水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風スイーツとオレンジのゼリー::レンジのみで簡単♪

a0193137_12163559.jpg

おはようございます♪土曜日ですねー!
今週も夫が土曜日仕事なんだな~。どうするべ。公園行くかなっ!

さてー!今日はちょっと凝ったスイーツです。
水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風スイーツとフレッシュオレンジのゼリーですー!
名前長っ・・・でもなんて言ったらいいのかわかんないスイーツなのです。
正確に言うと、ヨーグルトゼリーとオレンジゼリー2層仕立て。的な。

でもね、ヨーグルトゼリーとは思えぬレアチーズ感なのです!!
これ!結構おいしくて自信作ですー!
下のヨーグルトゼリーが、ほんとにレアチーズケーキみたいなんです!
でもね、チーズは一切使ってないのです~!
ヨーグルトと牛乳だけっ!

上のオレンジゼリーもあって、結構ごまかされてるのかな?
泡立てたりとかもしてないけど、意外とふんわり仕上がりますよ~♪

しかもね、鍋も使いません~
ゼラチンはマグカップのなかで溶かしちゃいますっ!!

水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風ゼリーとフレッシュオレンジのゼリー

::材料(プリン用カップ4個分)::

〇レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー
水切りヨーグルト 180g(400gのヨーグルトを水切りしました)
牛乳 100cc
砂糖 小さじ5
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 2.5gくらい

〇オレンジゼリー
オレンジ 1個
水 100cc
砂糖 小さじ4
ゼラチン 2.5gくらい

※ゼラチンは5gで袋に入っているのを
目分量で適当に半分ずつに分けました。

::つくり方::

レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリーを作る。
ゼラチンを大さじ1の水でふやかす。水切りヨーグルトをボールに入れる。
★マグカップに牛乳と砂糖を入れて、レンジで1分あたためゼラチンを入れてよく混ぜる。
水切りヨーグルトのボールに★の牛乳を入れて、レモン汁を入れて混ぜ、型に入れ、冷やす。

2時間くらいして表面を触って、すこし固まっているようだったらOK
オレンジゼリーを作る。
ゼラチン2.5gをふやかしておく。
オレンジ1個の皮を剥き、薄皮も丁寧にとる。
半分はそのまま使い、もう半分はマグカップに入れてスプーンでつぶす。
水100ccと砂糖を入れレンジで1分チン。ゼラチンを入れ、良く混ぜる。

ヨーグルトゼリーの上にオレンジゼリーを乗せ、半分残しておいたオレンジの果肉も
真ん中に立てて乗せる。

冷やしてゼリーが固まったら完成★

a0193137_12165719.jpg


しかもね。水切りヨーグルトって、1晩かかるのがネックなんですが

今回は1時間しか水切りしてません~!!

ヨーグルトに塩2つまみ入れて、よーーーく混ぜて、
レンジで2分チンしてから
いつものように、ザルにクッキングペーパーのせて水切りすると
短時間でもちゃーーーんと水切りできます♪
塩の味ももそんな気になりませんよ~!

あとね、ヨーグルトゼリーにレモン汁、入れた方がいい。
無くても作れるけれどレモン汁入れた方がレアチーズ感が増します!
ちょっとのことなんですが、入れないとパンチが無いのです~
両方作ってみてそう思いました~!!

a0193137_12175518.jpg


容器はセリアで1個100円でした~!
耐熱でオーブンもOK レンジOK 食洗機もOK
子供用にちょっとおかずをよけるのにも使えるしとっても使えます~!
買い足そうかな~(ってそんなに増やしてどーすんの!)

a0193137_12183662.jpg


a0193137_1218650.jpg

きれいだにゃ~!!

::::::::::::::

いや~改めて、水切りヨーグルトすごいな~!!

なんかもっと何か出来そう!!
何かはわからないけど・・・
やっぱすごいよ水切りヨーグルト!!

あ、だから流行ったのね~
さすがです!


:::::::::::

ところで、ママ友に「レモン塩作ってみたんだーー♪」と話すと
ママ友「え??レモン塩ーー?なにそれーー!」と!

まだ、塩麹ほどみんな知ってるってかんじじゃないのねん~
わたしゃこんなレシピブログとかばっかり見てるから
塩レモンみんな作ってるーーー!!作んなきゃーー!!みたいになってましたが!

使いこなして布教せねば~笑。

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


へぼへぼ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-28 07:00 | 料理
<< 塩レモンでお手軽アジアンサラダ... 摩訶不思議!夫の土産::クウェ... >>