<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンプル!大根×梅サラダ ::ハウス 梅肉::

a0193137_23555424.jpg

さて!
ハウス梅肉を使った簡単大根サラダ?おつまみ?です。

::材料(2人分)::

大根(5センチくらい)
大葉(4枚)
ハウス梅肉(チューブ)

::つくりかた::

大根は皮を剥き、細切りに。
(うすく輪切り→何枚か重ねて縦に細切りすると楽!)
大葉も細切りに。
(葉っぱをクルクルっと巻いてから細切りにすると楽!)
皿に大根を盛り付け、大葉をのせ、チューブの梅肉をのせたら完成◎

食べる時は全体をよく混ぜてから食べてください★

:::::::::

これは今まで作るときは、
梅干しを種とる→たたいて梅肉をつくったものを大根にのせてたんですが
初めて今回チューブの梅肉をのせてみました。

なんかチューブの梅肉って・・。
・・どうなの?妙に甘かったりしそう・・?(←失礼!)

カルディとかにあるさあ
地方の物珍しいちょっと高めのチューブ梅肉ならまだしも・・
ほんとよくあるハウスのチューブよ?

・・・と、まああんまり期待しないで作ったのですが。

・・・が!

こちらのハウスの梅肉、とってもおいしい!!!!
いやほんとおいしい。

全然おいしい!これでもいいんじゃないか・・・?

いや、むしろ・・・これがいい!!!

それに・・こっちの方が断然楽・・・!!(結局そこ・・)

:::::::::

簡単だけど、とってもおいしい。
材料少なすぎて、塩とかふりたくなるとおもうんですが、
あえて梅肉だけ!がおすすめです◎


前もって食べる時は写真の状態で冷蔵庫入れておけば
大根もしゃきしゃきしたままで、いい感じです。
(和えちゃうと、水分出てきちゃいます~!)

ヘルシーなんで、夜中小腹が減ってて、ビールももうちょっと飲みたい・・
ってときとかにおすすめどえっす☆

::::::::::

今日は、保育所の入所説明会にいってきましたー!
明日明後日の夫の連休に合わせ、買い出しします!!

保育所はいるのも結構いろいろいるのねん・・・出費かさむ予感・・
おうおう。
・・・お仕事がんばろっ



春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

[PR]
by abo-life | 2012-03-24 00:13 | 料理

ママ住まブロガーオフ会

先日ママ住まのブロガーオフ会に参加してきました!
ママ住ま

オフ会なぞ、いまだかつて参加したことがないのだが
「ママ住ま」というフリーペーパーに「ブロガーオフ会」の応募があり、
ケータリングサービスのランチ付ということで、
職場復帰前にいっちょなんか面白いことに参加してみよう!?
と思い、ちょっと勇気をだして、娘を連れていってまいりましたー!

a0193137_15505744.jpg

↑きれいなケータリングランチ!(だが写真が汚いっ(笑))
皿もアスマルで買った系のオシャレな取り皿でしたよ~っ

来る人いるのか不安だったが(←失礼)
結構いました。10人くらい??

それぞれ自己紹介して、あとはそれぞれ自由にご歓談といったかんじで
編集者の方達もそれぞれに話を振ってくれたりして気軽に楽しめました◎

いろんな人たちがブログ書いてるんだな~と勉強になりました!

しかし私ときたらさ・・・勇気をだして参加したにも関わらず、
娘を「おーよしよし」と見てる傍ら、
皆さんの話を「へー」とか「ほー」とか感心して聞くばかりで、
「こういうことも聞けばよかったな・・」と少し悔いが残っとります。

んー・・次なんかこういう機会があったら
積極的に聞いてみよう。かな!?なんつって。(←だめそー(笑))

ちなみにブロガーオフ会の様子が編集部の方のブログにのってましたあ!
この写真の一番手前の頭が載ってるのが私っす。髪多いっ(笑)
コチラ
:::::::::::::

終わった後、参加してた3人の方たちとお茶しました◎
かなり気楽で楽しかった^^

新しい出会いもあり、
これからは、参加してた方たちのブログも見ていきたいし
面白い経験ができたなあ!と思いました。

追伸:Sさん、帰り車で送ってくれてありがとう~!!超ー助かりました!

