カテゴリ:料理( 192 )

お弁当に♪風邪に効く!::しょうが牛丼::単身赴任夫に持たせる作り置きおかず

おはようございますー!

今日はお弁当にもつくり置きおかずにもピッタリな
しょうが牛丼です♪

先週末作って小分け冷凍し、月曜朝、単身赴任先へ向かう夫に持たせましたー!

うちの夫ときたら、放っておくとひどい食生活を送るのです。

はじめの方かな?まだ冷蔵庫がなくて、なにもご飯を持たせられなかったのですが
週末帰ってくるとやたらと「野菜たべなきゃやばい」「野菜食べたい」「野菜」「野菜野菜」と念仏のように野菜野菜野菜野菜いうので、なんなのさめんどくせーなこいつと思ったんですが・・・・
何食べてたと思います?

レトルトカレー or カップ麺 or 飲みに行く。

しかもカップ麺の日はカップ麺1個じゃ足りなくて、2個ずつ食べてたというのです。

信じられんべ。バカすぎる。

夫「だって食べるものが家にないからさー」

そったらこと、理由になるか!コンビニ惣菜買いなよ!
冷蔵庫がなくたってさー料理が出来なくたってさー!!
本気で野菜食べようと思ったら人参でもキュウリでも置いといてかじればいいでしょ!?

とまあ久々にブチ切れて疲れました。
しかも夫は食生活が乱れると、すぐ風邪をひいたり、調子悪くなったりするのです。
体弱いくせにバカすぎます。ほんと腹立つ。


でもまあ冷蔵庫も無事にきまして、小分け冷凍しておかずを持たせることができるようになりましたので、もう大丈夫です◎

素敵奥様だったらちゃんとバランスのいい料理をちょこちょこと色々こさえるんでしょうが、そこまでできず(涙)野菜のいっぱい入った牛丼とか豚丼とかつくねバーグとか それ系ばっかり持たせています。
米は炊けるので、その方がいいようですー。

a0193137_1264135.jpg


しょうが牛丼

::材料(3人前)::

牛肉 350g
玉ねぎ 1玉
人参 1/2本
生姜 1かけ
ししとう 5本
砂糖小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 小さじ1/2

::作り方::

牛肉を炒める。
生姜と人参は千切り、玉ねぎは薄切りにする。しし唐はヘタを取る。
牛肉に軽く火が通ったら 生姜、玉ねぎ、人参を入れ炒める。
全体的にしんなりしたら 砂糖と醤油とみりんを入れ5分グツグツ。
ししとうと塩を入れてもう5分炒めたら完成★

:::::::::

生姜が効いてて美味しかったです♪
けっこう塩多めにしたので
色が醤油色にならずにきれいに出来ました~
にしても写真みると、ちょっと人参太かった・・?まあ、いいや。笑

塩牛丼とかもいいかも・・・??
今度それしてみよう。

上の量で3食分作れました~!
他には肉団子と野菜の甘酢炒めを持たせました~。

ほんとね~健康第一だから食べ物には気を遣ってほしい!

私も余裕なくてあんまりちゃんと作れてはあげれないが・・
野菜どばどば入れて小分け冷凍できる料理をちょこちょこ作っていきたいですー!

:::::::::::::::::::::::

・・・・は!!


ちょっと今日は・・・こんなところで夫の悪口いっちゃいまして。
やりすぎたかな。すいません。反省反省。

いいところもいっぱいある夫なんですよーーーー!!
まあ、いわゆるひとつの!食生活に関して!今回はちょっとココがひどかったねっ!!てことで!

ほんとね、心配してるんですよ!わたしゃ~!!
ンモ~!(←植田まさし先生をもってしてもごまかしきれない??)

::::::::::::::::::


読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-22 08:00 | 料理

ずぼらママでも簡単::子供におすすめミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション::手土産に♪

a0193137_10504121.jpg


おはようございますー!今日はなんか曇ってますねー。ちーん。
気分もちょっとしょんぼり。 雨降りそうだなー。

さてさて気を取り直して~今日はチョコプリンです。先週末に作ったんです!!

なまらめんこいしょ??

・・・なんちて!ちょっと、北海道弁で言ってみた!笑
でもさ、普段「なまら」とかあんま言わないね。
大泉洋さんはしょっちゅう使いますよねー。使いすぎ!でもきっと「なまら」っていう言葉が大好きなんだねー!さすが北海道の星!!むしろ、これを見習って道産子は「なまら」をもっと使うべき・・!?
・・まあいいかそんなことは!ごみんごみん。

それでなんだっけ。そうそう。チョコプリンです。手土産に作りましたー♪ 
チョコプリンだけだと、見た目があまりにもテローンとしててさみしいので
なんかないかなーと思ったとき、先日リンコさんのチョコアイス作った時に買い置きした
マシュマロがあったことを思い出し作ってみたのですーー!

