カテゴリ:BABY( 14 )

鱈とかぶと小松菜煮::幼児ごはん::風邪に効きそう?

a0193137_23223540.jpg

たらとカブと小松菜を煮てみました。

鼻水たらしてる娘に、ちょっと風邪に効きそう??
と思ってつくりました◎

カブはビタミンも豊富で、リゾチームという風邪に効く酵素も豊富で
このリゾチームって酵素は風邪薬にも使われており、
喉や鼻の粘膜を強化する栄養成分しいですよー!
ヘルスぃー!

::つくりかた:::

鱈は一回お湯かけて臭みとって
カブと小松菜を小さ目に切り。

カブと鱈をコトコト煮て火が通ってから小松菜投入。
味付けは白だしをちょろっと。

気に入ってくれたのかパクパク食べてくれましたよー!
スープも飲みほし「ぷはー★」とのこと。
(服・・デロデロになってたが・・)

::::::::

鼻水デロデロだと拭くのも大変
「ママ鼻水とって」のホース?で吸うのも超暴れられて号泣され
すんごい疲れる。。しかもなんか風邪菌を吸ってる気がして
こっちまで風邪ひいちまってます。

ふいー。
しょっちゅう風邪ひいとる・・・。

↓↓「ぼちっ」と1つよろしくお願いします◎◎◎


[PR]
by abo-life | 2012-02-17 23:32 | BABY

離乳食スタート ::ムスメ6カ月::

a0193137_15595561.jpg

娘が先週末、6カ月に。
ついに、離乳食はじめました。

この日のためにスタイ買っておいたのだ!

↑↑ ベビービョルン ソフトスタイ サンフラワー
いつものケンコーコムさんで洗剤と一緒にまとめて購入ー♪かっわいいーー



最近、ご飯食べてる私たちを、じーーっとみてたもんね!
お待たせいたしました。

a0193137_15591355.jpg

10倍がゆ・・・。
炊飯器で一緒に炊けるおかゆクッカーで作って、
すり鉢でつぶした。4回分作って小分け冷凍。

ひー、これしばらくやるのよね。
納豆汁ほど大変じゃないが・・・結構大変だ(涙)母ちゃんがんばります。

a0193137_1601791.jpg

食器はコンビ ベビーレーベル ベビー食器ステップアップセット


職場からの出産祝いの赤ちゃん用品のカタログギフト・・・
いろいろな赤ちゃんグッツが並んでいて、
どれにしようか、と~て~も~迷いましたが、これを選択!

赤ちゃんの食器をわざわざ用意しなくても・・・とも思ったが
やっぱり赤ちゃん専用のがあるとうれしい◎

赤ちゃん食器でひとまとめにしておけるし。
いまんとこ、これにしてよかったとおもっております。

職場の皆様ありがとうございます。
おおいに活用させていただきます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

a0193137_1603234.jpg

もう6カ月か~ はやいもんだ。

先週はじめに寝返りをうてるようになり、
次の日にはソファーから落下(痛かったね~ごめん・・涙!)

リビングの一角にマットひきました。
離れる時はなるべく床に置くようにします。(反省)


↑コルクと迷ったが、汚れても洗えそうなので、こちらのタイプにしました~!



ソファーも足とれるタイプだったので、
先週末、夫がヒーヒーいいながらとってくれました。
ありがとう!重かったろう。(ちょっとしか手伝わず、すまん!)


↑コレの手すりがない感じ・・??になりました。


今日は区役所にいってきた。
うちのムスメは体重が少なく、4か月検診の子に混じって再検診・・・。
今回もまた、平均よりちょっと下。(涙)
でも健康なので、次は10か月検診まで再検査ナシとのこと。ほっ

元気におおきく育っておくれ~!



↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-05-24 17:03 | BABY

おまる ::初成功~◎::

a0193137_11441985.jpg

ちょっと前に、友達2人からのお祝いでもらった「おまる」
コンビのおまるだ~♪ ::::ありがとう!ゆ&あ!::::



かわいい形~ そら豆みたいっ 
触角を出してる青虫くんも彷彿とさせます。

もらった次の日からセットアップ。
ウ〇チしそうなときに乗せてみる。

私「う~ん!して~ う~ん!だよ~」
全然しない。
私を見て、笑ってる。涙。

ちょこちょこ乗せては何もなく、1週間。
っていっても私もめんどうくさくてせいぜい1日2回くらい??(少なっ・・汗)

ちっともうまくいかないもんだな~とおもっていたが。

今朝、なんか踏ん張ってる雰囲気のときに乗せてみたら
おまるでウ〇チ成功!!

やった。
うれしい~!!

でかしたでかしたっ◎◎◎

また、ちょこちょこチャレンジしてみるよ~!



