<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

家ラーメン ::けやきの醤油ラーメン::

a0193137_15341253.jpg

私たち夫婦はラーメンが大好き。

しかし赤ちゃんと一緒では、
デパート内のフードコートとかならまだしも
ラーメン屋さんには行きづらい・・。

休日は家でごろごろ、家ラーメン。やってみました。
けやきの醤油ラーメン。
けやきといえば、味噌ですが、醤油が食べたかった(汗)


:::つくりかた:::


・野菜を用意。玉ねぎ、にんじん、もやし
 フライパンで炒める。

・鍋に湯を沸かし、麺をゆでる

・フライパンにスープ分のお湯を入れる。

・丼にスープの素をいれ、フライパンの汁を入れかき混ぜる。

・麺をいれ、野菜を盛り、ネギを上にのせて完成。

a0193137_1533596.jpg

夫「おーけっこううまいじゃない。炒め野菜がいい味だしてるね」
そうねー。けっこううまねえ。

ああ・・でもやっぱり餅は餅屋。
ラーメンはラーメン屋。だね。

大好きなよく行く店はカウンターオンリー。しばらく無理かな?
でも交代で夫婦別に店に行って食べるっていう手があるな・・とかおもったり。
そこまでしなくて行かなくても・・とかおもったり・・。


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ


[PR]
by abo-life | 2011-04-30 15:50 | 料理

もやし焼きそば ::時短・包丁いらず::

a0193137_14173977.jpg

今日の昼食。
毎日自分の昼ごはんにつきましては かなり手抜き。

これはモヤシのみの焼きそば!!
すぐできます。
でも、ちょっとだけ、コツがある。

:::つくりかた::

フライパンに油をひき麺を焼く。
麺は無理に混ぜず、片面に少し焦げ目つくかなくらいで
裏返して、徐々にほぐす。

麺が焼けてほぐれてきたら、上にモヤシ投入。
(2分くらい少し放置。)

よく混ぜ、火が通ったら
焼きそばの粉をかける。ちょろっと醤油たらして混ぜて完成。

::::::

ポイントは焼きそば炒める時にいっつも入れる
水をいれないこと!!モヤシの水分で炒めます。

別にうまくもないが・・・
すぐにできるから結構すき。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-28 14:27 | 料理

べこもち  ::柳月のべっこう餅::

a0193137_12135586.jpg

先週だが友人が来た時にお土産で持ってきてくれた。tinkありがと
べこ餅だっ◎久しぶりだな。
パッケージには「べっこう餅」。

え??べこ餅ってべっこう餅の略なの??
茶色と白の色が牛っぽいから べこ→牛 のことかと。

まあ・・よくわかんないけど・・。もぐもぐ。
素朴な味わいでおいしいね~。

実家出てから、はじめて食べたかも。

ちなみに柳月は北海道帯広のお菓子会社でして、
そこらじゅうに店があり、まったく珍しくないんだが、
地味に結構うまい。

おすすめは、きなチョコ黒大豆!
ぽりぽり食べてるとあっという間になくなる。
何もネットで買わずともいいと思うが、空港とかで見かけたらお試しあれ◎


大好き三方六メープル。

これもtinkこの前持ってきてくれたね!ありが㌧いつもすまんね~



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-28 12:32 | 日記

あさりと春キャベツのパスタ ::ボンゴレビアンコ::

a0193137_11271492.jpg

チャオ!ボンゴレビアンコつくった。
キャベツをもりもり入れてボリュームたっぶり◎

はなまるマーケットかなにかで落合シェフ曰く、
あさりは春が一番。
産卵前で栄養豊富おいしくなるそうです。

今回は根室のあさり! 399円結構大粒です。
パスタは5分で茹であがる1.4mm。


:::つくりかた:::

・あさりは砂抜きして、貝どうしをこすりよく洗っておく。
 鍋にたっぷり湯を沸かしておく。

・フライパンににんにくスライス2かけ分とオリーブオイル入れて
 じっくり火を通す。素揚げするような感じで5分くらい。

・パスタ茹でる。塩はたっぷり「しょっぱいなー!」くらい。
 あさりをフライパンにいれて、白ワインを入れ蓋をし、蒸し焼きに。
 あさりは貝が開いたら火を止める。

・パスタ茹であがる1分前にキャベツ(今回は舞茸も)一緒に茹でる。

・パスタが茹であがったら野菜もろともフライパンへ投入。

・オリーブオイルを2回しくらいかけて、フライパンを揺らし良く混ぜる。
(とろっとさせるため、火は止めたまま!!)
 塩コショウで味を整える。

:::::::::::::::::::::

イタリアンレストランのスタッフに出されたクイズなんですが
ボンゴレビアンコとボンゴレロッソの違いってなんでしょう~

答えは「ビアンコ」は白だから白ワインとか使ったモノ。
「ロッソ」は赤だからトマトソースや赤ワインを使ったモノとのこと。
なるへそ。

イカスミとか黒は「ネロ」、バジルとかの緑は「ベルデ」。
へー。
ネロって黒って意味なんだね。暴君ネロ帝??



