<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小松菜 ::離乳食::  と 乳腺炎

a0193137_1854968.jpg


今日は小松菜をすりつぶした。
葉先を柔らかく茹でて、小さく切って、網で漉して・・・。
小松菜・・結構たいへん!
スジっぽいし・・・。

人参とかかぶの方が全然楽だ。

小松菜ペーストに、
おかゆとかぶと粉ミルクちょこっと入れて提供。
a0193137_186156.jpg

もりもり食べるね~
前掛けしても服に緑のでろでろがつきまくり・・ひい~

:::::::::::::::::::

昨日クリームパンを食べたせいか、夜に胸が乳腺炎っぽくなった。
飲んでもらうと激痛。胸張りまくり。熱もってる。ひーん・・・。

今日も痛い・・。
熱めのおしぼりで胸をあたため、マッサージして
痛いけど娘にお乳飲んでもらったら良くなってきた。

あんまり悪化しなくて良かったが・・
乳製品には気を付けます。

けっこう今まで平気だったから油断しておりました。
がくっ。反省。
a0193137_18611100.jpg

↑昼もおじやでヘルシーに!
(朝食の味噌汁の残りに離乳食の残り野菜混ぜて玉子でとじた(笑))

::::::::::::::::::::::::

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-31 18:14 | 料理

ふきの油炒め

a0193137_173124.jpg

日曜、おでかけしたときに
無人野菜直売所でフキとわらびを買った。各100円!

帰宅後、フキを茹でて筋をとり、水に浸したままタッパーに入れておいた。
わらびはまだ処理してない・・・(@@;)ヤバイ。
今夜重曹で茹でて放置します。

a0193137_1731178.jpg

↑葉っぱで包まれてます。 オシャレ~。

今朝、朝食と弁当のおかずを兼ねて、ふきの油炒めつくった◎

フキを適当に切る。
フライパンにごま油をひき、しいたけとフキを炒める。
砂糖・醤油・みりんを適当に入れて味つけて
汁気がなくなってきたら完成。

a0193137_1731278.jpg


これ、実家で春先よく出てきたなーーー。

あと味噌汁にもフキ入れた。残りは、明日煮るかな。




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-31 17:57 | 料理

野菜スープ ::離乳食の残り::

a0193137_985836.jpg


ご覧のとおり。。。ウインナーとベーコンの入った野菜スープ。

娘に人参を食べさせるべく
人参を茹で、半分ピックアップして離乳食に。

娘、人参つぶしたやつ食べてくれた◎
うまいかー?うれしいなー。

残った汁と人参の入った鍋に
ウインナー・ベーコン・しめじ・キャベツ・もやし 投入。
コンソメで味付け。

んもー見た目通りの味!どんぶりいっぱいに盛って提供。

あんま色々器用にできないもんで・・・今日はこんなもんでよろぴく。
夫「おーー全然いいよーー(もぐもぐ)おかわりしていい??」
おーー!もうなんぼでも食ってくれっ!

::::::::::::::::::

今週は、娘、ポリオにいってきました。
生ワクチン色々言われてるけど 大丈夫かな。
早く集団接種のほうも不活化ワクチンにしてほしいなー。
とりあえず、オムツ替え後は手洗いちゃんとします。

:::::::::::::::::::

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-27 09:33 | 料理

ほっきごはん ::殻つきホッキ貝::

a0193137_953137.jpg

北寄貝が安かったので ほっきごはん炊いた。
a0193137_953116.jpg

2つで153円◎

つい数年前までカキやホッキは剥いたものしか買わなかったのですが
やり方を聞いてからは、すっかり貝つきのほうが好き!

前の部署の上司が牡蠣大好きな人で、
(↑ある秋に牡蠣を剥き、指に名誉の負傷。それにより牡蠣好き発覚。)
近所のおすすめ牡蠣屋を教えてもらい(手書き地図つき(笑))
買いに行き、そのときカキナイフも一緒に購入。それからすっかり牡蠣のとりこ!

↓そのあと、厚岸漁協から牡蠣を買ったらカキナイフがおまけでついてきたので2本に★

一人10個♪♪


::つくりかた::::::

a0193137_953337.jpg

貝の開け方は貝の間にナイフをいれてすべらせ、
中の貝柱を切れると 手でパカッ★ と開けます。
ホッキは内蔵みたいな部分があるので、それを取ります。

ホッキをさっと茹で、身をよけておきます。
(茹で汁を炊き込みご飯につかうのでお湯の量は少な目で!)
炊飯器に研いだ米2合、ほっき茹で汁入れて2合の目盛に合わせる。
(↑足りなかったら水いれて)
醤油大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ1塩少々入れ、軽く混ぜる。
上に人参、ごぼう乗せて 普通にご飯を炊く。
炊き上がったら、うえにホッキ乗せて、混ぜたら完成◎

超簡単。それでいておいしい~!!
ホッキは固くなるので、炊き上がってから混ぜるのがポイントです。

夫「おこげ、相当うまいぞ」おこげはごちそうだよね。
残った分はおにぎりにして私の昼食!

a0193137_10474448.jpg

さすがにホッキごはんだけじゃ・・・とおもい、なめこ味噌汁。
なのですが・・・となりの金麦と比べてみてください。
このなめこ・・どでかい!!!

a0193137_10475598.jpg

↑なんと。「オッキー」という巨大なめこ。おっきー!
またまた夫の故郷、山形産。ぺこりんマークつき。

なめこおろしで食べたくて購入したが、味噌汁になっちった。
歯ごたえあって、おいしいね~。

夫「まあ、普通に大きいなめこ・・・だなー。」んだね!
ぺこりん先生!また買わせていただきますよ~!




