<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

風邪にあったか::とろ~り玉子スープ::

だいぶ体も治ってきました~
ほっ もう少し かな。

昨日は、今日のイチオシレシピのおかげ様で
アクセス数はいつもより多くて おおお~!でした◎
おったまげるほどではないケド・・・!

::::::::::::::::

a0193137_15272962.jpg


ところでおとつい、病院帰りにちょうど昼だったので
久々に丸亀製麺行って
季節のメニューの「明太あんかけうどん」食べました。

とろ~りのだしと、めんたいのピリっとしたのと
うどんがよく絡んで美味しかった~

これよこれ
風邪の体にツルツル食べれてすごいいい。

これ大好き!今の私が食べたかったのはコレよ!!

さっそくその夜、うちでも作りました。
あんかけとろ~りもやし玉子スープ

a0193137_1524935.jpg


作り方は

湯を沸かし、モヤシを茹で、
火が通ったら 白だしと岩塩で味付け、
火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
もう一度火をつけあたため、溶き卵を入れて、
最後にねぎを入れて完成★
a0193137_1524991.jpg



:::::::::::::


ちなみに丸亀製麺のあんかけめんたいは3/4終了の様子。
北海道はまだまだ雪降りそうだけど・・・
本州は春になるもねーーーー!


  ↓↓ ランキングに参加してます!ポチっとしていただけると嬉しいですっ ↓↓ 


[PR]
by abo-life | 2014-02-28 15:31 | 料理

見てー!::今日のイチオシレシピに掲載::

こんにちは~!
熱、下がりました!平熱っ

まだ喉が痛く、お薬のおかげで元気って感じですが、
まあ、時間の経過とともによくなるだろうから
無理せず、がんばりまっす◎

::::::::::::::::::::::::

さて!
嬉しい報告です。

登録させてもらっている
レシピブログさん内のトップページに
「今日のイチオシ」というのがあり、
そこに今日のイチオシブログ&レシピ っていうのがあるのですが

今日2/27のイチオシレシピに あぼんちのシナモンロールが出てるのだっ

・・・・・うそじゃない!まぎれもない真実じゃっ(誰も嘘なんて言ってない・・)

レシピブログのトップページから見れます。1週間分くらい見れるようになってるのかな・・・?




a0193137_13534948.jpg


編集部コメント
「寒いと、スパイシーで甘いものが食べたくなりませんか?
そんな時には、トースターで作るシナモンロールをどうぞ!
可愛らしい、小さいサイズなので、どんどん食べられちゃいます。」


わー!!!!!
嬉しいお言葉 ありがぼぼ・・・  ありがとうございますっ

掲載された、小っちゃいシナモンロールのレシピはコチラ


a0193137_1403541.jpg

このシナモンロールは思ったよりも簡単にできてうまかったので私もお気に入り◎

シナモンがっつり レーズンがっつり 粉糖トロ~リ♪
甘々にしたほうが寒い日のスイーツにぴったし◎

こういう小さいブログにも目を向け
(・・・小さいっていうか、へっぽこブログ)
PICK UP してくれて 嬉しい限り。

ありがとうございます!レシピブログさん!

こういうのがあると、
やっぱり、ブログやるの楽しいなー!!って思う。

やめられない♪とまらない♪ かっぱえびせん♪ (かっぱえびせんじゃないべっ・・・)

よし!保育園のお迎え前にもう一眠りして~ 

元気百倍あんぱんまん・・・・・・だ!!


↓↓ 掲載の確認ついでにポチっとしていただけると嬉しいですっ ↓↓ 


[PR]
by abo-life | 2014-02-27 14:17 | 日記

風邪ひきママに!簡単夕食::ラムしゃぶ::

a0193137_10396.jpg



こんばんわーーー熱がなかなか下がらない。あぼです。

38度が3日続いてる。ぐったり。

しかし動けないほどしんどい感じでもないので
ごはん作りしてますっ!!

