摩訶不思議!夫の土産::クウェートのお菓子::

a0193137_1355278.jpg

おはようございます~!
毎日天気いいです札幌。今日は風が強い!

先週かな??ちょっと前に夫が持ち帰ってきた摩訶不思議なお土産。
クウェートのお菓子だそうです。
あ!でもクウェートに行ってきたわけでわないですよっ!いただきものだそう。

なんていうのでしょう??名前もわかりません。
鉄?なんか容器に入ってて、固いゼリーみたいなお菓子です。
ハーブがいっぱい。不思議な香り・・。

a0193137_136471.jpg

ローズマリー?胡椒?なんだ?スパイシー。
でもゼリー部分は激甘!甘~い!!

ふ、不思議すぎる!!

:::::::

面白いので昨日遊びに来た私の2番目の妹と食べてみました。

妹「不思議なお菓子~。ターキッシュディライトみたいなかんじ・・・?ちょっと違うか。
  お茶飲みながら食べるお菓子なんじゃない?」

なるほど!なんかそんな感じかも!お茶があってこそって感じだね。

・・・つーか「ターキッシュデライト」って何!!

妹「ターキッシュ だから トルコのお菓子だよー」

ロクムとも言われてるお菓子のようですねー。ゆべしっぽいみたい?
したらちょっとコレとも違うな。

う~ん、何とも言えない!

食文化の違いを感じるわ~色々なお菓子があるのだな~。

夫よ~面白いお菓子ありがとう~。笑

:::::::::::::::

ところでクウェートについて。夫から聞いたプチ情報。

クウェートは東日本大震災の直後の日本に、
500万バレルもの原油を無償提供してくれたそうです。

あと、今年の春に三陸鉄道南リアス線復活しましたが
その際に導入された鉄道は
クウェートからの資金援助によって製造されたものだそうですよ~!

そうだったんだなあ・・・。恥ずかしいことにまったく知らなかった!

あんまり知られてなさそう。あれ?私が知らないだけ??

ありがたい支援をいただいていたのだなあ・・・。

クウェートって聞くと湾岸戦争のイメージしか思いつかなかったのですが
オイルマネーでお金持ちの人が多い国だそうです~。

へーえ!そうなのねクウェート。

::::::::::::

およよ!もう金曜日か!
はやいな~もう週末かあ~ 


え!レシピなし?クウェー!な料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-27 12:25 | 料理
<< 水切りヨーグルトで作るレアチー... 簡単弁当おかず::コーン芋団子... >>