チョコプリン、色々レシピをネットで調べたんですが、
板チョコを2枚使うのが多いのですー。
でも子供に食べさせたいのでちょっと板チョコ2枚は多すぎ?と思いまして、一応健康に気を遣って~(?) ミロ、入れました。分かります?あれです。 
NestleのMILO!!強い子ミロ!!
a0193137_1142317.jpg



ミロ入りチョコプリン&マシュマロデコレーション

::材料::(小さいカップ9個分)

板チョコ 1枚
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
ゼラチン 5g
ミロ 小さじ4
砂糖 小さじ4
マシュマロ 数個

::つくり方::

ゼラチンは大さじ2くらいの水でふやかしておく。
鍋で牛乳をあたためる。沸騰寸前で止めて、板チョコを割り入れ、溶かす。
(この時板チョコ1かけらだけ残してよけておく)
ミロ、砂糖 も入れて良く混ぜる。ゼラチンを入れる。
最後に生クリームも入れて良く混ぜて、容器に入れて冷蔵庫で1時間冷やす。
a0193137_11423483.jpg


その間に、マシュマロデコを作っておく。
a0193137_11482822.jpg

a0193137_11482875.jpg

マシュマロを3つに輪切りにして端と端は切れ目を下にして顔にする。
真ん中の部分を切って耳とかにする。
マシュマロの切った断面はベタベタくっつくので耳とかつけやすいです。
でよけておいた板チョコ1かけらを湯煎で溶かして
爪楊枝で目とか鼻とか描く。

プリンが固まったらデコったマシュマロをのせて完成★
a0193137_11423527.jpg

ハートは100均seriaで買ったやつです
a0193137_1050472.jpg

長女はこのコアラが好きだったみたい。
あと猫。うさぎはミッフィーちゃんだー♪と喜んでました。
大人が食べたんですが、ママにはうさぎー とかパパにはネコー 私の妹にはネコ2匹ーとか、本人なりにこの人にはコレ!っていうのがあるらしく、取り分けてました。間違えようものなら「違うのおーー!!」と激怒。なんなんだー。何が基準なんだー!?

ちなみにカップはCAINZホームで買った10個158円のものです。
a0193137_1145136.jpg

初めて買いましたがコレ便利ー!蓋つきっていいですね。
最近スイーツづくりが妙に好きなので、また買い足しておかなきゃっ!!

味は、普通にチョコプリンです。ミロ感ないです。
まあミロってココアみたいなもんだもね。
しかしね、ミロは麦芽エキスが入ってまして、ココアとは似て非なるもののようですよー!なんか色々お子様にピッタリな成分が色々入ってるらしい!!袋の裏に色々書いてあるので見てみてください♪

固さはね、ちょっとゆるめだったかな~
プリ~ン トロ~ン って固さになりました。
牛乳もう100cc少ないとどんな感じなんだろ~ 今度試してみますっ◎

:::::::::::::::::::::::

a0193137_1145251.jpg



さて、こちら先日お散歩中に見かけたのですが・・・
わかります・・・??
切株の上。

キノコ!!

とっても大きかったです、15㎝~20㎝あったんじゃないかな。なんていうキノコなんだろう?すごいすごい!長女と騒いで、バシー!と写メ撮ったんです~。あはは。こういうときキノコの種類がわかったらな~いいのにな~。娘にも「コレは〇〇タケと言って、毒があります。」とか説明できるのにな~ キノコって、難しい。


さ~。今日は掃除だっ掃除!

ではでは。

読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-21 12:00 | 料理

寒い朝にあったまる♪::新玉ねぎとじゃがいもとエノキのポタージュ::

a0193137_1464413.jpg


こんにちはーー!はあ~ 寒かったあ。
ほんと週末寒かったですよ~北海道。
なんだなんだ??雪降ったところもあったんですね。
なんかこう、春が来た♪って浮かれて油断してたので余計に寒かった。

さて。こちらはそんな日曜の朝に作ったスープです◎

::::::::::::::::

新玉ねぎとジャガイモとエノキのポタージュスープ

分量計らなかったのでざっくり紹介。
::材料::
新玉ねぎ 1玉、じゃがいも(かんなり小さいやつ)4個、えのき1/2株
水、牛乳、コンソメキューブ1個、塩

::作り方::
野菜は1㎝角くらいに切り、フライパンでサッと炒め、火が通ったら
ミキサーに入れ、水も1カップくらい入れて混ぜる。
混ざったら鍋に入れてグツグツ。

牛乳入れて飲みやすい固さにしてあたため
コンソメ1個入れ、塩を3つまみくらい入れて味を整えて完成★

::::::::::::::::

