<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

HBでオートミール食パン

a0193137_14295883.jpg


ずどーん。。。

昨日に続き、オートミールネタです。

・・・だって家にいっぱいあるから!!!

a0193137_14301283.jpg


コストコで買っちまったのです。。どでかオートミール。
でかいよー、、隣に置いた金麦500mlが小さく見える、、、!

これなんと4.52㎏はいってまして、
隣にある袋が2袋はいっています。
ただ今、モリモリ消費中で、1袋目がやっと半分になりました。
賞味期限は4月。頑張って使っていきますー!
(ワタス全然賞味期限気にしないのですが、夫が気にするタチ。。←めんどくさい男じゃのう)

パンに入れる用にカルディとかで600gくらいのをチマチマ購入してたんですが、

それをみた夫が
「小さいサイズだなーアメリカだともっとでかいし安いよ。コストコ行けばありそうじゃないか。」
というので買いに行ってみたのです。

夫はアメリカにいたことがあり、どでかオートミールさんに面識があるようでしたが
私はそんなアメリカのスーパーなんぞ想像もつきませんので
こったらでかいとは思っておりませんでした。

信じらんねー・・・でけーよーーでかすぎだよ。


「せ・・・洗剤でもはいってんの?」
「鳥の餌にしか見えない・・!」←失礼
という感想です。

しかもこのおじさんの顔・・!
こ、こんなにでかでかと!!

なんか小さい箱のだと、割とパッケージに馴染んでるけど
(下にオートミールの写真とかあるし。。)

この箱ではすげー目立ってる

もうちょっとスティーブンセガール入ってなかったっけ?
スティーブンセガール70%
梅宮辰夫30% みたいな・・・

a0193137_14302938.jpg

こうみると、
優しげなヨハンセバスチャン=バッハといった感じ。

・・・で!!
本題のオートミール入りパンですが
ホームベーカリー使用です。

ちなみにHBはパナソニック SD-BMS105
去年秋に型落ちになっててなんと15000円くらいで購入!

パンドミコース使用です。

色々実験した末この分量に落ち着きました。

「パンドミコース食パン オートミール入り」 どぇす!

:::分量:::

強力粉 250g
オートミール 50g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
はちみつ 20g
バター 15g
水 210ml
ドライイースト 小1/2

::::::::::::

この分量でパンドミコースで焼くと ふんわりもっちりオートミール食パンができます◎

水を結構いれるのですー!
これが190mlでやるとちょっと固めだし・・・
とか オートミール入れすぎちゃって なんか膨らまない とか
いろいろありまして なんかまだ実験しつつなんですが
今のところこの分量だと間違いない感じです。

もう少しオートミール入れたいんだよなー。
50gずつじゃ全然減らないよ!!
↑ もはやオートミールを減らしたくて仕方ない。笑。

もう金曜日!早いなー。


[PR]
by abo-life | 2014-01-31 15:00 | 料理

オートミール入り肉団子::弁当おかずストック

a0193137_19212043.jpg

今日は弁当おかずストックに
肉団子を沢山作りました!

作り方は適当で
豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、パン粉、卵、片栗粉、塩コショウ、正油、ナツメグ
をコネコネ〜。

あと今回はスゴイ思いつきをしまして!

オートミールを水でふやかしたモンを入れてみたー!!

思いついたのだ!これ、いい思いつきでないかい!?

かさ増し効果有り!
ヘルシーっぽい!

あと、、コストコで買ってしまいどうしたもんかのデカいオートミールが消費できるし、!(つーか主にそれが目的、、)

とりあえず50gくらいでやめたが
食べた感じはもう少し入れても
バレなさそう!
↑夫に、、、

今回は適当に作りすぎて
分量が謎だが、次はレシピのせるだ!

肉団子があると弁当は安心だあー、、

a0193137_19212193.jpg


長女、保育園から帰宅後、
夕食準備の間に鬼さん作ってもらいましたー!
私がザクザクと紙を切って、
ノリとクレヨン置いて、
それを長女がせっせと作りーの
その間に夕食用意!の作戦!

うまくいったかと思いきや、、
「ママー!次はピンク鬼もぉー!はやくうぅー!」
とのこと。ひえー!!



[PR]
by abo-life | 2014-01-30 18:57

キャラチョコ::プリキュア:ダビィ:キュアソード

a0193137_15303437.jpg


ププププリキュア♪

去年は、いつからか長女がプリキュアを覚えてしまい、、、
すっかりプリキュアだらけの一年でした。

中でもキュアソードが大好き!

