カテゴリ:料理( 192 )

簡単♪子供大好き♪ラーメンサラダ::北海道の居酒屋定番メニュー!

a0193137_1056240.jpg

こんにちはー!!げほげほっ
まだ風邪が治りきらないあぼです~ごほごほっ
咳がね~ なかなか・・・。まあそのうち治るべ・・・。ほどほどに養生します~。

さて~月曜日だ~
なんか天気も良くないし、気が抜けちゃう~

こちらは先日あの超暑い日に作ったラーメンサラダです♪

ラーメンサラダ。ご存じですか??

北海道発の料理らしいですね~数年前知りました。
北海道では安めの居酒屋とかの定番メニューです~
誰かが勝手に頼んでて、テーブルに並んでるような存在・・・・。
大皿で出てきまして。それをみんなでシェアして食べるんです~。
後半はデロデロしてあんまり素敵な見た目ではない。

冷やし中華に似てますがちょっと違います。
上の野菜が多いっていうか・・・・レタスとかトマトもいっぱい乗ってて~うーんとサラダが乗ってる感じです。
(あ、だからラーメンサラダっていうのよね~)マヨネーズとかゴマダレで食べます~。まあ、そんなかんじ・・・・?(つ、伝わりずらっ)

冷やし中華よりも味付けが濃くてコッテリしてるのでビールに合います~かつ野菜が多いのでちょっとヘルシーな気もしますし、ご飯モノよりも、お腹がいっぱいでもツルツルっとイケちゃいます~!

冷やし中華よりも娘ウケがいいので
最近はもっぱら冷やし中華よりラーメンサラダ派な我が家です。
もちろん居酒屋みたいに大皿提供ではなく、個々盛り提供でふ!

ラーメンサラダ

::材料::2人分

ラーメン生めん(細めん) 2人前
茹で玉子 1個
キュウリ 2本
人参 1本
ハム 10枚くらい
ミニトマト 5-6個

マヨネーズ

★ごましゃぶのたれ 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1


::作り方::

茹で玉子は縦に4等分に切る。ミニトマトも4等分に。
キュウリ、人参、ハムは細切りにする。
麺を茹で、よく水で洗う。
皿に麺を盛り、うえに切った野菜とハムをのせる。
★を混ぜてタレを作る。
マヨネーズをかけて、食べる直前に★のタレをかけて食べる。

::::::::

・・・ま、見たまんまの作り方でアレなんですが・・・笑

タレは今回ごましゃぶのタレ使いましたが、
別に何でもいいです。担担麺のタレとかでもいいし、
ふつうにゴマドレッシングとかでも美味しいです~
ポン酢とかもありですが、個人的には「ごま系」推しで!!

a0193137_10561431.jpg

うちの夫みたいに「マヨ苦手派」さんにはマヨをかけずに提供してください~!!
マヨがないと一気に冷やし中華感が増します!
もはや冷やし中華ですねこりゃ。

今回はハムで作ったんですが~
おススメは茹でたささ身!!棒棒鶏みたいで美味しいです~
冷やし棒棒鶏麺~(なんでもアリなラーメンサラダ・・・)

レタスもあるともっと良かったのだが。レタスなかったんだな~!

サラダ的な野菜なら何のせてもうまいです~!!

以上。ラーメンサラダでした!!


::::::::::::::


・・・・ん??

別に北海道っぽくもなんともないし
ラーメンサラダって名前じゃないだけで、どこの家庭でもコレ系食べてるべってか・・・?

あ・・やっぱり・・・?

なんか・・・そんな感じするよね。このメニュー。
わかります。わかりますよおー!

ま、暑くなってくると 冷やし中華系な夕食の出番満載なので
ぜひバリエーションの参考にしてください~♪


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-09 11:49 | 料理

超うま!アスパラ♪今年も採ってきましたっ♪塩茹でVSグリル!シンプル食べ比べ

おはようございますー!!
a0193137_7381579.jpg

ずどーーーーーーーーん!!!

ぐふぇふぇ。昨日採ってきました!アスパラ!!
風邪も治りかけだけど、行っちゃいました!
なぜならアスパラがもう終わりかけだから~!汗!
a0193137_8531424.jpg


我が家は、毎年知人の農家さんとこに夫の実家とうちの実家に送るアスパラを採りに行くのが恒例です~。今年も行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けず、やっと昨日行ってまいりました~!!

