<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冷たい。たい焼き

a0193137_1542634.jpg


ちょっと前の、夫のお土産。
冷たいたい焼き。ですたいたい!

常温の生地に、冷たいチーズクリームとイチゴクリームが入っております。

不思議な感じですがおいしかった◎

ただ。不満なのがすぐ食べないといけないこと。

冷蔵庫に入れては生地が硬くなるのでNG。
クリームが冷たいうちに早く食べてくださいとのこと。

高校生の帰り道とかならいいんだろうけど・・・

夕食用意していて このたい焼き持ってこられて
すぐ食べて・・・となると結構お腹ふくらんじゃいまして・・・

まったくもう~なかんじでした(笑)。おいしかったけど!!


:::::::::::::

ところで、明日から3泊4日で夫の実家山形へ帰省します◎◎◎

娘を連れて初山形。初飛行機。大丈夫かなーーー。

がんばります。いってきます◎



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-30 02:01 | 日記

ヘルシーちゃんちゃん焼き ::ルクエ×カスピ海ヨーグルト::

a0193137_14392796.jpg


カスピ海ヨーグルト×ルクエでつくる
「ヘルシーちゃんちゃん焼き」

夫、出張につき、次女が泊りにきてくれた。
一緒にスーパーで魚見てたら、青マスが売っていて
「チャンチャン焼き食べたい」
という話になり、ルクエとカスピ海ヨーグルトを使って作ってみた◎

また味噌×ヨーグルトになっちまいました(笑)

::材料(2人分):::

マス 4切れ
キャベツ 1/6玉
玉ねぎ 1/2玉
人参 1/3本
ブロッコリー 1/4株
塩 少々

★カスピ海ヨーグルト 大さじ3
★味噌 大さじ1
★醤油 小さじ2
★砂糖 小さじ1

::つくりかた:::

・マスに軽く塩を振っておく。★の調味料を混ぜておく。
・ルクエにざく切りにしたキャベツを敷き詰め、細切りにした玉ねぎ、マス4切れをのせ、マスの上に★の調味料を乗せる。
・500w電子レンジで5分加熱。5分レンジの中に置いておく。
・再度ルクエのなかに人参、ブロッコリーをのせて500wレンジで3分加熱。
・完成。

:::::::::::::

a0193137_14391216.jpg


今回は、見た目も考え、最後に人参とブロッコリー入れたので
彩きれいにできました◎

肝心の味もおいしくでけた~
いつものフライパンで作るチャンチャン焼きと比べると
蒸されているからか優しい味に仕上がっております。

マスに味もしみてるし。うんうん。いける!

マスは1人2切れだけど、野菜たっぷりだし
結構おなか膨らむ・・・!ぐるじい~

おいしかったど!

:::::::::::::

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-26 14:41 | 料理

ベランダ菜園 ::大葉::

a0193137_17574741.jpg

ベランダに、しそを植えました〜◎7月になって今さら(笑)

というのも先月、実家に里帰りした際に、ばあちゃんが友達の自転車屋のおばちゃんから青じその苗分けて貰ってんのを見て
うっかり「いいなあ〜」とか言ってたら、ばあちゃんが私の分用意してくれたのだ。

青じそ×5、加えておまけの小ネギ×6。

元気に育っております◎


:::::::

ちなみに鉢は、昨年のミニトマト跡地に。

昨年のミニトマト・・・
2株だったがでかい鉢にしてあげたら沢山実ったもんじゃった・・・。
(実りすぎてノルマができてた・・・)

冬が来て鉢を片付けるべきだったが 妊婦の私はお腹が重く、気が向かず、やらず(涙)

春がきても娘の世話に追われ見て見ぬふり(涙)(涙)

ミニトマト、連作だめっていうしさ。
とかいいつつ放置(ちっとも片づけしない理由になってない(汗))

しかし!しかーし!シソを植えるためにがんばって片付けました!


夫の休日に娘を任せ、せっせと枯れ木状態のミニトマトを抜き〜、根っこの目立つのを取りのぞき〜、熱湯を土にかけて一日置き〜、土を少し足して〜シソ植えた〜!