こういう時、楽なのは鍋ーーー!
ラムしゃぶ♪ 

しゃぶしゃぶって楽ですよねーーー
白菜・ネギ・白滝・豆腐・きのこ とかが定番?
人参・ごぼう・大根・・・けっこう色々入れても何でもOK感ありますね(ないか)

今回は白菜がちょっとしかなかった、1/8株くらい?(←かえってわかりずらい・・)

なので大根をピーラーでヒュンヒュン薄切りしたやつを
もっさりいれましたよーー!!
コレは私の母がよく鍋に入れるのですがすぐ火が通るし大好き!!

あと、白滝もなかったので
こんにゃくを細切りしたのも入れました。

白滝よりも食べごたえあってコレはコレで好きですね。
ただ切るのめんどうくさいので、せめて糸こんにゃくがここにあったら!
と思いつつ、とにかく細く細く!をイメージしてこんにゃく切りましたーー。

ちょっとへたってきてる水菜も入れたり・・・

冷蔵庫のお掃除もかねての鍋になったような気が!

体もあったまるし、やっぱり冬には鍋だ!

a0193137_10467.jpg



・・・・あ。ちなみに「味ぽん」と「ゴマ坦々鍋の素」で食べました!
娘はまだお子様だから「白だし」ちょろっと のみ!

シメの雑炊とかはしないで、翌朝まで残りを放置。
→翌朝、味つけしてスープ!
にしました。

母ちゃん・・・風邪だからさ・・・。
(って風邪じゃなくても朝そんなちゃんと作ってないという・・・)

::::::::::::::::::

それにしても熱下がらない。

食欲もほどほどあるし、何にもできないほど苦しいわけではないのだが
喉の調子が悪い。なんなんだ。

インフルエンザ・・・な感じはしない。
もう一晩寝たら治るんだべか。

・・・・・・・・・・・・・。

やっぱり病院に行こう。
インフルエンザの人いっぱいいそうだし
ちょっと行きたくないけど・・・・。

::::::::::::::::::::::::::

病院行ってまいりました。

「咽頭炎」 でしたー。

「咽頭の痛みが急激に現れ、
そのほか全身倦怠感、頭痛、発熱などを伴うこともあります。」

おおーーー・・・・。
まさに私の症状。

もらったお薬飲んだらだいぶ良くなりました。
いやー病院行って良かった!

お薬飲んで寝ますっ!



ランキングに参加しています!お手数ですが、、読まれた方、ポチっと!
↓↓ よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-27 00:45 | 日記

スタミナ!ニラキムチラーメン::マルちゃん正麺で::

…………。

へんじがない。ただのしかばねのようだ。


…………なんちて。
ふざけてすいません。大丈夫。生きてます。

でもまだお熱がありまして、、。

でもピークを超えた感が…
昨夜は作った親子丼も5口くらいしかたべれませんでしたが、

今日の昼からだんだんと、、
食欲が、出てきましたっ!

辛いラーメンが、無性に食べたい、、!

a0193137_1641548.jpg


作りましたー!!!

マルちゃん生麺 正油味 使用。

豚ひき肉を炒めて、キムチとコチュジャン入れて〜
水を分量通り入れて〜

もやし投入!
ここらで、別鍋で麺を茹ではじめる。

火が通ったら付属のスープ入れて〜
最後にニラ!
麺を丼ぶりに入れてスープをかけたら完成◎

a0193137_16415572.jpg


ネギあったら最高だったんだが、
気づいたのが、もう丼ぶりに盛り付けてから、、、
今からでは麺がのびる!
麺をとるか、ネギをとるか、、、

苦渋の決断!ネギなしで食べましたー!

英断だったわい、、、
麺、のびたらおしまいよ、、、

ネギ入れたい方はあらかじめ切っておくことをオススメします!
くれぐれも私めのような失敗はなさいませぬようご注意下さいませー!(大袈裟、、)

:::::::::::::::::::

マルちゃん正麺て、、美味しいですよねー。
本当初めて食べたときはたまげました!

役所さんばりに!

麺もモチモチ&ツルツル!
すごすぎる!!

