのチーズのグリル

レシピはコチラ→

超簡単!うまい!

しかもアボカドの皮に入れるので皿も汚れない~!
しかもしかもさ、キムチをみじん切りにしてアボカドと和えたけど
めんどくさかったら、もはや刻まないて和えてもいいかも??
したらさ~!まな板も汚れない~!!
(洗い物を減らしたい願望強すぎ・・・)

アボカドもキムチもチーズも大好きですが
これらを合わせたことなかった~ 今までなんで合わせなかったんだ~
アボキムチーズ!よし 我が家ではアボキムチーズと呼びますっ!

うまうまでした~◎また作りマフ!!

さてー今週はパパが単身赴任になり初めての一週間!
どうなることやらー!!



↓↓ ぼそぼそブログですがランキングに参加してます~!!


[PR]
by abo-life | 2014-04-14 17:36 | 料理