↓ぼちっと1つお願いします◎

[PR]
by abo-life | 2012-03-17 16:28 | 日記

ピリ辛こんにゃく炒め ::保育所入所きまりました!::

a0193137_15175617.jpg

久々の更新。最近バタバタ忙しい毎日どえす。

レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター
に当選。

ハウス 料亭生しょうが・柚子こしょう・梅肉のチューブと
新発売の「ハウス七味唐がらし」が届き、ほくほく。

早速七味をつかい こんにゃくピリ辛炒めを作りました。

::つくりかた::

こんにゃくの表面にななめ縦横に浅く切れ目を入れる。サイコロ型に切る。
こんにゃくを軽く茹でてお湯を捨て、
胡麻油で炒める。
醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/2入れて、
汁気がなくなるまで炒める。火を止めてから最後に七味をかけて混ぜて完成★

::::::::

いいつまみになった◎

夫「開けたての七味の香りするー!おいしい。スパイシーだ!」
開けたての七味って・・(笑)わかる。おいしいよねえ!!!


::::::::::::::

では後日、チューブ系を使ってレシピのせるどー

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


::::::::::::::

さて。保育所ですが。
無事、第一希望の保育所に4月入所が決定いたしました!

おおおーほっとひと安心。

しかし大変なのはこれからですね。
準備せねば。

そのうえ、最近になって歯茎が痛くなり、
ただいま歯医者に通っております。

以前行っていたところに夫婦でまた行ってみたら
娘を歯科助手の方に見てもらって治療できることになり、
(もちろん待ってる間、ギャンギャン泣いてるけど・・)
こりゃあ、職場復帰する前に、治せるとこまで治そう!!ということに。

行ってみてよかった・・。なんか歯が調子いいと気持ちいい。
歯医者苦手だが・・がんばって通うど!!おー!



[PR]
by abo-life | 2012-03-17 15:34 | 日記

ヒガシマルの粉末つゆの素「うどんスープ」::ミラクル万能調味料::

a0193137_17432452.jpg

a0193137_17432411.jpg

今日のはなまるマーケット…みました!?

これさえあれば!の、ミラクル万能調味料で
ヒガシマルの粉末つゆの素「うどんスープ」が紹介されてましたね!!!

うれしい!うちも常備調味料!!

関西では誰の家にもあるらしい??
しかし北海道では常備までいかないんじゃないでしょうか。

私が、このうどんスープに出会ったのは大学生のとき。

サークル仲間で鍋をしたときに四国出身の先輩が味付けに使ったのがコレでした!

なんでも、わざわざ実家から送ってもらっているとのこと。

コレと醤油少しだけで味付けたにも関わらず、すっごくおいしい。
「なんだコレ!!!!」衝撃的な登場でした。

その味と使いやすさに感動。

その後そこらのスーパーでもよく見ると1列くらいチョコンと売ってるのに気づき、買うように。

白だしっぽい感じで、粉末だし、使いやすくて大好き!!

うちでも、うどんはもとより、鍋や汁もの、炊き込みごはん、和風パスタ、など色々使ってます。
優しい味で娘もこれで作った野菜スープは大好物◎◎◎

しかしはなまるマーケットではもっともーっと色んな使い方を紹介!!

茶わん蒸し、ポタージュスープ、ボンゴレビアンコ、中華野菜炒め、
すごいのが、直接肉に粉をすりこんで・・・鶏のからあげ!!

途中で家事してたからあんまりじっくり見てないんだけど〜〜〜
なんかもうとにかく何でも使えんだぞ!!という万能ぶりを遺憾無く発揮しておりました。

すごい…
うどんスープすごい!!!
これからも活用しよう!!


そんなわけで今日はうどんスープに改めて感動した次第。

うどんスープ先生、これからもよろしくお願いいたします〜!

↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-03-06 17:43 | 日記

明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス

a0193137_14195743.jpg

明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス!
またまた・・・モラタメっ!
(最近けっこう当たってありがたい・・ぼぼぼ・・)

北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)配合し、
塩で味を整えた、ふんわりムースタイプのスプレッド。


トーストしていないやわらかいパンや、
ホームベーカリーの出来たてのふんわりパンにぴったりとのこと。

トーストしてないパン!?へー!


a0193137_14201090.jpg

早速昨日生まれてはじめて作った丸パンに付けて食べる。
(2次発酵のときに間隔がせまく、となりのやつとくっついたためひょうたん型(苦笑))

んんーーーー!!?おいしい。
生クリーム配合とかふんわりクリームとかいってるから、
甘いのかとおもったら
ぜんぜん甘くない。
いい感じの塩加減。

室温に戻したバターっぽいかんじ?
まあ、バターとはやはり違うけど、、
やわらかくてしょっぱくて、食べやすい。

うん。甘くなくていい。これで甘いとなんかくどくなりそうだけど
この塩きいてるかんじとか、好きだ。

ジャムとかと合わせてもいいとのこと。
・・・確かに合いそう!ブルーベリージャムとか!

しかしほんとクリーミーです。
どういう風につくってるんだろう??すごいなあ。
塗りやすい。

私はパンには常温にしといたバターを塗るのが一番好きだけど
常温にしとく時間ないときとか、コレいいなとおもいました!


[PR]
by abo-life | 2012-03-05 14:35 | 日記

ヒートダイエット スリムホットスープ  ::モラタメ::

a0193137_1421067.jpg

新日本製薬株式会社 ヒートダイエット スリムホットスープ 1箱5食入り!
モラタメさんより。

1食約70kcalで、お湯を注いで10秒で出来る簡単ダイエットスープ。
具だくさんで噛み応えも十分、飽きのこない5種類の味で、
食物繊維や美容にうれしいコラーゲンも配合しています。

一食こちらにおきかえるだけで、
お腹もふくれるし、太りにくいというスープです。

a0193137_142452.jpg

早速
ショウガと溶き卵の参鶏湯スープをいただきました。

作り方は簡単。お湯をそそぐだけです。
見た目はまああれですが、トロっとしてて、スパイシーで味もしっかりしてて
普通においしいです!!体もあったまった。

a0193137_14307.jpg

茹でた春雨入れて食べてみました。
うんうん。春雨とも合って。おいしいおいしい!!
ちょっとスープがトロっとしてるので絡みやすい!

ごはんや、お麩を入れてもいいようです。

置き換えダイエットとしては、夕食をコチラの1食に置き換えるだけで
かなり効果が見込める様子。
ほうほう。

しかしうちは夕飯をこれにすると夫が泣いてしまうので(笑)

私が仕事はじまったらランチで会社で食べようかなーと目論んでおります。

これと乾燥春雨とおにぎり1個持っていけば~
会社でお湯そそぐだけで、十分ランチになるっ!!
残り4食分、それで使おうとおもいます。

4月は特に久々の仕事復帰で
弁当なんて作ってられっか死んじまうぞ状態だと想定されるので
こういうの・・ありがたい!!
[PR]
by abo-life | 2012-03-05 14:15 | 日記

名前はんこ ::保育所準備::

保育所に入所できるかの返事がくるのは来週・・・。
はあーーー
入れるといいなあ。

もし入れなかったら。どうしよう・・・。
あわわわわ。

今日娘を抱っこしながら溶けてツルツルの雪道を歩いた。

・・・疲れた。

遠い保育所なんて無理!!MURIMURI---!!

なむなむ・・・。入れますようにーーー!!


::::::::::::::::::

ハンコ買ってみました。

いいかどうかは不明・・。
もうたくさんありすぎて・・何を買ったらいいのやら。

夫は買わなくてもいいんじゃない?
というが、

たぶんそのうちめんどくさくなって、
やっぱ買うべってなって・・
夜中にネットで探して寝不足・・・。の予感なので購入!!

コレにしました。
サイトが見やすかったので。

でもサイトが見やすいって大事だと思う・・・。

ふあー。迷った迷った。
もう、買っちゃったのだ。もういいのだ。終了!!

ちなみにこちらの商品にしました。

お名前スタンプ【ねいみ~ 】 ↓↓↓


買ったのはデラックスセット。
普通のでいいかな・・?とも思ったが、勇気を出してデラックスで!!

理由は、
おむつ用に大きいサイズのスタンプがほしくなるだろう。
濃い色の服に白いインクで押したくなるだろう。
とおもわれたため。

スタンプ、楽しみだな。早く押したい。すごい楽しそう。

さ、あとは炊飯器だ!!
何がイイだろうか。安いのがいいな・・。金ナシ芳一・・。
[PR]
by abo-life | 2012-03-02 17:16 | 日記