たぶん土はザルに通したりしたほうが良いのだろうが…めんどくさいのでパス。

ミニトマトの枯れ木がなんだかでかいし大変そうで手が出なかったが…やればやったで、そんなに時間もかからず出来た。

もっと早くやればよかったなあ〜…

同様に大根菜跡地にはネギを植えた。

調子に乗って空いてる鉢にも片付けてミント、ローズマリー、バジル、タイムを植えた。
(ミントとローズマリーは強そうなんで個別の鉢に)

今年のベランダ菜園は薬味&ハーブだ!

夫「なんかミニトマトとか実る系がないとさみしい…」

ん〜お気持ちはわかりますが〜
実際これくらいでやめとくのがいいと思う!

※ちなみに初、携帯からブログ更新してみたら写真が縦横逆・・・ぎゃふん。

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-25 17:57 | 日記

「鶏もも肉と新じゃがのヨーグルト味噌煮」::カスピ海ヨーグルト×ルクエ

a0193137_982395.jpg

a0193137_98031.jpg

カスピ海ヨーグルト×ルクエでつくる
「鶏もも肉と新じゃがのヨーグルト味噌煮」

カレー作るときに鶏肉をヨーグルトに漬けて柔らかくしたりはするけれど
それ以外で肉をヨーグルトに漬けたことはない。

だけどこれでカレーではなく味噌と一緒に煮てもいんでない!?
と思い、作ってみた!

初挑戦。うまくいくのか土器土器・・ドキドキ。
挑戦・・・というか実験・・の気分。

::材料(2人分):::

鶏もも肉 250g
カスピ海ヨーグルト 100cc
ネギ 1本
新じゃが(小さ目) 5個
しめじ 1/4株
味噌 大さじ2
醤油 小さじ1
塩コショウ 適量

::つくりかた:::

・鶏もも肉を1口大に切り、ヨーグルトに漬けて冷蔵庫に入れておく。
(少なくとも2時間。準備出来たら一晩くらい)

・ヨーグルトに漬けておいた鶏もも肉をルクエに入れ、小口切りに切ったねぎ、味噌、醤油、塩コショウをして全体がよく混ざるように揉む。

・その上に、半分か1/3に切った新じゃが、シメジを乗せる。

・蓋をして、500wレンジで10分あたため、10分そのままにしておく。
(※新じゃがに火が通ってないようだったら、再度加熱)

・完成。

:::::::::::::

a0193137_910540.jpg

↑ヨーグルト+鶏肉+ネギ+味噌+醤油+塩コショウを手でぐちゃぐちゃに
混ぜましたの図・・・。

コレ作ってる最中は「だだだ・・・大丈夫か?」と思ったが・・・

すんごく おいしかったです!!!
思いつき料理のなかでは、かなり上出来!!!

鶏もも肉がヨーグルト効果で、やわらか~くなり、ジューシー◎
味噌でコクが出て、すげ~おいしい◎◎
鶏が濃い味だからじゃがいもとよく合う~◎◎◎

::::::::::::::::

見た目は、まあ…なんか…いつも通り…例のごとく…たいしたことない。

夫の反応も普通。
夫「おっルクエ使ってるねー。なになに?いも?」
小口ネギでも上に散らせばちょっとはステキになったのだろうか??

しかし食ったらうまいよっ◎

夫「うわー!これスゴイ!!これはうまいわ。名案だっ!」
だべ!?だべ!?私も驚いた。

ヨーグルト、すごいなあ。

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-19 09:30

ルクエでつくる「キャベツとウインナーのヨーグルト蒸し」

a0193137_292593.jpg

「キャベツとウインナーのヨーグルト蒸し」

ルクエを使いたい・・・うずうず・・
早速、ルクエとカスピ海ヨーグルトを使って、朝食をつくった!

::材料(2人分):::
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
ウインナー 5-6本
エリンギ 2本
カスピ海ヨーグルト 大さじ3
塩・胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1

::つくりかた:::

・キャベツは1㎝幅のざく切り。玉ねぎは千切り。エリンギは薄切りにする。

・ルクエにキャベツと玉ねぎを入れ、
 塩・胡椒・オリーブオイル・カスピ海ヨーグルトを入れ混ぜる。

・上にエリンギとウインナーをのせる。

・蓋をして、500wレンジで4分あたためたら完成。

:::::::::::::

すごく簡単。

カスピ海ヨーグルトはあんまり酸味がないので
ヨーグルトの味はしないのだが、
蒸しキャベツがまろやかでコクがある感じになり、
おいしく出来た◎

ヨーグルト+塩コショウ+オリーブオイルの組み合わせ。うまし。

::::::::::::

a0193137_2514954.jpg


チーズトーストと食べることにした。

夫「うわー!いいねっ俺ホットドックにしよ!!Hot Doggy~♪」
うんうん私もホットドギーにするするーー!!