あ、もちろんお金は払ってますよ~ 大事な作物~!
そこらへんのスーパーでも「アスパラ地方発送承ります」とかやってるんですが、やはり自分たちで採ったほうが楽しいしお得なのでそうしております♪

しかしアスパラ。先週の猛暑のせいで!もう終わりかけ・・・・がびーん。

ちょうどいいときに行くと「超みずみずしい!!」って感じなんですが、今年はちょっと・・・。うーん。もう少し早く来たかったなあ~。今年は早かったんですね。涙

でもでもやっぱりここのアスパラはとっても大きい!!
a0193137_7383017.jpg

マッキーペンを隣に置くと~ ほら!こんなに極太!

早速夕食で食べました♪ 採りたてのアスパラはシンプルに食べると決めておりますー!

a0193137_7385012.jpg

塩茹で!
で。毎年うちは塩茹ばっかりだったんですが、今年は初の試みをしました。
a0193137_739104.jpg

グリル!トースターで焼きましたー!
アスパラのグリルは初めて作りました。

はら*ペコリさんの「はらペコ創作室」で先日アスパラのグリルの記事がありまして、それを見て「今年はコレやりたい!!っていうか、やる!!」と決めていたのです~。ぐふふ。
そんときのアスパラ記事→★

なんか焦げ目とかうまくつかず、なんかシワシワ・・・
はらペコリさんのみたいにオシャレにできなかったわい・・

でもでも~食べてみるとっ!ホッコリしていておいしい~!!!

さてさて~どっちが美味しいかな??

あぼ「塩茹でよりもグリルの方がアスパラの味がする気がする!!」
「気がする」って微妙だな~・・・
夫「グリルの方が甘み増してるかも!?」 
「かも」って何だ~!増すのか?増してないのか!

・・・どっちかっていうとグリルの方が勝った感じか?

ま、塩茹でも塩茹ででうまい!!グリルもグリルでうまい!!
(タイトルで塩茹でVSグリル!シンプル食べ比べとか言っておいてこのオチ・・・苦笑)

2つ食べ比べした方が楽しい!来年もこうしよう♪

あ!ちなみに塩とバーニャカウダソースで食べました!
バーニャカウダソースは↓コレ!おいぴい♪

出産内祝にもしました★
:::::::::

はら*ペコリさん~おいしい食べ方教えていただき、ありがとうございます!

はら*ペコリさんはイラストレーターさんでして時々イラストも登場する素敵なお料理ブログを綴られております~シンプルなイラストがとっても可愛らしくて、わたしゃすっかりファンなのです◎チェケラッチョしてみてくださいませ~♪
はらぺこ創作室

:::::::::::

ところで、今年のアスパラ狩り、長女がとっても大活躍で楽しそうでしたーー!
a0193137_8531023.jpg

去年はなんかちょろちょろしてるだけだったんですが
今年は、パパといっしょに採ったり、
採ったアスパラをカゴに入れにいくのが楽しそうだった。笑
a0193137_8531127.jpg

a0193137_8531372.jpg

運ぶときもやる気満々。笑
a0193137_853125.jpg


しかし夕食ではちょっとしか食べないという・・・!!
え・・ なんで・・・

あぼ「自分で採ってきたアスパラおいしいねえ♪」
長女「う~ん~(もぐもぐ)」
ど、どっひゃ~!!うっそ!!超うまいべ!?
信じらんね。1本でいいのかよ~。

あ~でもアスパラって私も子供の時そこまで感動しなかったかも・・・。

こんなに美味しいのに~!!!

::::::::::::::

採ったアスパラはその足で夫の実家山形に郵送しましたー!!
初夏のひと仕事を終えて、ホッ!ひと安心♪

今日はあんまり無理せず過ごします~
ゲホゲホ(咳がとれないのだ~)

ではまたっ!

今日はレシピなしな料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-08 08:58 | 料理

弁当に♪作りおき冷凍おかず::野菜たっぷり塩牛丼::とつくれぽのお礼

a0193137_17205746.jpg

こんばんわ~へろへろ・・・

猛暑にやられたのか、風邪をひいてしまいました。
熱も出て、ぐったりです~・・・。
次女たんと寝て過ごしました~。

朝は頭痛もあって苦しかったけど
だいぶ調子戻ってきた!!
健康のありがたみを痛感!!
風邪の時の昼寝って大事ですねーー。

さて!
今週もつくりましたよ単身赴任の夫に持たせる作り置きおかず!
塩牛丼です~

ま、またもや牛丼・・・!!

