<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サントネージュ リラ ::モラタメ::

a0193137_1634278.jpg


モラタメさんでモラいました!
アサヒビール「サントネージュ リラ」

最近はコルクじゃないワイン珍しくないが
なんとこちらはペットボトルです。

軽いっ。
パッケージもかわいくて、女性受けしそう。
それにゴミも軽くて済むね^^



私は授乳中のため・・基本的には禁酒中。
夫が飲んでくれました。

飲みやすい様子です。
夫「あっさりした感じだね~!うんうん。飲めるよ。」

がぶ飲みできそうでいいねー。

冷蔵庫で冷やしといて、
風呂上りテレビ見つつ飲んでもおいしそーだねー。
キャップで簡単に閉めれるから保管しやすいし。

お酒、飲みたいなーー。
しかし、わたくし、お酒は好きだがそんなに強くないのだ。

母親となった今、いつぞやみたいに酔っぱけれないのね~。
それも切ないのう~。










[PR]
by abo-life | 2011-06-30 15:57 | 日記

ばあちゃんのかれいの煮付け

a0193137_1649168.jpg

ばあちゃんが、友達からカレイもらってきた。なんとびっくり15匹。
八角とかも一緒にもらってきてた。
バケツいっぱい魚・・。す・・・すごい量。

カレイはよーく水洗いしてほとんど冷凍。
3匹残して煮付けに。
八角は3枚におろして味噌つけて焼く。

バケツいっぱいあったがテキパキ片付けていった。
おおーーすごいよばあちゃん・・・
私だったらこんなにカレイもらったら、途方にくれるよ!!
おみそれしました・・・!!

カレイの煮付けの作り方が驚くほど早く、びっくり。

::つくりかた::::

カレイは頭を落とし、腹をとり、
よーーく水洗いする。(表面ヌメヌメしてるし)

今回のカレイは大きめだったので
ぶつぶつ適当な大きさに切る。

平たい鍋に酒をひとまわし(100ccくらい?)
醤油ひとまわし(50-100ccくらい??)
砂糖はザラメを小さじ4-5杯。
細切りしょうがをひとかけら分入れる。
カレイを重ならないように並べて火にかける。

煮えてきたら汁を上にかけたりして絡めながら煮る。
水気が足りなかったら軽く足す。(十分だったら水いれない!)
煮詰まってきたらできあがり。

::::::::::::::::::::::

最初に水、入れないの!?
そうか!うちのはそれでこってりタレな感じだったんだー。

ばあちゃん「ばあちゃんあんまりジャバジャバの、好きじゃないんだ」
うんうん。
水の量は、好みがあるね。
私もジャバジャバよりこっちがいいなー。

水は後から足せるから最初は入れないほうがうまくいく様子。

私つくったときは、下茹でして水洗いして作ったが、
下茹でしてなくて、ぜんぜん大丈夫だったみたい・・。
とほほ~。

ばあちゃんのカレイの煮付け、すっごくおいしかった!!
勉強になったよー!

a0193137_16491123.jpg

↑あと、一緒にカジカのあら汁も作ってくれた。うまうま。
あら汁は塩+味噌味!砂糖ちょっと入れるのがポイントらしい。

明日札幌帰る予定・・・
やっとここ数日、娘も実家に慣れてきたんだけどなー。
また来るころには忘れてて、また泣くのだろうーー。涙涙。


実家にいる間、娘の世話以外ほどんと家事をしなかった・・・
やっぱ実家、楽だあー。

私は戻るのが、さみしいというか~・・・・が、がんばろ~・・・笑





↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-28 17:31

アラウ.ベビー泡全身ソープ 

a0193137_13135667.jpg

すくパラさんより「アラウ.ベビー泡全身ソープ」いただきました◎

娘が生まれてからずっと
ジョンソン&ジョンソンのベビー用ボディーソープ使ってましたが
普通の液体石鹸を買ったため、いちいち泡立てるのが面倒で、
使い終わったら、次は何のメーカーでもかまわないから、
とにかく泡立つタイプを買おう・・・と心に決めておりました。

そのため、コレはとにかくラッキー!!!!!
ありがたや~ありがたや~

使い心地としましては、
ハーブの香りがほんのりして、いい感じ。

・・・というか、とにかく泡で出てくれるので楽!
ありがたや~!

