カテゴリ:料理( 192 )

塩レモンでベーコンとじゃがいもとレタスのサラダ::いいかんじ?これでいいのか塩レモン。

a0193137_1645494.jpg

こんにちは!
今日もいい天気です~先週の連日のジメジメ曇りがうそのよう~
ただちょっと暑いです。うーん暑いのは苦手なんだな~・・
あち~。なんもしたくない~ アイス食べよ~。アイス!

さて!先日サンキストレモンで作った塩レモンですが→★そんときの記事★

a0193137_16483765.jpg

いいのにょかにゃ!?
ママ猫と子猫も心配そうに見つめております・・・。

いい感じ・・・なのかな??どうなのかな?よくわかりません。

なんか水分が足らなかったので、3日前、塩水を足しました。

毎日振るので、はじめのキャップの甘い瓶だと汁漏れして上手に振れなかったので
結局我が家で一番汁漏れしないピクルスとか漬ける「とっておきの瓶」を塩レモン用に!!
(ふつうにみんな持ってるような瓶をとっておきって・・・笑)

味はレモンと塩なので、酸っぱくてしょっぱいです。
日にちが経って少しまろやかになってきたような・・・そうでもないような・・
1カ月くらいするといいらしいですね~もう少し育てます!

早速塩レモンでサラダを作ってみました♪

フライパン使わず!レンジとトースターのみで出来ちゃいます★
お手軽だけど結構食べごたえがあるので
朝ごはんにもおススメのサラダです~♪

塩レモンで作るベーコンとじゃがいもとレタスのサラダ

::材料(2人分)::

レタス 1/4
じゃがいも 1個
ベーコン 50g

塩レモン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
胡椒 少々

::作り方::

じゃがいもを洗いラップに包んでレンジで3分チン。
ベーコンは細切りにしてアルミに乗せトースターで3分焼く。
レタスは洗って水をよくきり、1㎝幅に切る。
皿に盛り、塩レモンを入れて和える。

じゃがいもの皮をむき、輪切りにする。
レタスの上にじゃがいもとベーコンをのせ
オリーブオイルと胡椒をかけたら完成★

a0193137_1646928.jpg


塩レモン、どのくらい入れたらいいのか分かんないがとりあえず
大さじ1で和えたけど十分な感じだった!あれ以上いれたらしょっぱい。
見た目よりしっかり味付きます。

ベーコンが厚めのだったので美味しかった♪
じゃがいもとも合いますね~塩レモン。

もうちょっと色々使ってみようと思います!!

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


すっぱしょっぱい料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-25 17:13 | 料理

簡単弁当!ミックスビーンズ缶詰で♪チリコンカン弁当

a0193137_14122763.jpg

こんにちはー!今日もいい天気ーー!!
洗濯物も良く乾きます♪シーツも洗っちゃった♪るんたるんた♪

今日はミックスビーンズの缶詰を使ったチリコンカン弁当です~!!
野菜もお肉も入っているのでこれさえあれば弁当OK!
ご飯との相性もばっつしですよ~!
当日作ってもOKですし、前日作っておいて、ごはんに乗せてもOK★

::材料(2人分)::

ミックスビーンズ缶 1缶
豚ひき肉 120g
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
ミニトマト 10個(もしくはトマト1個か水煮トマト缶50cc)
チリパウダー 小さじ1
醤油 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
塩・胡椒 適量

::作り方::

フライパンでひき肉を焼く(動かさない!)
半分火が通ったら、みじん切りした玉ねぎ・セロリ・トマトを入れ炒める。
全体的に火が通ったらチリパウダー・醤油・ケチャップ・ソースを入れぐつぐつ煮る。
汁気が無くなってきたら塩コショウで味を整えて完成★

お弁当に入れる時はごはんを敷いて、海苔をのせて、その上にチリコンカン乗せてください~!

a0193137_14124996.jpg

こんな感じ~!!
チリパウダーってすごいですよね~。手軽で一気にメキシカンな味になります~。
メヒコー弁当!ブエナ!!

レタス合います!でもなくても別にいいと思います~。
ちょっと弁当の時間になったらしんなりしちゃうけど・・。汗

::::::::

ミックスビーンズ缶は、コストコで6缶セットのやつ買ってます★
超便利♪そのまま弁当に入れてもいいし、サラダにもつまみにも!