夫「このあさりいい味出てるわ。ボーノ!」
おいしかったね。ちょいデブ親父。笑。




↑ 厚岸漁協のあさり◎ 以前牡蠣を厚岸漁協から買ったがでかい&うまいですた。




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-27 12:54 | 料理

本ますのちゃんちゃん焼き ::春料理::

a0193137_1723866.jpg

昨日の夕食は鱒のちゃんちゃん焼き。
今年初の鱒。
いや~春だね~。←もう毎日言っております。笑。

a0193137_1725055.jpg

函館産本ます 半身495円が20%OFFで395円!そんな大きくないが、いいねっ。

:::つくりかた::::

フライパンに油をひき、切ったマスを敷き詰める。
上にたまねぎ・えのき・人参を乗せる。
その上に味噌ペーストをかける。
(味噌・醤油・酒を適量・砂糖小さじ2をよく混ぜたもの)
最後にキャベツをのせて、蓋をして蒸し焼き。
キャベツに火が通ったら汁気を少し飛ばして、完成。
a0193137_1725997.jpg


チャンチャン焼きはうまくて簡単で大好き◎
秋サケでもおいしいけど、鱒も鱒で身が柔らかくておいしい。
最後にバター乗せてもこれまたいいよ~。

夫「うまいっ。間違いないよなー!」
そうそう。この組み合わせは間違いないねっ。
味つけもごまかしきくし。笑

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-26 18:01 | 料理

着せ替えファスナーストラップ(YKK) ::モラタメ::

a0193137_16215479.jpg

モラタメさんからいただきました◎

YKK株式会社、着せ替えファスナーストラップ。

かのファスナーで有名な、YKK。
がっちりマンデーで以前見たが、国内シェア95%とかなんとか。すごい。
YKKについて。ちょっと古い記事だが。

ファスナーの取っ手の部分をリングにしたり替えることができます。
a0193137_1622859.jpg


ストラップなのだが
携帯はSAZABYの皮のストラップをつけており、
はずしたくないので、ポシェットにつけた。

カラフルで結構かわいい◎

でもなんでチャックのストラップ・・??
ま、こういうのも面白いかも。


↑ 「贈り物に!世界のセレブも御用達!?YKKファスナー携帯ストラップ」とのこと。
世界のセレブご用達・・・w おみそれしました(笑)



[PR]
by abo-life | 2011-04-26 16:49

お米 ::ネットで購入::

a0193137_1259644.jpg


楽天でお米を買ってみた!
でかい。コントレックス1.5ℓが小さく見える。

我が家は賃貸マンション、エレベーターなし3階のため
重いものを買うととっても大変。(夫が。涙)

配達してくれると大変助かるため
コープのトドックと、
イオンとイトーヨーカドーのネットショッピングも
ちょこちょこ利用してますが

やっぱりお米はおいしいのがいいよね~と思い
こちらにしてみた◎



↑これまた夫の故郷山形だっ(笑)
22年産特Aのお米が27㎏7,800円~。安い~っ。

かなりのビックサイズ。オムツの横に並べて保管しております。
配送の方もおつかれさまでした。ありがたや~。

            
a0193137_12584462.jpg

↑↑ペロリン先生もはえぬきを応援していらっしゃるご様子。::おいしい山形::

うんうん。おいしい◎
よかったらお試しくださいませ~!

↓↓ランキング参加中 ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-25 14:15 | 日記

おまる ::初成功~◎::

a0193137_11441985.jpg

ちょっと前に、友達2人からのお祝いでもらった「おまる」
コンビのおまるだ~♪ ::::ありがとう!ゆ&あ!::::



かわいい形~ そら豆みたいっ 
触角を出してる青虫くんも彷彿とさせます。

もらった次の日からセットアップ。
ウ〇チしそうなときに乗せてみる。

私「う~ん!して~ う~ん!だよ~」
全然しない。
私を見て、笑ってる。涙。

ちょこちょこ乗せては何もなく、1週間。
っていっても私もめんどうくさくてせいぜい1日2回くらい??(少なっ・・汗)

ちっともうまくいかないもんだな~とおもっていたが。

今朝、なんか踏ん張ってる雰囲気のときに乗せてみたら
おまるでウ〇チ成功!!

やった。
うれしい~!!

でかしたでかしたっ◎◎◎

また、ちょこちょこチャレンジしてみるよ~!



↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-04-25 12:20 | BABY

鶏胸肉味ポンからめ弁当

a0193137_18285118.jpg


鶏胸肉味ポンからめ弁当。
↑なんという名前・・・。

ちょっと今日は寝坊気味だったので・・
鶏胸に片栗粉つけて焼いておいたストック鶏肉を
1分レンチン。フライパンで味ポンからめました。
煮詰まっていい感じに照りが出ます。

味ぽん、ありがとう!

他は卵焼き、人参えのき、ピーマン炒め、キャベツ、マッシュポテト

マッシュポテト・・・冷凍してたっけ解凍したら水っぽい。
まずいと思い、レンジでラップせずもう2-3分!
蒸発していい感じになり、ほっとしました。

一週間おわった~◎


↑ 我が家の でかい味ポン◎


↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-22 18:35 | 料理

まぐろづけ丼 ::簡単夕食::

a0193137_951593.jpg


まぐろづけ丼。
時間なくてもご飯さえ炊いておけばすぐできる◎

::つくりかた::::

炊き立てご飯にすし酢をかけ 寿司飯をつくっとく。
まぐろを薄めに切り、
醤油大さじ4、みりん大さじ1、酒大さじ3に10分くらい漬ける。
寿司飯にちぎったのりを乗せて、マグロを乗せて、刻んだ大葉をのせる。

::::::::::::

まぐろは安いバチマグロかなんかだったけど
おいしかった~

ところでこの丼ぶり・・・。
夫が一人暮らしで使ってたメラミンの百円均一感たっぷりの丼ぶり使用。

なんかさあ・・もっとこう・・どうにかしたい。
せめて陶器!

そう思いつつ、はや4年。
まあ、別に不便ってわけじゃないもんでつい買わないでいる。とほほ

でも新しい丼ぶり買っても捨てられなさそう。
ボール代わりにも使ってるし。笑。


↑まさに こんな感じ

↑やっぱ買うなら白かなー

↑かわいい



↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-22 09:25 | 料理