ちょうどいいんですよね~牛丼って・・・
野菜いれてもいいし~何の味でもいい感じになるし~
作りやすいっていうか~・・・(結局そこ!)

野菜たっぷり塩牛丼

::材料::4食分

牛肉400g
玉ねぎ 1個半
人参 1本
キャベツ 3枚くらい
砂糖 大1
酒 大1
塩 小さじ1半
白だし 大2(濃縮タイプ)

::作り方::

フライパンで牛肉を炒める。火が通ったら酒と砂糖を入れる。

細切りにした玉ねぎ人参キャベツを上に乗せ
白だしと塩をかけ蓋をする。

ときどき混ぜながら全体的にしんなりするまで炒めて完成★

a0193137_17212185.jpg


塩牛丼っていうか・・・白だし牛丼!!
今日は醤油を入れない!!と決めていたので入れずに作り切りました~!!!でもやっぱりやっぱり途中何度か醤油をちょっと入れたい衝動にかられましたね。醤油入れたくなるんだな~・・・。
しかし醤油なしでもおいしいですよっ
色がきれいに出来上がりますね~人参は入れた方が良さげ。キャベツは残ってたから入れたけど、別に入れなくてもいいと思います~!!

てゆうか。フライパン汚いな。なんかカスみたいのがついてる。気づかなかったわい。
こちらこのまま放置して粗熱をとり、4つに分けてラップに包み、冷凍保存しました~◎

:::::::::::::::::::::::

あと!つくれぽのお礼です~!!!

仲良くさせていただいてるmayapiさんがピリ辛こんにゃく炒め作ってくれました~!!

う、嬉しい!!人生初のつくれぽ!!
記事はコチラ→★

mayapiさんは美人さんでそれでいて面白い人です!笑
博多の方なのでちょっとこちらとは食材や料理も違ってこれまた面白いな~とおもっていつも見させてもらっております~!!

mayapiさんのブログはこちら→★

mayapiさん!ありがとうー!
これからもよろしくお願いします♪

::::::::::::::::::::::::

さて~
今日もがっつし寝て早く治します~!!

ではではっ

どたばた料理ブログですが、、ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-06 19:46 | 料理

弁当に♪簡単ヘルシー::ささみから揚げ::ささみのザンギ♪

a0193137_14312228.jpg

こんにちはー!!

ひーん。昨日は暑かったなあ。ちかれた。
そして今日も暑い!!ぎえーーーーあついのはホント苦手です。
何もしたくなくなる・・・・!!

さて!
今日はささみのから揚げです~!!醤油味。
北海道的に言うと、ささみでザンギ作りました。

先週ね、友人と川下公園にライラック見に行くべってなったんですけど、
天気がいいので、気持ちが盛り上がりまして、出発1時間前なのに、
「私弁当つくるわー!!!」と宣言してしまいまして、急いで作りました。

ザンギ作りたかったんだけど、鶏ももが冷凍庫でカチンコチン。
離乳食用に買ってたささ身があったので
それでいいや~ってささ身で作りました。

ザンギと言えばとりもも肉、たまに胸肉でもやりますが、
ささ身は、はじめて。
まあ別に同じ鶏肉だしねー。なんの問題もないとは思うけど、ささ身。

いいの?とも思いつつ。でもね、さっぱりして美味しかったですよーー!
ささ身の方が油少なくてヘルシーで体にも良さそうだしねーー。
子供にもコレいいわ!!今度つくってみよう。

ささ身のから揚げ(ささ身ザンギ)
::材料(2人分)::

ささ身 3本
★醤油 大さじ1半
★みりん 大さじ1
★生姜 チューブ1㎝
★ニンニク チューブ1㎝
片栗粉 大さじ1

::作り方::

ささ身はスジをとり、1口サイズに切りボールに入れる。
★の調味料をボールに入れ、揉み込み、10分くらい置いておく。
片栗粉をいれ、さくっと混ぜたら油で揚げる。

:::::::::

