<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

石狩汁::ホクトのきのこ×MaM-CaN::

a0193137_17101483.jpg

今週はなんだか友達に会ったり、おでかけしたり、あっという間に過ぎていった。
そして今日は雨のなか、娘の10か月検診に行ってまいりました。
うちの娘ちゃんは身長も体重も小さめなため1歳もまた念のため検診に行くことに。
うう。4か月検診のときも6カ月にまた来てと言われたので、またかーというかんじ。ま、いいさ!母ちゃんがんばる。区役所まで結構歩くし、帰り道さんまとか野菜とか買ったもんでちかれたちかれた・・。

そんなわけで石狩汁です!!
寒い日はいいですよねーー。
MAM-CANとホクトの企画で「ブナピー」をたくさん入れて作りました◎

::つくりかた::

鮭は適当な大きさに切り、一度かるく茹でて水洗いしておく。
鍋に、鮭、ごぼう、にんじん、はくさいを入れ茹でる。
沸騰したらブナピーを入れ、具に火が通ったら
砂糖小さじ1、醤油と酒大さじ2、味噌を適当に溶き入れ完成!!

:::::::::

ブナピーがぷりぷりして、あったかくてうまかったなり◎
やっぱ鮭×味噌だいすき~!

:::::::::::::

さてさて、ここでひとつブナピーについてご紹介。

a0193137_17342726.jpg

↑ブナピーさん。(思いやりのたくさん詰まったバックをもっております)


ブナピーは「ホワイトぶなしめじ」でブナシメジを品種改良したホクトのオリジナルきのことのこと。

なんかこのシメジ白いんだなくらいの気持ちでありましたが、あれは白くあるべくして白シメジ。
それに苫小牧でつくってるらしい!
へー。私っ浦河出身だからさ。同じ日高管内だねー←いらん情報。

そして、ブナピーのパッケージについてるのだが、
ピンクリボン活動をしており、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝え、定期的にブナピーの販売の売り上げの一部を、財団法人日本対がん協会の、乳がんのための「ほほえみ基金」に寄付したりもしています。

・・・すごいなあ。

ブナピーが女の子(きのこだからメス??)っていうのもしらなかったからさ・・。女性の乳がんは多いからね・・・。大事なことだよね。早期の発見・診断・治療か・・。忙しさにかまけてついつい病気を見逃してしまわないように日頃から体の調子を見てないといかんねー。うんうん。


安いしおいしいからいつも買っておりましたが、
実はすごいコ、ブナピー。

おみそれしました。
a0193137_1738446.jpg

今日も区役所の帰りスーパーで買い足した◎またなんかつくるど。

ホクト×MaM-CaN きのこの魔法

ホクトのきのこを知る・楽しむ
[PR]
by abo-life | 2011-09-30 17:42

スタミナたっぷり焼肉サムジャンサラダ

a0193137_14101662.jpg

スタミナたっぷり焼肉サムジャンサラダー!

レシピブログさんのモニター「おうちで楽しもう!韓国食材 第二弾」。

韓国食材が届きました~!!!
a0193137_13294484.jpg

ホットトックの素、サムジャン、コチュジャン、えごま油がどどどーんと到着。

うれしいうれしい◎これいいねーー助かるわーー。

暑いときも韓国料理おいしいけど、
最近寒いから、よけいにキムチ系の温かさを求めておったのよ・・・

サムギョプサルをつくろうと思ったがレタスが高い。
しかしこのリーフレタスみたいなチリチリレタスは1袋130円だったので購入!

