<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イチゴバナナヨーグルト::風邪幼児ごはん::

a0193137_1653572.jpg

a0193137_1653537.jpg

おろろん…(涙)

やっとこ私の熱が下がったら
娘がすごい咳&鼻水…!!
夜は、んも〜泣いて泣いて…苦しそう…
私も抱きながら寝たりでヘロヘロ…

病院に行ったら RSウイルスにかかってました。

どうりで…苦しそうなわけだ〜
かわいそうに〜

日中も泣いてばかり。全然遊ばない。どうしちゃったの〜〜(涙)

本当苦しそうで苦しそうで
ピーク時はご飯も水分もわずかしかとらず…!

奮発して買ってきたイチゴも食べず、私と夫で半分以上食べてしまった(おいおい・・)
しかしイチゴを小さく切ってバナナとヨーグルトに混ぜてみたら食べていただけたあ〜。
にしてもこのドロッドロな写真はどうなの…(汗)
皿が小さすぎた。とほほ。

ヨーグルトはダノンヨーグルトの1歳用…!
いつもは普通のダノン無糖だがなんかカルシウムと鉄分とか栄養が色々入ってるようなのでこちらに。んもう、藁にもダノンにもすがる思い。

そっから3晩…だいぶ鼻水も咳も減りました。
まだ寝苦しそうだが 日中は元気に遊んでる。このまま治ってくれそうな予感。

ほっ…

安心したあ…えがったのう…


ブログを更新する気にもならず、娘をおぶりながら携帯でYahoo!ニュース見るか、mixiを覗き見て友達の日記やつぶやきに「イイネ!」をつける元気しかなかったもの〜。(なんじゃそら)
今回は疲れたなあ〜〜〜


そして…私も病み上がりの看病で早速喉が痛く、鼻水じゅるじゅる…!
夫も喉がイガイガする〜…とのこと。

一家全員風邪〜…るるる〜…

早く元気になりたい〜〜!!

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です。
[PR]
by abo-life | 2012-01-31 16:53 | 日記

エゾエース

a0193137_14215797.jpg

朝イチで病院行ってきました…!
インフルエンザではなく もう熱もたいしたことないです。

食欲はまだ戻らず お粥とゼリーを食べておりますよよょ

ところでエゾエースについて。

エゾエースって皆様ご存知ありませんか。

病院で診察の際に 昨日何薬飲んだか聞かれ「パブロンとエゾエース飲みました。」と答えたらなんじゃそらと不思議な顔。

お医者さん「ん?何??エゾエース…???」
あぼ「リポビタンDの強力なやつみたいな感じの栄養ドリンク…??ですね」
お医者さん「しらないなあ。ネットで見てみるか…」

でネットで見てくれたが、誰かのブログしかヒットせず とりあえずそれを拝見。

お医者さん「エゾウコギ入ってるんだなあ〜ツルハにしかないみたいだよ」
あぼ「風邪ひくと夫が買ってくるんですよね〜高いんですよ!効く…気がします。」
お医者さん「効くのかい。」
あぼ「いや…よくわかんないです…気持ち、効く気がします。」(弱気…!)
お医者さん「お薬出すからパブロンはもう飲まないでね。エゾエースについては…飲んでもいいよ!」

エゾエース…お医者さん知らなかったんだな〜!ちょっと、面白い出来事。

しかしエゾエース、ツルハにしかないんだな〜!意外!
どうりで風邪ひいてツルハに行って薬コーナーの人に相談するとオススメされるわけだ…!!ツルハのイチ押しなんだな!

今日もこれ飲んで寝ます。
[PR]
by abo-life | 2012-01-26 14:21 | 日記

TOKYO CHOCORICE と 発熱

a0193137_20155159.jpg

夫が会社で貰ってきたお土産…!
東京チョコライス…??

パッケージがご飯になってる!かわうぃ〜◎


::::::::::

ところで今日、子サロから帰ってきてから 体中の節々が痛くなり
38度の発熱です…

熱はいいんだけど
背中痛い…腰痛い…立つのも辛い…

しかし娘は抱っこして〜!飯くれ〜!飲みものバシャーン!!
容赦なく厳しかお人ばいやいやい…(涙)

薬飲んでエゾエース飲んだら、もう熱下がってきてだいぶ楽になってきた…

このままで大丈夫そうだが、インフルエンザかもわからんので明日病院いってきまっす…!
[PR]
by abo-life | 2012-01-25 20:15 | 日記

ALWAYS三丁目の夕日 きなこあげぱん&あんどーなつ

a0193137_2117763.jpg

夫のお土産!