手作りポタージュって ほっとするおいしさですよね~ 大好き!
でも意外と長女の反応は良くないんだなーー。なじぇ?
夫は美味しそうに飲んでたけど・・・。

もう次女ちゃんが離乳食はじまっております。
なので、牛乳入れる前の野菜をミキサーにかけたモノを少しよけておいて離乳食にしました。

離乳食~ めんどうくさいですね~ 大変だ~ ほんと大変だよ~。
みんなのご飯作るときにちょっと分けてあげればOK♪って思ってたけれど
なかなか料理によっては「え・・・どこで取るの・・?」みたいな料理も多いし
結局こういう「離乳食にもイケそうな料理」の時によけて、冷凍。が、私には合ってるのかも・・・・

長女もまだ3歳。これに合わさっての離乳食なんで、もう食事の時なんて、わやくちゃです。

まず次女に食べさせる。デロデロこぼす。手もデロデロ。しかも長女が私が食べさせたいっ!!となり、やってみせると~ よけいデロデロに~!!で、食べさせてたら~最後もうおっぱいがいい~と泣き出すので、きれいに拭いて~おっぱいあげつつ、長女食べさせて~ 私も隙を見て食べて~となります。

はあ~手がもう1本欲しい~!!!

なんだか次女を見てると、人ってこんなに最初は上手に食べれないんだね・・・!としみじみ思う。
もうね。すごいデロデロ。ねちゃねちゃ口動かして~デロデロ~。え?こんなに食べれないっけ?そうだったっけ??いや~・・・こっから食べれるようにしていくのか~・・・。さ、先行きが長い!!

長女の時もそうだったんだね~。いや~ずいぶん食べれるようになったもんだな。

ありがたいことに、せっかく1年間も育休をいただけているので、大変だけどがんばって離乳食します~!(って全然凝ったモノ作ってないけど・・・!せめて手作りで・・・←そんなレベルかー。笑)

:::::::::::::::::::::
a0193137_14495437.jpg


ちなみにスープに
乗っけてるのは人参の葉っぱです♪
キッチンで皿に水いれて、人参のへたを漬けて育ててます◎
なかなか可愛いもんで、毎日水替えて育てております~。

:::::::::::::::::

昨日は、長女を連れて病院いってきました!
怪我の経過の診察でしたが、経過良好!もう病院も行かずともよいとのこと。
ほっ♪

次女ちゃんの予防接種もして~病院デーでした。
つかれた~!!

さーもう夕方になるっ!?
片づけして、保育園お迎えだー!

へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-20 15:00 | 料理

季節のおつまみ::新玉ねぎとベーコン炒め::行者ニンニクバター醤油

a0193137_16122395.jpg

おはようございます~ 
えへへ もう一回!今年最後の!行者ニンニク料理行ってもいいですか?
もうね。ちょっと行者にんにくネタ・・・全然需要を感じないんですが~笑
私は大好きなんで、もう出しちゃいます。すいましぇん!

個人的には行者ニンニクはさっと焼いたのが大好きでして
バター醤油が一番おいしい!!と思っております。
ジンギスカンも捨てがたいですが。
バターが大好きなのです。道産子っつーのはとにかく。笑

::材料::
新玉ねぎ 1玉
ベーコン 1パック(4枚1パックのやつです)
行者ニンニク20本くらい??
バター10g
醤油 小さじ1
塩コショウ 適量

::つくりかた::

フライパンに油をひき、新玉ねぎ、ベーコンを炒め
塩コショウをして、皿に盛る。

行者ニンニクをさっと焼き、バターとしょう油を入れて
バターが溶けたら 皿に盛る。

ちょっとね行者ニンニクで囲ってみました・・・・。
うん・・わかってる・・・・。この盛り付け、、なんかちょっと変だね。
味は・・うまいよ!
夫も酒のつまみにパクパク食べてました~♪


::::::::::

さて~なんか変な料理でしたが~(いつもそうだけど~)
先週のおでかけの写真のせます!

a0193137_16255378.jpg

さとらんど♪ 子羊が産まれてました~すんごくかわゆい
a0193137_16312265.jpg

牛の前でポーズ★
長女は最近カメラをむけるとこの顔・・・ウインクしてるつもりらしい。
普通の顔して~!!