コレコレ!

a0193137_1413212.jpg

弁当箱はジップロックスクリューロック!
これ、すごい好きです。
夫の弁当は大き目タッパーですが、自分の弁当はほぼコレ!
1個にご飯モノ乗っけ弁当。もう1個にサラダとかおかずちょこちょこっと詰めて。
超お気に入りです。


この300mlのが女子にはちょうどいいと思います~
もうちょっと大きいのもあるけど、ちょっと大きすぎるんだな~
300mlって意外と入りますよ!!でもコレ1個だけじゃ少ないですね。
もう1個にサラダとかフルーツとかキュウリとか芋とか~(い、芋って。笑)
まあなんか野菜モノを適当に入れて2個使いでちょうどいい感じです。
2段弁当的な感じ!

しかも汁漏れしないっていうのが超イイです。
時々サラダとか水気出ちゃうときあるじゃないですか~
そんなときもスクリューロックなら心配なし!!
イカの煮物とか肉じゃがとかおでんも持って行けるしね~!!
レンジでチンもできるしね~!!

a0193137_14132021.jpg

よいしょ よいしょ

a0193137_1413323.jpg

できたどーー!!

今日はイオンの火曜市だし保育園の懇談会だし忙しいわあ~!!
ではまた!!

ヘッポコンカンな料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-24 15:05 | 料理

簡単ごちそう!チキンステーキonレモンバター醤油ソース::使える!おススメです冷凍レモン!

a0193137_16503973.jpg

おはようございます~!!今日もいい天気~@札幌です!
しかも暑すぎず~♪最高です。これくらいがちょうどいいんですよね~!!

さてさて 今日はチキンステーキ レモンバター醤油ソースです~
そのまんまのネーミング・・・
このソース、冷凍レモンをすりおろして作ったんですが~!!
なかなか良いです!!
美味しいし、結構簡単だし・・・!案外いい出来栄えでした!!


夜ごはんで作ったから写真が暗くてアレです~
うちの電気なんかちょっと暗い電気なんです~オレンジっぽい光っていうか・・・
まあ、電気のせいにしちゃいかんですね。うまい人は電気でもうまく撮るんだろうな~ぎゃふん。


冷凍レモンは、
レモンを洗って、半分に切って、ラップで包んでそのまま冷凍庫で冷凍。
凍ったレモンを大根おろし器ですりおろして料理に使います。
a0193137_17241025.jpg

たしか「ためしてガッテン」で見たんですが、かなりおススメの手法!!!!
生のレモンを擦るのって潰れたりして一苦労ですよね~
だが!!冷凍させると簡単に擦れますよ~
a0193137_17241174.jpg

冷凍レモンを擦るとこーゆー風になります。
うちのへっぽこ100均大根おろし器でもガリガリいけるんで、
普通のおろし器だったら尚のことでしょう!!

チキンステーキonレモンバター醤油ソース

::材料(3人前)::

鶏モモ肉(400g)
塩 適量

冷凍レモン 1/4個
バター 10g
水 100cc
醤油 大さじ2

::作り方::

鶏モモ肉は余計な脂を切り、塩を揉み込んで1時間室温で置いておく。
(冷蔵庫でも可)

フライパンで焼く。
a0193137_1724911.jpg

※皮目から焼いて、キッチンペーパーかぶせて、別の鍋とかやかんとか重しをのせてあんまり触らずに焼くと皮カリっと焼けますよ~!!
焼いたら5分くらいまな板に置いておく。

鶏肉を焼いたフライパンにすりおろした冷凍レモン、水、バター、醤油を入れて、鶏肉の焼いた焦げとかがよく混ざるように混ぜながら火にかける。
しばらくグツグツさせて1/3くらいに煮詰まってすこしトロっとしてきたらソース完成!

