<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も残りわずか

a0193137_1775329.jpg

もう12月31日17時!!

先ほどやっとこ年賀状を書き終えて投函してきました。

お、遅くなっちったんだな。



24日に大掃除を済ませたが、なんだかもう毎日散らかるので
あんまりきれいなかんじもしませんが、
もうOKということにします!(笑)

そしてこんな以前つくった鶏団子の写真を載せちゃうんですが
鶏団子汁はそのまま大人も食べれるし
娘が鶏団子好きなので、
とっても楽で大好きな献立です。

今日の夕食はお義母さんが送ってきてくれた色々正月料理を食べようかと。
その前にもうちょっと用意せねば。

では、どたばたではございますが、

今年一年、思いつきでブログやってみましたが
なかなか楽しかったです。

見てくれた方々ありがとうございます◎
来年もよろしくお願いいたします◎◎◎

よいお年を!

チュ★(^3^)
[PR]
by abo-life | 2011-12-31 17:17 | 料理

キリンビール スクリュードライバー カクテルセット ::モラタメ::

a0193137_1633319.jpg

キリンビール スクリュードライバー カクテルセット
・ギルビー ウォッカ 37.5%
・トロピカーナ100%フルーツ オレンジ

またまた、モラタメさんより。ありがたや~!

しかしワタクシまだまだガンガン授乳中。
とりあえず、お酒コーナー(って廊下の隅(笑))に置いた。

帰宅後の夫、すぐに気づきました。
夫「あれ?珍しいの買ったね。なにこれ。スクリュードライバー作りたいの?」
おーご名答!!そうなのそれはスクリュードライバーセットなのよっ。
夫「そりゃそうだろ・・・でもたまには嬉しいなー、俺飲むわっ」

ウォッカって・・・買ったことない・・・
みんなけっこうこういうの買って家でカクテルとか作ってるの??
小洒落とるなあ・・・

夫「学生のときとかよく飲んだよ。適当でいいんだよ。ジュースとか混ぜて」
そっかそっか。そんなかんじなんだねー。

ワタスは、ビール焼酎日本酒以外だと
カシスとかカルーアとかリキュールならちょっこし買ったことあるけど
ウォッカ・・買ったことなかったわー。

へーーーウォッカかあ
・・・スペル「VODKA」なんだね
・・最初箱開けたとき読めなかったよ!!
「ギルビース・・・ボドカ・・・??」みたいな・・・
ロシアなのねん・・・。


オマケに付いてたカクテルレシピによりますと
結構見覚えのあるカクテルが手軽に色々作れます。

ジンジャーエールで割ればモスコミュール。
トマトジュースならブラッディメアリー。
グレープフルーツジュースならブルドック。
リンゴジュースならビックアップル。

割合は炭酸系なら(ウォッカ1:炭酸3)
ジュース系なら(ウォッカ1:ジュース4)がいいみたい!

分量どうり作ったらなんか結構おいしそう・・!
夫も「うんうん。うまい^^」とのこと。

このウォッカ1本で25杯もカクテルが作れます。
・・・結構お得!

ウォッカ飲んじゃウォッカ!
と、ひょっこりひょうたん島ドンガバチョが言っていたような、いないような。
ぜひとも年末の楽しい席で使っていただきたく存じます。


:::::::::::::::

しっかし、お酒、いいなあー。
カクテル飲みたいなあ。モスコミュール飲みたいっ!!
ちょうどうちにショウガ茶のシロップあるからさー
割ったら絶対おいしちょう・・・

卒乳はいつになるやら・・・
年が明けたら様子見てやってみたい!!


-
[PR]
by abo-life | 2011-12-21 16:40 | 料理

共立食品 米粉入りミックス粉8点セット ::モラタメ::

a0193137_1541545.jpg

共立食品 米粉入りミックス粉8点セット!!モラタメさんより!
まさにクリスマスプレゼントのような盛りだくさんな品数で
かなり嬉しいものをモラいもん。

しかしあぼときたらいっつも所帯じみた料理ばかりで
「スウィーツ」をこさえたためしがない!!!

どうしたもんか・・・。

取り急ぎ、手の出しやすい米粉ホットケーキを作りました。

分量どうり きっちりと・・・!
ちゃんと焼くときもフライパンを熱して、
一回濡らした布巾で粗熱をとり、
弱火で焼いて、、、

a0193137_15412328.jpg


どどーん!! ミニミニパンケーキ山盛り◎

もちもちふっくら、おいしかった。
甘さも控えめで朝にちょうど良い★
米粉、活用したことないけど、これはいいかも。
小さいけど食べごたえもあるし、
娘もかなり食いついてくれて、助かった。

1袋で大きいの4枚焼ける量が入っているようですが、
今回はレンゲに1杯の小さいのをたくさん焼いたので
けっこうたくさん作れました。

残りは娘の昼ごはん用に、
2枚ずつラップに包んで冷凍!