うーんこんな料理でいいのかっていうブログですが~
ランキングに参加してますっ↓↓ !!応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-18 09:00 | 料理

モラタメ::フライパンで作る本格カレーの素シリーズ::時短夕食!

a0193137_15385410.jpg

こんにちは〜!
今日も天気悪いです。札幌。
昨日夜寒かったですー。昨夜も今朝も我慢出来なくて暖房つけちまいました。5月に暖房って、、、!室温20度より下だったのだ。赤ちゃんいるし、仕方ないのう。しかし5月ですよ?。ンモ〜、、(←おとぼけ課長@植田まさし)
今日はね、風がすごい!ゴーゴー言ってます。

さてさて。こちらカレーです!
なんの変哲もないカレーなのですが~ぱんぱかぱん♪
モラタメでいただいたルーを使って作った、速攻出来た時短カレーなのです~

今回のモラタメでいただいたのは
ハインツ日本「フライパンで作る本格カレーの素シリーズ」
a0193137_16315557.jpg



ハインツが長年のソース作りの経験を活かして作った本格カレーの素!
フライパンで肉とたまねぎを炒め、ソースを加えて3分煮込むだけで本格的なカレーやハヤシが簡単に作れます。 忙しい時でもさっと手作り。とのこと。

何コレ~すんごいありがたい~。こういうの超助かります。

忙しい日に作りました~
使ったのは欧風ポークカレーの素
バターのコクとマンゴーチャツネのフルーティーな味わいが特徴のようです~

人参とジャガイモはすでに入っているようなのですが
ちょうど切った人参が余っていたので(汗)それも投入。

材料は
しめじ1袋、玉ねぎ1玉、人参半分、豚肉200gで作りました~!!
a0193137_1643031.jpg


材料は火が通り易いように小さ目に切って~
フライパンで炒めて、ルーを入れます。
ルーは液状になっているので水で煮て、ルーを溶かして・・
っていう作業はありません~!!
ルーをひれてひと煮立ちしたら完成!です!!

しかし私ときたら材料を入れすぎ・・・ちょっとルーが足りなかった・・・
ので水を50CC足して~ケチャップとソースを大さじ1ずついれました。

すぐ出来てよかったー!味もおいしい!
しっかり煮込んだカレーももちろん大好きだけど、
このカレーはさっと炒めてるから玉ねぎや人参も歯ごたえがあって
また違う感じです。コレはコレで美味しい!

甘口なのでちょうど子供の好きそうな味です。
長女はペロッと食べましたー!

ちょっと大人3人とかだと少ないかな?
大人2人分って感じです。
うちのように大人2+子供1くらいでもちょうどよかったです~♪
一人暮らしの人でも良さそうですね~!次の日も食べれる♪

いざっていう時こういうのがあると助かりますねー◎
他にはハヤシライス、ビーフカレー、キーマカレーがあります。
忙しいときに助けてもらおう・・・笑

後コチラ、裏にいろいろ調理例みたいのも載っていて、
それも参考になりますー。
あー今日はコレでいくか!!とか思えますし。

モラタメ様!ハインツ様!ごちそうさまでした~◎

::::::::::::::::::::::::::::::

よし!今日は友人とこに遊びに行きますー♪
長女より1歳下の男の子がいるのだ!
前遊んだときは2年まえ近いかも!
あれ?!そんな経つ??でもそんな勢い。
久々だー♪
晴れてたら公園行きたかったなあ、、残念!今日は室内で楽しもう!!

a0193137_7561489.jpg

↑こちらは先週の平岡梅園。
長女がiPhoneで撮りましたー。ワイルドなアングル!
最近こーやって撮りたがるので困ります。大人が写真撮ってるとこ行くと、私も!みたいな、、、。3歳でスマホでパチリ、、、!この世代って大きくなったらどーなんの??


ではー!皆様、よい週末を!





↓↓ ぼそくそなブログですがランキングに参加してます~!!
[PR]
by abo-life | 2014-05-17 10:30 | 料理

簡単おもてなし料理♪::ロールキャベツ::男ウケ良し?ロールキャベツ系男子ってなんだ

こんにちは~ 今日は朝から雨です~ はあ。
雨は洗濯物が乾かないのがちょっと残念だけど
外の植物にとっては恵みの雨かね~ 週末晴れますように・・!!

さて!我が家は平日は夫が単身赴任で土日だけ帰ってきます。
ということで今夜は夫が帰ってきます~♪
長女もとっても楽しみみたいで 朝からウキウキ!