赤ちゃんの風呂は手も不自由だし手早く洗いたいから
やはり泡で出るタイプはやっぱりやっぱりありがたいわあー。

泡切れも良く、使いやすいです。

うちの娘は肌あれがあんまりなくて、
今のところ石鹸でかぶれたりしたことはないので
いまいちそこらへんが優れているかどうかは分かりかねますが

アラウのHPとかみると、いろいろこだわっている様子。

あとアラウ製品を使うと、セーブ・ザ・チルドレンへの募金になり
また、その一部は東日本大震災支援にも使われる様子。

ふむふむ。

せっかく当たったことだし、なくなったら詰め替え式買って
アラウを使わせていただきます~^^


a0193137_13145036.jpg

こちらにアラウの募金の情報あります◎
a0193137_1441496.jpg

本日我が家のジェニーさんもお風呂に入りさっぱり!
(アラウは使ってないが・・・)

天気いいのできもちいいねーーー。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-25 14:09 | 日記

ワラビのあく抜きのコツ

a0193137_16364980.jpg

実家にはつねに食べるものがたくさんありすぎる・・・。
冷蔵庫パンパン。何もつくらなくてもOKというか・・つくってはNG!
残りものを食べて冷蔵庫の中を減らすのが私の昼の仕事に。

今日の昼食は、ごはんに冷蔵庫の残り物をのせました。
カスベの唐揚げとフキとワラビの煮物です。

・・・うまうま。

煮物は、
フキとワラビと鶏肉を
醤油・酒・砂糖・塩で煮たとのこと。

ここ数日なぜか「わらびのアク抜き」で
こちらのブログに来ていただいている方が多いようす。

こったらトンチンカンブログに・・・大変ありがとうございます~。涙涙

しかし私のアップした、わらびのあく抜きは失敗作だったため
ばあちゃんにコツを伺いました!!

::わらびのあく抜きのコツ::

なべに湯を沸かす。

沸いたらワラビの量に応じて灰か重曹を湯に入れる。

※今回はワラビ手にひと握り程、
灰なら一掴み、重曹なら小さじ1くらい

ワラビを湯に入れる。

ここでポイント!すぐ火を消して 鍋をそのままにしとく。

数時間、もしくは一晩おいといて、
よく洗って完成。

:::::::::::::::::

火、すぐ消すのー?5分くらい煮なくていいの?
ばあちゃん「煮ないほうがいいんだわー。」

ばあちゃんもちょこちょこ失敗したらしい。
ばあちゃん「あく抜き済み貰うのが一番ありがたいわ~」

あはは!たしかに。そだね。



ところで今回のフキは京ブキだそうで、
いつものフキより細い。
フキにも色々あるんだね~。

フキはいつも茹でる→皮むく→何かに調理だったけど。
皮むく→水にさらす→調理でもOKだそう。

その方がフキの香りが強いしシャキシャキしてるので、
こっちを好む人もいるらしい。

今回、両方食べたけど、うちの家族は一回下茹でしたい派と判明。

フ・・・フキの香りは程々がいいんだな。








↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-24 17:12 | 料理

豆ご飯 ::えんどう豆?グリンピース?::

a0193137_0402022.jpg

ばあちゃんが、知り合いからもらった豆。
えんどう豆?グリンピース??スナップエンドウ??
・・よくわからない。ちょっとぷくっとしてる豆。

とりあえず茹でてくれたが、そのままだと微妙なので
豆ご飯にした。

::つくりかた:::::

米を炊く。

茹でた豆は身と皮に分けて、
皮は筋を取り、小さくきざむ。

米が炊けたら、豆の身と刻んだ皮と
塩を少々入れ、混ぜて完成。

::::::::::::::::

まだ豆がけっこう若い感じで、身が小さいのもあったけれど
それだけに皮も柔らかくおいしく食べれた。

皮は意外と量もあり、多すぎると豆とご飯とのバランス悪いので
半分はお味噌汁に入れた。

豆ごはん、うまいね~ 大好き。色もかわいらしい。

・・・それにしても後ろに写っちゃってる冷奴の盛り付け雑!(笑)



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-24 00:50 | 料理

バフンウニ  ::うまうま::

a0193137_17344692.jpg

いまさらだが、20日の夕食!手巻き寿司したのだが
手前のオレンジのは、そうっ ウニよ~
バフンウニだっ!

