簡単ごちそう!チキンステーキonレモンバター醤油ソース::使える!おススメです冷凍レモン!

a0193137_16503973.jpg

おはようございます~!!今日もいい天気~@札幌です!
しかも暑すぎず~♪最高です。これくらいがちょうどいいんですよね~!!

さてさて 今日はチキンステーキ レモンバター醤油ソースです~
そのまんまのネーミング・・・
このソース、冷凍レモンをすりおろして作ったんですが~!!
なかなか良いです!!
美味しいし、結構簡単だし・・・!案外いい出来栄えでした!!


夜ごはんで作ったから写真が暗くてアレです~
うちの電気なんかちょっと暗い電気なんです~オレンジっぽい光っていうか・・・
まあ、電気のせいにしちゃいかんですね。うまい人は電気でもうまく撮るんだろうな~ぎゃふん。


冷凍レモンは、
レモンを洗って、半分に切って、ラップで包んでそのまま冷凍庫で冷凍。
凍ったレモンを大根おろし器ですりおろして料理に使います。
a0193137_17241025.jpg

たしか「ためしてガッテン」で見たんですが、かなりおススメの手法!!!!
生のレモンを擦るのって潰れたりして一苦労ですよね~
だが!!冷凍させると簡単に擦れますよ~
a0193137_17241174.jpg

冷凍レモンを擦るとこーゆー風になります。
うちのへっぽこ100均大根おろし器でもガリガリいけるんで、
普通のおろし器だったら尚のことでしょう!!

チキンステーキonレモンバター醤油ソース

::材料(3人前)::

鶏モモ肉(400g)
塩 適量

冷凍レモン 1/4個
バター 10g
水 100cc
醤油 大さじ2

::作り方::

鶏モモ肉は余計な脂を切り、塩を揉み込んで1時間室温で置いておく。
(冷蔵庫でも可)

フライパンで焼く。
a0193137_1724911.jpg

※皮目から焼いて、キッチンペーパーかぶせて、別の鍋とかやかんとか重しをのせてあんまり触らずに焼くと皮カリっと焼けますよ~!!
焼いたら5分くらいまな板に置いておく。

鶏肉を焼いたフライパンにすりおろした冷凍レモン、水、バター、醤油を入れて、鶏肉の焼いた焦げとかがよく混ざるように混ぜながら火にかける。
しばらくグツグツさせて1/3くらいに煮詰まってすこしトロっとしてきたらソース完成!

鶏肉をカットして皿に盛り、ソースをかけて完成★

:::::::

なんかそんな美味しく見えないんですが~!
見た目よか美味しいです~!
夫も「このソースうまい!!」って最後までこそげ取ってました。笑

でもやっぱちょっと酸っぱいので長女には普通の塩味のチキンステーキにしました~

にしても。昨日唐揚げが大好きって話して、今日はチキンステーキ。
鶏肉大好き女ですね。
チキンステーキも本当に美味しいですよねーーー!!
チキンステーキ大好き・・・・!!皮カリッと上手に焼けるとほんと嬉しい♪
時々中が生だったりすると超悲しい・・・。

私、チキンステーキを上手に焼きたくて、でもテフロンのフライパンで焼いてると
いつもテフロンがダメになりそうで、なんか嫌だったんですね~・・・
だから先日ネットで安っすい鉄のフライパンを買ってみました~!!
初鉄フライパン。
今の所調子いいです!!朝の目玉焼きにも使ってます~♪
ガンガン火を使えるのがうれしい♪

::::::::::::

昨日はパパも帰ってきてたので円山動物園にいってきました~
子供たちは風邪が治りましたが私はまだ咳がとれてないので
ゴホゴホしながら・・・ちかれたっ!!
しかし長女は嬉しそうだったなあ~動物大好きだもんね~
a0193137_17241257.jpg

白くま可愛かった♪

そんなわけで今日はちかれたので次女たんとお昼寝しました。
結構爆睡した・・・!!部屋が荒れ果てたままなんですが~
体が楽になったような??
お昼寝効果すごいな~体が軽い。咳が減った気がするーー!!
今週こそ完治させたいです~!

ではではっ


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




へっぽこ料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-23 17:32 | 料理
<< 簡単弁当!ミックスビーンズ缶詰... 子供大好き♪レモン鶏から揚げ(... >>