もうすぐクリスマス。
米粉クッキーと米粉シフォンケーキを作ろうかと目論んでおります。
できるだろうか・・・

っていうかうち・・オーブンない。
オーブンレンジのオーブン機能使ってつくればいいのかな。
なんかめんどうくさそう・・・(←もうはや逃げ腰)

でもこれ作ったらきっとすごいぞ。
が・・・がんばろう・・・!!なんちてなんちて
(やる気があるのかないのかわからん・・・)





-
[PR]
by abo-life | 2011-12-21 15:57 | 料理

1歳のお誕生日

a0193137_14592081.jpg

さて今さらながら 娘の1歳の誕生日料理を。

まずはミートソースをジャガイモで挟んだ離乳食。
ミートソースは大人の分を作るときに味付け前に避けておいたやつ。
(ひき肉、セロリ、人参、玉ねぎを炒めて
 半分まで煮詰めたトマト缶を合わせてちょっとグツグツ)

a0193137_14592840.jpg

喜んで食べてた~! 
しかし人参を切って1を作ったんだが それには手をつけず(なじぇ・・??)

誕生日当日は夫が仕事で遅かったのでこれにて終了。

a0193137_14593694.jpg

後日ホットケーキで再度お祝い◎

バナナをはさんで、人参の1のせた。(バカの1つ覚え!)

a0193137_150552.jpg

おいしかったね~◎
おめでとう~◎

あんまりたいそうなモノつくれなかった・・とほほ
大きくなっていったらどうしよう??
うーん結局ザンギとか作ってそう・・・(笑)
[PR]
by abo-life | 2011-12-18 15:14 | イベント

ししゃも ::美味しく焼く方法::

a0193137_16133098.jpg

コチラ11月半ばのことなんですが・・・いまさらながら・・・

ししゃも!!

a0193137_16134219.jpg

私の実家、浦河町からママンが郵送してくれました◎
母曰く、今年はししゃももなかなか捕れなかった様子。

母「地震の影響かしら・・・海流変わっちゃたのかしら・・・!?」
どうなんだべね。
でも鮭もとれなかったとか聞くし・・ホントどうしちゃったの??
我々には知る由もがな・・・・。

しかしとにかくまあ
こうしてししゃも、無事に食べれてよかったよかった。

母「高かったわよ~メスとか・・1串で鰈3枚買えるわよ」
おう~ 高級品っ
実家の近所の魚屋さんに頼んだそうなんですが、
この包んでる紙、なんか美味しそうに見えて、いいかんじだね!

a0193137_16135262.jpg

ししゃもは魚グリルで焼くよりも
フライパンにクッキングシートとかくっつかないアルミとか敷いて焼くと
しっとりふんわり焼けて美味しい!
ぜひお試しあれ~!!
あんまりコロコロひっくり返さず 片面ずつじっくり焼いて下さいませ◎

2串を3日間連続でししゃも食べて完食◎
一緒に送ってくれた干したカレイもおいしかった~!
ママンありがとう~!
来年もよろしくお頼み申します!!

娘はお魚大好きなのでどっちもバクバク食べてた!
しょっぱいからあんまり食べさせたくなかったんだが・・・
親がうまいうまいと食べてるから気になるのか
手づかみで一緒になって食べておりました。
こういうときは食欲すごいのね~およよ


↑いっつもクッキングシート使ってましたが、
今回はコレ使いました~!
このシート、ほんとツルツルっとしてて焦げ付かないので大変便利
離乳食づくりでも油を使わずに済むので活躍しております◎
おススメ也!
[PR]
by abo-life | 2011-12-16 16:37 | 料理

薬用ピュオーラいろいろ ::モラタメ::

a0193137_15342099.jpg

ピュオーラセット!!モラタメさんよりモラいました。

薬用ピュオーラ ハミガキ、歯ブラシ、洗浄液のセットです。

実はこれ、買ったこともある!

加齢とともに口のネバネバが増加している今日この頃。
コレ使うと朝はかなりスッキリです。

でもスッキリという結果を出したいがために
心なしか念入りに磨かさっているのかも??

いや・・・でもやっぱ効いてるような気がする・・・。

価格もそんな高くないし、お手軽な薬用歯磨きってかんじで好きです。

オハズカシイことに、私は歯並びが悪いので、
虫歯になりやすさ満点の歯・・・。
しかも今は赤ん坊を抱え、歯医者なんぞそうそう行けない!