鶏肉をカットして皿に盛り、ソースをかけて完成★

:::::::

なんかそんな美味しく見えないんですが~!
見た目よか美味しいです~!
夫も「このソースうまい!!」って最後までこそげ取ってました。笑

でもやっぱちょっと酸っぱいので長女には普通の塩味のチキンステーキにしました~

にしても。昨日唐揚げが大好きって話して、今日はチキンステーキ。
鶏肉大好き女ですね。
チキンステーキも本当に美味しいですよねーーー!!
チキンステーキ大好き・・・・!!皮カリッと上手に焼けるとほんと嬉しい♪
時々中が生だったりすると超悲しい・・・。

私、チキンステーキを上手に焼きたくて、でもテフロンのフライパンで焼いてると
いつもテフロンがダメになりそうで、なんか嫌だったんですね~・・・
だから先日ネットで安っすい鉄のフライパンを買ってみました~!!
初鉄フライパン。
今の所調子いいです!!朝の目玉焼きにも使ってます~♪
ガンガン火を使えるのがうれしい♪

::::::::::::

昨日はパパも帰ってきてたので円山動物園にいってきました~
子供たちは風邪が治りましたが私はまだ咳がとれてないので
ゴホゴホしながら・・・ちかれたっ!!
しかし長女は嬉しそうだったなあ~動物大好きだもんね~
a0193137_17241257.jpg

白くま可愛かった♪

そんなわけで今日はちかれたので次女たんとお昼寝しました。
結構爆睡した・・・!!部屋が荒れ果てたままなんですが~
体が楽になったような??
お昼寝効果すごいな~体が軽い。咳が減った気がするーー!!
今週こそ完治させたいです~!

ではではっ


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




へっぽこ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-23 17:32 | 料理

子供大好き♪レモン鶏から揚げ(ザンギ)::と、昨日のシトラスレシピにおける衝撃の事実。

a0193137_144753.jpg

おはようございまーーす!!
昨日はついに晴れましたよ!札幌です!はあーよかったよかった♪
今日も天気良さそう~!おでかけしますっ!!

ところで、昨日出したオレンジフレンチトーストですが
ただ今モニターやらせていただいているシトラスコンテストに投稿すべく
作ったんですが・・・投稿しようとしたら・・・
衝撃の事実が!!!!

a0193137_0193278.jpg

こちら、サンキストシトラス 初夏のさわやかレシピコンテストのページ。

はい!ズームアップ!

a0193137_0235298.jpg


ひーーーー!!
参考レシピにオレンジのフレンチトーストがっ!!!

ジーザス・・・・!!
参考レシピを普通に投稿しようとしてた!!

オレンジフレンチトースト作ったときは、
「こりゃいい思いつきだあ~♪フレンチトースト流行ってるらしいし♪
しかもなかなか美味しかったわい♪」とか思っておりました。

なんかコレで見たので頭に残ってて思いついたのかしら??

はずかしっ!!!ショック!!ほんとヤダ!!

やらかすんだよなー・・・。私。ほんとやらかすんです。
それも自信満々で。怖いわーーほんと自分が怖い!!

なんていうんでしょうね。人の話とか要件もざっくりしか聞いてないし見てないのです。
その割に「はいはいわかったわかった」みたいな感じでOK!としちゃうのです。
そしてそのまま思い込みで突っ走るので時々こういう事故が起こります。
もうね、思い込みのくせして自信満々でやっちまうから失敗したときの恥ずかしさ倍増!

ここには細かく今までの事例が出せなくて申し訳ないんですけど
ホントあぼときたら結構やらかすんです。
ねー。実物のワタクシをご存じの方も数人見てるかと思いますが、
「ぷくく。そうそう」と思っていることでしょう。

はい。またやらかしました。

とほほ。

:::::::::

まあ、しゃーない・・・。参考レシピのつくレポをしたと思おう。(なんじゃそら)

さあ~気を取り直して!次行くべ!!次!!


レモンを使ったザンギですー!
困ったときはザンギ!

a0193137_048615.jpg


レモン鶏からあげ(レモンザンギ)

::材料(2-3人分)::
鶏もも肉 300g
塩 小さじ1/2
レモン 1/2個
はちみつ 小さじ1

醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
片栗粉 大さじ4くらい

::作り方::

袋に一口大に切った鶏もも肉、薄切りレモン、はちみつ、塩を入れてよくもみ
冷蔵庫で半日~1日入れておく。
醤油、みりんを入れて、15分置き、片栗粉を最後に混ぜて揚げる。
一度揚げて、バットで少し冷ましてから2度揚げしたら完成★

ポイントは2度揚げです!ザンギは2度揚げしたほうがおいしい!!

::::::::::::::::

ちょっと焦げちった。(ポイントは2度揚げ!とか偉そうに言っておいて・・・)
はちみつ入ってるので焦げやすいですねー。うっかりしてるとすぐ焦げます。
はちみつ入れないほうが良かったかも・・・・気を付けてください!!