ザンギと言えば卵を最後に入れて片栗粉~ですが
今回は量が少なかったので、卵なしでやりました。
衣がかなり薄いかんじです~っ

a0193137_14313447.jpg

塩おにぎりに先日作ったウド味噌乗っけたのと
おかずとおにぎりの間にはセリアのワックスぺーパーで仕切り作って~
おかずの下にキャベツ敷いて~
小松菜と舞茸を炒めたのと茹で卵とささ身ザンギのっけて 完成★

このね、弁当の仕切りにワックスペーパーって
初めてやってみたんですけど、楽だし、アルミホイルとかよりか見た目がイイ!!
今まで乗っけ弁当ばっかりだったから・・・あんまり仕切ったことなくて・・・汗
でも今日は女子2人で食べるし♪って思って仕切ってみた!なかなかいんでない!?
相変わらず弁当箱はタッパーだけどー!!汗

:::::::::::::::::

a0193137_15194128.jpg

川下公園のライラックは超きれいでした~!!
先週末は川下公園のライラック祭があったので今がまさにピークという感じ。
a0193137_15194313.jpg

a0193137_1519442.jpg

様々な種類のライラックがあって、見ごたえもあるし、香りも良かったです~。
苗木も売ってました~!ちょっと迷ったけど・・買わず。

一緒に行ったMちゃんは写真が好きでいっぱい撮ってました~! 

↓ Mちゃんの写真~
a0193137_15255969.jpg

いつの間に撮っていたのだ??
i-phoneでライラックを撮ってると思われるあぼ。笑
この背中ひどいな~髪ぼさぼさ~猫背だな~
a0193137_15261548.jpg

休憩所の赤ちゃんスペースでつかまり立ちする次女たん。
髪型は男前なのに服装が超女子!笑。

へっぽこ料理ブログですが、、ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


:::::::::::::::::::

さーさ!楽天スーパーセールが終わっちゃうわっ
買うもの買っちゃおっ!!!

ルイボスティー!!
これはまじでいいですリピしまくっております~!!がぶ飲み用!!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-04 17:34 | 料理

ハマってます!ミント水::レモンとミントのフレーバーウォーター

a0193137_1611774.jpg

ごんにちは~~!!

あ~つ~い~ ぐえ~ あついよ~ 札幌です。

只今室温32度。ぐえ~
熱さに弱い道産子にはきついれす・・。

今日は土曜日のパスタの横にもちょこっと写ってたんですが~
最近ハマっております!!
フレーバーウォーターです♪


見ました?5/27NHKあさイチの「気軽に涼める!フレーバーウォーター」特集!
★番組HP★

フレーバーウォーターとは、ミネラルウォーターなどに果物などの味や香りをつけたもので、「いろはす」とか各メーカー色々出してるアレのことだそうです~!
このフレーバーウォーター。
パインとかきゅうりに水を注いで置いておくだけで簡単にできるというのです。

さっそく、 家のミントとレモンを麦茶ポットに入れて水を注ぎ
冷蔵庫でそのまま冷やしてみました。

こんれが!!なかなかうまい!!
いや、うまいってもんでもないけど、スキっとして飲みやすい!

沸かしたお湯を注ぐとかそんなこともせず、水を注いだだけです~!!
超簡単。

でも意外といいですよ~!!
すっかりハマってまして。5/27以降、毎日毎日作ってます。


a0193137_1612785.jpg

ミント、すんごい元気でめちゃめちゃ育つ割に、使い道がイマイチなかったので、
ここぞとばかりに使っております~!!

レモンとミントのフレーバーウォーター
::材料::麦茶ポット1リットル分

ミントの葉 8枚(今日はスペアミントとアップルミント)
レモン薄切り 4枚
水 1L

:::つくりかた:::

ミントは洗ってかるくちぎり、手でたたく。
レモンを薄切りする。
ポットにミントとレモンを入れ、
水をポットいっぱいに入れる。
冷蔵庫で冷やしたら完成★

::::::::::

1時間以降のたった方が美味しいです。
2-3日で飲みきったほうが良いそうですー!

こ、これは料理ではないかな??なんですが、、ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


::::::::::

さてさて~
只今楽天スーパーセール中ですねっ!!
買うものあったら買っちゃおうっ★!!


お椀買っちまいました。食洗機対応のが欲しかったのだ~!!
スーパーセール中で超お得・・・・!!

カレー皿も買っちゃった・・・!送料無料♪5枚セットだーっ!


↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-03 16:19 | 料理

簡単お弁当おかず::グラッセみたいな?人参の甘~いきんぴら

a0193137_0571867.jpg

おはようございます~!!昨日は暑かったですよ~札幌!!
30度いったのかな・・・? アイス2回も食べちゃった~。
なんなのさ。先週の土日には暖房つけるほど寒かったのに・・・。
温度差についていけましぇーーん。
娘たちも鼻水じゅるじゅる~ 困ったモンだ。今日はちょっと涼しそう~。

さて!
今日は簡単お弁当のおかずにも、ちょっとした1品にも使える
人参の甘いきんぴらです~!!

なんじゃそら。

えーと。人参のきんぴらなんですが、醤油入れないで、
塩ちょろっと砂糖ちょろっと入れて最後にバター入れたんです。
したっけ、グラッセみたいな感じになってとっても美味しいのが出来ました。

しかも、グラッセって結構コトコト煮詰める感じで時間かかりますが
これだと全然時間かかりません。ささっと炒めただけです。
まあ、グラッセじゃないですね。これ。グラッセではありません。
でも、おかずなんだけど、甘くて、なんていうかグラッセ的な存在です。
(なんでも「的な~」とか言ってごまかしやがっております。笑)

人参の甘いきんぴら

::材料::

人参 1/2本
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2
バター 10g

::作り方::

人参を細切りする。
フライパンに油をひき、人参を炒める。
砂糖を入れ、塩を一つまみ入れ、しんなりしたら
最後にバターを入れ、汁気がなくなったら完成★

a0193137_0572971.jpg

超簡単です。
甘くてね、意外と美味しいんですよー。
ちょっとしたおかずにいいと思います。

私は人参の細切りは、よく使う手なのですが、
スライサーで薄く輪切りにしてから、縦に切りました◎
不器用&ズボラさんでも細くてきれいにできますよ~!!


::::::::::::::::::

さて~
買ってきた花や野菜を毎日ちょっとずつ鉢に植え替えたりしている今日この頃です。
本当は一気にやりたいのですが、
次女ちゃんをおんぶしながらとか、昼寝の隙にちんたらやっております。
a0193137_1562172.jpg

今年は珍しく花を買いました。ラナンキュラス、ラベンダー。
ラナンキュラスは勢いで買ったものの、北海道は寒いので外では越冬できないようで・・・ちゃんと育てられるのか自信なし。でもでもかわいいでしょう~この白い花びらが幾重にも重なる姿!可憐すぎる。
ラベンダーはとっても香りがいいです。

それにしても。緑のあるオシャレで素敵なテラスには程遠い。

鉢も何も考えずに買い足していったものを雑多に並べているから質感もはちゃめちゃ。なんだかな~。どうにかなんないの~。だっせ~。わかっちゃいるけどどうしたらいいのだ??

こう見てみると、ラナンキュラスの鉢はプラスチックの四角い感じで、ラベンダーは厚めの手作り陶器の鉢。
どうなのこれ~!写真で見ると変!!鉢のチョイス間違ってる!!

ブログで時々アップしては、見直して、少しずつ改善していこうかな・・・。
されるのか・・?道のり遠いな~・・・。

気長にちょこちょこコツコツやってきマフ。




ちんちくりんなレシピですがランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-30 07:00 | 料理

子供大好き♪超簡単しっとり♪塩麹鶏胸肉焼き

a0193137_14462491.jpg

おはようございますー!
もう木曜日ですねーはやいはやいっ!

今日はうちの子が大好きな塩麹鶏胸肉焼きです~。
今さらながら塩麹・・・もうみなさん散々やってますねっ。鶏胸肉漬けるアレです。そうです。全くそうです~でもでも載せちゃいます~!!

してね。これね、朝食で出しました。朝から肉・・・!
長女に朝、「ウインナーがいい?ベーコンがいい?」と聞いたら
長女「おにく~♪ お~に~くがいい♪」とノリノリで言われ
げー朝から!と思いながら、漬けといた塩麹鶏胸肉を焼いたのでした~


塩麹鶏胸肉焼き

::材料::
鶏胸肉 1枚
塩麹 大さじ1

::作り方::

鶏胸肉の脂身をとり、ビニール袋に入れ、塩麹を入れ軽くモミモミ。
そのまま冷蔵庫で1晩。
次の日、水洗いして麹を落として、鶏胸肉の繊維を切るようにそぎ切りにして
フライパンで焼いたら完成★

:::::::::

ポイントは塩麹を洗ってから焼いたところ・・・??あ、でもコレも皆様けっこうやってそう・・・!
まあいいか・・・えへへ。

塩麹は水洗いして落とさなくてもいいと思うのですが
うちの子は水洗いしちゃったほうが良く食べます~
ちょっとあっさりした感じになるからかな・・・??