ALWAYS三丁目の夕日 きなこあげぱん&あんどーなつ。

先日2週に渡りテレビでやってた三丁目の夕日を夫婦で初めてみた。
いい話ですのぉ~1は特に泣いたっ。

映画館までは行かないけど…
サザエさんみたいに30分とかでテレビで連ドラでやってほすぃ!

んで、
テレビ放送の際に、このパンのCMもガンガン流れてたんだが

私は以前 JINのあんどうなつが
あまりの「ただのあんこ乗せたドーナツ」っぷりに、
「こんなんでサキ殿のお母様の病気は直りませぬ〜」と、
がっかりしてしまっていたので

夫に「試さなくていいの〜?」といわれても
いらぬ存ぜぬを貫いておりました。



しかし…

昨日夫はわざわざ「あぼ!お土産〜◎」と買ってきてくれたのであった…

うわ~~~~~~~~~~……ありがと……


して、今日食べましたお◎


きなこあげぱん、意外とおいしいです。

あんどーなつは、かなり甘い!しかし夫は気にいったようどぇす。

夫「うまい〜!牛乳と合う!」
確かにその組み合わせは最強!

どちらも予想通りの味わいですが、期待を裏切っては「なつかしの味」のコンセプトとズレてしまうもね!

あげぱんかあ…小学生のとき…確かに大好きだったなあ!

なつかすぃ…昭和の味だのう〜

うるうる…

さすが三丁目の夕日パン…!
なんとなく懐かしいキモチになりましたお〜!
[PR]
by abo-life | 2012-01-24 21:17 | 日記

ブログタイトル変更!

a0193137_1303073.jpg

ブログタイトル変更します!

あぼんち → あぼんちのぼぼっとつくろう♪BOBOごはん

にしてみます◎

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


検討に検討を重ね・・・というわけではなく

なんかもうちっといいタイトルないかなーーとぼんやり考えてたら

もうちょっと
「ぼ」を前面に押し出したら 面白カワイイんでない!?
とおもいつき、これにしてみました。

BOBO料理の方がよかったかな・・・

(どっちも変!)

なんで「BOBO」かっていうと、
ワタクシ「あぼ」のあだ名に由来しております。

私が社員寮にいた頃、部屋で電話をしてると私の声が低いため、
隣の友人の部屋には、私が電話してる声が「ぼぼぼぼ・・・」と聞こるそうで、
それを友人に「昨日電話してたでしょ。ぼぼぼって聞こえてたよ^^」と
飲み会の席でさんざからかわれ、「あぼ」というあだ名になったのであった・・。
そんなこんなで「BOBO」なわけです・・・。

ぼぼぼ・・・。


ま、また気が向いたらタイトルを変更しそうな予感もしますが
とりあえずこれでやってみます。

どうぞ、よろしくおねがいします◎


:::::::::::::::::

ついでに
千代紙と毛糸と小さい松ぼっくり使って
「BOBO」を作って写真を撮り、
イラストレーターで加工してみてタイトルも作ってみた・・

あんまりイラレもちゃんとつかえないので、
なんかサイズ若干変ですが・・まあ もうこれでいいや・・・
家事を終え、PCに向かい、ちょっとハマってこちょこちょやってたら、
もう深夜・・・!!
こういうの作ると時を忘れるね・・・
寝なきゃだ。明日に響くっ。

おやすみんみん~!
[PR]
by abo-life | 2012-01-24 01:50 | 日記

おでんや煮物のコク出しに

a0193137_12573259.jpg

いか昆布。

細切りにのスルメと昆布が入っております。

松前漬けとか、あと普通にキュウリや大根やカブとかの漬物に入れるために購入したのだがあんまり減らない…。

しかしこのところ出番急増。

こちらをおでんや煮物作るときに入れることを発見したのだ!


きっかけは、この正月。
浦河の実家でばあちゃんがおでん作ってるときに、スルメも一緒に煮てたのだ。

「え!!ばあちゃん!!おでんにスルメ??いいの??」

ばあちゃん「後で取るけど一緒に煮るとおいしいよ〜」

して、出来たおでん、すごいおいしかった〜!!
スルメやいずこ?スルメの味はしましぇん。

多分コクとか出るんじゃなかろうか。わからん…いずれにしてもうまい!

それから、札幌に戻り、家の中を物色した結果、スルメはなかったけど、こちらのいか昆布を発見!

