休日の昼はちゃちゃっと冷麦!山形のだしと一緒に♪

a0193137_15311375.jpg


こんにちは!どんより曇りで雨降ってきて〜止んで〜蒸し蒸し〜札幌です〜
久々に夫が土曜休みで二回戦の洗濯物があったというのに〜、、、明日までに乾くべか〜

今日は午前は歯医者行って、帰ってきて、長女は夫と家の前で水風船で遊んでました♪
水風船、、懐かしい!
水入れて〜水をピュー!と出したり、投げて割ったり、2人でキャーキャー!楽しそう!

私はその間に次女たんを背負いながら、皿洗い&昼ごはん用意〜

写真はその昼ごはん!
冷麦にしました〜♪
iPhoneで撮ってる上に薬味やキムチも容器のまま出すというズボラさ、、。
休日の昼ごはんてスピード命だからさ、、。
これ食ったら出かけるぞー!みたいな、、。
(つーかこんなひどいの載せなきゃいいのに!笑)

手前のタッパーは山形のだし!今年初!
だしって、スゴイ名前ですよね〜。
最近はスーパーでも売ってるしかなりメジャーになりましたが、はじめ山形出身の夫から聞いたときは「は?」って感じでした。
今回は茄子と胡瓜とオクラに白だし味付けにしました♪

だしがあると朝も昼も夜のつまみにも何でも使えるからかなり心強い。昨日作っといてよかった!
夏の味〜!

小さいタッパーはネギとシソのみじん切り。これもあると助かる〜。
シソはね、我が家で採れたやつ♪去年のこぼれ種から成長してくれて嬉しい♪

::::::::::

先週はなかなかブログの時間作れなかったなあ。ちーん。

そんなわけで今更ながら先週遊んできた百合が原公園の写真。
a0193137_15312280.jpg


a0193137_16302762.jpg

小さい電車楽しかった♪

a0193137_16302210.jpg

はまなす
a0193137_16302517.jpg

白いはまなすもあるのですね!知らなんだ!

::::::::::::

さて〜。
昼食べて出かけたものの娘達、車で爆睡中、、。笑
起きたらひと遊びして帰りまふ。



レシピなしですが〜!ランキングに参加しております~
応援クリックよろしくお願いいたします!


↓こちらもランキングに参加しています~
 応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-12 14:32
<< ライ麦粉でつくるガレット♪日曜朝食♪ 冷凍グリーンカレーwithズッ... >>