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-26 11:04 | 料理

離乳食スタート ::ムスメ6カ月::

a0193137_15595561.jpg

娘が先週末、6カ月に。
ついに、離乳食はじめました。

この日のためにスタイ買っておいたのだ!

↑↑ ベビービョルン ソフトスタイ サンフラワー
いつものケンコーコムさんで洗剤と一緒にまとめて購入ー♪かっわいいーー



最近、ご飯食べてる私たちを、じーーっとみてたもんね!
お待たせいたしました。

a0193137_15591355.jpg

10倍がゆ・・・。
炊飯器で一緒に炊けるおかゆクッカーで作って、
すり鉢でつぶした。4回分作って小分け冷凍。

ひー、これしばらくやるのよね。
納豆汁ほど大変じゃないが・・・結構大変だ(涙)母ちゃんがんばります。

a0193137_1601791.jpg

食器はコンビ ベビーレーベル ベビー食器ステップアップセット


職場からの出産祝いの赤ちゃん用品のカタログギフト・・・
いろいろな赤ちゃんグッツが並んでいて、
どれにしようか、と~て~も~迷いましたが、これを選択!

赤ちゃんの食器をわざわざ用意しなくても・・・とも思ったが
やっぱり赤ちゃん専用のがあるとうれしい◎

赤ちゃん食器でひとまとめにしておけるし。
いまんとこ、これにしてよかったとおもっております。

職場の皆様ありがとうございます。
おおいに活用させていただきます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

a0193137_1603234.jpg

もう6カ月か~ はやいもんだ。

先週はじめに寝返りをうてるようになり、
次の日にはソファーから落下(痛かったね~ごめん・・涙!)

リビングの一角にマットひきました。
離れる時はなるべく床に置くようにします。(反省)


↑コルクと迷ったが、汚れても洗えそうなので、こちらのタイプにしました~!



ソファーも足とれるタイプだったので、
先週末、夫がヒーヒーいいながらとってくれました。
ありがとう!重かったろう。(ちょっとしか手伝わず、すまん!)


↑コレの手すりがない感じ・・??になりました。


今日は区役所にいってきた。
うちのムスメは体重が少なく、4か月検診の子に混じって再検診・・・。
今回もまた、平均よりちょっと下。(涙)
でも健康なので、次は10か月検診まで再検査ナシとのこと。ほっ

元気におおきく育っておくれ~!



↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-05-24 17:03 | BABY

しみ抜き ::重曹+酵素系漂白剤+湯気::

a0193137_15382296.jpg

   ↑ 真っ白~。気持ちいい。

今週はなんだかちょっと忙しかった。
お出かけとかもしたけど、
主な原因は漂白。

いつも重曹とか酵素系漂白剤使っているが
もっといい方法があり、あきらめていたシミとか取れないかな・・?
とネットで調べてみたのだ。

よくお見受けする方法をひとつ試してみた。

重曹と酵素系漂白剤を混ぜ(ちょろっと水もいれた)
良く混ぜて、しみ抜きしたい部分につける。
やかんに湯を沸騰させて、湯気を直接がっつしあてる、
再度洗濯。

これ、すごい。2日連続いろいろまとめてやってみた。

やっぱし落ちないシミもあったけど
主人のYシャツはすっごくきれいになった。
Yシャツは、あと3枚くらいやりたい。

ただシンクが結構汚れる。IHだからよかったがガスなら危ない。
やかんなんて直接あてるもんで重曹と漂白剤がついて真っ白に。

それにしても効果覿面。感動した。

↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-05-20 17:01 | 日記

キハダマグロのステーキ ::大根おろし三つ葉のせ::

a0193137_1426566.jpg


火曜日、キハダマグロのステーキをつくった。
いや~・・・おいしかった!

a0193137_1426174.jpg

近所のスーパーにて
キハダマグロの骨ついてる部分や切れ端が¥289
・・・が、半額シールでなんと¥146!
全く買う予定なかったが即購入。
「要加熱」とあるのでステーキに。

::つくりかた::::

マグロを軽く水洗いし、塩・酒をまぶしとく。
フライパンにオリーブオイル引き、焼く。軽くあらびきコショウ。
裏返したら蓋をしてじっくり中まで加熱。
火が通ったらバターいれて、醤油回しかけたら完成。

皿に盛り、大根おろしと三つ葉のお浸しをごそっと乗せ
小ネギちらして、上からちょろっと醤油かけ。

:::::::::::::
a0193137_14263936.jpg

↑夫の方。大根おろしの量が尋常じゃない。笑!

