<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミート茄子 ::茄子のミートグラタン??::

a0193137_11124596.jpg

ミート茄子つくった。

茄子料理のバリエーションのないワタス。

いただいた大量の茄子を調理すべく、
Mixiでつぶやいたところ、色々教えてもらったので試しにつくってみたど。

これは中高の同級生がどうだべって言ったミート茄子なり。

ミート茄子なんてオサレな食べ物、聞いたことも見たこともないが、ネットで見たところによりますと、茄子にミートソースのせてチーズのせて焼けばOKの模様。
出来そうなのでミートソースから手作りでやってみた~◎
ミートソースは前もなんかアップした気もするが、もう一回のせてみる。

::つくりかた::

・まずミートソース作る。
①トマト水煮缶を1缶とオリーブオイル大さじ1をフライパンでぐつぐつ。半分~1/3くらいまで煮詰めておく。
②玉ねぎ・人参・セロリみじん切りして炒めてよけとく。トマトも1玉サイコロ状にカット。
③フライパンに油をひき、ひき肉を焼く。上から塩コショウふっとく。(ひき肉のせたらとにかくかき混ぜない!焦げ目がつくまで触らない。)
④ひき肉にちょっと焦げ目がついたら、赤ワインを100ccくらい入れ、①②のトマトソースと野菜を全部投入する。良く混ぜて、ぐつぐつ煮る。ハーブミックスとかあったら適当にふりかけとく。
⑤コンソメ1かけ、ケチャップ、ソース(ウスターがいいとおもうが今回は中濃ソース)を味見ながら2まわしずつくらい入れる。
⑥たまにかき混ぜながらぐつぐつ煮詰める。煮詰まってきたら味見して薄いようならケチャップやソースや塩コショウで調節。

・茄子を多めの油で焼く。
・焼いた茄子をグラタン皿に入れ、上からミートソース、チーズのせてトースターで5分。

a0193137_11132081.jpg


完成~◎
バジル、ベランダで増殖中につき、上にのっけてみた!キャワユイ!

すげー美味しかった。

それにしてもミートソースの部分・・・はちゃめちゃ字が多くてなんか七面倒くさそうね。

だが!文字の多さとは裏腹に、大変なのは野菜のみじん切りくらいなもんで、後は放置気味でも作れるので、ミートソースの手作りはおススメ!
缶詰より絶対おいしいとおもわれる・・・。ミートだけでモリモリ食べたいくらいうまい!

夫「おおー!新しい料理だ。んーーこれスゴイ!スゴイうんまい!」
うんまいよねー!私もそうおもう!!
茄子がしっとりしててミートソースとよく絡み、チーズとろーり◎

a0193137_11532642.jpg

うわっ伝わりずらい写真っ(汗)食いかけは、どろどろでろでろ。でもうまし!

んーーーーうんまいねーうんまいねー!
↑NHK朝の連ドラ「おひさま」の影響を多大に受け「うまい」を「うんまい」といってしまう我々であった(笑)


::::::::::::

本日は娘が昼寝してて、更新できたが
ちょうど時間的に児童会館のお楽しみタイム行けなかった~。残念無念~。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-25 11:59 | 料理

山形のだし ::夏の常備菜::

a0193137_23424167.jpg

山形のだし!うちの夏の常備菜。
いつも冷蔵庫に入っております。

山形出身の夫に聞いてはじめて知った食べ物だが
もっと早く知ってりゃあってくらい、いい奴です。

豆腐にかけたり納豆ごはんにのせたり厚揚げにのせたり・・
これさえあれば、忙しいときでもそれなりに野菜たっぷりな感じになるので
とにかく助かる。

こういう夏野菜みじん切り系はうちの実家のママもつくってたが
醤油と酒と唐辛子に浸しておくかんじ。

こちらのだしはなんかねばねばっとした不思議な料理でございます。

ねばねばの原因はガゴメ昆布のような昆布系ネバネバ。
山形のスーパーで入手できる素を使っております。
今回も山形帰省したときに買いました~◎
マルトダイっていう会社で作っているご様子。へーー。
a0193137_2343223.jpg

北海道のスーパーでも漬物コーナーで
山形のだし風漬物の素?みたいな感じのものも売っております。
それが無くても おくらをみじん切りにして一緒に漬けても
けっこうネバるので、もうそれでヨシとしちゃうこともしばしば。