うましうまし。夫・・2本食ってた。
朝からよく食うなあ~。
ま、朝はいいのだ!モリモリ食べてくれっ◎




レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-17 03:05 | 料理

ルクエ スチームケース と フジッコ カスピ海ヨーグルト

a0193137_1411664.jpg


ルクエ スチームケースとフジッコ カスピ海ヨーグルトが届きました◎
レシピブログさんより。



ルクエーーーー!!!!
気になっていたのだ。うれしい。ありがたい。

便利なのかな!?個性的なカタチ!!
レンジだけじゃなくオーブンもOK!へー!すごい!
(うち・・・オーブンないけどっ(涙))



カスピ海ヨーグルト!以前流行っていたね。
うちのママンも作っていたな。お義母さんも作ってたらしい。

味は、普通のヨーグルトと違って酸味が全然ない。
とろんとろーーんとしてて、よく伸びる。

フジッコさんってヨーグルトも作ってるんだなー。
夫「塩昆布入り・・・?」んなわけないべっ。

:::::::::::


そんなわけで、来週は色々作ってみようとおもう。

カスピ海ヨーグルト、全然クセないから、
普通のヨーグルトとまた違って色々使えそう。


まず、カスピ海ヨーグルトって本当に増やせるのかやってみた。

早速タッパーにヨーグルト少しと牛乳たっぷり入れて
室温で半日放置。

たしかに、全部ヨーグルトになった。
おおおおおーー。うれしい。本当に増えるんだなあ。


レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-17 01:40 | 日記

東レ「トレビーノ PT502V」 ::子育てスタイル::

a0193137_1412112.jpg

東レ「トレビーノ PT502V」!子育てスタイルさんでモニター当選◎
立派なのが届いてびっくり。

説明書を読みつつ、さっそく使ってみました。

うんうんうん。

まろやかっ。全然臭みなし。 おいしいおいしいっ。
ごくごくごく。

何せ母乳育児中につき、すぐのどが渇く。
いっつも水分補給補給・・・。
夏になり、より水飲む機会が多くなっていた。

あと赤ちゃんにもOKなようなので離乳食にも使えてすごい助かる。

これはありがたや・・・。
この夏はこれで乗り切れそう◎

ちなみにこちらっ
冷蔵庫に縦でも横にしても収納できるというスグレモノ。
すごいな。試してみたらほんとに横でも全然漏れなかった!
(↑そりゃそーだ・・)

だが私は冷たい水より常温で飲みたい派なので
キッチンとリビングの間の棚の端っこにスペースを作り
常に置いております。

時間経ち過ぎたら捨てたらいいし。
喉が乾いたらすぐに手が届くから便利。


浄水器はわざわざ必要ないかな??と思っておりましたが、
やっぱりあると助かる!!赤ちゃんいると尚更・・・。

いつも自分の飲み水は箱買いしたミネラルウォーターか
水道水を沸かして作った麦茶。
娘の離乳食には一度沸かした水道水を使っていた。

たいしたことではないのだけど、
やはり、ちょっと、面倒くさかったな・・・と実感。

子育てスタイルさんっ 東レさんっ ありがとうございます◎



モニター参加中!

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-14 14:25 | 日記

空腹知らずDiet ::モラタメ::

a0193137_13491414.jpg

「空腹知らずDiet」!!モラタメさんからモラいました。

いつも夫を太っちょ扱いしている私。

しかし私も人のこと言えたものではない。

私は産後しばらくして体重もある程度もどってきて
見た目的には前とそんなに変わらないんだけど

しかしなんかお腹あたりが ポコっと出てる。

・・・おやつ食べ過ぎ・・・??

家にいると3-4時ころ小腹減って
ついつい羊羹だのチョコだの大福だのせんべいだの・・・
食べたくなっちゃうのよねーーー


そんなわけで こちらのサプリ、夫用にと思ったが
私が使います!!