これは先月作ったんだけど
そんな夫が帰ってくる金曜日に作ったのであります~!
ロールキャベツ♪

a0193137_1330447.jpg


ロールキャベツは夫の大好物。

夫に、付き合う前、まだ友人だったときに
一度ロールキャベツを夫とか友人に食べさせたことがあったのです。
そのロールキャベツがとても美味しかったようですんごく感動されました。

そんなにすごいモンじゃなかったんですがね~・・・
普通にハンバーグの具みたいなのをキャベツで包んで煮てトマト味にした感じです。たぶん、毎日ろくなものを食べていなかったから、美味しく感じたんだなあれは。

でもロールキャベツってちょっと手間がかかるのであんまり作るの好きじゃない・・・。
出来ることなら、キャベツと肉団子のトマトスープで済ませたいくらい!!
しかし、それじゃダメなんですよねーー。ロールして欲しいのよねーー・・・・。
めんどくせーな・・・めんどくせーよーーー。
だから滅多に作らない。一年に2回くらい・・??

まあでも単身赴任から帰ってきてくるんだから久々に・・がんばるかっ!!
と重い腰を上げて・・・・作りましたーー!

今回はロールキャベツとトマトソースを分けて作りました♪
一緒に煮ても全然いいんですが、
うちの長女はトマトスープだと手をつけないので(涙)
長女にはコンソメ味でそのまま提供。
夫と私はトマトソースがっつし!その方がみんな食べれて一石二鳥なのです~

しかも分けるとちょっとオシャレっぽくないですか!?
え?そうでもない・・・・?

:::::::::::

ロールキャベツ

::材料(5人分)::

キャベツ1玉

ひき肉 400g
玉ねぎ 1玉
人参 1本
パン粉 適量
牛乳 少々
塩 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
胡椒 少々
スパイス 少々
(適当に 今回はイタリアンハーブミックス サボリ- セージ タイムをパラパラと)
ベーコン 4枚
コンソメ 3個
ローリエ 2枚

★トマトソース
トマト缶 1缶
オリーブオイル 適量
ニンニク 1かけ
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ2

a0193137_13314281.jpg


::作り方::

1 タネをつくる。
玉ねぎをみじん切りにする。
ボールにパン粉を入れスパイスを入れ牛乳をちょっと入れて浸す。
そこにひき肉を入れてよく捏ねる。玉ねぎをいれてこねる。

2 包み用のキャベツを用意する。

大きな鍋に湯をわかし、水洗いしてヘタの周りに包丁で切り込みいれたキャベツを丸ごと入れる(ヘタを上の方にして)
火が通ってくるとめくれてくるので一枚一枚取って皿に乗せていく。
葉は太いところはそぎ切りしておく。
切った部分や、キャベツの芯や小さい葉っぱはみじん切りにして
タネに混ぜてしまう。

3 キャベツの葉に、作ったタネを包む。
葉を広げ、タネとベーコンをのせる。
4 くるくると巻く。
5 巻いたら横のところをギュッと中にねじ込む。(爪楊枝やたこ糸不要!)
6 鍋にロールキャベツをきれいに敷き詰め、大き目に切った人参をのせ
  ローリエ、コンソメを入れて水をひたひたに入れて、煮る!

※私は圧力鍋でがっつし煮ちゃいました。
圧力鍋じゃない場合はコトコトゆっくり煮てください♪

煮てる間に~トマトソースをつくります!
a0193137_14411432.jpg

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りとトマト缶と
ケチャップとソースを入れてとにかくグツグツ。
ときどきヘラで混ぜてください。
汁気が減って1/3くらいに煮詰まったら完成!!

a0193137_13315727.jpg

切るとこんな感じ♪ うまそでしょ!?

うまかったですよ~!
夫も超喜んでました!帰ってくるまで秘密にしてたので
ロールキャベツと聞くと大喜び。
夫「いや~!うれしい!涙でそうだ~!!」とのこと。
全然涙出てませんでしたけどー!そこまで言うならいっそ泣いて!笑

んー。ちょっとめんどくさいけど作ったらあとは盛るだけ簡単なのが
この料理のいいところ!しかも喜んでもらいがち!
おもてなしにもおすすめです~ササッと盛るだけ♪

:::::::::::::::

さて。これ作る時ロールキャベツって世間ではどうつくってんの?
とふと思い、ロールキャベツを検索しました。
したら「ロールキャベツ 男子 」って言葉がピックアップされます。

ロールキャベツ 男子 ?? なんだ?

ロールキャベツが好きな男子ってことか??

したらね。違うんですよー!ロールキャベツ系男子!!