おばあちゃんのお姉さんから頂いたとのこと。
ごちそうだ~◎◎◎

海水で洗ったやつで、何もつけずにそのまま食べた。
うまうま◎
ウニもらったときに居合わせることができ、ラッキー!

夫のも食べさせてあげたかったなあー。ごめんねー。

GWは町の飲食店各店でウニ丼みたいのも出していたらしい??
そんなんやってたのね~

機会があったら浦河のウニ。ぜひぜひ

All Aboutの記事にもっ!
ここもウニ丼やってたよ!おすすめ(っていうか近所)





↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-23 17:55 | 日記

実家に帰省 ::庭の三つ葉::

a0193137_1731742.jpg

私の実家に帰省しております。浦河町なり・・
夫が出張行ってるので、帰省してきたのだ!
1-2週間いる予定。ふんふん♪

しかし娘の人見知りがすごく、片時も離せましぇん、ひーひー。
もっと楽かとおもったが・・・。どおしてそんなに慣れないのーーー?

デジカメは持ってきたが、
データをパソコンに持ってくコード??あれ、忘れた!とほほ。

そんなわけで しばらく写メで更新。
しかしいつもとさほど変わらない写真ぶりにびっくり。
いまどきの携帯の写真はきれいだあねえ・・・。
(というか私まったくデジカメを使いこなせていないという(笑))

写真は庭で採った三つ葉!
祖母曰く、今時期のでも結構食べれるよとこと。
おひたしにして食べます。

a0193137_1732228.jpg

a0193137_1732771.jpg

塀の上のクレイマチスが満開。きれい!
すごい勢いで伸び続けております。

横に一本、青いテッセンがあったんだが負けてしまったらしい。
あらら、かわいそうに~

今夜はみんなで手巻き寿司~ たのしみだい。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-20 17:43 | 日記

アスパラと豚肉の炒め物 ::ペペロンチーノ風::

a0193137_911181.jpg

アスパラと豚肉の炒め物!
味付けはニンニク唐辛子でまさにペペロンチーノ味。
しかしパスタなし。アスパラずくし。

::つくりかた:::::

豚肉は前日に塩コショウしっかりして冷蔵庫で寝かしておく。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを2かけみじん切り入れて
3分くらいじっくり火を通す。そのあと唐辛子1本いれる。

豚肉入れる。豚肉に火が通ったらアスパラ投入。

塩コショウで味を整えて、盛り付けて完成。

::::::::::::::::

すごい簡単。けっこうおいしい。
豚肉、前日から味付けしておいた方がおいしいとおもう。
当日でも、塩こしょうして少し置いておくとか。



昨年、私が仕事で遅いとき、珍しく夫が夕食をつくってくれた。

アスパラとご飯を炒めて、
パスタのペペロンチーノの素を上からかけて味付けした
チャーハン??的なもの・・・。
(↑ 味付けができず、とりあえず置いてあった
 ペペロンチーノの素をぶっかけてみたとのこと(苦笑))

これが結構うまかった!
(・・・ま、当然といえば当然だが)


そんなわけで、そんなことを思い出しつつ
今年はアスパラと豚肉だけで作ってみたのであった。


夫「あれ、しょっぱくてうまかったよな~
 俺は料理、できるんだ。」

そう!!!そうよ!!!
やればできる!!

・・・と、もうすこし励まして
夫を料理の道へ誘導していきたい・・。
ここ丸1年包丁もったところみたことないが・・・。


「成せば成る 成さねばならぬ なにごとも
 成らぬは人の成さぬなりけり!!」

山形の上杉鷹山公もそう仰せられておるぞ~・・・

そういうわけで、君は料理できる!!できるぞ~なむなむ!!