彩りでレモンのくし切りを横に置きましたが
レモンを絞らなくてもレモンの風味がフワッとしてさっぱり♪美味しいです。

このブログでも何度かザンギ出てますが、
やっぱりやっぱり美味しいですよねザンギ。
夫も長女も私も大好き!!

長女はレモンが苦手なので、案の定、皿のレモンをみた瞬間「ママ!レモンいらないっ」と除けましたが
もともとレモンを揉み込んであるので北斗の拳でいうところの
「・・・お前はもう死んでいる!!」ならぬ「お前はもう食っている!」あべしっ
って感じです。
ふふふ。レモンは体にいいし美味しいのよ~!

:::::::::::::::::

昨日は妹んとこ行ってきまして、遊んできました~。
そして妹に猫の記事を強引に見せ、感想をうかがいました。

妹「あはは。なにこれ~ださっ!や!かわいいよ!あはは」

ださっ!って。 まあそうさ。わかるわ。まあ私がやるとあんなもんなのだ。
でも結構かわいいという評価をいただいたので
これからもちょくちょく猫出していく所存です。(って今日は登場なしだけど~笑)




シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




へっぽこ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-22 08:03 | 料理

おしゃれ朝食♪オレンジのフレンチトースト::と、ブログに猫要素をいれたい。

a0193137_1448391.jpg

おはようございます~♪
土曜日ですね~!!もうそろそろ本気で晴れてほしい~@札幌です。
土日は晴れるらしいがホントかな!期待してます。

さてさて昨日ね、北海道の情報番組で「金曜ブランチ」ってあるんですけど~
(主婦でもある渡邊陽子アナウンサーがやってる爽やかな情報番組!)

そこでなにやら今フレンチトーストがなんか流行ってるらしくて
札幌でもバールバールプロペッチョってお店がランチ時にフレンチトースト専門店でリニューアルするっていうのをやっていました。

うまそっ!!

というわけでつくってみましたフレンチトースト!!

::材料(2人分)::

フレンチトースト

★パン(4枚切りなど厚切りがおススメ) 2枚
牛乳 50cc
卵 1個
砂糖 小さじ2
オレンジの実 半分

★オレンジソース
バター 15g
白ワイン 50cc
オレンジの皮 1個分
オレンジの実 半分
砂糖 小さじ1

::作り方::

オレンジの皮を薄くクルクルと剥く。
オレンジの皮と実の間の白い部分を剥く。
a0193137_0552527.jpg

オレンジの実を5ミリ幅で輪切りにする。
オレンジの実は半分は絞ってフレンチトーストの浸し液に。
半分はソース用に使います。真ん中の方をソース用によけておく。

バットに牛乳・卵・砂糖と
輪切りにしたオレンジの実半分をギュッー!と握って搾り汁を入れる。
全部を良く混ぜて浸し液をつくり、耳を切ったパンを浸す。
フライパンでパンを焼きフレンチトーストを作る。

フライパンにオレンジの皮とバターと白ワインと砂糖を入れて火にかける。
皮に火が入るようにフライパンの断面につけるように焼く。
沸騰したらオレンジの実を入れて、さっと火を通す。

フレンチトーストにオレンジソースをかけたら完成★

a0193137_14474625.jpg

うふふ~ おしゃれ朝食ってかんじでしょう~!!!

しかし よく見てくり。
なんかソースに茶色い粒粒が・・・・
フレンチトーストの焦げですね。ぎゃふん。

フレンチトースト焼いたフライパンでそのままソース作ったんですが、
一回フライパンを洗ってからソース作った方がきれいに出来ます。

ひーん。 ま、いっか!(←でたー・・!適当!)


a0193137_14473216.jpg

皮が意外といい感じでしょう~!!
皮剥くの下手だけど、それなりに見えるような??上手に切れたらもっときれいなんだろうな~ハムハム。

念のため、もしかして、ひょっとしたら、マーマレードみたいに美味しいかも!?
とおもい一口かじってみました。

・・・・にがっ!!!!