基本はきゅうり、茄子、塩ちょっと、ネバネバの素でして、
他には、シソ、おくら、みょうが、しょうが、をあったら入れる感じです。

しょうがはすりおろしたのを今年初めて入れてみた。
なかなかのヒットで、夫もお気に入り。

色々入れれそうな気もするが、
いま思うとあんまり他の食材試してない・・?
他に何入れれるだろうか。人参とか・・??うーん。違うか。

今年はシソ植えてるので、シソ多め。

シソ・・・すごい・・・。毎日とれる。有難い。
今我が家に来た方にはもれなくシソをプレゼント~!状態。
(そうして強引に渡しております(笑))

:::::::::::::::::::::::::

ところで先週、上司から茄子もらいました!
a0193137_23522014.jpg

長い~!
a0193137_23525562.jpg

いっぱいあるね~!ほんと助かりました。ありがとうございます!
誰かに分けよう~とか思いつつ、ぜんぶ我が家で食っちまいました◎でへ

ってことで、まず山形のだしを作成。
1本が大変長いため、茄子半分ときゅうり1本でタッパぎゅうぎゅう。
茄子はカサを減らすため1回塩ふって水きってからきゅうり投入。

茄子の残り半分は皮剥いて離乳食に。
剥いた皮はみじん切りしてだしに追加投入。

先週は、そんなわけで茄子料理モリモリ。
そのうちUPしたいなり・・。

娘は、先週で9カ月になりました。
ハイハイもつかまり立ちもガンガンしております。
んもー娘とおっかけっこしながら家事してたら1日が終わっており、
PCもつけなかったり、つけてもメールチェックしてバタンキューです。
ひーこらひーこらばひんばひん。




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-25 00:29 | 料理

のっけてジュレで冷奴トマトバジルのせ

a0193137_26348.jpg


冷奴にのっけてジュレを使ってみた。

あとトマトとバジル混ぜたやつも乗せて、ヘルシーに!!

夫のおつまみ也。

::材料(1人分)::

豆腐・・・半丁
トマト・・・半分
バジル・・・5-6枚
のっけてジュレ・・・おこのみで

::つくりかた::

①豆腐を半分にし水を切っておく。
②タッパーにトマト2センチ角にきったものと、ちぎったバジル、塩コショウして30分以上冷蔵庫でなじませておく。
③皿に豆腐、その上にタッパーのトマトを乗せ、上からのっけてジュレをお好みの量かけ、上にバジルを飾り完成。

::::::::::

火も電気も使わず、すぐできて、ちょっと凝った感じにも見えるので
夫には好評だったお。

のっけてジュレにバジルが刺さるので飾りやすかった(笑)

私の料理ときたら、いっつもどさっと盛るばかりなのだが
のっけてジュレ使うと小綺麗に見える。すごいのー。

::::::::::

のっけて♪ジュレ
:::::::::::
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-20 02:18 | 料理

のっけてジュレで蒸しズッキーニとツナとシソ和え

a0193137_17485927.jpg


お盆ですねー。夫は仕事のため、いつも通りなあぼです。

今日もせっせと児童会館へ行き、ラーメン体操踊ってきました。
♪ラーメン食べたい♪ラーメン大好き♪ラーメン朝から晩までちゅるっちゅるっちゅるっ♪こんな面白い歌があるなんて~!!大好き!!

さてさて、またまたハウスのっけてジュレでの1品。
「蒸しズッキーニとツナとシソ和え ポン酢がけ」

相変わらずセンスのないネーミング!料理自体はうまし◎
冷やして食べれるし、蒸し暑い日にはさっぱりしていいとおもう!