「一見草食系男子だけど、中身は肉食系男子である男性のこと。外側がキャベツ(草食)、内側が肉(肉食)であるロールキャベツの特徴を当てはめている。」 byはてなキーワード

例としては瑛太とか嵐の二宮君・・・とのこと。


・・・へ~。知らなんだ。そうなんだって~!知ってました??
え?ちょっと前に少し話題だったのかな?どこで??女性セブンとかで??

・・・まあ、だから何さ?っつー話ですね。笑


瑛太かあ。かっこいいですよねー。
我が家と同じ歳の子供が2人いるとは思えない!
うちの夫ときたらロールキャベツ系男子じゃなくて・・
ロールキャベツ大好き下腹ぽっちゃり系男子だよ。
ん・・・でも向こうの奥様、木村カエラか!!
超かわゆすぎる!!
まあ、そう考えたら この夫にしてこの妻あり・・・か~




とまあどうでもいい話でお茶を濁して終わっちまうなんじゃこれブログですが~
ランキングに参加してますっ↓↓ !!応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-16 14:59 | 料理

行者ニンニクの醤油漬::保存用::

a0193137_15493641.jpg



ずーーーん・・・またもや行者ニンニクネタです!

こんにちはー!もう夕方ですね困ったモンですーー。

先日行者ニンニクの醤油漬の保存用を作りました。
a0193137_15493861.jpg


i-phoneで写真とったんですが、なんで上にゾウのせたんだろう・・・。変。失敗した!

結構上に空間あります。めいっぱい作るだけの量はなかったんだな。
瓶のサイズは、ふつうのジャムとか入ってるような瓶なのでそんなもんですが
まあ、薬味的に使うので、こんだけあれば十分です。
ニンニク臭いしね!!笑

今回はレシピっていうか・・・
行者ニンニク醤油漬け保存用レポってかんじれすー。

何せ先月あたりから
私の以前のわらびのあく抜き失敗」の記事がそこそこ微妙に読まれてる様子。
失敗の記事なのにねー笑!
山菜の季節だから、皆さま色々参考にしてるのねん・・・と思うのです。

あくまでも個々のやり方があるとは重々承知の上でどなたか調べてる方の参考になればと思い、載せます!

では作り方いきますっ

::材料::

行者ニンニク
醤油


::つくりかた::

洗った瓶を鍋で煮て煮沸消毒
a0193137_15494057.jpg

行者ニンニクは下の方の紫の部分を取る。(取った方がいいらしいので~)
a0193137_15494327.jpg

1㎝くらいに切る。
a0193137_15494163.jpg

瓶に入れる。
a0193137_15494560.jpg

醤油と酒を6:4くらいで入れる。
7:3くらいでもいいかも・・(て、適当・・!!)
めんつゆとかみりん入れる人もいます。お好みで!
a0193137_15494635.jpg

瓶の蓋をかぶせて軽くしめる。
注)がっちり閉めない!!持ち上げれる程度に回すかんじ・・??
瓶ごと7分くらいグツグツ煮る。
(今回は小さい瓶だったので7分。大きい瓶だったら10分くらいしたほうがいいかも)
a0193137_15494748.jpg

7分煮たら、瓶を持ち上げてー(タオルとか使って~火傷にご注意!)
キュって蓋を閉めてーー
ひっくり返す!!
a0193137_15494898.jpg

粗熱が取れたら完成★冷蔵庫で保管します♪

::::::::::

ふー ちょっと面倒くさい。
でもでも、これ作っておくと、後々楽しみができるのでがんばりましたー!笑

チャーハンにパスタにチーズに乗せたり♪

でもやっぱり冷奴だね。夏の冷奴が楽しみだあ!

:::::::::::

以前にもちょろっと書いた、某飲み屋のマスターから教えてもらったやり方です◎
一緒に朝、マスターさんと奥さんと私とで山行って、採って、作りました。

・・・懐かしひ。いつだ?7年くらい経っちゃってるかも・・・ひえー。

楽しかったなあ~しみじみ。
その山は普通に登山する山で。(普通に登山する山って表現もどうさ)
見かける人達はみんな、山登りの恰好にリュック・・・みたいな恰好なのさ。
ちょっとね、すれ違う時とか恥ずかしかったです。
みんなオシャレなんス・・・もうね、山ブランドの服とかでばっちし。
そんななか寝起きボサボサ&スウェットもしくはジャージ&パーカー。靴だけトレッキングシューズだったかな、、。長靴かも、、
手には軍手にビニール袋です。あはは。