オレンジの皮を食べるのはおススメしません。


a0193137_14481496.jpg


ちょこん。

唐突に猫ちゃん登場です。
なぜに猫。

実はあぼの実家では高校時代からついこないだまで猫飼っておりまして。
だから猫好きなのです。
犬も昔飼ってたから犬も好きだけど。
なんというか一回一緒に暮らすとわかる、猫には何とも言えない猫の良さがありますよね。

そんなわけで猫が登場するブログって好きです。
misyaさんとかjessicaさんとか・・)
プロフィールが猫って人も気になっちゃう。
さくらこまちさんとか過労死予備軍さんとか・・)
わざわざネットで「猫」って検索したりはしないんだけど
料理ブログ見るついでにちょっと猫を見かけると嬉しい。みたいな。


::::::::::::

で、先日妹が「まるべん。」というブログが好きなの。というので見てみました。
リンクフリーとのことなので↑リンクさせちゃいますっ。汗

妹「有名だよー!本にもなってるよ」
知らなかったあ。素敵なブログ!!つーか猫!
妹「猫が料理してるのもあるの。とってもかわいいよ。」
ほんとだー超かわいい!
妹「あぼもやってみてよ。」
こりゃー無理だべ。すごすぎだわ。

でも猫いいなと。
あぼのブログにも猫要素を入れたいなあとおもいまして。

a0193137_14484066.jpg


猫は飼えないので、家にあったちっちゃい猫の置物を登場!

a0193137_14483023.jpg

これからもちょこちょこ出没予定。
気まぐれに。笑。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




にゃんだこれー!な料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-21 07:30 | 料理

楽うま!アスパラ豚バラ肉巻と残った油で作るニンニクライス!

a0193137_1733863.jpg

おはようございますー!
あああー!もう金曜日か!早いなあ困っちゃう!
なんか今週はずーっと天気がさえませんでした。
今日は晴れるといいなあ。
つーか晴れてくんないと洗濯物が・・・!って洗濯物のことばっかり考えてるあぼです。

さてさて今日は先日アスパラ採ってきたときに作った
アスパラ料理です~!

アスパラ豚バラ肉巻と残った油でつくるニンニクライスどぇす!!

この組み合わせとってもいいし、フライパンの油も片付いて一石二鳥な組わせでしたっ!
ただ油を米に吸収させて食べちゃってるべっつー話なので
ヘルシーではない・・・かな・・・・
でもうまい!!
アスパラは切らずに1本巻きましたー!ワイルドだろ~?(←最近見ないねっ涙)

アスパラ豚バラ肉巻

::材料(2人分)::

アスパラ 6本
豚バラニク 400g
塩 適量
胡椒 適量

::作り方::

アスパラは洗い、下の方の皮をピーラーで剥く。
豚バラニクをくるくる巻きつけて塩コショウをたっぷりかける。
フライパンでがっちり焼いたら完成★

つなぎに片栗粉とかしなかったけどほどけませんでしたー!


残った油でつくるニンニクライス

::材料::

にんにく 2かけ
ごはん 2杯分
塩 適量
醤油 適量

::つくり方::

にんにくをみじん切りにして
アスパラ肉巻を焼いたあとのフライパンに入れて火をつける。
ニンニクに火が通ったらご飯をいれてよく混ぜる。
パラパラになってきたら塩ふって、醤油をひと回しいれて完成★

:::::::::::

この組み合わせ~ 超美味しいですよ!!
パパも大絶賛でしたあ!!

おすすめですっ♪

肉巻っておいしいですよねーー
長女には小さく切ってくるくる巻いたのを出したんですが、
なぜか豚肉を噛んで別々にして食べてました。

え!!巻いたのに!!なぜに分離して食べるの!!

さてー!
今日は次女たんと病院いってきまーっす★


へぼへぼな料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-20 07:30 | 料理

超簡単スイーツ::さっぱり♪グレープフルーツのミントシロップ漬け

a0193137_17425487.jpg


おはようございますー!今日も天気があんまり良くなさそうな札幌。
ンモ~~(@おとぼけ課長)やんなっちゃう~
北海道って梅雨ないんですが!でもこれってなんか梅雨みたい??これ梅雨??
(って梅雨経験したことないからわかんないけど・・・)
なんかこんなジメジメしてると本当にやだ~
なにせ洗濯物が乾かない~
ンモ~~!!(←怒った・・・笑)

:::::::::::

さて~今日はグレープフルーツのミントシロップ漬けです。

グレープフルーツってやっぱちょっと苦いですよね。それが美味しくもあるんだけど。
もう少し甘味があるといいな~とおもい、ミントを入れたシロップに漬けてみましたっ
でもシロップっつっても、ただ砂糖を水で煮詰めただけです~。
カラメルになる前のちょいトロ状態のやつです。

でも砂糖水って言い方なんかアレでないかい。クワガタのエサ思い出すしょ。
(え?そうでもない??そうだよね??)
だから、シロップって言ってみた!