他にも色々出てますが、マルちゃん正麺しか買ったことない、、
他も、美味しいんだろうけど、、
なんとなく、冒険するのがためらわれる、、。

そんなわけでマルちゃん正麺のみ一途に購入。
私の昼ごはん用に常備しておりますー。

娘にはちょっと、あんまり、ね、、、
塩分キツイしね、、、あげたくない、、

でもねー、、好きなんだよねー
しょっぱいラーメンが!

以前私の実家で母が食べてるのを少しあげたら、まー食べる食べる!

わかるよ!気持ちは、、!

でもねー、、、、まーねー、、
たまにね!たまによっ!


ランキングに参加しています!お手数ですが、、読まれた方、ポチっと!
↓↓ よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-25 16:03

プルーンピューレで作るレシピ本が届く::風邪ひきました::

a0193137_14522624.jpg


先週末。届きました!!
プルーンピューレで作るヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト入賞レシピコレクション本♪

素敵なレシピがたくさんですーー
見てるだけでも楽しい・・・

この本はレシピブログさんとカリフォルニアプルーン協会さんで作ったようで、
レシピブログさんのサイトで配布されてます◎

→コチラ

無料でくる冊子だからあんまり期待してなかったけど(失礼)
写真がきれいでおいしそうなレシピの数々。
レシピブログさん~!ありがとうございます~!
まだ配布してるみたいなので気になる方はぜひぜひー!

さて。この本のテーマとなっております
「プルーンピューレ」ってなんでしょうかっ

プルーンピューレって言葉自体初めて聞いたよ・・・。

プルーン+水でフードプロセッサーで混ぜたものだそうです。

a0193137_14522669.jpg



バターの代わりとして使えるみたい・・・

え??バターー!?
あの乳製品でそれでいて油のバター・・??

プルーンはしっとりしてるから・・・らしい。

すごすぎ。プルーン・・・。
ホントかな・・・。

a0193137_14522720.jpg


うちにもいつ買ったんだーー??っていうプルーンがあるので
コレ使って試してみますっ・・!!

でも・・・・あれ・・・フードプロセッサー持ってない・・・。
ミキサーで大丈夫かな??大丈夫よね。
すり鉢だと・・疲れそうだから・・・・ミキサーでやってみます◎

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて・・・あぼは風邪を引きました。
昨晩から熱が出て
昨夜 38.4°C  今朝38.7°C 

寒気がーー・・・
節々が痛いーーー・・・

昨日娘と外で1時間くらい遊んだからかなーーー
か・・か弱すぎる!!情けない!!

a0193137_14522865.jpg

わかりずらいけど・・・ウータンとワンワン
a0193137_14522854.jpg

かまくらの穴を広げた!
a0193137_14522949.jpg

雪だるま作成(かなり細部までこだわって作ってた・・・・笑)

楽しかったんだけどなーーおかげでお昼寝もしてくれたし・・・

今晩は親子丼にします・・・!
我が家では・・・誰かが風邪を引くと・・親子丼・・・笑

→以前の記事 「風邪に効く!?にんにくしょうが親子丼」

ではでは 娘が保育園から帰ってくる前にもう一眠りしよう・・・おやすみなふぁい~・・・
皆さまもくれぐれも風邪を引きませんようお気を付け下さいませ~・・・

ランキングに参加しています!お手数ですが、、読まれた方、ポチっと!
↓↓ よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-24 15:01 | 日記

野菜を食べる鍋!!根菜モリモリ鍋::白だしで簡単味付け::

おはようございますーー!
昨日は久々にあったかい一日でしたーー。
雪がとけてビシャビシャ・・・。

a0193137_222999.jpg


さて、先日の夕食です。

でっかいホッケを焼いて食べようと思ったのだが
他のおかずをどうしよう・・・
とおもい、根菜だけの鍋を作りましたーー!
副菜と味噌汁でも作ればいいのだが
鍋もちょっと食べたい・・・!ということで・・・