↓よかったら、「ぽちっ」とお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-04-25 12:20 | BABY

BECOのつけ方 ::新生児の装着方法::

a0193137_1541345.jpg

BECOのつけ方「付属DVD見たけどわからない」という質問がきました。

私は英語が苦手なのと、説明見るのもあまり好きじゃないので、
ざざーっと1回DVD見ただけです。
あとは適当に試しながら装着してます。

今のところ問題はありませんが、正しいかどうかはわからない。

だけどもひとつの参考になればと思い、
私のやり方を紹介してみます◎

※今回はうちのこは今4か月なので新生児用の装着の説明です。

①インファントインサートをつける。
a0193137_15522966.jpg

②つぎに内側パネルをつける。このとき背中のバックルもつけておく。
このまま赤ちゃんを寝かせた状態で、自分の頭と腕をくぐらせる。
a0193137_15523794.jpg

③立ち上がり(赤ちゃんの首をささえながら!)
 赤ちゃんの体制を整える。
(赤ちゃんの腕を出して、足は自分の腰のところにする。)
a0193137_15524876.jpg

④腰のバックルを付けて完成。
 肩紐を調節する紐とちゃんと引っ張って
 体にフィットさせたほうが安定していいかんじです。
a0193137_15525635.jpg

※写真では赤ちゃんの足の部分に黒い紐がかかっちゃってますが
 足止めではなく、本来垂れ下がっている紐です。引っかかってます(汗)

 
DVDではモデルさんが前抱きで背負ってから
背中のバックルをカチっと止めてますね。
私は体が硬いのでそんなことできません~。涙

まず頭をくぐらせ、右腕左腕とムイムイ入れてくかんじかな。
ときどき赤ちゃんに顔をぶつけちまってます・・・。
↑病院の待合室でやるときに限って
 ゴチンとぶつけて「ごめん~!」っていいつつ背負ったり。涙涙


ま、なんとか抱っこしてます。

なんとなく伝わったでしょうか??

うちの子はもう4か月なので結構足がニョキッと出てますが
買ったばかり1カ月半の時は足と手も小さくて
ピョコっと出てるような感じでした。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、
何度かやっていくうちに徐々に慣れるとおもいます。

付けちゃえば後は楽だし、がんばりましょ~◎◎




↑今は私の買った柄ないみたい、、、
でも色々特典ついてお得に、、、!
[PR]
by abo-life | 2011-04-06 16:42 | BABY

BECOでおでかけ ::レッグウォーマー活用::

a0193137_1612099.jpg

先週末、ムスメの百日のお参りにいってきた。
北海道神宮。

ランドセル背負った新小学一年生がたくさんいて、
とっても混んでいた。

祈祷するところが賽銭箱の向こうに見えるのだが、
もう人が入りきれないくらい。

私たちはもともと祈祷するつもりはなかったけど。汗。
あの混み合いでは、尚更無理。

お参りをして、お守りを買った。

ところで。
今回のお出かけで、以前友人から聞いてた
レッグウォーマーを抱っこ紐の上のベルトのところにつける。
っていうのをBECOで実践してみた◎

父ちゃんが抱っこしております。
うんうん これならすぐ洗えるし。いいんでないかい~!

最近なんでも口にいれちゃうからね~。
だが、娘は抱っこ紐で抱っこしてるとといつも爆睡。
今のところ、あってもなくても・・・だな~!


↑↑ つけてるレッグウォーマーはコレ。またしても西松屋。笑。


↑↑ 北海道はまだまだ寒いっ このあと雪降った!!
  父ちゃん、ダウン着てます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-29 16:26 | BABY

New Nativeニューネイティブ ::スリング::

a0193137_1325812.jpg

New Nativeニューネイティブ。
生まれる前に購入しといたもので、
そんなに使うとおもってなかったけれど。
まさかこんなに赤ちゃんって抱っこしなくちゃいけないとはー(++)
・・・結構使ってます。

新生児から使えるようなので、
生まれて退院してすぐ0か月から使用。

はじめはいいの?ってかんじでしたが
首の下にタオルとか敷いてすぽっと入れてました。
入れるとしばらく泣きますが、
ゆらゆら揺れながらお尻をポンポンたたいていると
寝てくれるので、ホント助かった。
(おくと起きるけど・・!涙。)

これで抱っこしながら、食事したりもしてます。
首あたりを支えつつ、右手でご飯を・・・。というかんじで。
あやしてて、なかなか食べられない・・ということが多く頻繁に出動。
汁とかで汚れても洗濯機でザブザブあらってます。

調節もいらないのでスポっとかぶって
赤ちゃんを入れれるので使いやすい。
洗濯物をたたんだり、ちょっとした家事もできます。

BECOも役立っているが、
ささっと使いたい時はやっぱりNew Nativeのほうが便利。
常にソファーの肩にかけっぱなし。笑。

色はチノ・カーキ、サイズはXXS 購入。
私は身長152㎝なので小さい方が良かろうとXXSにしたが
産後ちょっとムチムチしたし、冬でフリースとか着てたし
XSの方がよかったかな??とも。
でもフィットしてる方がよさそうだし、これで大丈夫なのかなー。

