人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単スイーツ::さっぱり♪グレープフルーツのミントシロップ漬け

超簡単スイーツ::さっぱり♪グレープフルーツのミントシロップ漬け_a0193137_17425487.jpg


おはようございますー!今日も天気があんまり良くなさそうな札幌。
ンモ~~(@おとぼけ課長)やんなっちゃう~
北海道って梅雨ないんですが!でもこれってなんか梅雨みたい??これ梅雨??
(って梅雨経験したことないからわかんないけど・・・)
なんかこんなジメジメしてると本当にやだ~
なにせ洗濯物が乾かない~
ンモ~~!!(←怒った・・・笑)

:::::::::::

さて~今日はグレープフルーツのミントシロップ漬けです。

グレープフルーツってやっぱちょっと苦いですよね。それが美味しくもあるんだけど。
もう少し甘味があるといいな~とおもい、ミントを入れたシロップに漬けてみましたっ
でもシロップっつっても、ただ砂糖を水で煮詰めただけです~。
カラメルになる前のちょいトロ状態のやつです。

でも砂糖水って言い方なんかアレでないかい。クワガタのエサ思い出すしょ。
(え?そうでもない??そうだよね??)
だから、シロップって言ってみた!

グレープフルーツのミントシロップ漬け

::材料(2人分)::
グレープフルーツ 1玉
砂糖 小さじ5
水150cc
ミントの葉 5枚

::作り方::
グレープフルーツは皮を剥き、
薄皮も丁寧にむく。

小なべに 砂糖と水を入れてぐつぐつ煮る。
1/2くらいに煮立ったら火を止め、ミントの葉をいれる。

瓶かタッパにグレープフルーツを入れ、
シロップを上からかけて、半日~1日冷蔵庫で冷やしたら完成★

::::::::::

グレープフルーツそのものの美味しさが引き立つスイーツです~!!!
超簡単。レシピって言わないかも・・・。
ゼラチン入れようかなって迷ったんですが・・・
ゼリーじゃなくて、シロップ漬けが食べたかったんですよねー。

超簡単スイーツ::さっぱり♪グレープフルーツのミントシロップ漬け_a0193137_1743424.jpg


キンキンに冷やすと夏にぴったし♪
グレープフルーツそのものの味も残しつつ、ほんのりシロップの甘味も馴染んで美味しいですよ♪

皮剥くのがちょっと面倒くさいけど、できあがるととっても食べやすいし美味しい~。
集中してやればそんなに時間かからないから、
グレープフルーツの皮を剥くのに何気にハマっています。きれいに剥けるととっても嬉しい~!
なんかコツとかあるのかな・・・?あんまり上手ではありません。
精進せねば~!!

::::::::::::::::


今日はもう木曜日かあ~!
明日は金曜で。もう週末!?ひえーーー。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




へぼへぼな料理ブログですが~!!ランキングに参加しております~♪
応援クリックよろしくお願いいたします!



↓こちらもランキングに参加しています~
よければ、、応援クリックお願いいたします~(>◎<)!!

子育てブログいっぱい♪モニターもたくさん♪

by abo-life | 2014-06-19 09:00 | 料理
<< 楽うま!アスパラ豚バラ肉巻と残... 鶏もも肉のはちみつレモン味噌漬... >>