だがチリチリが細かすぎてお肉を包めない。。。
んだもんだから、レタスを皿に敷き詰めて、その上に焼肉、キムチ、モヤシナムル、サムジャンのせて、焼肉のたれをかけて食べた。

::材料:::

豚ばら肉 200g
ニンニク 4かけ
長ネギ 1本
もやし 1袋
キムチ 100g
レタス 1/2玉 
えごま油 大さじ1
塩コショウ 適量
焼肉のたれ 適量
サムジャン 適量

::つくりかた(2人前)::::

◎焼肉をつくる
豚ばら肉に塩コショウをまんべんなくかけておく。
ネギは小口切り。ニンニクは半分くらいの大き目に切る。
フライパンですべて一緒にこんがり焼く。

◎もやしのナムルをつくる。
もやしを茹でる。
茹であがったら、ざるにあげ、ボールにうつし、
塩コショウかけて良く混ぜ、えごま油を大さじ1かけて混ぜる。

皿にレタスを敷き、上に焼肉、もやしのナムル、キムチを盛り、
サムジャンをのせ、焼肉のたれをかけて食べる。

:::::::::::::

これ、すぐ出来て楽でいい!!おいしいし!!!

夫の反応は・・・・ない。
え。おいしくないのかね。なんなんだ。
どうなんだ。

夫「え??ああ!黙々と食ってたな!うまいよこれ!!」
夢中で食ってて無言になったとのこと。おおーーよかったよかった!

夫「サムギョプサルってさー。巻くのがめんどくせーなっておもってたんだよね。今度から、俺この方式でよろしく。味一緒だし。」
え?巻くの、たのしいよ!?巻こうよ!!

しかしニンニクがっつし入れたけどよかったんだべか・・・
次の日、会社だというのに・・
ま・・・いいよねー。風邪だし!

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-23 14:06 | 料理

風邪に効く!?鶏肉のきのこしょうが炒め弁当

a0193137_933366.jpg


おはようございます!!今朝は寒い!

パーカー着て、首に手ぬぐい巻いて弁当と朝食つくりました。
ひっどい恰好・・・笑!

毎日のことだが、明け方に娘がぐずぐず。
添い乳しつつ私もすっかり寝ていたのですが・・・
はじっこの夫の布団をすっかり引っぱっちまったみたい。

夫「全然布団かかってなかった・・・寒い・・・」
おうーーーー・・・風邪なのに気の毒なことをしてしまった。
ごめんよ。

せめてもの償いに 風邪に効きそうな弁当こさえたど。

いつもの鶏胸肉片栗粉つけて焼いたストック鶏肉と
きのこ(舞茸、椎茸、えのき)とオクラを一緒に炒めて
おろししょうが、酒、醤油、ゆず胡椒で味付け。

オクラ1本ほど小さく切って入れたので
とろみがついて、とろっとしていい感じになった◎

効くといいなあー。
大丈夫だべか。風邪悪化しそう。がびーん。

比べて娘はだんだん回復傾向。ほっ。

しかし今日は寒いし、今日もお家でのんびりしよお。






↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-22 09:53

風邪に効く!?スタミナたっぷり「にんにくしょうが親子丼」

a0193137_13591451.jpg

先週木曜あたりからムスメが鼻風邪。
病院行ってきた。

もうすぐ1週間経つが、まだちょっと鼻がじゅるじゅる。
寝てるときとかおっぱいのむとき苦しそう・・・。

しかし鼻水吸引器を激しく嫌がるので、こまっちんぐ。
もうフンギーーーー!!とのけ反り、
目に涙を浮かべ嫌がる。

夫は見てられないのか「かわいそう~・・・」といって
押さえつけが甘くすぐに逃げられております。
私は鬼の如く「えいー!」と押さえてやりますが・・・なかなか(涙)

そうしてるうちに、夫も風邪をひきまして、喉が痛い~とヒーヒーしながら会社へ。

今、我が家で元気なのは、私一人でございます。ふんがふんが。

夫は風邪をひくと妙にナイーブになるので困ります。困っております!!
早く治っていただかねば。面倒みるのが面倒くさいっ。

そして、夫は風邪をひくと必ず食べたくなるご飯がコレ。

「にんにくしょうがたっぷり親子丼」どぇす!!!

