人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍保存おかず::茄子とひき肉の辛味噌炒め::単身赴任の夫用♪

冷凍保存おかず::茄子とひき肉の辛味噌炒め::単身赴任の夫用♪_a0193137_17314121.jpg

こんにちはー!今日も暑いです~札幌。
南の方は台風が大変ですね・・・!

先週はすっかり体調を崩した私でしたが、
もうすっかり元気ですー!

日曜月曜は夫がお休みで帰宅してたのでドタバタ~!

今日は食材の買い出しに行き、
夫の単身赴任先に持っていく用の
冷凍保存おかず作りをしました~!

ここんとこ
牛丼 豚丼 ばっかりだったので~
今回は茄子とひき肉の辛味噌炒め!

::材料(3食分)::

ひき肉 200g
茄子 200g (今回は大きい長茄子1本分)
しめじ 1袋
しょうが 25g(1/4かけ)
ネギ 1本

味噌 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
とうがらし 小さじ1
花山椒 大さじ1
松の実 小さじ1

::作り方::

フライパンにひき肉を入れ上に粗みじん切りにしたネギをのせ
しばらく触らずに焦げ目がつくように焼く。

しっかり焦げ目がついたら混ぜ
調味料をすべて入れる。(花山椒は手で軽くすりつぶしながら)
軽く火が通ったらしめじ、茄子、すりおろしショウガを入れ
茄子が柔らかくなるまでしっかり焼く。

冷凍保存おかず::茄子とひき肉の辛味噌炒め::単身赴任の夫用♪_a0193137_173295.jpg


花山椒がピリっと効いて美味しいですよ~!!

けっこうたくさん作ったつもりだったけど
ラップで包んだら結局3食分・・

コレのほかに今日はいつもの牛丼も作りました~

ふ~!!!

ひーー!!して、もうこんな時間!!
ではまたっ!!

へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-07-08 17:46
<< 冷凍グリーンカレーwithズッ... 桜海老としめじの炊き込みご飯:... >>