グレープフルーツのミントシロップ漬け

::材料(2人分)::
グレープフルーツ 1玉
砂糖 小さじ5
水150cc
ミントの葉 5枚

::作り方::
グレープフルーツは皮を剥き、
薄皮も丁寧にむく。

小なべに 砂糖と水を入れてぐつぐつ煮る。
1/2くらいに煮立ったら火を止め、ミントの葉をいれる。

瓶かタッパにグレープフルーツを入れ、
シロップを上からかけて、半日~1日冷蔵庫で冷やしたら完成★

::::::::::

グレープフルーツそのものの美味しさが引き立つスイーツです~!!!
超簡単。レシピって言わないかも・・・。
ゼラチン入れようかなって迷ったんですが・・・
ゼリーじゃなくて、シロップ漬けが食べたかったんですよねー。

a0193137_1743424.jpg


キンキンに冷やすと夏にぴったし♪
グレープフルーツそのものの味も残しつつ、ほんのりシロップの甘味も馴染んで美味しいですよ♪

皮剥くのがちょっと面倒くさいけど、できあがるととっても食べやすいし美味しい~。
集中してやればそんなに時間かからないから、
グレープフルーツの皮を剥くのに何気にハマっています。きれいに剥けるととっても嬉しい~!
なんかコツとかあるのかな・・・?あんまり上手ではありません。
精進せねば~!!

::::::::::::::::


今日はもう木曜日かあ~!
明日は金曜で。もう週末!?ひえーーー。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




へぼへぼな料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-19 09:00 | 料理

鶏もも肉のはちみつレモン味噌漬け::簡単カフェ風ごはん♪お弁当にも♪

a0193137_14244521.jpg

こんにちは! どへ~今日は何日??もう18日??
3日もブログ休んでた。もう水曜かっ!!!
夫が月曜日火曜日とお休みだったのです~。
けど体調もイマイチな娘っこ2名&まだ咳が残るあぼ。
なんだかズルズルな休日になってしまいました~ ごめんねパパン。

さて!今日は
鶏モモ肉のはちみつレモン味噌漬けです~前の晩に漬けといて翌日食べる系!
ご飯と刻んだレタスとミニトマトと一緒に盛ればなんとなくカフェごはん風に!!
お弁当にもちょうどいいと思います~!!

あれ?写真みると・・・ちょっと米の量・・・多すぎた?
ちょっと米の面積多いわこれ!!
も、もう直せない~(食べちゃった~)まあいいかっ!!
米っておいしいですよね~でへ。
北海道米(マイ)LOVE♪(←北海道米CMのキャッチコピー!)


はちみつ&味噌って美味しいですよね~
はじめてレモン入れてみましたがほんのりレモンの風味がついて美味しい♪
お肉も柔らかくなります~!

鶏もも肉のはちみつレモン味噌漬け

::材料(2人分)::

鶏モモ肉(200g)
はちみつ 小さじ1
味噌 大さじ1
レモン 1/4個

醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

::つくり方::

鶏モモ肉を一口大に切りビニール袋に入れる。
はちみつ、味噌、輪切りにしたレモン1/4個を入れモミモミ。
ひと晩(もしくは半日)冷蔵庫に入れておく。
袋から取り出しフライパンで焼く、火が通ったら醤油・みりんを入れ、
煮詰まってとろっと絡まってきたら完成★

a0193137_14245972.jpg

テリテリ♪ ご飯がススム用にちょっとしょっぱめです~!

もったいない精神で漬けたレモンも一緒に焼きましたが
やっぱ取ったほうがいいですね・・・1個食べてうーんっておもって除けて食べました。
取りましょう。いや。取るべきです!!(つーか。普通取るべ・・・!!)

:::::::::::::::

今日はなんと1週間半ぶりに!!長女が保育園に行っております~!!!
ひゃ~ よかったよかった。(ってこんなこと言っちゃだめね・・・ごみん!)
しかし本人もそろそろ行きたかったみたいで。ルンルン行きました。
先生やお友達に「久しぶりー!もう風邪大丈夫ー?あそぼー!」と歓迎され、本人もデレデレ!