「山菜採れた?」とか聞いてくれる人もいて、そういう人には
「そうなんです~でへへ」と言えてよかったのですが~笑

いや。でもアレで良かったと思う!
アレこそ山菜採りに行くべって格好だ。
あん時、なんでか張り切って、カラフルなジャケット着て柄スパッツ履いて山ガールよろしくな格好してみ!で、手には大量の行者ニンニク!!
ま、それはそれで可愛くていいのかな、、、??逆にオシャレ?的な・・・?
いやいやいやいや。あぼは硬派だから、そんなん無理だあ、、!
(↑硬派じゃなくてオシャレ感ないだけ)

まーとにかくいい思い出ですっ
いつか子供が大きくなったら一緒にトレッキングしつつ山菜採りつつ
みたいなの出来たらいいなあ~むふふ


ふいーー!誰かの参考になれば幸いですー!応援クリックおねがいしますっ◎



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-15 16:00 | 料理

つくれぽ::りんこさんの濃厚チョコレートアイス::おいしい!!

おはようございます~!!

いきなしですが~今日はつくれぽです!!


missりんこさんの濃厚チョコレートアイス

a0193137_15334070.jpg


おいしそお~・・・いつか作りたい・・・
とずーーと思っていて、ついに作ってみました~!

レシピはこちら→ 


超うまかったです!リンコさん風に言うと超メーかったです。

量は半分の量でつくりましたー。生クリームは本当の生クリームじゃなくて
植物性のホイップで作りましたが十分メーでした。マシュマロも半分だから30個使って作りました♪


ほんと鍋に入れて混ぜて冷やすだけ!
超簡単でした。びっくり。
一回冷凍庫から出して 混ぜて また冷やす とか一切なし!
でもでもでもー!シャリシャリ感のない クリーミーなアイスが完成!
いやーびっくりびっくり。←びっくりしすぎ。笑

長女も気に入ってくれて、ペロっと食べましたー!

a0193137_15335226.jpg


しかし ハートの型に入れたのは失敗でした(汗)
と、とりずらかった!なんかデロデロになっちった・・。手で強引に直したけど。笑
次回は普通に容器に直接入れよう・・!そしてそのまま食べよう♪

私、マシュマロそんなに好きじゃないので買わないのですが
このアイスが作りたくて久々に買いましたー。
しかしそのまま食べても意外とおいしい。
長女も好きみたいで、ポイポイっと食べてたらすぐ一袋なくなりました。

またアイス作るためにもう1袋追加購入。
あったかココアに入れても美味しいですね~マシマロ♪
レンジでチンしてみたらなんかデロデロでよくわかんないことになりました~
色んな可能性を秘めてそうなマシマロ・・・です・・・!


りんこさんのブログ
いつも美味しそうなスイーツやパンを作られていてとってもすごいです。
パンなんて、HBまかせの私にはなかなか手が出ませんがいつか作ってみたいなあ、、、子供がもう少し落ちついてオ~ーブン買ったら~ぽや~♪と素敵な写真を見ながら妄想しております。

そんななかこういったドタバタの私でも手の出せる簡単スイーツもあるのでこれからも ちょっと手作りスイーツ苦手だけどやってみよかなー!?と思いまふ!

ごちそうさまでしたあ~!

::::::::::::::::::::


さてさて。もう水曜日!
そろそろパパに持たせる冷凍おかず作りしなきゃな~・・

先週は牛丼の具・鶏肉のヒジキ入りハンバーグ今週は~うーーん。なにするべー。ではでは♪


つ、つくれぽのみ・・・(汗)ですが~ランキングに参加してますっ!クリックお願いします◎



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-14 07:30 | 料理

行者にんにく餃子::風邪予防!!

こんにちはー!

なーんかGWが終わったと思ったら
娘たち2人とも風邪!鼻水じゅるじゅる~。
保育園で風邪が流行っているようでもらってきちゃったみたいです。
週末以降、耳鼻科通いしてます。

それにしても・・乳児の風邪は大変だ~
鼻が詰まるとお乳が上手に飲めないし呼吸が苦しそうで本当に辛そう・・・!!ぐずぐず機嫌も悪い。お薬を飲ませようとしても「うおえ~!!うえーーん!!」ひーーーーーーん・・・。かわいそうに~・・・。
早く良くなるといいなあ・・・・。

それに比べたら長女もずいぶんたくましく成長したものです。
鼻も自分で「ふーん!!!」って出せるようになったし(まだ私がティッシュをあててあげてるけど)
お薬も自分でごっくん!!(甘くておいしいもんね・・・)
すごいなーーーー!お姉ちゃんになったなーーーー!!


