カテゴリ:日記( 82 )

カルディ 円高還元ちう??

a0193137_1313918.jpg

イオン内のカルディ行ってきました。

ユーロ安円高に伴ってか、トマト缶とか70円代!

安っ…!4缶も買っちった…

チーズも安かったですお◎
あかずきんちゃん?(ちがうか。スイス娘??←ってドイツのチーズ…)が、かわいい…!
ロートケップペンという名前です。

今夜のつまみにしよ。むふ
[PR]
by abo-life | 2012-01-21 13:13 | 日記

キノコ干しとる

a0193137_10551944.jpg

エリンギ、しいたけ、干してます◎

しかし最近問題が…

本棚とか洋服の部屋の床に置いてるんだが、
最近よく娘の襲撃にあい 散らかってる…!!

最近行動範囲広がり、参ります。

もう床はだめだな…

高いとこなら大丈夫なんだろうが
置く場所ないなー 吊すかなー

なんかあるものでどうにかやりたいなあ

カーテンレールに紐で干そうかな

うーん…
検討します。
[PR]
by abo-life | 2012-01-20 10:55 | 日記

断乳ひと段落◎

a0193137_14103484.jpg

断乳して5日目。

娘もそんなにおっぱい欲しがらず、だいぶ機嫌よくなってきた。
写真のように麦茶をあげつつなんとかしのぎましたお!
私の胸のハリもひどくなくなってきたし
だいぶ落ち着きました◎
なんか、もうこのままいけば大丈夫そうです。

あー よかったよかった。
これにて一件落着??

今日は、忘れないうちに断乳の経過を記録!!

母子手帳にでも書いとけよってかんじなんですが
私も色々な人の断乳記録を盗み見させてもらったので
誰かの参考にもなるかもわからん!?ということで・・・ざざーーーっと記録しときますお


:::::::::::::

::断乳2日目::1/12(木)
朝から不機嫌 しかしご飯は食べる。
子サロに行くとはじめは泣いて離れないが次第にいつもの調子に。
帰ったら昼を食べ、昼寝、夕食、と全体的に不機嫌。

しかし風呂あがりあんまり麦茶を飲まない。仕方ないのでそのままおぶり眠らせようとするが
喉が渇くのか、なかなか寝ない。苦しそう(涙)
泣きながら疲れたのかなんとか寝たが、夜中2回ほど起きてギャンギャン泣く。
んもうほんとにギャンギャン!!
麦茶を飲ませようとしても断固拒否。
普段どんなに泣いても爆睡の夫もさすがに起きて手伝ってくれる。
最終的にはお薬用のスポイトで口に入れたら、少し飲んでくれて、そのまま寝た。

私の胸も張りまくりボンバーでカッチカチ。
暴れる娘を抱くと 胸に当たり「痛てて!!!」
娘が寝たときなど目を盗んで 圧抜き程度搾る。白菜を当てて寝る・・。



::断乳3日目::1/13(金)
朝ごはん食べ、結構機嫌いい。
子サロに行こうとすると寝てしまい、結局外出せず。

お昼に試しにお湯で薄めた牛乳を飲ませると気に入ったようで
嬉しそうにゴクゴク飲む。(その後ほとんどこぼす!)
昼寝して遊んで夕食もモリモリ。
お風呂あがり、また薄めた牛乳を1杯ストローで飲ませる。
嬉しそうに全部飲む。麦茶もちょっと飲む。
胸は相変わらず張っててきついが、風呂で一回がっつし搾ったらだいぶ楽に。
おぶりながら金曜ロードショー「3丁目の夕日」を見てたら寝てしまう。
3丁目の夕日・・・はじめてみたが(今さら!)・・・泣き所が多すぎて、もう泣きまくり。
そのあと1回起きるがちょっと抱くとすぐ寝て翌朝まで起きず。

牛乳パワーおそるべし!
いままでは明け方の授乳がずーっとあったから
朝まで1度も起きずに眠ったのは久々。いやーすっきり!満足!

