人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤチャンプルー!実りまくりゴーヤ!

ゴーヤチャンプルー!実りまくりゴーヤ!_a0193137_1654480.jpg

こんにちは~!
ブログはすっかりお休みしておりました~
なんか・・・もう北海道は秋ってかんじです。
朝夕は涼しい~とんぼが飛んでる~すすきが揺れてる~
秋だ・・・ああ~あの寒~い冬が来る~るるるるる・・・

切ない~・・・・・!!!!


日々の家事をしつつ、せっせせっせと部屋の片づけをして
あっという間にお迎えの時間・・・な毎日です。
次女たんももう10か月
3食モリモリ食べるし動くわ動くわ
長女も元気モリモリ・・・おもちゃを出して~紙を出して~
なんかとにかく部屋が散らかります。

なんで!!
なんでこんなに散らかるのだ!!

100均でカゴを買いたしたら少し片づけやすくなったような・・・
(ただ突っ込んでるだけーーーー!!)

なんか・・2人育児・・・今が一番忙しいのかな・・・ふうーーーー・・
(ってまだまだ忙しくなるよねーーー仕事はじまったらーーーー)

さて!
我が家のゴーヤですが
ものすごく成長してます。
最初に買った小さい網では足らず、買い足しました。

ゴーヤチャンプルー!実りまくりゴーヤ!_a0193137_17122753.jpg



北海道だし、5個くらい小さいのが出来たらOKか?と思っていましたが
全然もっと出来そうですねーーーーー
普通にスーパーで売ってるサイズのが採れます!

いやー ゴーヤ!楽しい!

最近は受粉すると実の成り率があがることを学び
(ネットで見た・・・)
雄花を見つけては 雌花をちょんちょんとつけて
受粉するのが日課です。

ゴーヤチャンプルー!実りまくりゴーヤ!_a0193137_16535217.jpg

ゴーヤチャンプルはざっくりと作り方を・・・

ゴーヤの綿とって~(きれいにとる!スプーンでゴリゴリと!!)
塩ふって5分置いて水洗いして~
豚肉炒めて~
その油で豆腐をちょっと焦げ目付くように焼いて~
ゴーヤ入れて~
ほんだし大さじ1くらい入れて醤油ぐるぐるっとかけて
塩コショウで味整えて
卵かけて作りました~!!

最近はどんどこ収穫できるので
ゴーヤチャンプルにするのがめんどうくさくて
「ゴーヤのゴマ油炒めおかかかけ」ばっかり作ってます~
こちらのレシピは後日!!
(写真が・・・ない~・・ひゅるる~)

しかしゴーヤは楽しい。
来年も絶対作ろう。
しかし来年はもっと計画的にネットを張ります~
大きくなってもいいように~

どたばたブログですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-08-28 17:15 | 料理
<< マグロと長芋の山形のだしのせ小... >>