この日はブロッコリーにシーザーサラダドレッシングかけてたべました~♪
長女はマヨネーズで。(マヨネーズ大好きだから・・・!)
いつも夕食で出してましたが、意外と朝食にもよかったです!

コレ、なんかよくわかりませんが、とにかく長女の好物です。
たぶんこの一口サイズに切った感じがいいのかな?
フォークで刺して一口で食べれますもんねー。
とりあえずかなりの高確率で食べてくれるのでありがたい。

なんでよく冷蔵庫で漬けておいてます。食べる分だけ出して切って洗って焼くって感じです。
塩焼きそばとかパスタにも入れちゃってます~ とにかくあると助かるっ!!

::::::::::

a0193137_7575562.jpg



さて!今日は長女は「おにぎり遠足」です。
おにぎりちゃんと食べてくれるかなー!?
にっこりしたワンちゃんのリクエストに答えるべく作ったが、なんか昭和な顔だちに、、、目が近かったかな、、??

a0193137_9383262.jpg

あと、我が家の黒百合が咲きましたー!
実家から分けてもらい、ちゃんと咲くか不安でしたが、無事咲いた♪小さくて可愛い〜!

では♪




こ、こんなレシピですがランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-29 09:40 | 料理

おいしい♪ヘルシー!はくばくもち麦ごはん::子育てスタイルモニター

a0193137_11206100.jpg


おはようございますー!
今日はいい天気です♪
昨日は風強かったですねーーーーーー・・・しかしそんな中、妹とホームセンターへ家庭菜園用の土を買ってきましたよおーー
妹連れてって大正解でした。土持ってもらったり、カバン持ってもらったりとにかく助かった!やっぱ一人で次女ちゃん抱っこ紐で・・・きついわっ。人手ってありがたいー。ありがとう妹よ~!

さて。ど普通な朝食をいきなり載せてどうしたのでしょう。あぼの野郎。
しかもなんか薄暗いですね。スイマセン。曇ってたんです札幌。

a0193137_11194728.jpg


なんと!本日はモニターなんです~
(株)はくばくさんの「もち麦ごはん」!

店頭でも見かけますねー!気になってた!とっても嬉しい!!!!!

60g×12袋入りです。60gは半合だそうです~
はじめは袋の裏にあるおすすめの配合量。
白米2合:もち麦2袋(1合)で3合の目盛の水で炊きました。

a0193137_11203285.jpg


見た目的にはかなり麦ごはん!麦一杯!!
なんか給食を思い出しますね~。笑。

食べると・・・・プチプチ♪モチモチ♪
全然モサモサしてなくて美味しいです~食べやすいっ
朝食にさらっと食べれますねー!
納豆も合いましたよおー♪♪
とろろで食べたかったわ。笑 
とろろ買って来よう・・・。

3歳の長女もモリモリ食べてくれましたー♪

今年から保育園も主食だけ弁当で持っていってるんですが
それもヘルシーに!ということで麦ごはんにしてみましたー!!
a0193137_11254267.jpg

ふふふ・・・犬です。ウワーン。こんなもんです・・・。私の海苔デコ。とほほのほ。
まあいいでしょう!かわいいよね??これでも娘は毎日喜んでくれるんですよ~
時々キリンがいい!とか言いますが「猫とか犬とかクマとかパンダにしよう!」
とゴリ押ししてます。ちょっとサルとかもチャレンジしましたが面白いことになりました。笑
そのうち色々載せますねー。(え?需要なし・・・??)

いつも通り「おいしかったー!」ときれいに食べてくれて嬉しかった!

::::::

a0193137_11205372.jpg


また、今度は
白米3.5合+もち麦1袋(0.5合)も炊いてみました!
写真で見るとちょっとわかりずらいですね・・・でもやっぱちょっと違いますよっ!