そんで使うことにしました〜!
しかも切ってあるからポイポイっと投入できて楽どぇす◎
(混ざっちゃって邪魔くさいときもあるが…(涙))

なかなかいいかんじです。
家で余らしてる方は、ぜひお試しくださいませ。

売り場としてはスーパーの漬物コーナーとかにありますよ〜◎◎◎
[PR]
by abo-life | 2012-01-23 12:57 | 日記

マック無料券〜I’m loving it!

a0193137_9101099.jpg

a0193137_9101090.jpg

昨日、おとついはマック無料券もらえる!の日でしたね〜!!

そんなわけで夫に朝マックのソーセージマフィン買ってきてもらいましたよ〜◎

私は娘とお家で待機!
子供産まれてからこのスタイルが多い…
夏はついてくこともあるが、冬は赤ちゃんいると「ちょっと出かける」のもひと苦労なので すっかり夫に「よろしくっ」と行ってきてもらうのだ

そこまでしてマック買わなくても…

でもでも休日は朝食サボりたい〜

一応待ってる間にサラダは作った…お決まりのアボカドキャベツサラダ!!

今日からチキンナゲット100円らしいですね!いいなー!
[PR]
by abo-life | 2012-01-23 09:10 | 日記

カルディ 円高還元ちう??

a0193137_1313918.jpg

イオン内のカルディ行ってきました。

ユーロ安円高に伴ってか、トマト缶とか70円代!

安っ…!4缶も買っちった…

チーズも安かったですお◎
あかずきんちゃん?(ちがうか。スイス娘??←ってドイツのチーズ…)が、かわいい…!
ロートケップペンという名前です。

今夜のつまみにしよ。むふ
[PR]
by abo-life | 2012-01-21 13:13 | 日記

残った味噌汁でリゾット


a0193137_16475633.jpg

残った味噌汁 DE リゾット!!

これ・・・残った味噌汁で作ったから、
レシピとして分量わからんちんですが、

おいしかった。ボーノ、ボーノぉ!!うーまっ★

あぼんち史上結構上位に食い込むうまさ!

昼に適当に作ったので夫はこのうまさを味わえずじまい。
大変おかわいそうな限り。うーん!ポベリーノーぉ!!

::つくりかた:::

米1合を研いで水切る。
フライパンでオリーブオイルひいて米を炒める。
半分に切ったミニトマト数個と玉ねぎ1/2玉みじん切り投入。
米が透き通ってきたら味噌汁の残りいれて~(今回は1杯ぶんくらい・・??)
ちょっと水が少ないようだったら水も入れて~
(大体米がひたひたになるくらい?)
アルミ上にかぶせて、ふたして、
5分くらい中火でぐつぐつ
10分くらい弱火でぐつぐつ
火を止めて10分くらい放置。で、完成!!

::::
ヒルナンデス見ながら作ったので火にかけてた時間も定かではない・・・
でも、うまかった!

ちょっと米固めだけどいけるかな・・・?
とおもいつつ娘に一口あげてみたら
おいしそうにほおばっている・・・。

おお・・うまいかうまいか!
と結構たべさせちゃった・・。
でもウンチも問題なかったから多分だいじょうぶかな・・??
そんなにしょっぱくしなかったし・・・。まあ、いいとしておこう。

大人が美味しいもんは、美味しいのよねー・・

最近大人とおんなじものを食べたがるので
なんともかんともでございます。

:::::::::::::::::

ところで、話変わりますが

「あぼんち」ってブログの題名を変えたい。

ブログをはじめたのが思いつきで突然はじめたもんで、

「あたしんち」(←漫画)のパクリで「あぼんち」でいいや。
そのうちもっと妥当なネーミングに変えればいいのだ。
とおもいつつ、はじめたらはじめたでそんなことも忘れ(!)
そのまま邁進してきましたが、

よくよく考えると気に食わない。
なんかもっと、こう、料理ブログってわかるかんじがいいな!

と最近思うのだ。

しかしもう「あぼんち」を変えるのもナンだし・・・

「あぼんちの〇〇〇〇」
ってかんじにしたい。
なんかないべか。
「あぼんちのお手軽ごはん」とか・・・??

うーん・・。
(とかいってなんも変わらないかもだけど・・・)
[PR]
by abo-life | 2012-01-20 17:08 | 料理

キノコ干しとる

a0193137_10551944.jpg

エリンギ、しいたけ、干してます◎

しかし最近問題が…

本棚とか洋服の部屋の床に置いてるんだが、
最近よく娘の襲撃にあい 散らかってる…!!

最近行動範囲広がり、参ります。

もう床はだめだな…

高いとこなら大丈夫なんだろうが
置く場所ないなー 吊すかなー

なんかあるものでどうにかやりたいなあ

カーテンレールに紐で干そうかな

うーん…
検討します。
[PR]
by abo-life | 2012-01-20 10:55 | 日記