ぶどうが好き=紫が好き=紫はキュアソード!!

という図式のようなのですが たぶん よくわかんないけど。


そんなわけでずぼらで凝った料理はとんと作らない私も
キャラチョコを作るに至りました!!!!

本人の強いリクエストにより誕生日には ダビィ 
クリスマスには キュアソード

a0193137_15304286.jpg


作り方はなんかもうよくわかんないのですが
色々「キャラチョコ」とかで検索して作成!

色々なやり方があるみたいですねー。
みなさん力作ぞろいで、
そのあまりのすばらしい出来栄えに感心のあまり歯がポロリと抜ける思い!

もう単体だけで私は力尽きてしまいました。。。
コツとか慣れとかあるんだろうなあ。。。

ちなみにわたしの作り方

::作り方::

用意するもの:つまようじ、チョコ、ホワイトチョコ、
         紫のチョコペン(なかったらブルーベリージャム)

絵の上に、クッキングシートを上にかぶせマッキーペンでなぞる。

チョコを1枚の半分くらいに割って溶かす。

絵を描いたシートを裏返して、溶けたチョコをつまようじに付けながら
つまようじで絵をなぞる。
書いたら一回冷蔵庫で冷やす。

固まったら、紫にしたい所に紫のチョコペンで色をのせ、また冷やす。
(ダビィのときは紫チョコペンなんぞなくて
 どうしよーとおもい、ブルーベリージャムを溶かしたホワイトチョコに混ぜて
 混ぜたらなんか分離したのか変に固まって粘土みたくなったんですが
 色乗せたい場所にグニグニ押しつけ冷蔵庫に入れたら固まったのでOKでした!)

固まったら最後にホワイトチョコを全体にかぶせて冷やして固まったら
クッキングシートからはがして完成!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


仕組み的にはセル画みたいな感じ!
セル画・・・・描いたことないけど・・・こういうことだよね?

つまようじで絵をなぞる作業がすごくめんどうくさくて!線が多ければ多いほどめんどい。

しかし、娘の喜びようがものすごいので、
今後もがんばってやってみようかと!

なんか、もっといい方法あるのかなー・・・わからんちん・・・・・

プリキュアももう先週で、ドキドキプリキュアが終わりましたねー!
来週からハートチャージプリキュア?に?なるのかな?
なんか、そんな名前だったような・・・

しばらくプリキュア天下続きそうです。
あがが。


[PR]
by abo-life | 2014-01-29 16:04

お久ぶりです!2人目が産まれました!

a0193137_15304713.jpg


おお。。。またもや超ひさしぶりの更新。

こうなってくるとなんかもう更新するのもナニかな、
いまさらでないかい。

もはや更新するのもちょっとはずかしい。
・・・みたいな。

上の写真は今年の元旦のおせちです。
私のママと、夫の母さんから送られてきた
おせちをうまいこと詰め込んだという。。。

しかももう2月になるというのに。。
コレ載せちゃうかね。えへへ。
でもきれいでしょうー!!

ブログってやらないとモーどんどん腰がおもくなる。

しかしながら
チラチラとレシピブログさんからくるメールとか見てたら
あーこのモニターやってみたいなー。おもしろそっ。
またブログとかやってみっかー。

んーでも今日は弁当ストックつくってーあれしてーこーしてー
あーもうお迎えの時間だーあわわ あーいそがしー
ぎゃー洗濯物がまだソファーの上に!?

みたいな!!


そんなかんじだっ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
a0193137_1525329.jpg



さて!
お休みしてる間に、我が家に2人目のベビーが生まれました!!
10月末。かわいい元気な女の子!

もう3か月目になります。むちむちに成長しております。

妊娠生活は上の子の世話と家のこととお腹が重いのとで
大変で大変で毎日クタクタ。。。

しかし出産はスポーン!!と産まれてくれて
産後もモリモリ回復。
2人目だからか泣いても笑ってもとにかくかわゆいかわゆい。

上の子の赤ちゃん返りがものすごくて地獄の黙示録でしたが
3か月たってかなり落ち着いたかな。
3歳になり、おむつもとれてすっかりお姉ちゃん。

家も少し落ち着いてきたかな。
あいかわらずごちゃついてるが。

私も少し余裕出てきたかな。
あいかわらずパニパニだが。

そんなわけでまたブログやろうかな!!

つづくべか;。



[PR]
by abo-life | 2014-01-27 15:25 | 日記