鍋食べたいならホッケを後日に・・・とも思ったが、
買ったホッケがこれまた羅臼産の居酒屋で出てくるみたいな
でかいホッケで、冷凍庫にも入らないし、早く食べたかったのだ。

メインがドガーンをあるので、野菜中心にしたい!!
というわけで肉も魚も入っていない、根菜鍋に相成りました。

イメージは肉ナシ沢煮鍋。

学生のとき札幌第一ホテルで食べた沢煮鍋・・・うまかったなーと
妄想しながら作りましたーー。
なんか記憶が曖昧なんですが、豚肉入ってた?
・・・で、とにかくごぼうと大根と人参の細切りがこれでもかと入っていて、
あっさりした味で、コショウがピリっと効いてて・・・うまかった!!
・・・と、記憶している・・・。

肉ないからもはや全くもって沢煮鍋ではないヨネ・・・
コリャ、ただの細切り根菜モリモリ鍋・・・・!

a0193137_2221081.jpg



::材料::
野菜(大根・人参・ネギ・ごぼう)
スープ(昆布・干し椎茸・白だし・塩・砂糖・酒)

::つくりかた:::

鍋に水を入れ
昆布・干し椎茸・砂糖小さじ1/2くらいを入れて30分以上浸しておく。

野菜はすべて細切りにする。

鍋を火にかけ、
沸騰したら、白だし、酒、塩を適量入れ味をつける。
(ほぼ白だしメインの味・・ひとまわし入れました。
塩は岩塩で小さじ1くらい・・?もうちょっとか?)

スープの味つけが終わったら
野菜を入れてさっと煮て完成!

a0193137_2221171.jpg


食べる時にお好みで黒こしょうをかけると
ピリっとしておいしいです◎

白だしって、白だしって、、すごい便利!!
うちはミツカンのやつ使っております。

岩塩も入れないとちょいさみしい味になりそう。

:::::::::::::::::

さて!日曜日ですねーー

先週からはじまった、トッキュウジャー。
なかなか面白い♪

でも・・・でも・・・・
恐竜ジャーみたいな、最後のダンス・・・ないの??

娘も「あれーートッキュウジャー踊らないねーーー」
とのこと。そうねーートッキュージャー・・・踊らないねーー・・・

週一回のエクササイズ(?)が無くなってしまっただよ。
(全然踊れてないからエクササイズできてないけど。)

きっと電車好きの男の子は今のエンディングの方がうれしいんだろうけど・・・
プリキュア大好き3歳児女子とおばちゃんにとっては
ダンスがないと・・・さみしいわーーー。

そんなわけで・・・
昨日は録画してあるキョーリュージャーのダンスを
二人で3回も踊りましたーー◎
たった3回でも息が切れた・・・。ぜえぜえ 情けない・・・。

オ♪オ♪オ♪ オオッオ♪ キョーリューが踊っちゃうんだ♪
オ♪オ♪オ♪ オオッオ♪ ガンガンガブガブ♪

ランキングに参加しています!読まれた方、ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-23 08:30 | 料理

麻婆白菜もやし丼::市販の麻婆豆腐の素で♪::

a0193137_1618871.jpg


こんにちはーーー
昨日の真央ちゃんみましたかーーーー!!
私は寝てたので、朝のNHKで見ました。
頑張って滑り切った姿に・・思わず朝から涙・・・!!
娘にも「ママ・・!泣いてる!?」とぎょっとされる始末。

前日の演技のことを思うと、
ほんと、どんな心持ちだったか・・・・
うるうる・・・・
本当にお疲れ様です!真央ちゃん!!

うーーうるうる・・・・。

:::::::::::::::::::::::::::

写真は先日のごはん。麻婆白菜もやし丼♪

夫と二人で昼ごはんのときのメニューです。
娘が保育所で夫が遅番・・・のとき!
娘がいないのをいいことに辛いモノを食べましたー!!
辛いの大好き!!!

麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作ろうとしたら

なんか豆腐が・・・痛んでる・・・・??
食べたらちょっと酸っぱい・・・もうこれ・・・アウト!