::::::::::::::::::::


そんえば夫は先週の休日に久々に昼食をつくってくれたんだった!

「吉野家の冷凍牛丼の具」をお鍋で袋ごと温め、ご飯にのせ
紅ショウガトッピングして終了。

よよよ・・・。道のりは遠い。

でも、うまいね吉野家の冷凍牛丼。楽で助かるわ。

↑うちの実家の父(吉野家の牛丼大好きおじさん)が通販で購入したのを
ちょこちょこおすそ分けしてくれるのである。




↑ けっこういい値段!!そりゃそうか・・




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-17 09:37 | 料理

アスパラ 豚肉のオイスターソース炒めがけ

a0193137_13525283.jpg

アスパラ週間につき、毎日アスパラ。

こちらは名前をつけるのであれば
アスパラ 豚肉のオイスターソース炒めのせ・・・??

アスパラもりもりたべれます。

::つくりかた::

豚肉に塩コショウして冷蔵庫に入れとく。

フライパンにごま油ひきニンニクと豚肉を入れて炒め
オイスターソース、XO醤、醤油、みりん、酒、塩コショウ
で濃いめに味付け。
煮詰めてこってりした感じにして皿によけとく。

フライパンにアスパラ投入。ちょっと水入れて蓋して蒸し焼き。

火が通ったら皿にアスパラ盛り、うえに先ほどの肉を乗せて完成!

:::::::::::

夫「これ!!相当うまい!!」

去年も作ったような気が・・
あんまりバリエーションの増えないワタス。
ま、うまいからいいよね!

a0193137_14163533.jpg

夫の弁当にも当然アスパラ
私の今日の昼食もアスパラチャーハン!

どんどん消費してっております。

::::::::::::::::::::

ところで、娘の風邪がうつり
鼻水じょろじょろ・・・
うーーーぐるじい。

娘もまだ鼻水でてるし
夫はなんか近年花粉症気味で、今年は特にきつそう。

家族で鼻たれじょろじょろ・・・。

たしかアスパラドリンクってあるくらいだし
アスパラって体にいいよね!?効くかな!?

夫「知ってるしってる!なんだか酸でしょ!ちょっと調子いい気がする!!」
アスパラギン酸らしいじょー。
ほんとかよーーー ずびずば。

アスパラ効きますように!!


うー 昼寝しよっと。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-16 14:33 | 料理

とったどーーー ::アスパラ狩り::

a0193137_1727530.jpg

アスパラの塩ゆで!!

我が家の恒例。年に一度のアスパラ狩りに行ってきました。
友達のうちのご両親の畑に採りに行かせていただいております。

羊蹄山麓 某村。
a0193137_17282479.jpg

曇りで羊蹄山三見えず残念~。
夫婦交代でモリモリ採取。

アスパラ狩るの、楽しいです。

ネットで見るとアスパラ狩りできるところもある様子。
色々な体験ものがあるもんだー


a0193137_1730353.jpg

たくさんいただきましたー!
これとは別に両親へ郵送用のは購入。
ほんといつもお世話になっております。ありがとうございましたー!
今度昆布送ります◎

a0193137_17271598.jpg

採ったその日のアスパラは、格別にうまい。
甘くてジューシー!

塩っ気が足りないときは横の小皿の岩塩つけて食べます。
マヨネーズつけるとか・・・もったいのうて、できましぇん。

夫「うまい。うまい。俺アスパラだけでいいよ!」

a0193137_17285053.jpg

アスパラはもう1回同じ量茹でて、完食!
初日のアスパラ、満喫しました。

夫の言うとおり他のおかずはナシ・・・!
ごはんとして、ガーリックネギライスつくった。

一時間後、夫がぼやく
夫「なんか・・・・肉 食いたいなーー・・・」

やっぱアスパラだけじゃだめか。
じ、実は私も肉食いたい。手羽先焼きました。

アスパラはそんなにもたないので
今週は~・・・毎日アスパラ!


それにしてもこちらのアスパラは、
毎年びっくりするほどうまい。


感謝、感謝です。




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-14 18:15 | 料理