:::::::::::::::

なんでもこちらを飲むと

スレンデスタというのが含まれてて、「食べたい」という気持ちを抑えるので、自然と食事量や間食が抑えられ、ストレスなく短期間でのダイエット効果が期待できる。

とのことっ。

:::::::::::::::

うーーん。ほんとかよーとおもいましたが、
こちらのサプリを飲んだため、
なんか 気持ち的にも間食する気にならなかったので
ここ1週間そんなに間食してない。

せっかくサプリ食べたしっ!間食しなくていいのよっ!
みたいな気持ちになる・・・(笑)

・・あと1キロくらいいい感じに痩せたらいいなあーーー。


-
[PR]
by abo-life | 2011-07-14 13:48 | 日記

鶏胸肉活用 夏料理::冷やし中華::弁当にも::

a0193137_14101642.jpg

あつい~ 部屋の温度計みたら29度・・・どへー
本州に比べたら屁でもないんだろうが・・
どさんこにとったらきつい。

しかし昼に児童会館いったおかげでムスメ爆睡中!
助かるー!

そんなわけで先月末に作った料理を今さらながら・・。

「冷やし中華鶏肉のせゴマ豆乳だれがけ」 です!
(ネーミングセンスゼロ!涙)

こちらはせりさんのブログの鶏肉のつくりかたで作りましたー!

a0193137_14104993.jpg

↑ちょちょちょ・・・ちょっと写真がひどいんだけど
鶏胸肉が、ほんと「しっとり~」に出来上がりました。
しかも超簡単だった。すごい。すごい。

今までの茹で鶏胸肉はどうやら茹ですぎていた模様。
これは騙されたと思ってぜひ試してほしい!

ちなみに冷やし中華にかけた
「ごま豆乳だれ」は
ねりごま+醤油+砂糖+豆板醤+豆乳 を混ぜた◎

a0193137_14103892.jpg

弁当にも◎ しょうが醤油かけた。

鶏肉を茹でた汁で根菜汁もつくり、
最後に残ったぶんで私の昼のパスタにも活用しました~
↑後日のせます!

夫「うわー何この鶏肉~?すげー!ささみ茹でたの?」
違うよ~全然ささみじゃないべっ!
鶏胸肉だよ~!新しいレパートリーよっ!!

夫「今までにないメニューだとは思った!夏っぽいね」

夏の料理はいつも困りはてております。
今年はこれ結構作りそうな予感・・・!


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-12 14:37 | 料理

エビとブロッコリーと椎茸のペペロンチーノ

a0193137_1541271.jpg

土曜日、再放送していた「嵐にしやがれ」。
ゲストは川越シェフ。
嵐の5人が様々なペペロンチーノなパスタ作ってました。

んまそー。んまそー。と夫婦でいいつつ見てたもんで、
食べたくなってしまいまして。つくりました。

エビとブロッコリーとシイタケのペペロンチーノ~。

エビ、カチンコチンに凍ったままの冷凍エビを使ったのでパスタ用の鍋でちょっと茹でてから使った。

::つくりかた:::::

湯を沸かす。パスタ茹でる。(うちのは1.4mm)

にんにく3かけみじん切り(←休日なのでモリモリ!!)をフライパンで焦げないように火を止めたり調整しつつ3分くらいあっためる。火を止め唐辛子輪切り1本いれる。
エビも入れて少し炒める。

残り2分くらいでパスタの鍋にブロッコリーと厚切りシイタケ入れる。

茹であがったらフライパンにいれよく混ぜる。
火を止め、塩コショウ、オリーブオイルひと回しかけ
良く混ぜて完成。

::::::::::::

うんうん。うまかった。ニンニクたっぷりおいしい◎

めんどうくさがってエビを殻つきにしたもんだから
食べるとき剥くとオリーブオイルで手がギトギトなるね!

へへへ。まあいいや。

夫「ん?気にならないよ!うまいなー。」
よかったよかった。

夫「なんか、手、ギトギトだなっ!ちょっと洗ってくるわ。」
あ?やっぱそうなるよね。ごめんね~。

::::::::::::

それにしても川越シェフ、ほんとよくテレビ出てるな~

バツ2らしいわよっ(実家にあった週刊誌情報(笑))
テレビ出て、店もやって、髪も整えて!忙しそうだもんね。
あのひとと結婚したら、大変だよー!無理無理!
(って向こうからお断りだっつー話。すんません。)

髪型が作りすぎてちょっと変になってきたような。
もみあげ極太。以前の京本正樹風??

とまあそんな風に言っても、
テレビ出てたらだいたい見ちゃっており、
日々の料理の参考にさせてもらっております。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-11 16:04