人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪

ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪_a0193137_1321416.jpg

こんにちは~!!月曜日ですね~!!
は~昨日は公園を2つもはしごして疲れた~!!

写真は昨日、日曜の朝食です~
ライ麦粉でガレット作ってみました!

ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪_a0193137_13501834.jpg

ライ麦粉はカルディで買ったやつです~
HBでパン焼くときにちょっと混ぜると、うま~♪

::材料(3枚分)::
★生地
ライ麦粉 50cc
卵 1個
塩 2つまみ
牛乳 200cc

ベーコン 4枚入りパック1個半
卵 3個
ピザ用チーズ 適量お好みで
塩コショウ お好みで

::作り方::

★の生地の材料をボールで混ぜる。

フライパンをあたため、薄く生地をひく。
ベーコンは4枚1パックになってるのを使いました。
1枚を縦に割いて半分にして四角を作るように置きます。
その真ん中に玉子を割り入れる。
ピザ用チーズをパラパラかける。
塩コショウをかけ、蓋をして弱火で焼く。
(卵に火が通りずらいようだったら途中で水を少し入れて蓋してジューって蒸らす)
卵がいいかんじになったら上下左右の生地を折りこみ完成★

ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪_a0193137_1322388.jpg


結構難しくてねーーー写真のは比較的きれいにできましたが
他2個はどっか1辺が斜めになっちゃいましたー。
フライパン小さかったのが敗因かと。
26㎝のやつ使いましたがもうひと回り大きいのがよかったなあ。
次はもうひと回り大きいのにしよう・・・。またリベンジします。(なんちて。いつになるやら)

でもね!!!!
見た目はアレだけど、コレ、おいしかったです!!!!!
夫も「これうまい!」って食べてました~!!

クレープと卵とベーコンとチーズとの味なのでご想像通りなんですが。
一緒に食べるとおいしいですね♪
休日のゆっくり朝食って感じの見た目がコレマタ良いですし♪


ちょろっと右に写ってるのは
プランターで育ててるアップルミントとスペアミントとレモンバームを
片手分くらい採って お湯を注いだだけのハーブティーです!
レモンバームは今年初めて育ててみましたが
ハーブティーに入れるとレモンの香りがフワッとしてすごくイイ!!
サラダに入れてもいいらしいし・・・とっても気に入ってます。
夫はハーブティーよりコーヒーがいいと朝は飲んでくれず。涙
冷やしておいたんですが、これまた冷やしても美味しいんですよ~♪
夕方に飲んで「これさっぱりして美味しい~」と言っておりました◎

サラダはリーフレタスと紫大根です~

ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪_a0193137_13501715.jpg


ドレッシングとして
作り置きしてた「山形のだし」+みじん切りバジルを5枚分くらい
オリーブオイルと醤油大さじ1ずつと塩コショウを入れて混ぜたものを作成。
だし便利すぎ!適当に何かを混ぜるとそれなりのドレッシングになります~。むふふ。

紫大根ね、土曜に遊びに行った「さとらんど」の直売野菜で100円◎
色んな新鮮野菜がたくさんあって楽しかった~ちょっと買いすぎて夫が引いてたけど・・・
野菜直売所ってすんごい楽しいですよね・・・でへへ
ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪_a0193137_1356566.jpg

さとらんどは、やぎ・羊・牛・馬も見れるし、木の大きな遊具もあるしで子供も嬉しいし
ママにとっても、こういった直売野菜も買えるし♪ソフトクリームおいしいし♪という
家族連れの方にはとってもおススメなところです~
BBQコーナーもありまして、BBQしてる人もたくさんいましたね~

しかも!ラベンダーが超きれいでした。富良野にはもちろん負けますが・・・汗汗
香りがすごく良かった~!
ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪_a0193137_13565536.jpg



よし!今日は例の如く、家の中が荒んでおります。
またもや片づけデー。とほほ。ではまた~!

へぼへぼレシピですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-07-14 14:01 | 料理
<< またまた!水切りヨーグルトで♪... 休日の昼はちゃちゃっと冷麦!山... >>