そして、ついに白樺花粉の時期到来の北海道。
夫はこの時期とってもキツそう。薬を飲まないと目が真っ赤!鼻水じゅるじゅる・・・。

私も一昨年か?花粉が原因と思われるすんごい風邪をひいたんですが、
あれは何だったのだ? 今年は元気です!!わ・・・私だけ超元気。

そんなわけで、みんなスタミナつけよう!!と
行者にんにく入りの餃子つくりました~♪

:::::::::::::

a0193137_14392327.jpg


行者ニンニク入り餃子

::材料(餃子小60個分)::

行者ニンニク 20本
玉ねぎ 1玉
えのき 1/2
キャベツ 1/4玉
ひき肉 400g
生姜 1/2かけ
塩 小1
醤油 大2
酒 大2
オイスターソース 大1

餃子の皮 小30枚入り×2袋

::つくりかた::

野菜はすべてみじん切りして
ボールに入れる。
ひき肉、調味料も入れよーーーく混ぜる!
a0193137_1543494.jpg



餃子の皮で包む!
a0193137_1543519.jpg



:::::


行者ニンニクが効いてておいしかったです~♪
普段は行者ニンニクの部分が普通のニンニク2かけくらい入れちゃうかなー。
なんかその時々適当・・・。

餃子って・・・ちょっと時間かかりますよねーーー。
野菜のみじん切り&包む の工程がねー。ちょっと大変。めんどくさい。
ただ、たくさん作ってみんなでモリモリ食べると美味しくて楽しいので
「やっぱ作ってよかった!!」って思う。

私は3人姉妹なので実家で餃子のときは、母と妹達とみんなで餃子を包みました。
上手に包めるようになりたくて母の手を見ながらマネしたなー、でも全然うまくできなくて。妹達とうまく出来たー!とか、変な形の作ったりとかしながら、ワイワイ作ったな。楽しかったなー。

今はまだ子供たちが小さいから私が一人で黙々と作っていてちょっとさみしい。

今回は長女が乱入してきたけれどやっぱり包めないから、
「皮を渡す係」になってもらいました~!笑
私が包み終わったら「はい!!」と新しい皮をくれる。
しかし最終的にはやっぱりやりたがって
皮に具をのせる→私が調整する→水をつけてもらう→私が包む
になりましたー。うわーーーめんどくさかったあ。

いつか一緒に作ろうね~!
期待してるよ~!!!笑


:::::::::::::::::::::::

へっぽこブログですが・・・ランキングに参加中~!応援のクリックお願いします★



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-13 15:30 | 料理

超簡単つまみ!包丁不要::油揚げとシメジ炒め::と平岡公園の梅もあと少し!

どへーーーー・・・・・
もう木曜!しかも夕方っ。早すぎます。

昨日から長女は保育園復活!
元気に通ってます~!!

:::::::::::::::

さて。今日もつまみ系の料理です・・・!なんか薄暗い写真ですんません。
先日夫に作ったつまみだったんですが、
娘も気に入ってあっという間になくなり、もう一回作りましたー!
包丁不要なのがウレシイっ
ハサミでザクザク切って炒めただけです~超簡単つまみ。
コレ、載せちゃうのか~・・・まあいいや~!!

a0193137_16103250.jpg

小揚げとシメジの炒め物

::材料(2人分)::
小揚げ 3枚
シメジ 1/2株
醤油 大さじ1
ごま油 適量
小ネギ 適量

::作り方::

小揚げをハサミでザクザク切る。
シメジの石づきをハサミで切り、手でほぐす。
フライパンにごま油をひき小揚げとシメジを焼く。
焼けたら醤油をかけ、小ネギを乗せて完成★
お好みで醤油追加でかけてもOK!

:::::::::


見たまんまですね・・・でへ。でも載せちゃう・・・!


へっぽこブログですが・・・ランキングに参加中~!応援のクリックお願いします★




::::::::::

札幌はすっかり春です!!
昨日は次女を背負い平岡公園行ってきました。

a0193137_16173844.jpg

梅はちょこっと咲き始めたものの、まだまだ。
週末はもうちょっと咲いてるんじゃないかな??
a0193137_1618184.jpg

ミズバショウきれいでしたよ~!見ごろ!
a0193137_1618533.jpg


a0193137_16175455.jpg

エゾノリュウキンカ。
私には山菜イメージが強いのでヤチブキと呼んでます。
a0193137_16182395.jpg

ザゼンソウ!ココではじめて見ました!
よく見るといくつか、ひっそりと生えてて、可愛かったです。

いや~!!ほんとどんどんあたたかくなってる!!
お散歩の季節が・・・・きた~~~!!

♪こちらのランキングにも参加してます♪

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-01 16:31 | 料理