::断乳4日目::1/14(土)
土曜の朝!鮭ごはんをモリモリ食べ、夫に遊んでもらい超ご機嫌。
胸のハリもそんなにひどくなくなってきた。
昼はアリオに行って、うどん食べる。モリモリ。
どこもかしこもセール!しかもチカチカブンブンが閉店前日全品70%OFF!!
大興奮でつなぎジャンパーやら服やら買って大満足!!(夫はぐったり・・)
夜はそんなに食べなかったけど、機嫌はいい。
風呂上り、前日同様夫と一緒に牛乳を飲ませる。
おぶらずに眠らせようと布団に一緒に入りトントンする。
やっぱ寝てくんないので 抱っこすると5分くらいで寝つき、朝まで寝た。

::断乳4日目::1/15(日)
朝、そんなに量は食べてくれないが機嫌はいい。
もうそんなにおっぱいが欲しそうなそぶりもない。
夫も仕事だし子サロも休みだし、暇なのでお外に連れ出すが
「抱っこしてえええ」と1歩も歩かず泣くので結局すぐ帰る。
お昼を食べさせ、ただいまお昼寝ちゅう。
胸のハリはもう全然たいしたことない!お風呂で絞れば多分もう大丈夫??

:::::::::::::::::::

2日目の夜が一番きつかったが、3日目からどんどん楽になっていった。

牛乳とお湯を半々で割ったやつを気に入ってくれて
それを飲むと機嫌が良くなるので、もっと早く試せばよかった。

小食+麦茶なんか飲みたくないっ=腹ペコ≒不機嫌だったので
フォローアップミルク・・用意しときゃあよかったと後悔。
今度小さいサイズとか買ってみよう・・・。

断乳はじめた翌日から、ご飯の食べる量が増えてくれ、
もう5口で終了!とかがないのが、何よりもうれしい・・!!
夜の添い乳がないのも思った以上に楽・・・!
朝まで寝れることの幸せよ・・。

自然卒乳も、いいとおもうんですが
こと、うちに関して言えば
私の感想といたしましては、

断乳してよかったあああ・・・。です。

a0193137_14104389.jpg

ところで今回断乳するにあたり、大活躍したのがスリング・・・!!

出産直後は良く使っていたが、最近はすっかりご無沙汰。
どこにしまったっけ?状態。

しかし!断乳中、機嫌が悪く、抱っこばーっかりになり
何かないかと色々と引っ張り出して試した結果
(っていってもそんなに色々ないけど・・)
このスリングが一番よかった!

抱っこしながら麦茶あげると、不機嫌でも飲んでくれるので
抱っこしながら飲ませたいんだが
これが結構きつい・・・っていうか無理!
そんなときコレが大活躍!

あと、寝付かせるのも楽。
コレに入れてユラユラして寝かせる→そのままお布団!

まだしばらくお世話になります◎

※ちなみに私はA-issoってやつを使っております◎
おんぶ紐かしてくれた友人がスリングもあるよと一緒にかしてくれたんですが、いい感じです!!
抱っこ紐は色々あると、その時々に応じて使ってみたりできるからいいなあとおもう今日この頃。

かといってお金あんまりかけすぎたくないし・・・
↓5000円前後の良さげなのPICKUP!!


色も無難!こういうのが一番良さげ。


これ、使ってみたい。色もマカロンみたいでかわうぃーね!!


あと、亡きおじいちゃんの浴衣の帯も役に立った・・・
おんぶ紐の上から娘のお尻にひっかけて上に持ち上げるように巻いて縛ると
↑うまく言えないが・・・
おんぶ紐のサポートみたいなかんじになって、疲れにくかった。
おじいちゃんありがちょう★役立たせてもらうよーー!涙

[PR]
by abo-life | 2012-01-15 15:17 | 日記

断乳はじめました。

a0193137_16472892.jpg

最近の弁当はもっぱら1段・・・
大き目の弁当にご飯を詰めて、のりのせて、
上にメインおかず・ゆで玉子・きゃべつ・サブおかず
ってかんじです。・・・楽でやめられませしぇん!

::::::::::::::::::::::::::::


さて、突然ですが、断乳はじめました。

きっかけは昨日。子育てサロンにて。

仲良しのママ友が卒乳したというので
色々聞いてたら、保母さんも加わり、色々色々と話した結果、

うちの子はホントホントホントにご飯ちょっーーとしか食べない・・・
おっぱい飲みすぎなんだよなーー・・・・と思い、

せめて食後のおっぱいをやめて、寝付かすときだけにしよう!
と心に決めました。

そして帰宅後、
昼食・昼寝・おかあさんといっしょ・夕食・お風呂
とおっぱいナシで何とかごまかしました。

全体的に超不機嫌だが時々忘れて遊んでる感じ・・・?