さてさてそんなわけで今日は掃除デー!
掃除機かけて~模様替えもしましたよ!!
なんせ最近次女たんのハイハイがすごいんです。
もう台所にもズリズリ・・・階段にむかってズイズイ・・・トイレの方にズリズリ・・観葉植物の鉢でつかまり立ちをして~土をバラバラ・・・・!!ひえーーー!!です。

子供が安心して遊べて、かつ自分もお世話しやすいように、かつ片づけしやすいようにするにはどうしたらいいんだべか~。
家にあるものを活用して、試行錯誤しながら・・やってみます~・・・!!

よし~ では皿洗うか~・・
(まだ家事が終わってないという。苦笑)

ではまた♪


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




久々のレシピー!な料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-18 16:13 | 料理

簡単♪トマト缶で♪しっとりチキンライスで作るオムライス::と妙に合う塩もみキュウリ

a0193137_1525117.jpg


こんにちは~!今日は雨です~札幌~
長女ちゃんはなかなか治りません~
咳もひどいし熱も出てる~
こうなるともともと小食なのに全くご飯も食べてくれなくてですね~
ホント困ります。ヨーグルトも拒否!フルーツもいらない!

本日は再度病院に行きました~へろへろ。
吸入したらちょっと元気になったのでしょうか?
おにぎりを一個食べてくれました~!!ほっ!!
食べたら少し元気出たのか踊ってました。
まだ少しかかりそうですね~ がんばれ~!!

さてさて今日は先週あたりに作った夕食。トマト缶を使って作るしっとりチキンライスでオムライスです~
まあ大げさな名前だこと・・・!!
トマトケチャップだけじゃなくてトマト缶も入れたよ~したっけ汁気でしっとしりたよ~(まあそうだよね~)って話どぇっす!!

あと、横に塩もみキュウリ置いてみました。笑。彩り的な・・。
でもねコレ、妙に合いますよ。
前になんか雑誌で栗原はるみさんがオムライスにはしば漬けを添えるみたいなのが載っていて。それを真似っこしてみたのです~!!しば漬けないから塩もみキュウリ!!みたいな。

a0193137_1523482.jpg

トマト缶でしっとりチキンライス
オムライス用なんで薄味です~

::材料(3人前)::

ご飯 茶碗大盛り3杯分
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
ウインナー6本
ひき肉 50g

トマト缶 100cc
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ1
塩 小さじ1/3
ハーブソルト ひとつまみ(2ふりくらい??)
コンソメキューブ 1個

::作り方::

人参玉ねぎはみじん切り ウインナーは輪切りにする。
フライパンでひき肉玉ねぎ人参ウインナーを炒める。
軽く火が通ったらトマト缶、ケチャップ、ソース、コンソメを入れてグツグツ。
全体的に火が通ったらご飯を入れて良く混ぜる。塩とハーブソルトをパラパラ入れて
味を整えたら完成★(ちょっと薄味かな~くらいでちょうどいいです)

:::::::::

a0193137_1535241.jpg


上に乗っかってるソースはトマト缶とケチャップを1:1で混ぜたものです~

出来たチキンライスをボールに移し、同じフライパンにトマト缶とケチャップそれぞれ50cc入れて
グツグツ。良く混ざったらソース入れに入れておく。

別のフライパンでオムライスを作る。

付け合せの塩もみキュウリはキュウリ1本を輪切りにして塩を小さじ1/3くらい入れて良くもむ。
5分くらいしたらしんなりして完成★

うちの長女は塩もみキュウリが大好きなので、案の定嬉しかったようで、オムライスを取り囲むようにずらーっと塩もみキュウリを並べて置いていき、順々にパクパク食べてました。結局オムライスは半分しか食べてくれず・・・!え!塩もみキュウリメイン・・・?で終了~。

それにしてもさすが栗原はるみさん~!!オムライスにプラス塩っ気っていいですね~オムライスの時には塩もみキュウリ置いてしまいそう・・・いや。今度しば漬けも用意しておこう。でもあんまり我が家にしば漬けがあることってナイね・・・。滅多に買わない。そう考えると実家ってなんで常にしば漬けとか沢庵があったのだ・・・?すごいよね実家って、、、!買ってたんだな・・・ママン・・!!

