おしゃれ朝食♪オレンジのフレンチトースト::と、ブログに猫要素をいれたい。

a0193137_1448391.jpg

おはようございます~♪
土曜日ですね~!!もうそろそろ本気で晴れてほしい~@札幌です。
土日は晴れるらしいがホントかな!期待してます。

さてさて昨日ね、北海道の情報番組で「金曜ブランチ」ってあるんですけど~
(主婦でもある渡邊陽子アナウンサーがやってる爽やかな情報番組!)

そこでなにやら今フレンチトーストがなんか流行ってるらしくて
札幌でもバールバールプロペッチョってお店がランチ時にフレンチトースト専門店でリニューアルするっていうのをやっていました。

うまそっ!!

というわけでつくってみましたフレンチトースト!!

::材料(2人分)::

フレンチトースト

★パン(4枚切りなど厚切りがおススメ) 2枚
牛乳 50cc
卵 1個
砂糖 小さじ2
オレンジの実 半分

★オレンジソース
バター 15g
白ワイン 50cc
オレンジの皮 1個分
オレンジの実 半分
砂糖 小さじ1

::作り方::

オレンジの皮を薄くクルクルと剥く。
オレンジの皮と実の間の白い部分を剥く。
a0193137_0552527.jpg

オレンジの実を5ミリ幅で輪切りにする。
オレンジの実は半分は絞ってフレンチトーストの浸し液に。
半分はソース用に使います。真ん中の方をソース用によけておく。

バットに牛乳・卵・砂糖と
輪切りにしたオレンジの実半分をギュッー!と握って搾り汁を入れる。
全部を良く混ぜて浸し液をつくり、耳を切ったパンを浸す。
フライパンでパンを焼きフレンチトーストを作る。

フライパンにオレンジの皮とバターと白ワインと砂糖を入れて火にかける。
皮に火が入るようにフライパンの断面につけるように焼く。
沸騰したらオレンジの実を入れて、さっと火を通す。

フレンチトーストにオレンジソースをかけたら完成★

a0193137_14474625.jpg

うふふ~ おしゃれ朝食ってかんじでしょう~!!!

しかし よく見てくり。
なんかソースに茶色い粒粒が・・・・
フレンチトーストの焦げですね。ぎゃふん。

フレンチトースト焼いたフライパンでそのままソース作ったんですが、
一回フライパンを洗ってからソース作った方がきれいに出来ます。

ひーん。 ま、いっか!(←でたー・・!適当!)


a0193137_14473216.jpg

皮が意外といい感じでしょう~!!
皮剥くの下手だけど、それなりに見えるような??上手に切れたらもっときれいなんだろうな~ハムハム。

念のため、もしかして、ひょっとしたら、マーマレードみたいに美味しいかも!?
とおもい一口かじってみました。

・・・・にがっ!!!!

オレンジの皮を食べるのはおススメしません。


a0193137_14481496.jpg


ちょこん。

唐突に猫ちゃん登場です。
なぜに猫。

実はあぼの実家では高校時代からついこないだまで猫飼っておりまして。
だから猫好きなのです。
犬も昔飼ってたから犬も好きだけど。
なんというか一回一緒に暮らすとわかる、猫には何とも言えない猫の良さがありますよね。

そんなわけで猫が登場するブログって好きです。
misyaさんとかjessicaさんとか・・)
プロフィールが猫って人も気になっちゃう。
さくらこまちさんとか過労死予備軍さんとか・・)
わざわざネットで「猫」って検索したりはしないんだけど
料理ブログ見るついでにちょっと猫を見かけると嬉しい。みたいな。


::::::::::::

で、先日妹が「まるべん。」というブログが好きなの。というので見てみました。
リンクフリーとのことなので↑リンクさせちゃいますっ。汗

妹「有名だよー!本にもなってるよ」
知らなかったあ。素敵なブログ!!つーか猫!
妹「猫が料理してるのもあるの。とってもかわいいよ。」
ほんとだー超かわいい!
妹「あぼもやってみてよ。」
こりゃー無理だべ。すごすぎだわ。

でも猫いいなと。
あぼのブログにも猫要素を入れたいなあとおもいまして。

a0193137_14484066.jpg


猫は飼えないので、家にあったちっちゃい猫の置物を登場!

a0193137_14483023.jpg

これからもちょこちょこ出没予定。
気まぐれに。笑。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




にゃんだこれー!な料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

[PR]
by abo-life | 2014-06-21 07:30 | 料理
<< 子供大好き♪レモン鶏から揚げ(... 楽うま!アスパラ豚バラ肉巻と残... >>