・・・というわけで
家にあった白菜ともやしを入れてみました。
豚肉もちょっと入れました。
あと最後にみじん切りのネギ1/3本くらい??入れて・・・
例の如くテーブルで栽培してる三つ葉ちゃんを乗せて・・・
どうせご飯に乗っけて食べるから最初から麻婆丼にして・・・完成!

市販の麻婆の素って
ちょっと豚肉入れたりネギ入れたり、残った餃子のタネ入れたりすると
グッとうまくなりますよねーーーー。

助かりまふ!!

:::::::::::::::::::::::::::

a0193137_1651454.jpg



今日は、これまた朝ものすごい雪でした。
空から雪が降っている・・・というよりも
空から雪が落ちてくる!!という感じ。

歩いて2分の保育園まで行くのにもう雪だらけ!!
娘は腰まである雪を漕いで歩く・・・



はーーー疲れたっ!!

そのあとは~歯医者にいってきました。久々に・・・
昨日からなんか歯が痛くなっちまったのです。

親不知・・・少し虫歯になりかけてて
歯茎も炎症しておった・・・。
抜いたほうがいいよ・・・と・・・・

う。うえーーーーーん!!!
怖すぎて抜きたくありません。もう数年待ってください!
子育てが落ち着いたら・・・・・!!!

・・・と、超および腰な返事をして帰宅。
歯医者さんもわかってくれて(?)
まあまだそこまでひどくないし、歯ブラシ念入りにして様子見よう!となりました。

夫に話すと「早いうちに抜いといたら?」とのこと。

え・・・無理!

今日から私、もっと歯ブラシがんばります!!

もう金曜日も終わり・・・
明日から土日だーーーっ!!
保育園ないしーーパパは仕事だしーーーがんばるぞっ!!

ランキングに参加しています!読まれた方、ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-21 16:48 | 料理

たまごマヨマヨ::こども大好き::

a0193137_15581541.jpg


たまに・・・食べたくなる 玉子マヨマヨ!!

フォークでゆで卵を潰して~
マヨネーズをたっぷり入れて
良く混ぜて~
最後に胡椒をカリカリ♪とかけて~

今朝も娘がマヨら~と告白したが
マヨ好きにはたまらないらしく、
パンに塗ったらペロッと1枚食べてくれました◎
よしよし・・・

しかし食べた後、玉子マヨマヨだけを食べてた・・・笑
まあ・・・気持ちは分かる!!

3日連続でリクエストされ作ったが、やっと今朝飽きた様子。
目玉焼きに戻りました~!!

・・・ほっ!

マヨネーズ・・・減りが早すぎです。

ランキングに参加しています!読まれた方、ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓


::追記::

ゆで玉子剥くのって意外と難しいですよねえー!!
そんなときにおススメなのがっ

卵に穴あける器の記事

まじで便利ですのでおススメいたします。
もう4-5年?使ってるが、まったく色褪せない便利さ。
手放せません。
100均にあるから!!100円だから騙されたとおもってぜひぜひ♪



↑ ネットでもGETできるーー★

【アンデルセン】シュタインメッツのパンセット 10名様モニター募集!
[PR]
by abo-life | 2014-02-19 16:03 | 料理

生姜焼きワンプレート::カフェごはん風??::

a0193137_1171456.jpg


おはようございます!
昨日もすごい雪&風・・・!!
家にいても風の音がスゴイ。

授乳で夜中に起きたときとか
「うわーーー大丈夫かーーー」みたいな・・。
眠れないことはないんだけど・・・音が気になる・・・!!

さて、先日食べた生姜焼きワンプレートごはんです◎
生姜焼きワンプレート・・・っていうか 生姜焼き丼??を
ちょっとコギレイによそってみた!
なんとなく、カフェごはん風!?とおもったけど 違うべか。
こんなイメージがあるが ちょっとオシャレレベル足りないか。

生姜焼きってご飯との相性がとにかく最強なので
もういっそのこと全部盛り合わせました!
皿・・洗うの1枚で済むから!!