::材料(2人分)::

ズッキーニ・・・1本
水・・・50cc
ツナ缶・・・1つ
シソ・・・10枚
のっけてジュレ・・・おこのみで

::つくりかた::

①ズッキーニを1㎝幅に切る。
②ルクエに水とズッキーニを入れ3分加熱。
③水を切り、ツナ(汁ごと入れちゃう)と細切りにしたシソをいれて和える。
④冷蔵庫で冷やす。
④のっけてジュレをかけて食べる。

::::::::::

最近すっかり「ルクエで野菜をチン→冷蔵庫で冷やしておく。」ばっかり。

あとはなんか汁物(キムチスープとか具だくさん味噌汁とか)作って終了。

暑いしね・・・暑いんだもの・・・。

本当は冷麺系で行きたいところだが、
ここんとこ夫も忙しく帰りが遅いため、
炭水化物を控えさせるべく、今日も野菜蒸しします。


::::::::::

便利でがんす
:::::::::::
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-15 17:58 | 料理

のっけてジュレ::蒸し茄子・オクラ・ズッキーニ::

a0193137_140463.jpg
a0193137_1401294.jpg

レシピブログのモニター。ハウスのっけてジュレ!
CMでも流れてますね~。

夫「これ!!あたったの!?俺、CM見て気になってた!!」
そりゃ、丁度よかった!

夫「とんかつに乗せるんでしょっ」
暑いのにとんかつなんて揚げたくないよ~却下!

とり急ぎ、ルクエで茄子とズッキーニとおくら蒸して
冷蔵庫で冷やしておきましたので、
こちらをお召し上がりくださいませ。

::材料(2人分)::

オクラ・・・4本
茄子・・・2本
ズッキーニ・・・10㎝くらい
出汁・・・100cc
のっけてジュレ・・・おこのみで

::つくりかた::

①茄子はざく切り、ズッキーニはいちょう切り、オクラはヘタを切り落とす。
②ルクエに茄子を入れ、500wで3分30秒。取り出したら氷水で冷やす。
③ズッキーニとおくらを500wで2分。
④ボールに出汁を入れ茄子とズッキーニとオクラを入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。
⑤皿に盛り付け、のっけてポン酢ジュレをお好みでかけて食べる。

::::::::::

ポイントは、茄子だけ別に一回チンして氷水で色止めしてるところなり!!
茄子が変な色でも、食べればまあ、一緒なんだが。
きれいな紫の茄子って、いいなっておもう。

それにしてもルクエである。
ルクエは本当にいい!
一日一回は何かを蒸してくれている!!
離乳食用に野菜蒸すにも助かる助かる。

実は以前からレンジで使う蒸し器的なモノとかも買っちゃっており
そんでルクエは買ってなかったんだけど、
やっぱ天下のルクエ!!
これがうちに来てからはこればっかりでございます。

油もの蒸すと洗うのが面倒くさいからナンなんですが、
野菜蒸させますれば、彼の右に出るものあらざりき。

::::::::::::::::

ま、ルクエの話は置いといて・・・

のっけてジュレ!の感想!


我が家はいつもでかい味ポンを常備して使ってますが
こういうのに味ポンかけると絡まないもんだから
どうしてもジャバジャバになっちゃいます。

その点!のっけてポン酢ジュレだと
ちゅるんと野菜にうまく乗っかって
食べやすい。

そんでもってなんか小洒落た印象。

味ポンは味ポンで絶対外せないレギュラーメンバーなんだが
これはこれで、いいなー。いいよ!
常備ソースにしたいなあ。

いくらくらいするんだべ?

220円!思ったよりも高くない?かな。うんー。まー、こんなもんかな。←どっちさ(笑)
:::::::::::
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-13 02:01 | 料理

イラストのお仕事::手帳の挿絵::

a0193137_0491462.jpg


久々のブログ更新・・・!

夫の実家山形に帰省し、帰ってきてバタバタ。

そのあと、私の年に一度の恒例行事。
JOCという団体の手帳の挿絵のイラストを描いてました~。

写真はブレててわかりずらいんですが(笑)
季節のイラスト・・?ってかんじなり。

大学3年だか4年くらいにはじめて頼まれ描いてみてから、
もう8回とか9回目くらい・・??

社会人になってからというもの、
イラストなぞ、この時くらいしか描かないもんだから
毎年ヒーヒー言っておりますが
たいへんありがたいチャンスだとおもっております。
出来あがってからのうれしさったらありません。

今年はちゃぶ台で絵を描いていたら
娘がつかまり立ちで近づいてきて、
原稿をかじってたりして大変だった・・・。
かじってちょっと破けてるのもあるけど、
まあ、、いいやーと出してしまったど。

今は終わってすっきりすっきり◎◎◎

a0193137_17212.jpg

↑今年のお気に入りはこの4つなり◎




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-13 01:13 | 日記