はっ!!
お昼寝中の娘がそろそろ起きてきたのでドロンします~ ドロンっ!!(昭和な消え方~笑)



へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-12 16:05 | 料理

サンキストレモンで♪作ってみよう♪話題の塩レモン!

a0193137_1249849.jpg

こんにちはー!!
なんと一昨日の夕方、保育園から長女が熱を出しましたと電話が!!
すぐに迎えに行くも、夜は39度の熱・・・・翌日も38度。
病院に行ったところ風邪で、今流行っている喉からくる熱とのことでしたー。今日もまだお熱がなかなか下がらない・・・。私もまだゲホゲホってるし・・・。次女ちゃんは先日の鼻水がだいぶ治ってきたけれど。なーんかみんな風邪な我が家。はあ~ 困ったモンだ。

みんなでゆっくり治そう~~!と、昨日からお昼寝は3人で一緒にスヤスヤ♪
お昼寝ってイイですね~ 頭がすっきり!

さてさて!超うれしいことにレシピブログの
サンキスト・シトラス☆初夏のさわやかレシピコンテストのモニターに当選しました。
箱一杯にレモンとグレープフルーツとオレンジ!!
うれしい~♪ 

柑橘類・・・長女があんまり食べてくれないんだけど、
なんかかんか工夫して色々作ってみようとおもいます~!!やるぞ~!!

:::::

さっそく話題の塩レモンを作ってみましたーーーー!!

ずーっと気になっている「塩レモン」
最近すごいですよね。いろんなところで見かけます。
なんか「きてるぜ!!塩レモン!!」って感じですよね。
きてますよー塩レモン。きてるぜきてるぜーー!!←しつこいっ

でも私ときたらなかなか腰が重くてねー作ってなかったのです。
しかしこのたくさんのレモンを前に作らないわけにいくべか!(いやいかんべ!)←反語!

というわけで初挑戦!!

ところで塩レモンがチャレンジできなかった大きな理由が
よく材料にある「国産またはノーワックスのもの」という表記。
なかなか私の行く激安スーパーには国産のレモンは見かけませんし、
大きいスーパーに行けばあるんだろうけど・・・
ちょっと高いだろうし・・・そこまでして塩レモンを作りたいか?
いやーまーそのうちでいいや・・・となりがちだったのです。

・・・で、サンキストレモンで塩レモンってどーなの?

レシピブログさんの以前のサンキストレモンコンテストのページによると→★

「皮に塗られているワックスは、輸送中の乾燥を防ぐために必要な手段。サンキストさんでは、ミツバチが分泌するビーズワックスや、植物原料による天然素材のワックスを使っています。だから、口にしても安心!どうしても気になる場合は、水洗いでキレイに落とすことができます。皮こそ、レモン風味をプラスする大事な部分。これで安心して、皮までたーっぷり使えそうですね♪」

とのこと!おーーじゃ、皮使っても大丈夫そう??

でも水洗いじゃちょっと心配なので
熱湯で10秒ほどグツグツ→冷水で冷やしてから使用しました!!

サンキストレモンで塩レモン♪

::材料::

レモン 3個(サンキストレモン使用)
塩 1カップ半
瓶 1つ

::作り方::

※瓶を煮沸消毒する。鍋に水と瓶をいれ沸騰するまで温める。
沸騰したら5分ほどそのまま煮て瓶をとる。
そのままお湯にレモンを3個いれて10秒煮てすぐ取り水で冷やす。

レモンはまず半分に切り、それを8等分する。
すべて切ったら瓶に入れ塩をいれ、また入れて
と層になるようにレモンを塩を入れていく。
最後に塩をかぶせて蓋をして室温で置いておく。

::::::::

昨日の晩にコソコソ作りまして、
今日もうこんなに水が出ています~
1日に1回は振るみたいですが私うっかりあんまり蓋がしっかりしてない容器でつくってしまいまして(げ!!)振るとちょっと汁漏れしてる感があるのでスプーンで混ぜました。

レモンの切り方は色々あるみたいですが、私は結構小さ目にきりました~
少しでも早く使いたい・・・という気持ちで・・・笑
最低でも1週間かかるみたいなので、来週から料理につかいます~!!

楽しみっ!!

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


へっぽこ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-11 13:30 | 料理