そんなわけで念入りに磨いていこうとおもいます!



::::::::::::::::::::




ずえんずえんブログを更新せず、たまに更新したかとおもったら
モニターって・・・ワタスって・・・ってかんじですが
なんにせよブログ更新をせねばってきっかけにもなるので
ありがたいことでがんす・・


a0193137_15474497.jpg


毎日毎日寒いわい~
こちらはキノコ系+小松菜の汁物。
小松菜は1㎝に切って仕上がる直前に入れるのがマイブームなり
小松菜が安いのでついつい買ってしまう。

-
[PR]
by abo-life | 2011-12-14 15:56 | 日記

エリンギと塩豆腐と豚肉の生姜餡かけ

a0193137_2122580.jpg


気づけば、12月…!

本日は雪がこんこんと降り続いております。
スキー場も中山峠や手稲も次々とオープンし…まさに冬到来!
う~~さぶい寒い~~~!

今回は「あったかおいしいきのこ料理」ということで
エリンギと塩豆腐と豚肉の生姜餡かけを作りました~。

つくりかた ::::::::::::::

前日、豆腐に塩をふり冷蔵庫で水切りしとく。
フライパンで1口大に切った豆腐と豚肉を焼き、塩コショウする。
(焦げ目つくようあまり動かさない!)

豆腐の両面がきつね色になったらエリンギ投入。

火が通ったら皿に盛る。

餡をつくる。
空いたフライパンにそのままおろし生姜を入れ、軽く炒め、水1カップ、醤油・酒大さじ2、砂糖小さじ1入れて煮立たせ、一度火をとめ水とき片栗粉でとろみをつける。

皿に餡をかけ、小ねぎをふり完成!

:::::::::::::::::::::

食べるときはよく餡を絡めて絡め~るして食べたほうがうまいどぇす◎

エリンギや豆腐は味が染みずらいので、餡を絡めるっていうのは・・いい組み合わせだ!!

夫「うまいー!餡も生姜きいてておいしい。これ、かなり上出来だ!」
うしし!私もそう思う!!いい出来だよね。

夫「うんうん。悪いけど前の豆腐ステーキよりレベル高い!!」

なんだっ。前の豆腐ステーキを悪く言わなくてもいいべさ。
でもたしかにこっちのほうがうまいもね。
誉めてるのだから素直に受け取ろう・・むむむ。

a0193137_2124131.jpg


さて、エリンギについて。

体に良さそうな感じは常々しておりましたが、
調べてみると、体にイイこといっぱい。

中性脂肪吸を抑制するので、ダイエット効果もあり。

コレステロールを抑え脂肪肝を防ぐ働きをするため、様々な肝障害の予防にもなるようす。

それにしてもエリンギ・・・名前も独特。
エリンギってなんだ??すごい名前。

由来は、和名として正式名称がないため、学名 Pleurotus eryngii(Dcex Fr.)Quel (プレオロータス エリンジ)から、「エリンギ」と呼ばれるようになったそう。

ヨーロッパや北アメリカのセリ科植物のエリンジウムの根の部分に生えるキノコで、日本にはエリンジウムが自生してないため生えないキノコだそうです。



a0193137_2423761.jpg

どことなく欧米の雰囲気が醸し出されているエリンギ先生。
趣味はガーデニングで隠れロマンチストとのこと。
しかしエリンギ先生はホクトで開発されたので生まれも育ちも北海道なハズっ



::::::::::::::::::::::


キノコは、食物繊維が豊富なので便秘にきくし

免疫力を高める効果があるので風邪予防にもなる。

エリンギも含め、キノコは栄養たっぷり。
冬は風邪を引きやすいし、たくさんキノコを食べて元気に乗り切りたいど~~◎◎◎


ホクト×MaM-CaN きのこの魔法

ホクトのきのこは北海道産~!!

♪ おいし~い きのこは ホ・ク・ト ♪ 

 

::::::::::::::::::::

余談ですが塩豆腐について・・・

このたび初の試みで、豆腐の水切りの際に塩かけたらより水が切れて良いんでないかい!?
と思いつき、作ってみた次第でして・・・我ながら、こりゃいい思いつきだ!と考えたのですが・・・

はなまるマーケットや料理サイトでは一時話題だったご様子・・・?

私が知らなかっただけだったのねえ!!
食べごたえも出るし、とっても気に入りました。
まだお試しでない方、是非ともお試しくださいまし◎◎◎

:::::::::::::::::::::
[PR]
by abo-life | 2011-12-04 08:00 | 料理