こっちの方がけっこう白米にちょっと麦ってかんじなので
雑穀米苦手な夫には食べやすいかも。笑

なにせ麦の食物繊維の量は、100gあたり約12.9gと、玄米の約4倍!
その上、お茶碗1膳分(約150g)あたりのカロリーは白米252kcalに対し、
3割炊きのもち麦ごはんの場合に198kcalと、54kcalもダウン!
もちもち&ぷちぷちした弾力のある食感で満腹感や腹持ちも◎。
とのこと!!

体にいいのね~麦~!!

::::::::::

しかもしかもこちらのもち麦15分鍋で茹でたらサラダやスープにも使えるとのこと!!

ほーー スープとかたぶん娘は気づかず食べちゃうんだろうなーー
サラダはちょっと危険かな・・・?食べなさそう~・・・
私はサラダに入れたいけど・・・

一回茹でておけばレンジでチンして使いたいものにささっと入れられるので
便利そうです。

色々使えそう・・!!

:::::::::::

子育てスタイル様、はくばく様!
とっても使える&おいしい&ヘルシーな
もち麦、ありがとうございましたー!!


モニター参加中!

↓一応どたばだ子育てブログということで ランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪




今日はレシピなしな料理ブログですが~
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!

[PR]
by abo-life | 2014-05-27 11:33 | 料理

山菜保存食::くるみ入りウド味噌::無駄なく使いきる!

a0193137_27398.jpg

おはようございます~!昨日はちょっと寒かったです~札幌。
娘たちの鼻水も治ってきたかな~??と思いきやまたなんかぶり返してる感がある。
よよよ~。

さて!昨日に続き、うどです。

残った葉と皮で、「ウド味噌」作りました-!

きんぴらとかでもいいかなー♪と思ったのですが、

なんせ夫はウド持ってきてその次の日から1週間出張に旅立ってしまったので
きんぴらだと私一人で延々とウド食べなきゃなんないから。汗
保存できる「うど味噌」を作ってみることに!
初挑戦です~ くるみも入れてみました♪


くるみ入り ウド味噌

::材料::

うどの葉 と 皮

味噌(うどと同量くらい)
ごま油
砂糖 
みりん 
くるみ 

::作り方::

まず、鍋にお湯を沸かし、塩を入れウドの葉と皮を入れてサッと茹で、
冷水でよく洗い、よく絞り、全てみじん切りに。

フライパンにごま油を入れ、火をつけて、味噌と砂糖とみりん入れよく練る。
混ざったら、ウドをすべて入れる。
ウドから水がでてゆるくなるので、汁気を飛ばすように、混ぜながら炒める。
途中で味を確認して、好みの味付けにする。
汁気が無くなってきたらくるみを手で割り入れ、もう少し炒めて完成★

::::::::::::::

はじめて作ったからってのもあるけど、分量が全く分からない。
けっこう砂糖入れて甘めにした。みりんも結構入れた。
味見いっぱいしたので途中、これでいいのか・・・?とおもいつつ・・。

a0193137_281552.jpg

しかしちょっと冷えたのをご飯にかけて食べると~!
超おいしかった。ふきのとうの味噌的な存在かも。ちびちびつまめる、ごはんがススム系。

夫も「おー!これ、うまい!!明日の朝、これで焼きおにぎり作ってー!」とのこと。
気に入ってくれて光栄なり~!

くるみ入れるのおススメです。コクがでるし、カリっとして美味しい♪

a0193137_28491.jpg

夫をウド採りにつれてってくれた友人用の瓶詰もつくった~!

ジャムの空き瓶に入れたらあまりにも元アオハタのジャムでした!!って見た目だったのでちょっとラッピング・・・。ワックスペーパーかぶせて、マスキングテープ貼って、タコ糸で縛ってみたど。(た、タコ糸って・・・・苦笑)

気に入ってくれるといいな~
や~たぶん、気に入るね。あの人は。呑兵衛だから。笑

また山菜・・・期待してます~!でへへ(←それ目的ー!!)

::::::::::::::::::::::

これは、一応保存用で作ったけれど、なるべく早く消費したほうが良さそう。
冷凍したらどうなるかなー。ちょっと試してみます。

ご飯にのせるたり、そのままチビチビつまんだりもいいけど、
焼いた厚揚げとか小揚げに乗せても美味しそう~
あとは~なんだ?何がいいかな・・・。茄子とかと炒めるとか・・・??