だいぶ前、一度風邪ひいたときに作ってみたら
夫「効きそうーーー!!!」といって喜んで食べて以来、
風邪をひくたびに食べたがる。

::つくりかた::::::::::

にんにく2かけ、しょうが1かけをみじん切り。鶏肉200g一口大、たまねぎ1玉細切りにしておく。

鍋に油を引いてじっくりにんにくとしょうがを炒める。

鍋に鶏肉、玉ねぎ半分、砂糖小さじ1/2、醤油・みりん・酒50㏄ずつ入れて
ぐつぐつ煮る。

食べる直前に玉ねぎ残り半分入れて、煮立ったらそこに玉子4玉溶き入れ、火が通ったら完成。

:::::::::::::::::

夫「う・・うれしい!!俺、これ食べたかった!!」
そうだろう~そうだろうとも~
わたしゃ絶対そう言いだすとおもって、夕食を変更したのだぞ。

夫「風邪のときはさー、かつ丼でも牛丼でもうな重でもない!やっぱ、親子丼なんだよなー」
一般的には雑炊とかなんじゃないの?

夫「食欲ない風邪ならおかゆだけど、こういうときはがっつし食べないと!!」
なるほどわかるような・・・っていうか・・・夫が風邪ひいて食欲がなくなった姿を一度も見たことが無い・・・怖いわーーー。

そして親子丼食べた後は、お決まりの「紅茶でうがい」をして寝ておりました。

私「大根はちみつ作ろうか?」
夫「それはいらない!大嫌いだから!!」

あ、そーーー・・・。

なんかもーさー!めんどうくさいからさーーー!早く治して!!

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-21 14:26 | 料理

スキナベーブ ::モラタメ::

a0193137_13414667.jpg

持田ヘルスケア株式会社 スキナベーブ♪
モラタメさんより。

沐浴剤・・・これぞまさに出産準備品として購入しておけばよかったものです。
娘が生まれてしばらくお世話になっておりました。

生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで、ほにゃほにゃで、
予想以上に洗いずらく(涙)
買っていた石鹸じゃ無理~!ってことで
実家の母に沐浴剤を買ってきてもらって使っておりました。

そのときスキナベーブも試していたのですが、
使い心地いいです◎

っていうか、石鹸で洗う→ながす じゃなくて
スキナベーブいれたら、あとはガーゼで赤ちゃんを洗うだけっていうのが
ホント助かる・・・・^^

今はもう10か月なので、やっぱ石鹸で洗わないとちょっと・・・(汗)なので
普通に入浴剤として使わせていただきました!


けっこう洗い残しありそうで、湯船にいれてから、
ちょこちょこガーゼで洗ったりもするので、やはり沐浴剤だと助かる助かる。
入浴剤よりお肌にも良さそうだし◎


-
[PR]
by abo-life | 2011-09-21 13:55 | 日記

刈屋梨 ::山形のお義母さんから::

a0193137_15273335.jpg

山形のお義母さんから梨が送られてきた。
刈屋梨。

毎年送ってきてくれるんだが、この梨・・・

すっっごいおいしい。

ジューシー!!!

去年はお義母さん曰く猛暑の影響でちょっと出来が悪かった様子。
私はうまいうまいって食べてたが・・・

お義母さん「今年は評判いいみたいよ~」
たしかに今年の方がおいしい!みずみずしい!

これとは別に娘と私のお洋服とか、お米とか、甘く煮たいちじくとかおせんべいとか
色々送ってきてくれた。

お義母さんいっつもありがとお(●^^●)


a0193137_16102988.jpg

ぺコリン先生もおすすめの梨どぇす





↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-15 16:11 | 日記

ピジョンのベビーシューズ「はじめてたっち」::モラタメ::

a0193137_2102732.jpg

ピジョン株式会社育ち応援シューズ 「はじめてたっち」。
モラタメで当たりました!