夫「これ、かなりうまい!これで150円はすごい」
例のごとくモリモリ食べております。
大根おろしには消化酵素が含まれてるからいいってことにしよう!
(希望的観測)

これにて実家からの三つ葉は終了。
酒のつまみとなり私の昼ごはんの友となり、大変助かりました。
ありがと~!三つ葉!



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-20 15:11 | 料理

花見弁当 ::鱒の醤油漬け焼き::

a0193137_11143768.jpg

先週日曜!弁当持ってお花見。
その前の週と同じく羊ヶ丘の森林総合研究所。
桜、満開でした◎

弁当は鱒の醤油漬け焼きがメイン!

::つくりかた::

鱒は前夜に仕込み。
ジップロックに鱒と醤油・みりん・酒とを入れて漬けておく。
当日グリルで焼く。(つけ汁は捨てる。)
タッパーの底1センチくらい醤油・みりん・酒を入れて2分チン。
焼いた鱒をタッパーの汁に浸すように入れる。

:::::::::::

味はおいしかったが見た目が微妙。焦げたし。
おばあちゃんが作ったやつみたいにうまく出来ないなあ。
なんか裏ワザあるのだろうか・・・。今度聞いてみよ。

あとは、卵焼き、ヒジキ(弁当の残り…)、三つ葉のおひたし
おにぎり(のりは別の袋で持っていっており、各自で巻く方式(笑))

a0193137_11193240.jpg

a0193137_11202831.jpg

きれいだった~◎◎◎

こちら森林総合研究所の敷地内では
食事スペースは限られており桜並木は遠く、近くにあるのは1-2本。
ジンギスカンも(たぶん)NG。

よって見物客はたくさんいても、お食事スペースには5組ほど。
のんびりお弁当食べられました◎

このあと車に戻り授乳→公園内ぐるっと散策→ジャスコで買物→平岡公園

子供生まれてからも結構いろいろ行けるもんだなあー。
今週もお外出たいな。晴れますように!


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-18 12:01 | 料理

桜と実家からの荷物::行者ニンニクと三つ葉::

a0193137_17163815.jpg

今日は小雨だがスーパー行ってきた。
通り道の公園の桜が満開。
ちょっと散ってたのを拾ってきてガラスの小鉢に入れた。
かわゆい。
a0193137_17165037.jpg


実家から魚とか、食べ物色々届いた。
おもしろいものが入っていたのでパチリ。
a0193137_1717537.jpg

↑ヒトビロ(行者ニンニク)が小分けにして入っております。助かる~。

うちの父はこうやって冷凍しといて
ジンギスカンの時にコレを焼いて食べるのだ。
うちの実家はだいたい週一でジンギスカン・・・(多すぎ(笑))

a0193137_17171270.jpg

新聞の中には・・・なんと三つ葉がぎっしり。
採ってきて、軽く洗って、新聞に包んだらしい。
クール宅急便できたもんだから、凍っちゃってる・・・
・・・これいいの!?
ばあちゃん「だいじょぶだ~茹でな~」

a0193137_17171947.jpg

茹でてみた。うん大丈夫だっ。
いくつかちょっとしばれちゃってシオシオのあったけど~・・・
食べたら三つ葉の風味あるから大丈夫だね。

ばあちゃんと妹が採ってきた三つ葉だとおもうと
ひときわおいしい。

ばあちゃん、ママ、いっぱい食べ物ありがとうね~!


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-13 20:10 | 日記

簡単!カレイの煮付け

a0193137_1653615.jpg

昨日は近所の子育て支援センターにいってきた。

夕食は、カレイの煮付け。
カレイ・・・ちょっと煮崩れております。
味はおいしかったから、ま、よしということで。

::つくりかた:::
カレイは腹の苦いところを取って、熱湯にさっと入れて
水でよくぬめりを取る!背中に十字に切り込みいれる。

大き目フライパンにショウガの千切り
水1.5カップ、醤油・みりん50cc、砂糖大さじ1
入れて煮立ったらカレイを入れる。
クッキングペーパーかぶせ5分くらい煮る。
ごぼうさきがけ(細め)を入れて、もう5分くらい。
火を止めて10分くらい置いたら完成。
a0193137_16532184.jpg


a0193137_16533593.jpg

味噌汁は豆腐、なめこ、小松菜、白菜、ねぎ

お行儀悪いんだけど、最後に残った汁を
ちょろっとご飯にかけて食べるのが好きなんだよね~。うまうま。

::::::::::::

子育て支援センターは、同じくらいの子供も結構来てて
保母さんに歌と遊びを教えてもらったり
おもちゃもたくさんあって、楽しかった。

またちょこちょこ行こうとおもう。


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-13 17:14 | 料理