なんかこのまま添い乳なしで寝かせてみようとおもいはじめ、
お風呂上り、麦茶飲ませ、おんぶしたまま、
皿洗いや部屋を片づけていると、なんかもう眠そう・・・。

そして暗い部屋でおぶったまんま
スクワットとかユラユラを20分くらいしたら、寝てくれました。

添い乳なしても寝れるんだ・・・!?

結局そのあと2回起きて、
2回ともギャンギャン泣いたんですが、
30分くらい背負ってユラユラしたり麦茶あげたらまた寝てくれました。

「卒乳はもう少し先かな・・・おっぱい星人だし・・・」
と考えておりましたが

もういっそのことと思い、断乳決行しております。

「1歳すぎてお正月になったらおっぱいやめようねー?」
みたいなことをぶつくさと何度か言い聞かせてましたが、
〇日にやめよう!とか決めてなかったので、
自分でも「いいのか?」って気持ちもありますが、
なんかもう後には戻れない・・・という感じです。


そんなわけで・・・
朝昼晩ごはんの後と寝る前におっぱいをあげていたのを
突然やめたもんで、
もうおっぱいは石の如くカッチカチ!
痛いよう~

圧抜きで絞ったけど・・痛い~(涙)

娘の昼寝中ネットで様々な人の断乳話を見て
自分を励ましております~よよよ

あとキャベツで冷やすといいらしいので、
胸にキャベツ入れてます(笑)

しかしキャベツがもうない・・・
スーパー行ったらキャベツすごい高かったので
白菜買ってきました。白菜でも・・いいよね・・・???

では、今夜も不機嫌だろうけど・・・
夜起きて泣くと思うけど・・・がんばります!
[PR]
by abo-life | 2012-01-12 17:27 | 日記

薬用ピュオーラいろいろ ::モラタメ::

a0193137_15342099.jpg

ピュオーラセット!!モラタメさんよりモラいました。

薬用ピュオーラ ハミガキ、歯ブラシ、洗浄液のセットです。

実はこれ、買ったこともある!

加齢とともに口のネバネバが増加している今日この頃。
コレ使うと朝はかなりスッキリです。

でもスッキリという結果を出したいがために
心なしか念入りに磨かさっているのかも??

いや・・・でもやっぱ効いてるような気がする・・・。

価格もそんな高くないし、お手軽な薬用歯磨きってかんじで好きです。

オハズカシイことに、私は歯並びが悪いので、
虫歯になりやすさ満点の歯・・・。
しかも今は赤ん坊を抱え、歯医者なんぞそうそう行けない!

そんなわけで念入りに磨いていこうとおもいます!



::::::::::::::::::::




ずえんずえんブログを更新せず、たまに更新したかとおもったら
モニターって・・・ワタスって・・・ってかんじですが
なんにせよブログ更新をせねばってきっかけにもなるので
ありがたいことでがんす・・


a0193137_15474497.jpg


毎日毎日寒いわい~
こちらはキノコ系+小松菜の汁物。
小松菜は1㎝に切って仕上がる直前に入れるのがマイブームなり
小松菜が安いのでついつい買ってしまう。

-
[PR]
by abo-life | 2011-12-14 15:56 | 日記

ビタミンカルピスZERO::モラタメ::

a0193137_155433100.jpg

「ビタミンカルピスZERO」!新発売のあたらしいカルピス~!
またまたモラタメより。今までたまにしか当たらなかったのにありがたいことに3つも当たったのですた。

こちらのカルピスすごいです。
カロリーゼロ!糖分ゼロ!脂肪分ゼロ!の、機能性乳性飲料です。

3種類のビタミンを中心に
ミネラルやローヤルゼリーも配合されているので
なんかもう体にピース!ピース!ピース!だね
!(3ピースだっ←香取信吾とソフィアの人と加藤・・だっけ??)
ちなみに味の感想ですが、
普通においしいカルピスウォーター!!
なんか色々栄養入れすぎて変な味するかと思ったが
普通においしい飲みやすい。

糖分ゼロなので悲しいかな人工甘味料の味は若干あるが
カルピス独特の乳酸菌のあの味でマイルドになりそんなに気にならない。

おいしゅうございました。♪カルピース♪


↑とりあえず・・・箱買いしてみてください!!