す、す、すっごくうれしい・・・。

小さい靴~。か、かわいい・・・。

先月からたっちしている
うちのムスメのファーストシューズになりました◎
なんてグットタイミング!!
まさに「はじめてたっち」!!

靴のサイズなんて何頼んでいいかわからないので
とりあえず、一番小さな11cmで頼んでみたが、

・・・うーん。ちょうど靴と足がおんなじくらい・・・?
ぴったりっていうか・・・ぎりぎり・・・??
いつまで履けるのだろうか・・。
11.5㎝にすればよかったと後悔・・・。がっくし。
ま、いまんとこいけそうなので、しばし履かせます。

:::::::::::::::

ちなみにこちらの「はじめてたっち」
ピジョンさんで色々考えて作られた靴で
とーっても軽くてやわらかい。

まだまだたっちしたてで足がゆらゆらのうちのムスメでも
この靴をはいてもそんなに気にならない様子で
たっちしてます。

a0193137_2232465.jpg
a0193137_2233330.jpg


かかともやわらかにできているので
ハイハイやおっちゃんこもしやすいようにできています。

a0193137_2215266.jpg


このあとも何度か履かせておでかけしてるが
とくに嫌がらず、たっちやはいはいもしております◎◎◎

まだ外で歩くわけじゃないからと靴を買っていなかったのだが
やはりさいきん秋っぽくなってきてちょっと涼しい日もでてきたので靴下だけっていうのも・・・というかんじで大活躍しております。

最初に履かせる靴。
まだ地面を歩かせるわけじゃないから、けっこうなんでもいいや~適当に安めの買おう~と考えておりましたが、やっぱりイイものはイイのね・・・。

履かせるのもマジックテープが両側に開くようになっているからか
スムーズに履かせられるし、
これはいいものをいただきました~◎◎◎

ぜひこれからファーストシューズを探そうか迷っている方~
「はじめてたっち」いいとおもいます!!ほんとほんと!!





-
[PR]
by abo-life | 2011-09-14 02:38

ツナチーズトースト ::簡単のっけトースト::

a0193137_1892266.jpg


先日夫が突然言いだした。
夫「俺、今晩ツナ食べたい。」
ツナパスタでもつくるかい~?

夫「いや、ツナにズーチーのっけてトーストがいい!!」
よ、、、夜に?まあいいや。楽だし。助かります。

「なんでもいい」が一番困るのよねー。リクエストは大歓迎だいっ!

というわけで、ツナチーズトースト。
そのまんまだとあんまりなのでベランダでモリモリ生えてるバジルと玉ねぎも混ぜた。

::つくりかた:::

・ツナと玉ねぎのみじん切りを混ぜてパンにのせる。塩コショウする。
・バジルは適当に手でちぎってのせる。
・ピザ用チーズをうえにのせて、トースターで4分。

:::::::::::

他のおかずは、キャベツとトマトのサラダにした。
ちょ・・朝食メニューだね・・・。

でもこのツナチーズトースト、おいしかったー!!

ついついツナトーストにはマヨネーズを混ぜがちな私ですが
夫は何でも好き嫌いなく食べるのになぜかマヨネーズが苦手なので
混ぜたい気持ちをぐっとこらえて、塩コショウにしたのが功を奏で
こってりしすぎず、なかなかおいしゅうございました。

ちなみにマヨのことが苦手な理由は「マヨネーズの味になっちゃうから」だそう。
マヨネーズがとにかく苦手なんだね・・・??