::作り方::

キャベツを千切りする。
フライパンでモヤシを塩コショウで炒める。
豚肉を焼き、火が通ってきたら
生姜・みりん・醤油・砂糖・を入れよく絡める
煮詰めてトロっとしてきたら完成★

皿にご飯を半分よそい、キャベツをもう半分に入れ
上にモヤシ、豚の生姜焼きをのせ、粗挽きコショウをかける。
(上に乗せてるのは手でちぎった三つ葉です◎)

::::::::::

雑すぎるレシピ・・・
でも生姜焼きって適当に作ってもそれなりに味がおいしくできる
魔法の料理ですよねーーー
とりあえずみりんと醤油とショウガがあればどうにかなるみたいな・・・!

生姜焼きは漬け込み派と、後から味付け派があると思うのですが
今回は時間なかったので後から味付けにしましたー。
漬け込みもおいしい!
いずれにしてもおいしくできる生姜焼き・・・すごい料理だ・・・

娘はこれにいっつもマヨネーズかけます・・・
すっごく嫌なんだけど、
キャベツとか葉ものあるととりあえずマヨネーズかける
そしてマヨネーズがかかってると食べてくれる・・・
マヨら~・・・
小食なので、ついつい食べてくれるなら・・・と甘くなってしまうが、
大きくなったら直していただきたいっ!!

::::::::::::::::::::::::::::

この数日の雪や寒さのせいか
娘も鼻水じゅるじゅる・・・
私も夫もなんとなく不調・・・

ううーー風邪、ひきたくない・・
まだひきはじめだからどうにか跳ね返すどーー!!

ランキングに参加しています!読まれた方、ポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓

[PR]
by abo-life | 2014-02-19 08:00 | 料理

ご存じ!? たちかま ::たちのかまぼこ::

a0193137_17331968.jpg


はわわ
昨日はものすごい大雪でしたああーーーーー
(今日もすごいんだけどさ)

本州も大変な大雪だったみたいですね。
その雲が来たのかな・・・

もうすごい雪で
ちょっと温泉にでも・・・と目論んでいたのですが
取り消しにして、代わりに
三井アウトレットにいってきました~。

そしたら・・・
そこで、あったのですよ!!
た、たちかまが・・・・・!!!

a0193137_17332063.jpg



ご存じですか!?たちかま。
あの、鱈の白子の「たち」で作られたかまぼこです。

ずっと前居酒屋のメニューで見たことがあったのですが
食べなかったのですが、

あれ、あんまりないんですね。。。
とっても後悔しておりました。

そのあと子供産んじゃって居酒屋なんて全然行かなくなり
食べる機会もなく、
スーパーで見かけることもなく、だったのですがーーー!

ありましたよ!!
びっくり。こんなところで出会うなんて・・・!

速攻購入。
食べましたーー!!

かなりモチモチしてて、味はあっさり。臭みもないですねーーー
わさび醤油で食べました。

他に食べ方あるかもしれないけど、
たぶんわさび醤油が一番よさそう・・・・。

一度食べて見たかったのよねーーたちかま!
けっこううまいです。
満足なり満足なり。

皆さまお探しの方はどうぞ三井アウトレット見に行ってみてくらはいっ
北海道ロコの奥の方のお魚屋さんコーナーにひっそりありましたよーーー★

ランキングに参加しています!読まれた方、どうぞポチっと!よろしくおねがいしますー! ↓↓


::追記::

気になって調べたんですが、
たちかま!札幌市内では丸井今井の地下の「きたキッチン」でも
購入できるみたいですねーー。

しかも「秘密のケンミンSHOW」にもたちかま出たんですねーーーびっくり!

なになに。たちかま造りは11月から2月にかけて行われますが、
新鮮な白子が必要なため、時化などで漁ができない時は作ることができないとのこと。
おお・・・もう二月も半ばよ。

しかも「秘密のケンミンSHOW」の影響でネットでは手に入りづらい様子。。
おおー・・テレビの影響ってすごいなあーーー。


↑予約殺到って・・どひゃーー


[PR]
by abo-life | 2014-02-19 01:42