ちょっと、ちょこちょこ試してみます~!!

さてさて。これで採ってきてもらったウドは
下の方の土付いていたところ以外は捨てずに残さず使い切りましたー♪ 
うっしっし。ちょっと、達成感。

::::::::::::::::::::::::



さてさて。昨日は近所のママ友が遊びに来てくれて楽しかった♪

長女もお友達も3歳になり、だいぶ二人で一緒に遊べるようになったけれど
仲良かったり、喧嘩したり、喧嘩したり、仲良かったり、の繰り返し。
眠くなってくると、お互いに機嫌が悪くなり喧嘩モードに突入!
昨日は最終的に 窓の前でカーテンを引っ張り合いながら外を見るか見ないかで喧嘩・・・!
私もママ友も喧嘩を止めようとして注意したら、お互いに「ウワーーーン!」と泣きだす始末。
お互い眠いようで、ささいなことですぐに喧嘩勃発しまくりーのでもうグチャグチャなので解散~。

それでもまた、明日保育園行って会ったら
きっと駆け寄っていって、また一緒に遊ぶんだろうな~。してまた喧嘩して。
ほんとおもしろい。笑。

さてさて。今日はどうなるかなー。まず、花に水あげなきゃだー!



読んでいただき、ありがとうございます~!!
ぼそくそ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!


↓こっちにも参加してます~お忙しいところ申し訳ありませんが~・・・ヨロ!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-25 07:00 | 料理

茹でない♪アク抜き簡単::うどの酢味噌和え::

a0193137_729715.jpg


おはようございます♪ 今日は札幌はいい天気!

先日文句言ってた夫ですが、
びっくり!!
ウドを採って帰ってきてくれましたーーーー!!

きゃーーーーーー!!!!!ヤタ------!!

超嬉しい!!!!

なんだなんだ!!すっごい嬉しい!!いい奴だの~!!

文句言って、ごみーん!

ありがとおーーーーーーーーーーーー!!!!!!



a0193137_7554719.jpg

外で長女と土を落として~調理♪
野生のウドの香りがプーン♪ うーん♪ 嬉しい♪

::::::::::
まず洗って、
「若芽と上の方の柔らかい葉」と「皮と下の方の葉」をボールに避けて~
a0193137_7554994.jpg

a0193137_7555060.jpg



芯の部分は薄切りして切ったそばから酢水にさらす。
5分くらい漬けて、ひと口食べると・・・
やはし前日採ってきたウドだから結構アクが強い!!

せっかくのウドだから茹でたくないし~
と思い、酢水を捨てて、ボールのウドにそのまま酢をぶっかけて~
5分後サッと洗って食べたら・・・
アクぬけてた♪ やたっ♪

a0193137_7285528.jpg


アク抜きしたウドを小皿にもり~
酢味噌でいただきました♪

酢味噌は酢:味噌:きび砂糖を1:1:1くらいかな??
まあ味見ながら適当に好みの味でどうぞ~!

うーーーん!しゃきしゃきして、うどの香りもして美味しい~!
春の味だあ♪


:::::::::::

分けた若芽&上の方の柔らかい葉は天ぷらでいただきました♪
a0193137_7554828.jpg

下の方に写ってるのは 塩麹に漬けて薄切りした鶏胸肉の天ぷら

下の方の葉と皮では、保存用 ウド味噌作りましたよお~!!
そのレシピは明日♪

::::::::::

昨日はブログお休みして
豊平公園にハーブ&花買ってきました!

ついついいっぱい買っちゃった・・・花はそんなに買うつもりなかったけど
なんか特別即売みたいのもやっててついついアレもコレもと・・・。

ちゃんと根付くといいな~・・・・



a0193137_7555139.jpg

ちょうど藤棚がみごと!
a0193137_7555262.jpg

チューリップはもう終わりかけかな?かわいかったあ!
a0193137_7555351.jpg

行者ニンニクみたいな葉をよーく見ると・・可憐なすずらん♪
↑ 間違える人もいるみたいですねー!すずらん毒あるからご注意です。笑


読んでいただき、ありがとうございます~!!
へっぽこ料理ブログですが~ランキングに参加してますっ↓↓ 
見たよー!!という応援クリックおねがいします◎!!



子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-05-24 08:02 | 料理