で、ツナチーズトーストの夕食だが夫の感想は
ビールにも合って、大変気に入ったとのこと。よかったよかった。

たまにはいいねー。こういう夕食も。
他のお宅でやったらこんなの許されないかもわかんないけど。(笑)


::::::::::::::

今週は雨が続いてジトジトでしたが
今日は晴れ!洗濯物がたくさん干せてよかった~◎

取り込むだけ取り込んで放置されております。よよよ。
はやくたたまねば・・・


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-08 18:23 | 料理

エリンギとこんにゃくの炊き込みご飯

a0193137_956639.jpg


エリンギとこんにゃくの炊き込みご飯~
炊き込みご飯・・・娘が生まれてから登場回数増加。

娘の昼寝が短くて、家事が進まずヒーヒーの時は
炊飯器に材料さえ入れてスイッチ入れれば完成!なのでついつい・・

しかもエリンギ使えば特に楽!!!
人参とかごぼうみたいな手間もなく ちゃちゃちゃのちゃー!です。

昨日は鶏肉もちょっとあったからいれてみた。

::つくりかた(2合ぶん)::

・干し椎茸2つくらい水でもどしておく。→もどったら椎茸とって細切り。
・米を2合研ぎ、ざるにあげとく。(時間なかったら研いだあと、熱めのお湯かけてざるにあげとく。)
・エリンギ1パックを太目の細切りにしとく。←このみのサイズで◎ザクザク大き目もいいとおもう。こんにゃくは小さく切っておく。
・炊飯器の釜に米をいれて、ちょうど2合のところまで椎茸の戻し汁+水いれる。
醤油大さじ4、酒大さじ2、みりん大さじ2、塩少々いれて混ぜる。
・うえにエリンギ・こんにゃく・椎茸入れて15分以上置いた後、スイッチいれる。
(鶏肉とかいれるときはこのとき一緒にいれる。)

::::::::::::::

昨日の晩はこのほかのおかずは味噌汁のみ!
味噌汁はもやしとねぎと小揚げをいれてボリュームを出しごまかした。

んもーもう1品くらいおかずあったらいかったんだけどね~・・・

そんな余裕はナシなり。

夫も台風の影響でお仕事遅めだったし・・・ちょうどよかった~ってことにした。

さてー今日は娘が結構昼寝してくれてる。

いまのうちに色々せねば!






↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-07 15:01 | 料理

BBQ ::赤ちゃんと一緒::

a0193137_1263045.jpg

7月24日に行ったBBQだが今さらながらUP~。
娘を連れての初BBQ!

娘、8か月になったばっかり。
まだ、やっとハイハイができるくらい。

家に庭でもありゃーBBQも気楽にできるだろうが
うちは小さな賃貸・・外でBBQをするためにはおでかけしなくてはならない。

赤ちゃんと一緒で大丈夫か、ちょっと不安。だいじょうぶなんだべか。

しかしながら、やっぱりやっぱりやっぱり外で食べたくて、
とりあえず実験的に行ってみた。

材料は家にある野菜+途中スーパーで買った肉。
野菜はすべて家で切って、ジップロックに入れ、持って行って焼くだけ状態に。
荷物はすべて夫が運び~火をおこし~!
どっちかが焼く&食べる。

a0193137_1264230.jpg

まーでも基本私が焼いていた。

a0193137_1264937.jpg

川原のため、下がごつごつ。日よけテントの下にタオルたくさん敷いた。
なんか・・マットもっていけばよかったかも。

赤ちゃんせんべいを食べてもらい時間稼ぎをし、
ぐずったら授乳・・・というかんじ。

しかしお外が楽しかったのか、全体的に機嫌よかった~!
最後の方疲れたのかぐずり→授乳→寝てくれた。
その間にお片付けをできたので、意外とスムーズだった。

a0193137_127058.jpg

テーブルの上はごちゃごちゃなり。

周りをみたら、さすがにここまで小さい子はいなかったが、
やっと歩けるくらいの子とかも結構いて、
そういうもんなのねーー!というかんじ。

これで赤ちゃんと一緒でもBBQ大丈夫だねー!となんとなくコツがわかった。

やっぱし赤ちゃんいるとちょっと大変だが、
それでもそれでもBBQはイイ!!

その後2回ほど行ってきました。

そっちの方は調子にのって海鮮買ったりしてちょっと豪華にやったので~また後日・・・!にしし



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-06 08:00 | キャンプ