桜海老としめじの炊き込みご飯::白だしで簡単♪

a0193137_0222331.jpg

こんばんは~!

先週すっかり調子の悪かった、あぼです。

もう頭痛はとれ、少し喉が痛いな~という感じ!良くなってきました◎
抗生物質ってすごい。ご心配おかけしてすみません~。

レシピブログの皆様には
優しい言葉をかけていただきまして励まされました~
とにかく夜は娘達とぐっすり眠り、
次女たんに授乳しつつ昼寝したりしてました~
もう少し無理せずに休みながらやっていきます~
えぐえぐ。

:::::::

さて~今日は先日作った桜海老としめじの炊き込みご飯!

なんか使えそうなモンないかな~とおもって
キッチンをガサゴソ・・・
桜海老があったので、作ってみました♪

さくら海老としめじの炊き込みご飯

::材料(3人分)::

米 2合
桜海老 10g
しめじ 1/4株(50g)
えのき 1/6株くらい(20g)なくてもOK
白だし 大さじ3
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
水 適量

::作り方::

米を研いでザルにあげておく。
しめじは石づきをとり、ほぐす。
えのきは石づきをとり、2㎝ずつに切ってほぐす。
米を炊飯器の釜に入れて、白だし・塩・みりん・酒をいれて
水を2合のところまでいれて全体を軽く混ぜる。
上に桜海老、しめじ、えのきをのせて
炊飯器のスイッチを入れる。(普通炊きのコースでok)

a0193137_0221036.jpg

うん~桜海老ってすごい!いい味でますね~。
きのこは食物繊維~!!と思って入れました。
モリモリ食べれるので良かったです◎

この日の夕食はコレと、アジの干物と、小揚げの味噌汁で超お手軽夕食!
しかし我が家の小食な長女にはこれくらいでちょうど良かったみたいで
全体的に食べてくれて嬉しかったです~!

::::::::::

今週もパパ、土曜日お仕事で~
つい先ほどやっと帰ってきてくれました~!!!

さてさて明日の日曜は家族でどこ行こ何しよ?
私はまだ本調子じゃないけど
せっかくだからどっか近場でおでかけしようとおもいます~♪

動物園かな?公園かな??
長女のリクエストに応じます。笑

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-07-06 01:03 | 料理
<< 冷凍保存おかず::茄子とひき肉... 贅沢♪オレンジのフレーバーウォーター >>