-
[PR]
by abo-life | 2011-11-03 16:11 | 日記

アパガード プレミオ オフィス・トラベルセット::モラタメ::

a0193137_1540816.jpg

こちらはアパガード!オフィス・トラベルセット!またまたモラタメさんより。

「芸能人は歯が命」さきちゃ~ん!みきひさく~ん!ですね。
こちらのキャッチフレーズは「外出先でも歯が命!」とのこと。

やはり歯が命!

そうだそうだ!歯は大事っ

a0193137_15402012.jpg

どへー!かわいいケース。ビニールっぽい素材でいいかんじです。

使い心地もいいです。
なんかつるつるっとした感じになります。

心なしか歯も白くなったような・・・そうでもないような・・・
継続することにより、白くなっていくようす。

子供いると歯医者行ってホワイトニングー。とかも気楽にできないから
アパガード使って、日々メンテしていくのもいいかも。

・・・にしても
このポーチかわいい!!
ほんとうれしい。ありがとうアパガード・・・!!


↑いいね~!とおもったら・・1575円!おうち・・・!結構高い。
しかしほんと結構よいので、歯医者に行ったと思って買うのもありかなと思い直しておるところなり。

-
[PR]
by abo-life | 2011-11-03 15:49 | 日記

スキナベーブ ::モラタメ::

a0193137_13414667.jpg

持田ヘルスケア株式会社 スキナベーブ♪
モラタメさんより。

沐浴剤・・・これぞまさに出産準備品として購入しておけばよかったものです。
娘が生まれてしばらくお世話になっておりました。

生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで、ほにゃほにゃで、
予想以上に洗いずらく(涙)
買っていた石鹸じゃ無理~!ってことで
実家の母に沐浴剤を買ってきてもらって使っておりました。

そのときスキナベーブも試していたのですが、
使い心地いいです◎

っていうか、石鹸で洗う→ながす じゃなくて
スキナベーブいれたら、あとはガーゼで赤ちゃんを洗うだけっていうのが
ホント助かる・・・・^^

今はもう10か月なので、やっぱ石鹸で洗わないとちょっと・・・(汗)なので
普通に入浴剤として使わせていただきました!


けっこう洗い残しありそうで、湯船にいれてから、
ちょこちょこガーゼで洗ったりもするので、やはり沐浴剤だと助かる助かる。
入浴剤よりお肌にも良さそうだし◎


-
[PR]
by abo-life | 2011-09-21 13:55 | 日記

刈屋梨 ::山形のお義母さんから::

a0193137_15273335.jpg

山形のお義母さんから梨が送られてきた。
刈屋梨。

毎年送ってきてくれるんだが、この梨・・・

すっっごいおいしい。

ジューシー!!!

去年はお義母さん曰く猛暑の影響でちょっと出来が悪かった様子。
私はうまいうまいって食べてたが・・・

お義母さん「今年は評判いいみたいよ~」
たしかに今年の方がおいしい!みずみずしい!

これとは別に娘と私のお洋服とか、お米とか、甘く煮たいちじくとかおせんべいとか
色々送ってきてくれた。

お義母さんいっつもありがとお(●^^●)


a0193137_16102988.jpg

ぺコリン先生もおすすめの梨どぇす





↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-09-15 16:11 | 日記

イラストのお仕事::手帳の挿絵::

a0193137_0491462.jpg


久々のブログ更新・・・!

夫の実家山形に帰省し、帰ってきてバタバタ。

そのあと、私の年に一度の恒例行事。
JOCという団体の手帳の挿絵のイラストを描いてました~。

写真はブレててわかりずらいんですが(笑)
季節のイラスト・・?ってかんじなり。

大学3年だか4年くらいにはじめて頼まれ描いてみてから、
もう8回とか9回目くらい・・??

社会人になってからというもの、
イラストなぞ、この時くらいしか描かないもんだから
毎年ヒーヒー言っておりますが
たいへんありがたいチャンスだとおもっております。
出来あがってからのうれしさったらありません。

今年はちゃぶ台で絵を描いていたら
娘がつかまり立ちで近づいてきて、
原稿をかじってたりして大変だった・・・。
かじってちょっと破けてるのもあるけど、
まあ、、いいやーと出してしまったど。

今は終わってすっきりすっきり◎◎◎

a0193137_17212.jpg

↑今年のお気に入りはこの4つなり◎




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-13 01:13 | 日記