色ははじめ地味に感じたが、これでよかった。
汚れも目立たず、ソファーにかけてても気にならないし。
一体化してる!(って思ってるのは私だけかもしんないが。)

3か月過ぎたころから、すぽっと入ってはくれず、
首だけピョコっと出してます。
ゆらしても、そう簡単には寝てくれない・・。
でもやっぱり手が空くので便利便利~。




↑↑ New Nativeマザーズバックもあるとは知らなんだ!かわいい!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-25 13:17 | BABY

赤ちゃんの入浴剤

a0193137_1418765.jpg

赤ちゃんの入浴剤。みなさんどうしてるんでしょうか??

うちは今、チュチュベビーの入浴剤を使用。
ほーんのりカモミールの香りで、
色もうっすらで、けっこう悪くない。


なんでも、水道水の塩素を和らげるらしい。
お肌の調子も◎(もともと強いのかもわかんないけど。)


生まれてから1カ月のベビーバスの時期は
「ピジョン ベビー沐浴料」を使用してました。
小さくて、ベビー石鹸使うのが大変だったので、
沐浴剤を急いで買ってきてもらいました。(++)

沐浴剤。楽でよかったです。用意しとけばよかった・・・。

そのあと1カ月過ぎてからも
私の実家でしばらく過ごしたのですが、
実家で使ってたのは、華蜜恋という入浴剤。


この華蜜恋・・・。優しい香りで肌にもいいし、ほんとよかった~◎
でも母にきいたら・・・結構高い・・・!!

だけど・・ボトルがすんごいでかい!
詰め替え用もあるし、長い目でみたら、
そんなに高すぎるわけではない・・・?

そんなわけで実家から戻ってきてからは
似たような感じのカミツレ系のチュチュベビーになりました。

でもやっぱり華蜜恋よかったなーーー。
迷うなー。どうしようかな。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-24 14:51 | BABY

赤ちゃんの写真 ::月齢ごと::

a0193137_17273139.jpg

娘が生まれて早4か月。

ついつい写真を毎日撮りすぎていますが
月齢が変わる日は、特にいつもより5割増しくらい多くなる。

先月、折り紙を月齢の数字に切って置いてみたら、
それが可愛くて気に入った。

今月もやってみた。これからもやっていきたい。

0か月目からやりたかったなあ・・・。
次の子がうまれたら0から撮っていきたい。

夫「それはかわいそう。次も3からで。」

えーー。かわいそうとか、違うと思うよ。


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by abo-life | 2011-03-21 17:33 | BABY

布おむつの折り方

a0193137_15505433.jpg

布おむつ・・・
はじめはかなりオヨビ腰でやってました。

どうしたらいいのかわからず
ネットをみたりして・・・。

友人のおさがりのオムツカバーに合わせて
とにかくこんなかんじか??
すっごいお尻が布ででっかくなっちゃってっけどいいのか!?
とやっていきました。

今もよくわからないけど、
布あてて、とにかくこまめに取り換えて、洗って、
こんなもんでいいんでないか~!?ってかんじになり、
気持ち的に慣れてきました。

いまのところのやり方は、↓↓このやり方で落ち着いてます◎
a0193137_1530019.jpg

うちの子は3か月と小さいので、
①まず布おむつを半分に折って、3つ折りにして、
②オムツカバーの上に乗せて、
③上に少し折ったピジョンソフライナーを敷くorおむつネットを敷く。
④赤ちゃんに着けて、はみ出た布をちょちょっと中に押し込んでしまう。

布おむつは、洗濯してたたむ時に①の形に折ってからしまっているので
替えるとき楽ちんです。
成形おむつも5枚ありますが、半分に折って使ってます。


ピジョンソフライナーは、お下がりで使い残しを貰ったのですが
ウ〇チもこのソフライナーにほとんどついてくれるのでこれがあるとかなり助かります◎
昨日、買い足しました~。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-17 15:59 | BABY

布おむつ強化::紙おむつ節約::

a0193137_14225083.jpg


紙おむつ・・品薄になっているようですね。

もともと、布おむつと紙おむつを平行して使っていましたが
結構気分でやったりやらなかったり・・・。

北海道では、まだ紙おむつも売っていますが
消費を控えたいところ。

幸い、水も電気もあるので
震災を機に、布おむつを強化するようにしました。

以前は昼前から夕方まで、やってるかんじでしたが
今は朝イチから布おむつにして、紙おむつは夜のみ。

被災地の状況をニュースで見ると、心が痛みます。
どうか早く物資がいきわたりますように。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by abo-life | 2011-03-17 14:50 | BABY